なんJNVA部★367
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>477
学習したタグの内容や重みが違うから無理やとおもうで……
danbooruとe621で使っとる単語が違うでな… 構図はLoraじゃ無理ゲーだったからいいけど
絵柄はかなりバキバキにLoraで変出するから好きな絵柄作ったらいいと思うけど
背景もキャラLora作ってる最中に乗っ取られるからこれもなんか好きな背景にできたりするんちゃうの ここにあげられてたpngを自分の環境に入れて生成したら思った以上にエッチでふっくら >>483
推奨NG(日本語苦手ニキ、ウソテクとエアプの常習犯、2024/03/23まで有効)
ワッチョイ d33d-7lhN 背景で思い出したけどやはり特定の物を一つだけ、っていうのはレジプロでも使わないと難しいな
https://files.catbox.moe/hxhays.png >>476
XLでCNがあかんくて煮詰まってたところやったんで、ホンマ助かったで
魔神、pony以前のものも漁ってみるわ
それとカラーページて漫画家にとって罰ゲームやから
AI着色が認知されて少しでも労力が減るとええなと思っとる
頑張るで
>>478
最終的に512x1920に対応、キッチリ出ます、ていうのが理想やろうけど
その素材てロクにないと思うんよ、写真やと望遠で上下切らんとあかんやろ?
一からPonyや魔神つくる規模にならんかなあ
そしてそんな余裕とスキルはワイにないんや…… >>481
もしローカルでそれなりに使えるSD3 モデルが出てきたら、SD -> SDXL移行の比じゃないしね
拡散ベース+UNetのいまの技術から流用できそうなのって、どれくらいあるんだろ? >>458
たしかに魚眼レンズやら三点透視図法みたいな背景が多かったわ
>>389ダウンロードさせてもらうでサンガツ
>>490
AI着色とまでは言えんが線画に色を落とすと自動で塗ってくれるサービスが5年くらい前からあって当時絵描きでもないワイは感動したもんやが、今はもっとええのがあるんやろか
背景よりキャラに力入れたいとか時間は有限だとか事情あるやろうし効率よくできるところに活用できるようになればええな 低VRAM民のワイはまだ1.5とXLを行ったり来たりや
ForgeはForgeで不安定な部分があるから完全に移行に踏み切れんのや・・・ 久々に1.5使ったら実家のような安心感
この衣装のデザイン力はやはり魅力的だわ
https://files.catbox.moe/jv791h.png 魔人は上手く出力できるようになってきたけどponyむずすぎる
infoで先人のを参考にしてるけどクオリティ以外のプロンプトは魔人と同じでもいいんよな?構図とか服装とか LORAで1.5が多いのは単純に作成時の要求スペックが低いからや
つまり妥協やね
決して1.5の性能で選ばれてるわけではないで 背景の話出てきたな
ちょっと前に背景の描きこみ増やすleco出てたけどrefinerで魔神3.1突っ込んだらぼやけて使い物にならなくなった
3の時は普通に使えてたのに >>357
あれほんま迷惑だろうなって思っちゃったわ笑
国がどうしようか考えてる所を一個人がどうかできるわけないだろと >>479
DL上限打っちゃったから夜まで残してくれや 魔人3.1で某pixivランカーの名前入れたら明らかに絵のクオリティが爆上がりやわ
ヌードならかなりいけるでこれ megaのvpnリロード技は通る国とだめなとこあるな >>503
試してもらいたいから一応ヒント書くけど「藤○ょ○」な
衣装のセンスも明らかに独特なのが出てすこやわ >>414
もう1.5で画像なんて作らんで
好みの絵柄のモデルがないからプロンプトやloraで作らないといけない事以外は上位互換だし >>506
あ、FEHやってたから分かったナイスヒントw >>505
おなじことをやってるやつがいるんやろ
ワイもVPNで制限突破してるし >>434
アーリーアダプターがこだわりとかいう赤ちゃんっぽい言い訳で立ち止まってんじゃねえぞ馬鹿野郎
素直に言うこと聞けや 数日前に避難所の方で、RedRayzニキのGUIでProdigy学習できんと言っとったもんやが答えが見つかったんで書かせてもらうで
長文&自分語りっぽくなりそうなんで迷惑やったらすまんやで >>512
ことの発端はちょい前にスレに出てた高速Prodigyニキのやり方や
あれはKohyaSSGUI用やったから自分でparamGUI用に手動で入力して使おうとしたんやが上手くいかんかった
結論から言えばメインの原因はWeight decayを使用しとったのにDecoupleがTrueになっとらん事やった
Weight decayが0ならほっといてもええやつなんやが、値を入れるならTrueにせなまともに学習してくれん (Prodigyでのデフォルト値はTrue)
ただここでもう一つ問題があって、絵が変わるようにはなったものの学習力が低かったことや
これのせいで最初はDecoupleが原因やと断定できんかった
https://files.catbox.moe/vtte9n.jpg
左から順にWd0.01+true, Wd0.01+false, Wd0+false, loraなし, 高速Proニキのlora (Step, dim, alphaなどの基本的なパラメータは同じ) >>512
で、続けていくうちに見つかったのがepsの数値や。調べたら計算時に分母に加算される項らしく、この値が高いと学習しにくくなるようや
RedRayzニキの配布プリセットでは1e-06となっとるんやが(AdamWとかDadaptlion向けやからノータッチなんやと思う)、Prodigyでのデフォルト値は1e-08らしくこの差が影響しとった
とくに序盤ステップでのLRの上昇力に差がでるようで(TensorBoard画像参照)、『少ステップで学習』かつ『cosineのような終盤にLRを抑える』という設定やと学習ステップが足りんくなることもあるみたいや
ただ逆に言えば数千ステップとか回す場合にはこの差は小さくなるんやと思う
https://files.catbox.moe/o2muev.jpg
TensorBoardグラフ。epsが小さいほど早いステップでLRが上がる
https://files.catbox.moe/vtte9n.jpg
参考までに各epsでの生成画像 基本オリキャラ生成にしか使わんけどponyの特徴の応答性とか絵柄の広さに慣れると他使えなくなるわ
身内とTRPGやるのに便利すぎる >>512
今回の検証をまとめるとProdigy使用において
・Weight decay(0以外)を使うときにはDecouple=Trueにすること
・主に総ステップ数に応じてepsの値を調整すること
やな
ただepsの値はデータセットの内容にもよるやろうし、小さすぎると安定性が下がる(発散しやすくなる?)っぽいから小さくしすぎるのも良くないかもしれん
ちなみにKohyaSSGUIでは手動で記述せん限りDecoupleもepsもoptimizer argsに追加されんから、デフォ値のTrue, 1e-08が使われとるはずや
スレ汚しすまんやで ちょい質問
dim8alpha1が一般的とされとるけど16は試したか?
あとalpha2と4も >>459
いまはtoddlerconつこてる
https://files.catbox.moe/atrdq9.png
もうダメだ
寝るしかない
乳○に二本差しとフェラと手コキを同時にぶちこみたい 魔神3.1とpony系、甲乙つけがたいから
半分でマージすれば最強完成じゃね?と思ったら
配分に限らず妙に薄味の絵しか出ない
カレーにカツ乗せたら最強カツカレー、みたいな
簡単な世界じゃないのか? >>524
見れないけどマジかよ・・・
会社微塵も儲かってないだろうし、給料払ってくれるGAFAMに逃げるんだろうな >>519
optimizer_optの検証は情報が少ないから参考になるわサンガツ >>523
覚えてる品質系のタグが全然違うから雑にマージしてもアカンらしいとかなんとか >>527
あーなるほど
SD系はみんなダンボールだったりするから脳死で行けたのね
品質タグが消え去るから、全く同じあっさり絵になるのか
勉強になりました マージするよりrefinerの方がいいのはwikiにも書いてある通りや
switchはお好みで AIってフリーライドにフリーライドが重なる多重構造の地獄の地獄やから
案外コアに近いところは儲かってないんやろか StabilityAIは前から全然儲かっとらん言うとったしな……
感覚マヒしとるけど、こんな高性能なAIが無償公開されとったのが異常なんよな
NAIちゃんSDの開発で投資したれや 才能のある人間が会社渡り歩くとか技術系の会社だとよくある話やろ
StabilityAIに限った話じゃなく >>525
有料記事やから見れんのかスマンゴ
Stable Cascadeのチームも抜けてるみたいで終焉感半端やないな・・・すげぇショックやわ そもそもSDって何で無料で公開しているんだろう…w
有料プランとか誰も使ってないだろうし
Emadさんはよく分からない 記事読んでないが同業種の別組織に移ったなら第二のStabilityAIが生まれるだけやと思う
大きい企業やとあっ…て感じやが でかい企業は採算見込めないと即止めるからな
ベンチャーの方がやりやすいかも でけー企業はコンプラ求められるんで
生成AIとあんま相性良くない まず無料でみんな使える民主化されたエンジンがあるってのが奇跡に近い状態というか…
これから起業独占、寡占化がさらに進むと思うと嫌やのう、城之内… >>529
なるほど、pony系で体位などを決めて、魔神でキャラに変えるとかも良いわけか
メモリ64GBにしといて良かった SAIが潰れるとSD3でエロAIイラストは事実上終了ってことになるからやばいな しかし、現状以上の画像生成AIを求めるならローカルでは無理になりそう
大規模言語モデルと統合された学習モデルでもない限り革命にならんだろ
個人で使えるのは言語でGPT3.5程度、画像でXL~3.0程度が限界じゃないか? まぁこんだけ進化したし流石に無償じゃやってられんわな NAIちゃんも次のデカいバージョンアップから完全有料化しないとも限らんのか NAIは企業が有料で版権キャラや絵師の画風使ってるのがよくまかり通っているなと不思議ではある 出版社やアニメスタジオからストップかからんのかね >>524
そもそも勘違いしとるようやがnaiもsdxlやぞ なにより出力してる人がダメなのでは?
NAIがそれを自ら宣伝してるならそれはアウトだけどその辺はどうなの?
あと依頼サイトやパトロンサイトで(手書きとはいえ)二次を請け負ってる人いるけどそれも〆られるとするならクライアントと受けた人じゃないの? >>548
ただのツール提供やから、キャラやイラスト自体を販売してるのとは全く違うで
位置付け的には画材と変わらん ローカル環境の進化、最終的にはマシンスペックの力技で解消しそうな気はする
何年先かはわからんが、一般人で買えるミドルクラスくらいのグラボでもH100くらいの性能になってれば… >>519
検証おつやで
Prodigyでのデフォルト値は1e-08 ~ってのどこで見たかわかったりする?
わしもProdigyお勉強中なんだけど、いまだにコマンド直打ちマンでこのガイド ( https://civitai.com/articles/3105/essential-to-advanced-guide-to-training-a-lora ) みて引数↓追加してて学習しないのは回避できてたっぽいわ
"decouple=True" "weight_decay=0.01" "d_coef=0.8" "use_bias_correction=True" "safeguard_warmup=True" "betas=0.9,0.99"
あとは余談だけどとしあきによると「過学習と感じた場合は、主に下記の変数で抑制できる。
--optimizer_args "d0=1e-5" "d_coef=0.4"
・デフォ値は,d0=1e-6,d_coef=1.0。
・d_coefはLrと同じ感覚で変更。0.5~2.0が適当とのこと。」
ちなコマンドでepsなるものを設定するのはそのまま --optimizer_args "eps=1e-08" エロ画像を生成するためだけにン百万クラスのPCを個人で持つ時代がくるかもしれないのか
胸が熱くなるな soraレベルのv2vが金さえありゃ出来る環境になったら
オーディオのために電柱立てるぐらいの変態富豪がバンバン出てきそうな気がするわ ローカルは個人のマシンスペックがAIの進化に追いつけなくなって終了と思ってたから
そもそもローカルが無くなるのは想定外や
これはNAI一強になりそうやな NAIもオープンソースのSDに乗っかってる立場だからローカルが消えるならNAIも消えるんじゃないの 海外やと儲からんと技術者はすぐ転職するらしいな 日本とは大違いや
>>560
NAIが技術者拾ったんかもしれんで? や、辞めただけやし…
名前変えてまた作るやろ…(震え声) 今のNAIちゃんヤバいね本当にヤバい
2キャラ作成の時のバイブストランスファーとインペイントのマスクのシナジーがヤバすぎる
クリスタ編集加工本格的にやったらマイオナオリキャラ安定生成できるのがヤバい iPhoneのSoCなんか最初はジムケラーが作って、その後ジムケラーはAMDでZen作ったりと、あっちこっち移籍してるが、その後のAppleシリコンもZenもまぁまぁ順調に進化してるし、StabilityAIにしても残った人らでそれなりにやっていくんじゃないかな >>561
SD3は"2000万"GPU時間の学習をしたとか主張してるから
NAIレベルの資本力じゃベースモデル作ることすら厳しい世界や ニキたちは朝になんて無駄話してるんや
ワイはこれからジョギングや ローカルエロに関してはebaraで満足や。というかこれ以上何かを望むとなるとうーんと考えるぞ。
そりゃNAIみたいにlola無しでテカッテカのアニメ絵色々出来るのは羨ましいけれども。 >>554
prodigy.pyのArgument(21行目〜)とかdef_init(56行目〜)やな
https://github.com/konstmish/prodigy/blob/main/prodigyopt/prodigy.py
そのほかのオプションについても書かれとる
あとは実際にKohyaSSGUIで学習した時に、eps未記入と1e-08で同じLR変動なのを確認したで
補足としてはデフォ値は上記内容の値やけど、作者曰く
Diffusion modelならデフォ値から変えたほうがいい結果になりそうってアナウンスしとるみたいやね(ReadmeのDiffusion models項)
https://github.com/konstmish/prodigy?tab=readme-ov-file やたらNAIに肩入れしてるヤツいるけどステマじゃないなら臭すぎるからどっか行ってほしい >>569
はあ?夜やろうってシコってたら朝になってた‥ >>573
朝一から何を貼ったんや?即死しとるがな
ワイを見習ってジョギングしてきなはれ
https://i.imgur.com/pqOmCns.jpeg >>342
兄魔神で作った方は公開したことあるんやけどどちらもまだテスト中なんよ納得したら出すで >>371
自作LoRAやでー
ぐ〇ら先生のキャラやね まだチビだった頃に世話になった登校班の姉ちゃん、元気かな
一時間目が体育の時は姉ちゃんいっつも制服やなくて体操服で登校しとったから、その日は毎週なんか会うのが楽しみでドキドキしとったわ
当時はまだそれが、えっちな感情であるって理解できてなかったんやなぁ
https://ul.h3z.jp/Z4N4OgTz.png Bingの画像てDLするとJPGなんだけど 後からプロンプト確かめたい場合どうしたらいいんだろう?
https://i.imgur.com/0osj0vO.jpg
あとpixaiはPNGだけどその中にプロンプト入ってないんみたいなんだ 困るー >>575
キャッシュに入っとるらしく見れてるけどただのおっぱい出し上半身画像だな
なんでこれが即死するんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています