最近のラブライブヤバくね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何かやらかして炎上したとかじゃなくて段々と少しずつ静かに過疎っていってる感じが怖い
虹が咲もスクスタも期待してるというよりどうか良いものであってくれと祈るような気持ちになってる やっぱりスクフェスに相乗りってのが失策だったな
基本的に同じことしかやれないにしてもグラもエフェクトも一新しとけば今だってまだ少しは戦えたのに古臭いアプリに載せちゃって
挙げ句看板を掛け替えて原理をアンチに変貌させる大失策
ここの運営ってケチっつうか挑戦に金を出す事に消極的だよね
μ’sが過去にやってて儲かると判ってる事に出す必要経費には気前が良いけど挑戦するための投資はしない オッサンだからしょうがないかもしれんけど声優のノリについてけねーわ μ'sが2.5次元だとしたらサンシャインは2.9次元くらいで売ってるんだから、ノリが合わずについていけない層が出るのは当たり前 なんかスクフェスのせいにする人多いよね
サンシャインが流行ってないんじゃなくてスクフェスが廃れたって人
サンシャインのせいでスクフェスが廃れたというのが事実なのに責任すり替えする輩の多いこと多いこと 時代遅れのスクフェスでもμ‘sなら大人気のままでいれたよ!って言いたいのかスクフェスは時代遅れのゲームじゃないよ!って言いたいのかどっち?
どっちでも他のゲームの努力舐めてるだろと思うが蟹信者 破門湖北省はそろそろ自分がバカなの自覚して長文書くのやめたら? ブシロードのステマと資金でブーム作ってたんだからブシロードがバンドリ捨てて戻って来ればまた人気になるよ 前回のスクフェスおさんぽはスタミナを溢れさせないように消費するだけで5万位に余裕で入れたからな
ユーザー離れやばいよ スクフェスはμ'sやapoursとか関係なく陳腐化してしまっただけだと思うがな
>>150の通りapours導入前の15年頃から勢いに陰りが出てきたしその頃はちょうど音ゲーの後発アプリが登場した時期だ
ちょっとデータ作ってみるか スクフェス衰退してるとか言われてるけどCDやBDの売り上げが半減してんのに比べれば普通に頑張ってるほうじゃないの?正確な売り上げわからんけど >>556
それよく言うけど半分は配信に流れてるよ
474 名無しと叶える物語@無断転載は禁止 sage 2018/02/06(火) 17:39:31 ID:eobC78JM0
iTunesだけの年間ランキングだけど (下位で年間跨いでるのは未集計あり)
50,333 青空JH
25,013 ユメユメ
23,479 HiH/DDD
16,633 想い/ミラチケ
11,148 夜空/未熟
44,007 みら僕
29,087 勇気
27,510 MY舞/MW
17,142 ATP
みら僕はCD買わせるお渡しがあったから別として1年で大分配信に移行したんだなと サンカスのいつもの言い訳
「売上が減ったのは配信に流れてるから」
特典商法やってるくせに何が配信だよ笑わせるな それ以前の配信売上のデータ出せずに配信に流れてると断定とか障害者でしょ 配信に流れるってことはグッズに金掛けるコアなヲタ層も減ってきているんじゃないの? >>557
オリコンで配信の数字発表されたの最近からなのにその数字はなんの数字なんだ
その数字が実数でもそもそも配信への移行なんて映画の頃にはとっくに始まってるからなんの反論にもならんのだが 2016年のiTunesランキング見てみたけど
108位に50333ptで青ジャン
240位に23188ptでモメリン
1期の挿入歌もモメリンより上だよ
ラブカとスクフェスシリアル付かないからCD買う必要無いってことだろ
http://www.tnsori.com/2016-hitsong-top300 案の定natsuの糞ポイントかよ、あれはただの相対評価な上にちょくちょく集計基準が改定されるからあてにならんぞ
配信の売り上げはオリコンがランキング始めて分かってきてる、バカが配信に流れてると叫んでいる二期の挿入歌でも初動1万いかないくらい。とてもCDの売り上げの下落を説明できる数字ではない
そもそも配信の売り上げはタイアップの力で大きく変わるから比較するなら映画の挿入歌としたほうがいいぞ、それでも映画とTVアニメじゃ映画のほうが不利だが >>563
μ'sの最高初動が出たモメリンが青ジャンや挿入歌より下なのもそういう理由か ttps://i.imgur.com/rhup6Z8.png
スクフェスイベントの推移がどうなってるのかすごく雑だけど作ってみた
各データはWiki参照(https://www59.atwiki.jp/lovelive-sif/sp/pages/89.html)
y軸は50000位のボーダーを目指す場合、1日にプレイすべき回数[50000位ボーダー÷課題曲獲得pt÷日数]
(1倍ExをスコアSコンボSでクリア、課題曲以外で手に入るポイントは考慮しない)
x軸はその時のランキング報酬キャラと年月
何かグラフに不備があったらごめんね
このグラフから考えるにサンシャインのせいで衰退したというよりもむしろそのおかげで延命できていたように見える
てか16年11月から17年2月がグラフ作っててビックリしたんだがこれ何が原因なんだよ… >>565
地震なしが暴れ出してこの板がおかしくなって来た頃か
その後にバンドリがリリースされたな まあ、普通に考えたらアニメもライブも展開が終わったのなら後は落ちるしかない
そこに新規展開のあるものを入れれば延命にはなるよね。その効果が思っていたより小さかったということなのかな サンが終わった後も降旗さんには活躍してもらいたい
あの人声優に求められるような演技とかコミュ力とかのスキルはあると思うんだ >>568
サンが終わった後に声優として活躍するような人はサンが終わる前から声優として活躍すると思うんだ デレステはデレステで最近下降線になって来てるところもあるので必ずしも全て順調って訳じゃない
まあ、だからと言って簡単に勝てる相手ではないけど。
どっちかというとミリシタとかの方が競合相手としては色んな面で困るんじゃないかと思う。
同じランティス傘下で向こうの方が圧倒的に楽曲リリースペースが速い。
スクスタが出たところで楽曲リソースをそこまで割いてくれるか怪しい。
同様の理由でブシモがリソースをガルパに回してる以上、スクスタは運営も楽曲もガルパやミリシタより動きが遅くなるんじゃないかと。
まあ、発表から2年以上かかってリリース予定って時点で色々上手くいってないのは明らかだけど。 サンシャインは声優がキャラより前に出たがる人たちばかりだから嫌だ ビーマニ、太鼓、初音ミク
音ゲーはたいてい2-3年で飽きられるから
できが良い悪いじゃなくて単純に陳腐化して何をやっても飽きられる
スクフェスが2013年だから2015年にはピークアウトをしてるはず
プラットフォームは同じでキャラと曲を換えたら2年保つかどうか試したら
1年は効果あったけど2年は無理だったってとこだろ
デレステが2015年リリースだからそろそろピークアウト期に入ってるはず
この法則をコナミはよく分かってるね
スクスタが遅れてる理由はランティスやブシロはあんまり関係ないだろ
艦これ2期、シャイマスと被ってHTML5の技術者が少ないからだと予想しとるよ >>352
それでも4万以上売れてるんか!
5000売れたらヒットなんでしょ? ラブライブの中で減り続けてることが問題って話でしょ 数ヶ月だけアニオタの注目を集め、1か月後には忘れ去られるようなアニメと同レベルで良ければ5000枚以上売れたことを喜べばいいと思うよ >>574
ちゃんと普通に作ってたら倍は売れてたぞ、8万枚 まあサンシャインは何だかんだビックコンテンツのまま終わると思うよ好き嫌いはともかく
問題はその後で全く続く気配がないわ、PDP及びスクスタが成功する気配がない スクスタはしょせんただの集金用スマホアプリだからな
デレステは確かに人気あるがあれがアイマスコンテンツの中心かと言えば違うだろう
それと同じ いや、アイマスの中心はゲームだからデレステの集金のがメインだぞ
アニメのがオマケ アイマスの核は昔から一貫して『3Dでアイドルが踊るゲーム』という部分だから、
据え置き機もスマホも本家もどの派生コンテンツも最終的にはそれを目指すでしょ(釈迦マスはまだわからんが)
そう考えるとラブライブの中心ってなんだろうな。個人的には3DダンスMVと曲が要だと思ってるんだが。
だから3DMVの音ゲーが『ちゃんとしたものであれば』コンテンツ的にも凄くマッチするプラットフォームなんだが…
デレステやミリシタになれるか、おんぴ先輩やアイクロ先輩のようになるかは運営と内容次第だが、なにせ蟹だしなぁ 音ゲー苦手だからアイマス本家みたいにライブは基本見てるだけみたいなAVGがやりたい >>565
急激に増えたのはサンシャインバブル
16.11-17.02ってアニメ1期終了後だからライト層が逃げた感
450000位がカウントされなくなった頃じゃない?
サンシャインによる延命というより、
増加と同時期の大幅アップデートの影響が大きそう 運営と内容次第なコンテンツの今後をかけた勝負を担うのが蟹ってもう悪い冗談でしかないよね 俺もスクフェスずっと続けてるけど全部推しのためにやってるだけで、そこの愛情が無ければとっくに辞めてるレベルだからな それ推しのためになってるの?
推しのためにやってる自分のためじゃないの? >>588
どういう意味??
単純に推しのカード集めること以外あまり興味ないって話だけど >>565
俺にはμ'sのストーリー追加終了で人が散ったように見えるな
イベントのボーダーに関しちゃサンシャイン追加でボーダーあたりの達成報酬が追加されたから比較が難しいと感じる、マカロンは4倍実装もあるしな サンシャインの悪い部分を全て蟹に押し付ければ気が済むのか?
アニメも曲も微妙なんだからそんなキャラの出てくるゲームなんか単品で作ったって当たらないだろ
どのみちサンシャインは沈んでた 蟹が悪いとかそういう事ではないでしょ。
Aquorsが終わってるのは前提として、虹やスクスタも絡めて今後ラブライブは浮上の目があるかって話なんだから。
で、現状分析としてはかなり苦しいって話をしてる訳で。 スクスタが始まる頃は多分Aqoursのラストライブ後で虹のアニメはまだ先という絶妙に悪いタイミング
そして仕方なくストーリーではμ'sを担ぎ出すが御察しのクオリティでグダグダになるまでが見える 3rd→劇場版→finalだとしても来年末くらいだろうしスクスタ出るの2020年になってるじゃんそれ... 映画3回くらいやるだろ。やれば儲かるんだから、BDにチケットつけて売れるし スクスタはサンシャイン二期終わった今こそリリースすべきだったのに現状ろくな情報すら出せんような状況なのがな… 二時間のスクスタ特番組んどいて出てきたのが静止画5枚だけだからな
よっぽど開発が遅れてると見える 競合ゲームより良いものを出そうと開発してるうちにその競合ゲームがどんどんアップデートとしていき
いつまでたっても出せないパターンなんじゃ
王者として質の悪いものは出せないみたいな変なプライドが働いているんじゃ >>600
μ'sのイラストはAqoursと比較してあからさまに劣化
版権イラスト使い回しでBOX勧誘の目玉
王者()のプライドあったらそんなことしてないだろ スクスタ静止画でリリースが3年前のデレステにも及んでないし期待できねえ ネトゲやら昔からやってっけど儲かってる間はどの運営もどの開発もそうだけどたいして動かない
黎明期過ぎて過疎ったらやっことこ動くんだよ
スクフェスにもそんな時代があった、それだけの事 スクフェスが2013年からだけど同じ時期でまだ人気なのなんてモンストくらいだぞ他も艦これや黒猫あるけど見る影も無いわ
単純に寿命なんだよだから早くスクスタ出せよ スクスタで始動予定だったのがどんどん伸びるからスクフェスでSR出し始めたぞ
可哀想 サンカスだがアニメは微妙だと思ってる。サンカスとして劇場版とスクスタに期待したいけど自信なし >>612
あれ、スクスタ運営とスクフェス 運営の足並みが揃ってない感じがして気になる スクスタにコンテンツの浮沈を賭ける!みたいになってる時点でサンシャインはもうダメだろ
μ'sがスクフェスの人気だけであんなんになれるんならデレマスやバンドリはもっと人気あるよ その2つは糞アニメ直後でもいいアプリがあったから救われて伸びたな
こっちは糞アニメから一年半立つけど何もないぜ バンドリのアニメなんて致命傷レベルの酷さだったけど何だかんだやってられてるしやっぱアプリって重要だわ バンドリはガルパのストーリーそのままアニメにした方が受けそうだしなー
ハロハピ辺りに人気持ってかれそうだけど。 スクスタやぷちぐるでμ's引っ張り出してくるにしろ新曲ないのがつらい
もう散々聴いた曲だけでいつまで使い回すんだよ
Aqoursは曲自体は悪くないけどボーカルが不快要素高めで推せない
楽曲が大事なコンテンツだと思ってたのに微妙な展開ばかりで心が離れていく >>612
そういえば昔はPDPなんて言ってましたね
あれがスクスタでの虹ヶ咲の活躍を差さないなら何だったんだ μ'sに新曲出ないならAqoursの曲カバーさせれば解決
これなら新曲じゃないしAqoursの曲をμ'sで聴くことが出来てwin-win
逆も然り μ'sの曲を水に歌ってほしくない層多いんだよなぁ
まだアイマスやバンドリが歌ってくれたほうがマシだとさ >>622
昔はバンナムコンテンツでアイマス対してのラブライブは忌み子といった煽りを見たけど
今はAqoursが忌み子扱いされてるのな もう終わったんじゃね?サンシャインは企画コンテンツとしてもかなり最低に近かったと思うぜ。 win-winってそれ両刀だけでしょ
そこはお互い不可侵でいいわ サンシャインだって終われば供給は途絶える
μ'sのカバーを出すほど人は残らないのかな >>623
俺は歌ってほしくないね、μ'sの曲は色々な物語の背景があってこその曲だと思っているし
SDSだって畑亜貴はμ'sの為に書いたって明言してるし、 直接的な繋がり無いからねぇ。
アイマスだって本家765の直接的後輩扱いのミリはカバーよく披露してるけど、デレがすることは初期にあったかどうかぐらいじゃないっけ?
音乃木坂の後輩が歌うとかなら色々意味もあるんだが。 ・Aqoursが用意された線路をただ走っただけ=マンネリ
・2015年と違って楽しいコンテンツ、楽しいアプリゲーで溢れてる
・虹が三番煎じになりそう
・開発詐欺のスクスタ
この辺じゃね理由としては >>615
そもそもサンシャインに中身がないんだよな
何を付け足したって無駄だと思う アニメがポシャった時点で浮上させるには他の要素が必要だけど、デレマスやバンドリみたいに巻き返しができるアプリ投入とか無かったからな…
Aqoursの活動終了見えてる年末以降とかにスクスタ出ても影響小さいし、虹もそれで売れるのかは…
つか、虹自体スクスタの開発内でどんだけ下地出来てんだろ?
特に3Dモデルとか出て来て無いよね? >>632
一度、Aqours版のムービーが
公開されてなかったっけ?
光源が観客席にでかい奴1つで、
素のMMDみたいな全然立体感の無い奴 マジでμ'sオンリーで出した方が売れるんじゃないか >>634
これなんだよなぁ
俺がスクフェスから離れたのって大型アプデで泥水が前面に出てからだし
開発リソース全部μ'sに注いで早くだしてほしいわ
水とか要らないんで んなこと言っても後の祭り
今はμ’s好きだった人すら離れてるから当時のファン取り戻すのは現実的じゃないわ >>633
いやAqoursのがあるのは知ってる。俺が言ってるのは虹の方の開発進捗状況。
虹にとってスクスタは恐らくアニメ化より先に来る出番になる筈だと思うんだが、設定やら曲やらMVやらほぼゼロから作ることになるけど、そういうのラブライブ運営と詰めてある程度開発出来てるのかなって話。 おいサンカス出てこい!俺らしかおらんやん。黙ってないで反論してこいks、偉そうにしよって糞が またぷちぐるのやつだけど凛ちゃんまで終了
言い方悪いけどアクアの元一番人気が凛ちゃんにすら劣るとな…。
キャラより斉藤が足引っ張ってるのかな。ヤンジャンで発覚したブス具合が
43,671 『南 ことり』
41,206 『園田 海未』
38,829 津島善子
38,323『星空 凛』3/5まで
38,059 松浦果南
37,766 渡辺曜
36,790 『西木野 真姫』3/8まで
36,070 黒澤ダイヤ
35,488 『高坂 穂乃果』
35,462 小原鞠莉
33,931 桜内梨子
33,825 国木田花丸
33,284 高海千歌
32,719 黒澤ルビィ ミューズのみ好き:サンカス:両方 5:1:3←人数比合ってる? ラブライブは終わってない。サンシャインはラブライブじゃないし、サンシャイン叩いて皆すっきり!
ただ南條の膝が心配、これからはミューズと虹で盛り上げよう!サンシャインなんて無かった、お前らいいな?サンシャインなんて存在しない黒歴史なんや。 ミューズ8:両方1.5:サンカス0.5
サンカス1:サンシャインアンチ9 割と真面目な話、主軸を虹に移して早めに9人組の4代目始動した方が
Aqoursはアニメでケチがつき過ぎた >>643
ライブ行かないライト層も含めたらこれだと思う
色んな投票見るとμ'sは好きでもサンシャインはアニメすら見てないって層が多いのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています