Aqours ライブ議論スレ Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
AqoursのMCどうすれば良くなるのか part2
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1535374584/
Aqoursのライブについて議論しあうスレッドです。
前スレの話がMC以外にも渡っていたので、スレタイを改めました。
Aqoursの誹謗中傷が目的のアンチは無視。
中傷ではない、批判を受け入れられない人は総合スレへ。 格上と思ってやってるの間違い
何を本業として食っているのかよく考えろ >>647
今年舞台見に行った回数ひなひなの方が多いな…w
舞台やりたくても今のSMAは良い手じゃなさそうだ 昨日のでガチガチの台本でないとMCできないのが露呈して\(^o^)/オワタ、、、ってところか
MC台本そのものも酷いから、目も当てられない 正直今の声優はマルチタレントと要求されてることは変わらないと思う
くぎゅみたいに声一本で人気出る時代はもう無いし
バンドにダンスにミュージカル、ラジオにキャラソンに生放送に雑誌、とそれこそ"声優"が担当する範囲が大幅に広がってんだよな >>653
釘宮さんトークも出来る、銀魂イベントで杉田さん諸々トーク上手い人と絡んでやっていた実績もある。
余り知られてないけど、5年以上前から舞台にも出てるし、声だけではない。
アクアに関していえば、リーダー伊波さんがトーク(アドリブ含)出来ないのが不味いと思う、
小宮さんは、トーク出来るはずなのに伊波さん立てるためか出張らないし。
メンバー、アウェイの厳しいトーク現場体験してないんだろうなと。
生ぬるい、脚本通り棒台詞で何言っても喜ぶファンが成長妨げていた面もあるんだろうけど。 >>654
感謝祭のヒーローのくだりで
ちゃんとヒーロー出来てたありしゃじゃなくて
ほぼ梨子ちゃんが〜しか言ってない中身ない内容だったあんちゃんが勝つような世界だし
あの時の観客にはイラっとした 今のAqoursにイライラする理由の3割くらいは客層と将来性だよな
何でも「可愛い」「エモい」って持ち上げて成長を妨げてる
せっかく自分の言葉で話してみんなを感動させた2ndのMCをBDに収録しない運営も操り人形しか求めてないんだろうけど >>655
同じこと思ったわ
ありしゃ好きじゃないけど、あの演技は明らかにありしゃのクオリティのが高かったよな 褒めて伸ばすも結構だが何でもかんでも褒めると褒めて潰すって事になる
何か指摘するとアンチらしいから今を楽しんで将来に期待するなって事かも
でも知って応援しちゃったんだから期待したいじゃん 改善に繋がる意見ならアンチでも何でもいいよ。的外れな指摘はアンチじゃなかろうが要らない >>656
これ
作り手側もそれを狙おうとして逆に違和感を生じさせてしまったのがアニメ二期のチグハグな構成
それを当時指摘した人は大体アンチ扱いされて意見引っ込めたか他界したんだが、その様子でこのコンテンツもう自力での再燃はねーなと確信した
実質更新料のファンミCDの枚数が前年と比べて明らかに落ちているのがいい証拠 ファンミはトークに期待して行ったら
ハグ頼みでがっかりしたんだよなあ
ライブパートは良かったけど 昨日の外部との接触で運営「だけ」の問題ではなさそうなので諦めがついた
Aqoursって「井の中の蛙」「茹で蛙」そのものだな、、 番組感想ツイートの金太郎飴っぷりよ
MCどころか事後談まで言うこと縛られてるんじゃこっちも辛くなるわ
かろうじてきんぐがchelmicoとのショットをリツイートしてたけど他は全く外部との絡み無し
せめてMC直美とだけでも撮れば反感なかっただろうに もうAqours一本で応援する気は無くなったよ。数ある中の一つだと思えばそんなに悪くないと思える
最近はスタァライトが熱い >>666
ブシロの社員さんこんな場末のスレにまで宣伝乙です
わざわざ言わなくていいだろ キャストに対するうまい例えが見つからないが、鯛や霜降り肉とかの高級食材が下手なコックに調理されて不味いものになっているのを間近で見させられてるような気分
化学調味料(百合営業とか)で濃く味付けようとして素材本来の良さを潰してて、舌バカの客(盲目的なファン)には美味しいと絶賛されるけど、結局万人(非オタ)には受けないゲテモノに成り下がる、みたいな
それを現在進行で見させられてる悔しさと言ったらないだろ 普通の料理(μ's)を見様見真似で再現したはいいが材料も調理法も全く違う上に変なアレンジ加えて見た目だけ取り繕った生ゴミが現状だろ ファンを装ってAqours叩きたい人が集まってるスレはここですか? ここでも上がってたラブライブ(Aqours)の問題点の答えとして
ブシロのやり方はありだと思うし、他界しやすい罠
ライブのバンドリ(音ゲーのガルパ)
キャラシンクロのスタァライト
2極化できず中途半端でガチガチなAqours 俺はあんちゃんの、これからも挑戦していきますって言葉にとても重きを置いてるんだが、まさか台本じゃないよな
なんも信じられなくなってきた
有無を言わさないパフォーマンスがあればそなことはないんだが、昨日の恋アクを見るとね
da panpが有無を言わさないパフォーマンスしてるだけにショックがでかいんだ >>672
お前の中ではそうなんじゃない?
気持ちがなきゃせっせこ文章つづらねえよ >>675
もう叩きたい人しか残ってないじゃんこのスレ
他界すればいいのに >>677
お前が一番求められてないので早く消えて 全員他界しろ
元々の目的が果たせず機能しなくなってんじゃん
しばらく見てなかったらつまんねーやつしか残ってないし >>673
ライブのバンドリってほとんどのバンドはライブ出来てないじゃん 昨日スタァライトのリリイベ行ったらトーク面で地力の差を痛感した
メンバー的に隣のライバルだし比較対象になっちゃうよねぇ
ここは次は富士急の反省会になるだろうw トークは諦めてるが生歌の酷さが更に酷くなってるのがな…
何故成長どころか下手になる?… そもそも今のAqoursにアウェー環境作るのは相当むずいと思う
だいたい募集かければファンが集まるし、フェス系にしても勝手に集まるから
そもそも運営がアウェー環境作らないように立ち回ってそうだし
だから経験値が貯まらないし、運営も台本縛りで貯めるつもりも無い
今は"Aqours"で推してる人が多いけど、個人まで追う人がどこまで出るか… >>623
生きるのは伊波鈴木小宮くらいだろ
それ以外はキャラ補正なくなって死ぬ キャラ補正がなくなっても固定客をつけて何とか生きていけるように配信とかグラビアとかやってる
だけど同じようなことをしてるアイドルは誰もそれをメインにしようと考えてなくて、歌を出したりドラマやアニメの役やバラエティの司会、雛壇に入って存在価値を高めてくのが基本営業スタイルだから
結局の所、役者としてレベルアップしたりバンバン歌う機会を得て歌を評価されたりトーク・MCのアドリブ力を高めないと固定客ついててもジリ貧になる
それができないアイドルの末路は活動の大幅な縮小か引退かAV落ちしかなく短い >>686
2ndツアーで、スクスタPVでμ’s出た瞬間一番盛りあっていたのが一番アウェーだったのかも知れないね。
凄い不機嫌な顔していた、メンバーいたし。
2ndツアーの内容<μ’sキャラPV登場に変えてしまう位の歓声差だったし。 シブヤノオトのチャンカワイのコーナー見た
正直チャンカワイにすら「ん?」ってなったけどそれは置いといて
なんだかんだきんちゃんも普通なんだな
自分のトークは良い感じでボケられるけど
他のメンバーへの振り方とか丸投げって感じがしたな
電撃でmcしてるけどあれも内輪のノリでやってるとこが多いな
あとあんちゃのTUBEトークの時オチなくて完全にスカッてたな
他は知らん あれよく言われるけど盛り上がるの当然なのに
なんで煽りネタに使われるんだろう Aqours達も十分夢見れたし解散後仕事なくても満足だと思うよ
後は結婚して家庭築けば幸せだ >>693
他グループ復活という告知でライブ本編以上に盛り上がるって?ことだね
ある意味、多くのAqoursファンの本質が見えた気がする
「あなたは何故Aqoursが好きなんですか?ラブライブだからですか?」 同じシリーズだし盛り上がるのは当然では?
不自然に切り離された所からやっと国交正常化の一歩目だし
みもりんも「自分らが重荷になってたら心残り」的な事言ってたしな >>695 擁護するなら、当時はμ'sのことがほとんど音沙汰無くて、キャストにも箝口令引くレベルだった(今でもやり過ぎだと思ってる)
そりゃラブライブはあのころはまだμ'sから入った人も多かっただろうし、画面にμ'sが登場しAqoursに声をかける、と盛り上がらない方が無理があるとしか言えないな
別にμ'sで盛り上がってたって、結局はAqoursが好きじゃなきゃメットライフなんて行かないしな
まあ、μ's超えは望めないし、運営も超えようとするんじゃなくて差別化しようとしてるからなぁ
しかもそれで更に制約増やすし 要は自分達より人気があると言うことをまざまざと見せつけられたってことでしょ 当時二年目の新参と紅白出てドーム埋めた先代とじゃ、そりゃ部が悪い >>698
あれだけ無理に関わらない様にしてたんだから
盛り上がるの当たり前って話だろ ファンも抑圧されていたようなもんだからなぁ
カタルシスですね >>700
煽りネタとして使われる理由はそれでしょ 「盛り上がる」なら判るけど「発狂してた」という印象しかない、、
※LVで見てた一個人の感想です
あんな事になるなんて運営は考えてなかっただろうし、結果論かもしれないけど
感謝祭やTGSという場でなく「Aqoursライブ」で発表する必要があったのだろうか?
1年経ってもスマホ上でまともに動いてる画がないゲームのことをw サプライズで盛り上がると人気がどうのって
議論スレというよりネタスレという認識でいいのか? 自分たちの人気だけで成り上がった訳じゃなくて、μ’sロスに陥った先代ファンをそのまま取り込んで盛り上がった形だしね
>>690みたいな事があればキャストが不安になるのもわからなくはない >>705
キャストが不安に思ったというのも妄想だよな あの状況でμ'sのサプライズ新録声&
解禁されたAqoursとの絡み
で盛り上がるなんて当たり前
当たり前の事をピーチクパーチク言う奴はただの馬鹿 自分はAqoursから追い始めたのでμ'sのリアタイでの熱量とかわからんかった。スクスタでお前らの絶叫に正直ドン引き
今日のAqoursのライブなのにそれより歓声大きいってなんなの?ってそのとき思ってたけど、それでμ'sの偉大さ、熱さを思い知りました μ's出た瞬間に現場が爆発するように沸いた
あれだけおあずけくらい続けてライブでテンション上がってる中での発表だったから発狂も止むなしだが
最後の最後に声援かっ攫われるような経験は毒にしかならなかったと思うわ
あんなん盛り上がるに決まってるけど発表はニコ生で良かったと思うわ Aqoursだけを応援してた人はあの演出で冷えたんじゃないの
スクフェス以外全面切り離し政策でAqoursキャストがμ'sに触れたらツイ消しまでして1年以上やってきたのに唐突な歩み寄り
そしてあれに発狂する観客
運営も含めて結局はμ'sの代用品、繋ぎでしかなかったってことでしょ 頑張って2ndツアーまでやってきて所詮自分達はμ'sの代わり、穴埋めで支持されてるに過ぎないって思わされたわけだから
そりゃ不機嫌にもなるだろうね
それで3rdのあの体たらくなんだからもうこの先は望めないのかなとも思うわ >>711
盛り上がり方がμ’sがうおおおおおおおおおおおおおおお、
Aqoursがわああああって位な明らかな歓声の差見せつけられたから仕方ない。
会場いたけど、明らかな差あったんだよな。 2nd現地勢だがライブで一番歓声が大きかったのはスクスタpvが流れた時だった。
その時やっぱりみんなμ'sが好きなんだなと同時にAqoursのライブなのにそこが一番盛り上がっていいのか?と思った もうラブライブが無理なんだろうな
初期からμ's追い掛けてた奴の大半はバンドリとかスタァライトに行ってるし 運営もAqoursも、プライド捨ててμ’s曲カバーすればいいのにと思うけどね。 >>718
μ's追い掛けて奴あんな少ないのか?
いい加減にしろよブシロ社員 つまりノーブラ歌ったら盛り上がると
盛り上がらんよ、盛り上げないんだから まだスレが続いてて笑う
Aqoursは2ndから何も変わってないんだから無理だって
ずっと解散するまでこの調子 まあ運営がまともにならない限りは三代目は爆死する可能性が高いだろうな
2ndのスクスタにしても>>711 が言うようにニコ生でやりゃ良かったんだよな
結局、運営が悪い
しかも4thが近いってのにまだ事前登録すら行えないレベルの開発段階とか連携もロクに出来てないし 2ndより劣化したわ
からくりでどのくらいやれるのかねえ、ハードルはめっちゃ下がってるけど μ’sか〜
ドームでμ’sのライブ映像流したほうが盛り上がりそうだなw なんかバカのひとつ覚えみたいに2ndはμ's登場が一番盛り上がった言うけど
2日目は登場が分かってた分ランアクのギュイーンのが印象残ってる アクア東京ドームでマウント取るやついるけど初期からいた横浜BLITZ勢が逃げてくようなコンテンツにしかなってねえんだよなぁサンは
声優も輝いてるクソアニメ擁護しかしないし >>723
そうでもない
ニコ生だとせいぜい1〜2.5万程度の人しか見られないがメラド発表なら4万人は1日だけで確実に周知できて宣伝効果も見込める
スクスタの存在もμ's再起動もラブライブの節目になる発表だからメラドで初出すべき話
運営がダラダラとスクスタ開発してたりAqoursがその2ndから大した進歩がないこと、全肯定マン達がそれらの殿様商売を崇めているのが何より悪い 4万人現地勢に周知も良いけど、現地でその場でSNSに拡散するバカも少ないからネット配信の方が周知する効果は高いと思うが
現地勢も帰路なりでSNSで報告すると思うけど、メトラ付近通信困難だったし瞬間的拡散は難しかったんじゃないかな 思うが、とかいう素人意見より運営の方が正しいに決まってる μ'sとは違う層を取り入れてるのは正解だと思うよ
ラブライブ!サンシャインとしては成功
ラブライブ!の方針のままAqoursをやれっていってこの方向なら失敗 スクスタだけが悪者にされてるけど衰退の原因はライブとアニメだろ
その二つが振るわなかったからまだリリースされてないスクスタに期待の圧をかけてるだけでどれも上手くいってないんだよ >>732
LVはμ'sファイナル3日目しか行った事ないんだけど公演中にスマホいじる奴そんなにいるの? >>735
むしろ現地でも弄ってる奴おるよ
これはAqoursだけに限ったことじゃねぇけど
アニサマでは興味ないアーティストの時間帯とかあるからもっと酷いけど 衰退の原因はアニメとそのファン、函館までの新規開拓力のなさでしょ
疑問点の多すぎたアニメ二期、それについて話しただけでアンチ扱いしてくるファン、それらマイナスを取り返せるだけの曲や映像を一切提供しないまま満足度最低の函館
アニメの負債はアニメででしか返せないのに声優で返そうとするからこんなことに >>730 運営がそんな殿様気分でいるから函館UCなんてもんが出来んだよ
>>728 ある意味声優の盾使われてるようなもんだしなぁ
キャストが頑張ってんのに盛り下がれるはずがないからなぁ
ここで愚痴ってるやつもライブで地蔵してるやつはそういないだろ?(他界してるやつは知ら管)
キャストにトーク力が足りなくても、それを補うための構成がクソかつ手抜きでも、そもそもセトリと作曲指示が盛り上げる気が無くても >>737
わざわざ総合で話すからアンチ扱いされんだぞ
批判スレいくらでも立ってんだからそっちでやれって話
なんでこれが分からんのかが理解出来ない 叩くようなスレが500スレくらい残ってるんだから
平和なスレ1つくらいくれ
総合では固定回線でWi-Fi切って批判スレ居る奴らなんかいくらでもいるから >>734
アニメは、原作と変えて奇跡起こしたので廃校免れたで良かったんだよ、廃校決定のせいで自己中のAqoursの印象しかなくなった。 >>739
Twitterでも同じことなんだよなぁ >>741
原案はそもそも廃校確定路線だったからアニメでも廃校回避の為の尺が全て無駄なんだわ
ダイヤさん回レベルあと6人分以上やれたと思うよ ニコ生でのお題出されて何かやるコーナー見てると
あんちゃんはアドリブというかコメント選びがあんまり上手くないよなぁと
基本的に何言うかまとまってないまま出てくる感じ >>739
でもぶっちゃけスレで話してもアンチ扱いだよね 伊波さん単純に頭悪いから…
mcの指導もしてほしいね。話術の基本というか >>734
あんだけ凄まじい人気で絶頂期だったコンテンツを引き継いだのにここまで衰退させた時点でスクスタが人気出ようがそれを止める力なんてあるわけないよな どこまでやっていいかどこまで手を抜いて良いか解りかねてる感じ ここまで衰退ってμ'sの頃は日産3daysとかだったんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています