かずおって他の制作陣には嫌われてないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もしかして解釈違いを起こしてるのは俺たちだけなの? コーチは投手の指導とか調整をしてもチームをどう勝たせるのかまではやらないでしょ?
どう勝たせるかは監督が決めるものなんじゃないの? だったら音響監督いらねぇだろ
最初から監督二人体制で分担すればいいわな
音響監督は音や声の指導者
監督は絵や演出の指導者
数ある業種の中でもブラックと言われるアニメ制作でコーチ役の音響監督がいるのに監督がいちいち口出してる時間あるの?万策尽きたーじゃないの?
ガルパンとか悲惨だったろ もののけ姫の制作現場のドキュメンタリーをTVでやっているのを観たが、宮ア 駿はほぼ全ての音声収録に出席して、各台詞ごとに指示を出していたぞ
あれは例外なのか? あー言うものだと思っていたが それはお前天下のジブリ様だからな
予算も時間もアリアリだろ多分
あとあの天才偏屈ジジイは全部自分の思う通りじゃないと癇癪起こしそう あれはパヤオだからとしか言いようが無い
後、ガンダムの富野も演技指導凄いらしい 京極はパクリのせいで他のスタッフにどう思われたのかは気になる パク彦はあれ以来サンライズからお仕事貰えてない
つまりはそういうことなんだよね >>247普通にコンテとか演出で仕事してるぞ
最近だと鉄血のOPとか >>242
それって野球もコーチいらねーだろって話で終わるな 監督ひとりじゃ回んないからコーチいるだろ、って話だろうに何故そうなる 的外れな例え話してないで音響監督でググれば終わる話だろ >>251
そのどちらもが>>241のiPhoneにその必要性を説いてるようにしか読めないんだけど
てか>>421は自分だよね?なんで読み飛ばして都合よく解釈するの? >>253
別に俺のレスも挟んでもいいけど何か変わるの?
コーチがいらないって言ってるのは庭なんだけど
ああ、今はプーアルなのね >>254
ああ、ここで言われてるコーチってのは音響監督の事ね
庭曰く音響監督、コーチはいらないんだと
ま、いつものジェットストリームアタックやんw 音響監督のwikiみたら終わる話をいつまでしとんねん 何かいつのまにか音響の話になってるけどまたは監督の話なんじゃないの?コレ これと同じ事を作画監督でも流用してレスバが出来るというね 監督>>>音響監督って言ってるiPhoneの主張の通りだと最初から音響監督(コーチ)は要らなくて監督2人いればいいんじゃないか?ってことだよ
でも現実は監督は基本1人なわけ
監督のこだわりでリテイクすることはあるだろうけど普通に考えて毎回毎回アフレコ参加なんてできないでしょ
1人2人しかいないアフレコ現場だってあるんだよ?それいちいち参加してたら他の監督業務できないじゃん 別に意見を対立させてるだけなんだからジェットストリームアタックとかいって拗ねるなよ 音響監督の存在を知らずに監督の仕事を妄想で語ってた害くんが
旗色悪くなったから「なんで音響の話してんだ?」と敗走w >>204を見て>>208みたいな叩き方するからじゃないのか >>259
もうコイツが何を言ってるのか分からない…
監督二人にすふとか意味あんの? >>263
「iPhoneの主張にあわせると」毎回のように監督がアフレコ現場にこないと成立しないから監督は複数名必要だね
でも実際は監督は1人だからこの時点でiPhoneの主張は破綻してるんだよ
それとも監督1人しかいないのに毎回アフレコに参加できるの?監督ってそんな暇あるの?
ないよね?シロバコでもアフレコ行きたいけどやること多過ぎて行けないってシーンあったろ
だから基本は音響監督の采配で声優の演技も決まるよ
監督がこだわりまくったらリメイクもあるだろうね 酒井は暇そうだし若くてかわいいアイドル声優に絡みたいからアフレコ全部言ってそう
んで気に入られたいから誉めまくってそう
だからいつまでたっても下手なんだ >>264
>>238
どこか破綻してる?
で、監督が二人必要な理由がよくわからないんだけど何で? クソ忙しいのに毎回アフレコに参加して新人の演技指導どころかその新人を自分で発掘してくる富野監督ってやっぱ頭おかしいんやなって... >>268
だってお前声優の最終的な演技指導は音響監督ではなくて監督の仕事で、しかも二度手間になるから録音したのを聞くんじゃなくてアフレコ現場に直接行くんだっていってるじゃない
そうなるとほぼ毎回アフレコ現場に行かないといけないけど監督は1人しかいないんだからそんなの無理じゃね?って言ってるの
どうしてもお前の主張の通りにするなら監督2人必要だけど現実は監督は1人
お前の主張は現実と解離している→お前の主張は破綻している >>269
あいつのアレは趣味みたいなもんじゃん?
趣味:パワハラ 富野監督に関しては天才となんとかは紙一重を地で行ってるからね、仕方ないね >>270
>>204から>>213の流れが事発端だと思うけど
>>204のキャラの演技に監督が口出ししている事に対して>>213の舞妓がアフレコは音響の仕事じゃないの?って監督が関わる事に疑念を抱いたところみたいだけどok? >>273
舞妓は「監督もリクエストはするだろうけど」と言っているのだから監督が音響の仕事に関わること自体は否定してないよ
あくまでメインは音響監督だと言っているだけ >>276
>>214で演技の最終的な決定権について監督の必要性を説いてるわけだけど>>215でそは音響監督がやる事で監督は出来たものに対して意見するくらいって事だけどokか? >>277
それも舞妓は説明している
事前に打ち合わせをしているだろってな
最終的な判断の基準は最初の打ち合わせで決まっていて、というか(シロバコ知識だが)オーディションの段階である程度決めている
音響監督がそれを元にオッケーを出す
イメージと違っていたら監督がリテイクを出す
毎回監督がアフレコ現場にいればその場で修正できるが、現実的に無理 iPhoneくんはシロバコ見直すべきやな
あれは業界人からも「かなりマイルドにされているが、リアルな部分も多い」というくらいだから 作品や制作によって変わるケースバイケースってのが大前提があるけど
監督の負担を軽減するために音響監督がいるのに監督が毎回収録に立ち会うことが必須であり
監督や演出、脚本とのイメージ共有すらできずに一から十まで監督が演技指導しなければならないなら音響監督なんて役割は必要ないからな
ただこれは舞妓じゃなくて監督二人必要だろ?と言い出した庭が悪い
ガイジには皮肉や遠回しな言い方は通じないから 正直、演技向上度はラブライブ以外で声優の仕事あるキャスト以外は無印もサンシャインもそう変わらんと思うわ >>278
>>217で監督は忙しくでもない限りは現場に付き添いで収録するし監督が不在なら代理が付き添うだろって話をしている
>>219で聞いて違った時とかの監督が引っ掛かったとこをお願いするとだろって事を言った この辺りで俺は一つの疑問が出たから>>223で今までの話は現場に監督が居る事を前提に話してるの?って聞いてみたわけだ
それと>>229のようにそのシーンの最終的な出来を判断する事を書いてる
で>>235でいない事を前提にで話していないと舞妓は言い「キャストも音監も台本とか見てイメージを作り上げて挑むんでしょだから何でも監督に聞くんじゃなくて気になった所を言うくらいって言ってるんだがね」て話をしてるけど「何でも監督に聞く」って何?
多分舞妓はこの時点で何か勘違いをしてるみたい
それと俺は現場に監督が居る事を前提で話してる?って聞いてる事は監督が現場に居る事を前提にした話をしてわけ
だから監督が居ない時は代理が立ち会ったりするもんだろ?って話をしてるのだが
それならその現場に監督が立ち会ってるんだから監督の指示があったりするだろ?って話をこれまでの話で何度も言っているように>>236で監督がその場に居るんだからその出来の決定権は監督がやればいいんだから音響が判断しなくてもいいだろ?って話をしたわけ
>>239で「大体はそんな感じではあるけど音声入力でもしてるのか?監督は気になるところを言うくらいであとのは音監でできるでしょってことね」 >>215で舞妓が言っている「音響監督も事前に台本とか渡して打ち合わせくらいするだろうしある程度演技指導だって自己判断で出来るだろ飾りじゃないんだから 」と最もな事を言ってるわけ
だから監督が忙しい時は監督の手を煩わせなくても作業は出来るって事くらいは共通認識としてあるわけだからコレは説明するまでもない事で、その上で監督が現場に居合わせる事が
出来るのなら監督に決定権があるわけでしょ?ってのが、口説いようだけど俺の言ってる事なわけ
>>236で「あぁ、舞妓が言いたい事のイメージが掴めたわ 多分そのイメージは、監督が止めないって事はそのシーンはokって事だから監督に止められるまでは音響さんに任せてるって言うイメージって事かな?」と舞妓の視点に立って考えてもみてるけどね >>285
俺も何度も同じ事を言ってる事を長文書いてまで流れに沿って書き込むと流石に疲れるわ…
こうやってみても何度も同じ事を言ってるな俺 >>280
出来るものなら監督が一人で作品を作った方がいいに決まってるんだが物理的にそれが出来ないからそれぞれの分野のスペシャリストに仕事を頼んで分担するわけなんだから、出来るんなら一人で作品を作りたいものだよな
それが出来たりするのが東方のZUNだったり君の名は。の新海監督だったりするんだよな iPhoneくんが音響監督のお仕事を理解していなかっただけの話だったね
理解しているならアフレコ現場に監督がいたら・いなかったらで話を変える必要ないし
いようがいまいが(事前に監督の意思を聞いた)音響監督が仕切ってそれでも監督が納得いかなかったらリテイク
その場に監督がいてもいなくても大して変わらんよ
直ぐに取り直しができるから出来ればいた方がいいねってだけ
実際はリテイク出したいけど納期に間に合わないから妥協することもあるんだろうな >>289
>>280
お前に味方は居ないってさ
事故擁護が哀愁漂う秋の空だな 昨日から頑張ってあっちこっちに飛びまくる論点についていって出来るだけ対等に話してきたつもりだったがやっぱり害フォンくんは害フォンくんだったねぇ
味方がいないとか自己弁護とか何をいってるんだろうか?
結局自分の穴だらけな意見を肯定してほしいだけか
逆らう奴は全員低能!アンチ!ってね
議論をする気がさらさらないと
非常に残念 害さん音響監督を知らなかったことを認めたくなくて必死に話題らそらしてたけど通用しなかったねぇ 害フォンもっと文章簡潔にまとめらんねーのか
長すぎて読む気にもなれんわ そもそも俺は>>204についてそういうのは監督がやることではないんじゃないか?って思って>>213を書いたんだけど(>>208で便乗叩きしてるもされてるし)
>>214で台詞1つも良し悪しが判るのは監督だけというけど、音監も演じる声優もプロなんだから台本を見てどう演技させると良いかもイメージを掴めるでしょ
だから基本的に音監に任せられるし監督としてやることは特別イメージと異なった時にお願いするくらいで一つ一つ確認していく様なものではないでしょって言ってるのね 一つ一つ(今のでどうですか?監督みたいに)確認していく〜を補足 舞妓がiPhoneの説明を否定してるじゃないか。どうなってるんだよ 実際に制作中に何が起きたのかはわからないけど「もしかしてここは地上?」って表情と声のトーンが誰が見てもかけ離れてる異様なシーンも生まれてるわけで
出来るだけ監督も来るだろうけどそういう事も起きてるから任せ気味でやってるんじゃないかねって思うわけよ 結局これって舞妓と庭が監督の仕事を知らなかっただけの話だったよな
後から庭かに無理な知識を増築リフォームしたからてんてこ舞この上ない流れになったわけか いいえ、ガイフォンが音響監督の仕事を知らなかっただけです 知識もなく文章もろくに書けずそれでも相手が悪いのだと恥を晒す害フォン
厚顔無恥とはこのこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています