アニメサンシャインの致命的なところってμ's意識の性格設定改変でも破綻したストーリーでもなくてさ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
田舎を舞台にした物語なのに幼なじみの幼なじみは見ず知らずの他人ってのがまかり通ってる閉鎖的な世界観だよな
人口が少ない代わりに人の繋がりが深いって田舎の良いところを台無しにしてる これなら都心が舞台で良かったんじゃ…って今でも思う 何でルビィと鞠莉や果南が知り合いじゃないのかほんと納得いかない >>3
そうだけど人間関係の構築が特に致命的
三年生同士は幼なじみだけどダイヤの妹のルビィと果南鞠莉は面識もない
千歌は果南と幼なじみだけどダイヤ鞠莉と面識ない
果南は千歌は幼なじみで曜とも面識あるけど曜相手にはちゃん付けで距離置いてる
オリジナルで付け加えた三年幼なじみが田舎の関係をぶち壊してる 行き当たりばったり感が凄い
まず話を決めてそれに合うように設定を足していったかのような整合性の無さ
アニメスタッフはガチの無能だわ >>4
G's設定を全部なかったことにして勝手に改変するのはμ'sと一緒だけど
関心持って大勢のファンが閲覧するアニメサイトの紹介をG's設定で乗せて本編では改変した挙げ句今も放置したままの雑な仕事も酷い
改変への反発を悪化させる一因になってる
個人的には改変そのものより明らかにμ'sのキャラの二番煎じにして受けを狙ったことに問題あると思うけど
にこの模造品に無理やり改変させられたダイヤが特に酷い >>7
でもその一方で9話で明確に幼なじみ描写出してるというね
千歌相手には呼び捨てで曜にはちゃん付けしてる以上アニメスタッフの中では一応幼なじみなんだろう 面識以前に地元の有力者である黒澤知らんとかないで
小学校だっておなじはずで、五年間同じ学校に通ってるし、過疎の小学校で顔すら知らんとかありえん 内浦に住んでるルビィと花丸が中学生時代から知り合ったとか面白い冗談ですね きっと内浦がとてつもなく広い地域だと思ってるんでしょ >>17
ドルオタ同士でμ's談義する仲だったダイヤルビィだったのにルビィはダイヤのスクールアイドル経歴を何も知らないってのも酷い
挫折前の性格でダイヤが自慢しないのは不自然でしかないしアニメ内ですらキャラが定まってない
梨子がμ's知らないも余計な設定で前作の舞台出身って重大設定が死に設定になってる
横浜高校入って松坂知らないってレベルだろ キャラに合わせて話が動くんじゃなくて話に合わせてキャラが動いてるからね
キャラ設定が粗だらけなのも仕方ないね
これがこのアニメスタッフの限界なんでしょう 違和感だらけで楽しめない
それで御涙頂戴しようとするんだから尚更 その一方で曜が千歌執着してたりよしまる幼馴染みにしてるびまる破壊とか余計なこともする >>20
天才だし監督歴10年の大ベテランでもあるんだよね 29日以降この手のdisスレが立ちまくるのを見るに
沼津のイベントが特に大きな問題もなく好評に終わったのがアンチ的にはよっぽど悔しかったらしい 一言で言うと勢いがなかった
多くの人を熱狂させられなかった
ぐだぐだでおかしいところしか目にいかなかった >>10
三年の過去とか顕著だよな
果南「小原家でしょ…」←勝手に当事者で揉み合いになっただけで家庭一切絡んでない
ダイヤ「気をしっかり持つのですよ、貴方たちに私たちと同じ思いさせたくなかったんです」←果南と共謀して歌うこと放棄して帰っただけなのに何言ってんだこいつ
果南「誰かが傷つく前にスクールアイドルなんて止めさせるべき」←自分が傷つけてた張本人
で、未熟Dreamの歌詞といい勝手に押し付けられた鞠莉が全部悪いで締め括るという
不条理ギャグマンガもびっくりの展開 田舎は人の繋がりが深いと>>1が申しております
沼津市民の皆様のご意見お待ちしております >>23
自分のやりたいストーリー作ってそれにキャラ当てはめてるってのが伝わるよな
しかもそのストーリーすら破綻してるから救いようがない
ダイヤ果南とか真逆にされてる しょせんアニメなんだからおかしいところとかあってもいいんだよ
だけどそんなのアンチ以外にはどうでもいいよと言わせるだけのおもしろさがないと駄目なんだ >>27
沼津のイベントってそんなに影響あるほどの話題だったの?
この板で全然見かけなかったけど >>25
要らんヤンデレ描写やる前にやることあるだろうと >>27
アニメの番外で起こってるイベントを持ち出さないと擁護できないのか
そりゃそうだもんな、散々改変しまくってそれでも支持したファンに糞の塊を最後まで投げつけた結果がニコ生39%だもんな
ごめんごめん >>27
サンシャインのアニメについて語っただけでdisになるのか… >>31
>果南「小原家でしょ…」←勝手に当事者で揉み合いになっただけで家庭一切絡んでない
これも、ホテル側からうちを悪者にするなとクレームついて脚本変えた名残だと思うんだよなあ >>34
輝きたいがテーマじゃどう頑張っても面白くはならないよね 2期は熱中させてくれるものであってくれ
またあの頃のようにグッズ漁りしたいんや g'sだと6人幼馴染なのに
それ+沼津、東京、外国からきた3人でよかったんじゃ 酒井は伏線、ミスリードというものを100年学んでこい
思わせ振りな設定の90割が南の意味もねぇじゃねえか >>39
沼津の宣伝もあって地元を悪人にできないからホテルと漁港の対立を止めて当事者同士の問題に改変したからああなった説はあると思う
で、鞠莉が全部悪いって結論ありきでシナリオ改変したは良いけど果南ダイヤの言動行動が押し付けがましい以外の何物でもなき鞠莉が責められる意味が分からないという パソコン見た後にパソコン見て未来って騒いでる池沼連中だから繋がりを忘れてしまうのだよ >>37
>アニメの番外で起こってるイベントを持ち出さないと擁護できないのか
これの最たるものが「アニメは1stLIVEで完結した」
アニメはアニメだけで面白いもの作ってくれ ついでに言うとあれだけ沼津の聖地アピールしておきながら実在する旅館に泊まって合宿なんでこれ以上ないアピールポイントで
オリジナル設定でシャイ煮、ドラム缶風呂、千歌の部屋に押し込んでタコ部屋宿泊なんてやっちゃうセンスのなさ >>45
そんな大層なものなわけないだろ
オタでもない沼須人が一話みてそこまで想像することはないし一話みてクレームつけても納期敵に修正は無理
酒井がストーリーの大筋も考えずに一話ごとに思い付くまま作ってるだけだ
13羽アニメぐらい普通は大筋で作り上げてから一話ごとの細部を決めると思うんだが酒井も無能だし複数にんで構成検証もしない運営製作も無能
トップアニメのざまじゃない >>46
それならそもそも悪人にしようとした時点で無能って話だよな とりあえずもう脚本代えないとどうにもならない気がする >>32
リアル田舎の実情なんてどうでもいいんだよ
実際には人家と人家の距離が離れてるから田舎なのであって他人との接触そのものが少ないのが実情だろう
でも作品として田舎を舞台地として設定するからにはある程度意味合い持たせてくれないとさ
聖地商法してるなら尚更だよ
「内浦は人少ないから接触自体なくてよって繋がりありません」そんなリアル要らないw >>47
酒井も信者もこうして13話擁護してるけど要はアニメ内のエピソードをアニメで終わらせられなかったから声優に尻拭いして貰いましたって言ってるようなものだよな
声優に興味なくてアニメだけ視聴してる層やライブに落ちた人間のことを考慮せず一部の人間しか楽しめないストーリーにしてる時点で作品として終わってる そこだけおかしいなら圧力説もわかるが1話内ですら矛盾するからなあ 三年幼馴染は取ってつけた感が酷かったなぁ
9話になって唐突に出てきた設定じゃん 8話のダイヤはまだメンバーを気遣って嘘をついたと言えなくもないけど
序盤のダイヤと鞠莉だけの会話で鞠莉に対して「勝手にいなくなったと思ったら」は擁護不可
全体のことを考えずにその場その場で脚本書いてるんだっていうのがよくわかる
海岸にダイヤがAqoursの名前書いてるところも
2年生の声が聞こえるところまで近付かれたら逃げようとしてもとっくに視界に入ってるし >>55
ストーリー的にAqoursは八話の6人で完成されてたよな 9話って言えば鞠莉の怪我も唐突だったなぁ
ってあまり突っ込んでくと繋がりとか関係なくなってくるからあのスレ立て直すか >>49
酒井ってツイッターでやりたいシーンがあるけど繋げるが難しいみたいなこと呟いてたよな
最初から最後まで一貫したストーリー掻いてから手直しするんじゃなくてやりたいシーン入れる為に無理やり改変して繋げようとするから前の話とすら矛盾が出るんだろう
話作りに一番関わっちゃいけないタイプ 田舎の繋がりどうこう作中で言われてるけどまったく感じないのがね >>56
そのダイヤの台詞も、脚本の大幅変更があったと判断するに十分な根拠なんだよなあ
逆に、三年の話に?が付き始めて以降、意味のない、おかしな台詞がなくなってる >>1
人間関係の希薄さは感じたね。感動シーン()で絆アピールはするけど、それぞれ数人ずつで固まって、
9人の物語じゃないというか。メインストーリーは主人公2人で進めて、サブエピソードはそれぞれ数人で
ちょこちょこ固まってて、ただ歌う時は9人でやってます、みたいな。設定だから9人でやってるだけ クソしょうもない3年生の痴情のもつれを9話も引っ張った構成は大したもんだよ >>57
だって三年生組が新Aqoursに加入する意味がないもんな
勝手に当事者で揉めて勝手に解決して入りますって三年生同士でユニット組めよという
その辺も「元の設定が9人だから揃えました」って事情丸出しなのがね
それで元の設定は踏みにじるんだから支持なんてされないよあのアニメは >>57
そうそれ
8話のラストで結束してたはずなのに三年入ってから繋がりがリセットされた
そして1年は11話で梨子の電話を怖がりだす始末
人間関係が後退してるんだよ 面白くなるならキャラ改変も交友関係改変もやっていいよ面白くなるなら やりたいシーン・エピソードを繋げてるだけで、前後の繋がりや描写の積み重ねは重視してないんだろうね >>57
正直八話みた時点ではこれは神アニメになると思ったよ
それがどうしてこうなったんだか
かといって6話以前はあにクソいぬが不快すぎてみる気にもならないんだよな
本当に作り直してほしい、犬なしと細部の矛盾点修正だけでもいいからさ >>56
ダイヤのシーンは一話にあったドラム缶がその時もあったならなんとか言い訳できる
ちょうどドラム缶を挟んで死角になってて
ダイヤはドラム缶の中に隠れたとすると話が通る >>63
善子が涙ぐみながらルビィ抱きしめたのは本当に唖然とした
飛ばしたストーリーがあったのかと思ったくらい >>72
3話ではくそだと俺も思った
だが7話8話で持ち直したと思ったんだよ
56はいクソ犬がまじで腹立つはストーリー事態はまぁ及第点だし、廃校やったー以外 >>63
同学年で固まりきって他学年との関わりが皆無に近いしな
特に二年生をメインにして全部設定寄せた結果一年と三年の関わりが希薄すぎる
ルビィと果南鞠莉なんて名前呼ぶどころか会話があったかすら怪しい
それですらメンバー揃ったら仲良し、このメンバーでないといけないと主張されても説得力の欠片もない
アニメAqoursは9人グループじゃなくて学年同士で固まった3×3の集団でしかないから9人である必要すら感じない >>70
八話までの流れが良かったから三年生を加入させるなら二期でやれよって思ったね
残り四話で詰め込むなよって
そしたらまさかの一話で全員加入とかね >>64
壮大な過去があると思わせておいてのあれだから肩透かし感が酷かった
下らないと心底から思ったね 正直アニメのあの流れで一期終了後果南が人気上がったの不思議だった >>66
千歌達にしても迎え入れる必然性はないのに何故か三年の問題に首を突っ込んでいったよな
「何かあるはずよ」w
何かあっても一二年には関係ないわ
あの三年加入の流れは理解不能 ってか何回同じことしてんだよ
どうせネタ無くなって地震なしに保守されるんだからやめろよ毎日圧縮起きてんのにさ
湖北省またこのスレ立ててるし
煽り抜きでアニメサンシャインのどこがダメだったのか考えようPart.9
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/lovelive/1501501713/ >>71
「ずっと練習してたんでしょ」(フォメチェンジにしばらく気付かない)
と同じで、セリフで言わせてるだけだから全く説得力がないんだよね
描写の積み重ねがないから、負けて悔しい、挫折で涙の感動シーン!とかやられても
そんなの勉強しなかった学生がテストで悪い点取ったのと同じじゃん、と思ってしまう >>77
理想としては
9話 三年過去話 三年三人の新曲あり
10話 三年の説得 勧誘
11話 初期設定にあったダイヤとの対決をモデルにした新旧アクア対決で三年加入、新曲あり
こんな感じで想像してた まじでなんでアニメあんな出来になっちゃったんだ
アニメがもう少しちゃんとしてたらもっと好きになれたはずだと思ってしまう 9人で作る物語がコンセプトなのに監督が9人という人数すらもて余してるのが見え透いてる
だから唐突に必要もない休学、不登校設定加えられて果南善子がシナリオから追放されたり
三年生は当事者同士でもみ合って思わせ振りの発言だけ残して終盤まで絡まず放置されて
早々に加入した一年生はシナリオ上役割もなくピギィずら堕天連呼するだけの賑やかし要員になってる
もうアニメのサンシャインは極端な話全部二年生で良いし一年三年は数会わせでしかない >>70
8話も正直なぁ
服着たまま海に潜る千歌には唖然とさせられたわ
あれ?挫折すると海の音(w)を聞きたくなる設定あった?そんな設定なかったよね?って何回も思ったわ 描写と台詞が全然釣り合わないんだよな
頑張ってるという割には三年寝太郎 >>88
そういうのはそれこそ面白ければリアリティーはいいといういい例だと思うわ
まぁサンシャインの場合他がひどいとこ多いから気になっちゃうのも仕方ないけどさ
個々に見れば俺はそこは気にならない >>79
レギュラーキャラなのに3話でセリフなし、内2話では姿すら見せない、前半終わった時点でセリフが2分にすら満たずしいたけ並の出番、満を持して出されたメイン回があの矛盾だらけの似非感動、その後もろくな出番なしなんて悲惨な処遇への同情票だぞ 八話とか遊びまくって挑んでたのセイントスノーに怒られて私達真剣じゃなかった…ここから心を入れ替えて始めようって流れになるだろ普通
私達真剣だったのに怒られた…って何でやねん >>87
9人みんなのストーリーとか困難だから、2人をメインに据えて話を作ろう、ということなのかもしれないけど、
メインをそこまで絞ってもまともな話が作れてないっていうね。逆にまとまりがなくなっただけな気が >>75
廃校やったーはかなり致命的
喜びすぎだもん千歌
廃校を喜んでいるのではなくμ’sと同じ土俵に立てたことを喜んでるだけとする意見もあるしその通りなんだろうけど
それでも本当に廃校する危機感と悲壮感くらいは持って欲しかった
ああこの子学校なんて好きじゃないんだな、μ’sへのニワカ愛>愛校心なんだな、って思わされたわ >>93
あんなんで負けて涙の感動シーンとか言われても、そんな必死じゃなかっただろ、としか思えないよね
もちろん感動できた人もいるんだろうけど >>94
ダブル主人公やりたくてちかりこをシナリオで推しまくったらその他7人がサブ要員になりましたーって感じだな
二年生メインに添えたのと監督のお気に入りなのか果南ルビィからそのまま設定付け加えられてメイン扱いになった曜だけは愛を注がれてたけど >>1の批判意見は概ね同意だけど一年加入回は好きだからアニメも嫌いになれない
その後持て余してるってのは本当にその通りだけどね >>95
まぁ否定はできん
そこに限らずクソ犬はもちろんダイヤの扱いとか全体的にギャグ描写が不快すぎる
酒井は人の気持ちがわからないキチガイだと思う 4話は好きだけど泣いた泣いた言われる9話も11話も何が泣けるのか分からなかった
三年生も曜も勝手に悩んで自分が勘違いしていただけでしたで解決してはぁ?だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています