なんJNVA部★367
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今でもSD1.5のLoRA作ってるニキのほうが圧倒的に多いからなぁ 微細な背景は確かにすごいんやけどあれもAIぽい画像になる一因よな
NAIちゃんなんてもはやエロに背景なんていらねーんだよ!オートsimple background!(ドン!)
ってな感じだし
いやキレイな背景見るの好きやけどね まったく、こういうのをお出しされてきたら、もう1.5に戻れんわ。Lora制作含めてSDXL様様やな。
しかしまだだ、まだなんや。遠い昔、マルチやセリオの現実化を願った身としては、その基礎技術ルートの一つのAIはもっともっと発展してくれねば困るんや。
生きてるうちにその片鱗、可能性だけでも見せておくれ・・ほんま・・
https://files.catbox.moe/kfpn6t.png AIに関しちゃ現時点でこだわりとか言って立ち止まるのはナンセンスだな ワイはもう解像度上がってfishnetがまともにコンスタントに出るってだけで1.5には戻れないというか
2.0環境以外全部消したw
1.5だと数あるmodelもどんな忍者キャラLoRAもコンスタントに出せなかった(出てもなんかざらざらしたブツブツ)fishnets風創作鎖帷子がプロンプトでコンスタントに出せるってだけでもう戻れない
それ以外にも人体欠損とか格段に減ってるし
まぁ魔神とpony触るまでは諦めてたんだけど う~む……?評価効いても
NAIくんを薄めていった結果プロのきき方が微妙になっただけの1.5と
ponyくんのXLを比べているからなだけな気もするが…… >>429
LoraはXLは作成の負荷が大きいからな sdxl入門はebaraがかなりおススメやね
いざとなればネガティブ無しの1girlだけでも、これぐらいの出力は安定して出る
https://files.catbox.moe/bztktn.jpg
魔神と純正ponyは、最初から手探りだと人によっては若干とっつきに悩みそうではある 止まるんじゃねぇぞ…
https://majinai.art/i/9s1XT5x.png
LoRA無しでもある程度出るんやけど、なんかちゃうんよな 去年の時点でSD1.5はfootjobをまともに処理できんから触る気があまり起きなかったんよな
一年くらい待ったら足をちゃんと出せる技術が確立されるやろうと思ってたらSDXLが出てきたから大満足や XLになって1.5みたいな明らかな破綻は減ったからガチャを何回も繰り返してようやく使えるものができるという苦労も減った
結局1.5は触らなくなったし SD1.5では苦戦したおっぱいチャレンジがこんな簡単に出せるようになるなんてなぁ
https://files.catbox.moe/lpl2ja.png >>425
同感、animagine xl3 はN years old とsfw - nsfw がすごくシームレスにつながるし
これだけプロンプトが安定してると感じたモデルは、1.5ではなかった
(ここではponyが人気だけど、自分のベースはanimagineだなあ) >>429
1.5のloraって作るの簡単で早いからね、いいグラボでも結構時間掛かる
あと1.5の綺麗なモデル用Loraをblock weightで調整するとXLの画質は敵わない
でもエロ絵ってそういう綺麗さって優先順位低いので
棒立ち〜できてもspread legsくらい、マ○コ適当、ちょっとポーズ取らせたら崩壊するのが1.5
絡みだと手足ぐちゃぐちゃの手の先がチンポだったり、女にチンポ生えたりしょっちゅうだったし 使っても居ないのにそんなにいいの?とか言ってんなよ
使ってから評価しろ
エアプじゃないならモデル落としてmajinaiかここの画像のprompt突っ込むだけやんけ もうcivitaiの新着のほぼ半分はSDXLなんだがponyを除外してると少なく見えるのかもな SDXLは小物の再限度が段違いだな、あとはSDXLというよりPonyの構図力が高すぎて1.5じゃLora必須だったキャラの動作が大体出る
問題なのは1.5の時のように絵柄モデルが少ないってのと背景が弱いのがな ponyしかやってないけどheart handsで手で普通にハート作ってくる
1.5だとlora必須だったはず
そういうのが全てに及んでる、と言えば想像つくかな ワイpony自体は正直そこまで興奮しなかった
ebaraがやばい >>281
公開してから閉じるまで3時間じゃ間に合わんで
もっとながくしてや 一番分かりやすい例はブルアカキャラのヘイローがそのまんま出るのが分かりやすいちゃうか?
SD1.5じゃAI殺しとも言われてたような気もするほど無理やったやろ、ヒナとかミカみたいな立体的なヘイローじゃ無ければSDXLだとうまく出るで >>389
まだ黎明期に背景をなんとか描かせようとしたんがこれや、512x512とかの上限知らんで作っとった
https://files.catbox.moe/z91f8g.png
ニキのモデルがこれや
https://files.catbox.moe/3c8ffu.png
https://files.catbox.moe/jq3hey.png
全部が二点透視やないけど、漫画背景のアタリには十分と感じる
0から1を作る労力を他に回せるんは助かるで、もちろん対象を勉強した上でディティールアップするけども
ニキのお陰で進む方向性が見えてきたで、ホンマ感謝や
魔神30と31、もうこんなパース無理ですよ
https://files.catbox.moe/yuyxen.jpg ああ…どうやら質問者本人の意図は1.5とXLの比較じゃなくて
言いたいことを要約するとNAI3でよくね?ってことか…
まあ好きにしたらええわな
ワイはローカルとNAIちゃん両方やっとるし >>414
XLがというよりponyとAnimagineが優秀すぎる ワイは推論するだけ一辺倒やが
XLは1.5にない構図がガンガン出たりそもそもの解像感が高いでな
ダイナミックな構図やりたいときはもう完全にXL一択やね
でも1.5も塗りの良さやLoRA使わない場合の素のキャラデとか背景の盛りの面ではまだXLよりも良いでな
適材適所でつこうてる感じや 魔神とponyはそもそも背景弱いしな
sdxlの非エロモデルに精通してる人って、このスレにはあまり居なさそうではある >>458みて自分もいまDL始めちゃったよ
あと70分待ってくれー XLの背景つよつよモデルって何があるん
ジャガノですら背景の解像度低く感じてXLの宿命なのかと思ってた アニマジンはずらしセックスしようとするとパンツそのものがバグったり
結合部がぐちゃるのが難点だった
3.1で改善されてるんかな
https://files.catbox.moe/yp47mz.png NAIちゃん……?
そろそろV3流出してくれてもええんやで……? まあSD1.5時代のカムカム法みたいなモデル以外の部分で構図を頑張って出す手法は失われつつあるな。
SDXLは一部CN効かんのもあるからどうしようもないけど 背景を1.5で出してキャラをXLで出せばいいのでは? SDXLの話題もいいんだけど、そろそろ面白い拡張機能欲しいなー
レイヤー分けとか結局透過画像作るだけで終わったんか(俺環境では透過画像すら失敗したけど)
背景と人物を分けて出力できたら神なんだけどな NAIちゃんとponyちゃんを組み合わせた全く新しいモデルとか
ちんちんが悲鳴をあげてしまう >>472
横長やと1.5はしっちゃかめっちゃかになってロクに使い物にならんのや >>458
お役に立てたようで嬉しいやで
魔人はキャラ特化やから魔人以前の少し古いタイプのモデルから探すのも手やないかな
漫画制作頑張ってやー 他人本位やけど、なんとかAnimagineとPonyの完璧なマージを成功させられるような超技能の持ち主は現れないもんかな
ワイも色々と試してみたけど、まあ無理や >>475
トレーニング不足なので学習させれば良いのでは? NAIちゃんは構図力というかポーズ力が魅力やなあ
soloにせよduoにせよ見栄えのするポージングを毎回生成してくれるのがとにかく凄いで
ローカル組がこの点で強くなってくれたらマジで言う事ないわ >>477
学習したタグの内容や重みが違うから無理やとおもうで……
danbooruとe621で使っとる単語が違うでな… 構図はLoraじゃ無理ゲーだったからいいけど
絵柄はかなりバキバキにLoraで変出するから好きな絵柄作ったらいいと思うけど
背景もキャラLora作ってる最中に乗っ取られるからこれもなんか好きな背景にできたりするんちゃうの ここにあげられてたpngを自分の環境に入れて生成したら思った以上にエッチでふっくら >>483
推奨NG(日本語苦手ニキ、ウソテクとエアプの常習犯、2024/03/23まで有効)
ワッチョイ d33d-7lhN 背景で思い出したけどやはり特定の物を一つだけ、っていうのはレジプロでも使わないと難しいな
https://files.catbox.moe/hxhays.png >>476
XLでCNがあかんくて煮詰まってたところやったんで、ホンマ助かったで
魔神、pony以前のものも漁ってみるわ
それとカラーページて漫画家にとって罰ゲームやから
AI着色が認知されて少しでも労力が減るとええなと思っとる
頑張るで
>>478
最終的に512x1920に対応、キッチリ出ます、ていうのが理想やろうけど
その素材てロクにないと思うんよ、写真やと望遠で上下切らんとあかんやろ?
一からPonyや魔神つくる規模にならんかなあ
そしてそんな余裕とスキルはワイにないんや…… >>481
もしローカルでそれなりに使えるSD3 モデルが出てきたら、SD -> SDXL移行の比じゃないしね
拡散ベース+UNetのいまの技術から流用できそうなのって、どれくらいあるんだろ? >>458
たしかに魚眼レンズやら三点透視図法みたいな背景が多かったわ
>>389ダウンロードさせてもらうでサンガツ
>>490
AI着色とまでは言えんが線画に色を落とすと自動で塗ってくれるサービスが5年くらい前からあって当時絵描きでもないワイは感動したもんやが、今はもっとええのがあるんやろか
背景よりキャラに力入れたいとか時間は有限だとか事情あるやろうし効率よくできるところに活用できるようになればええな 低VRAM民のワイはまだ1.5とXLを行ったり来たりや
ForgeはForgeで不安定な部分があるから完全に移行に踏み切れんのや・・・ 久々に1.5使ったら実家のような安心感
この衣装のデザイン力はやはり魅力的だわ
https://files.catbox.moe/jv791h.png 魔人は上手く出力できるようになってきたけどponyむずすぎる
infoで先人のを参考にしてるけどクオリティ以外のプロンプトは魔人と同じでもいいんよな?構図とか服装とか LORAで1.5が多いのは単純に作成時の要求スペックが低いからや
つまり妥協やね
決して1.5の性能で選ばれてるわけではないで 背景の話出てきたな
ちょっと前に背景の描きこみ増やすleco出てたけどrefinerで魔神3.1突っ込んだらぼやけて使い物にならなくなった
3の時は普通に使えてたのに >>357
あれほんま迷惑だろうなって思っちゃったわ笑
国がどうしようか考えてる所を一個人がどうかできるわけないだろと >>479
DL上限打っちゃったから夜まで残してくれや 魔人3.1で某pixivランカーの名前入れたら明らかに絵のクオリティが爆上がりやわ
ヌードならかなりいけるでこれ megaのvpnリロード技は通る国とだめなとこあるな >>503
試してもらいたいから一応ヒント書くけど「藤○ょ○」な
衣装のセンスも明らかに独特なのが出てすこやわ >>414
もう1.5で画像なんて作らんで
好みの絵柄のモデルがないからプロンプトやloraで作らないといけない事以外は上位互換だし >>506
あ、FEHやってたから分かったナイスヒントw >>505
おなじことをやってるやつがいるんやろ
ワイもVPNで制限突破してるし >>434
アーリーアダプターがこだわりとかいう赤ちゃんっぽい言い訳で立ち止まってんじゃねえぞ馬鹿野郎
素直に言うこと聞けや 数日前に避難所の方で、RedRayzニキのGUIでProdigy学習できんと言っとったもんやが答えが見つかったんで書かせてもらうで
長文&自分語りっぽくなりそうなんで迷惑やったらすまんやで >>512
ことの発端はちょい前にスレに出てた高速Prodigyニキのやり方や
あれはKohyaSSGUI用やったから自分でparamGUI用に手動で入力して使おうとしたんやが上手くいかんかった
結論から言えばメインの原因はWeight decayを使用しとったのにDecoupleがTrueになっとらん事やった
Weight decayが0ならほっといてもええやつなんやが、値を入れるならTrueにせなまともに学習してくれん (Prodigyでのデフォルト値はTrue)
ただここでもう一つ問題があって、絵が変わるようにはなったものの学習力が低かったことや
これのせいで最初はDecoupleが原因やと断定できんかった
https://files.catbox.moe/vtte9n.jpg
左から順にWd0.01+true, Wd0.01+false, Wd0+false, loraなし, 高速Proニキのlora (Step, dim, alphaなどの基本的なパラメータは同じ) >>512
で、続けていくうちに見つかったのがepsの数値や。調べたら計算時に分母に加算される項らしく、この値が高いと学習しにくくなるようや
RedRayzニキの配布プリセットでは1e-06となっとるんやが(AdamWとかDadaptlion向けやからノータッチなんやと思う)、Prodigyでのデフォルト値は1e-08らしくこの差が影響しとった
とくに序盤ステップでのLRの上昇力に差がでるようで(TensorBoard画像参照)、『少ステップで学習』かつ『cosineのような終盤にLRを抑える』という設定やと学習ステップが足りんくなることもあるみたいや
ただ逆に言えば数千ステップとか回す場合にはこの差は小さくなるんやと思う
https://files.catbox.moe/o2muev.jpg
TensorBoardグラフ。epsが小さいほど早いステップでLRが上がる
https://files.catbox.moe/vtte9n.jpg
参考までに各epsでの生成画像 基本オリキャラ生成にしか使わんけどponyの特徴の応答性とか絵柄の広さに慣れると他使えなくなるわ
身内とTRPGやるのに便利すぎる >>512
今回の検証をまとめるとProdigy使用において
・Weight decay(0以外)を使うときにはDecouple=Trueにすること
・主に総ステップ数に応じてepsの値を調整すること
やな
ただepsの値はデータセットの内容にもよるやろうし、小さすぎると安定性が下がる(発散しやすくなる?)っぽいから小さくしすぎるのも良くないかもしれん
ちなみにKohyaSSGUIでは手動で記述せん限りDecoupleもepsもoptimizer argsに追加されんから、デフォ値のTrue, 1e-08が使われとるはずや
スレ汚しすまんやで ちょい質問
dim8alpha1が一般的とされとるけど16は試したか?
あとalpha2と4も >>459
いまはtoddlerconつこてる
https://files.catbox.moe/atrdq9.png
もうダメだ
寝るしかない
乳○に二本差しとフェラと手コキを同時にぶちこみたい 魔神3.1とpony系、甲乙つけがたいから
半分でマージすれば最強完成じゃね?と思ったら
配分に限らず妙に薄味の絵しか出ない
カレーにカツ乗せたら最強カツカレー、みたいな
簡単な世界じゃないのか? >>524
見れないけどマジかよ・・・
会社微塵も儲かってないだろうし、給料払ってくれるGAFAMに逃げるんだろうな >>519
optimizer_optの検証は情報が少ないから参考になるわサンガツ >>523
覚えてる品質系のタグが全然違うから雑にマージしてもアカンらしいとかなんとか >>527
あーなるほど
SD系はみんなダンボールだったりするから脳死で行けたのね
品質タグが消え去るから、全く同じあっさり絵になるのか
勉強になりました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています