なんJNVA部★140
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よくある質問・呪文集: https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/
danbooru謹製タグ辞典: https://danbooru.donmai.us/posts?tags=tag_groups
ここの画像を勝手に転載するのは無能のやることやで
スレ立てのときは上の!extend::vvvvv:1000:512を3行ぐらいに増やしてな
※前スレ
なんJNVA部★139
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/liveuranus/1674974603/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>710
https://i.imgur.com/9lmS8oR.jpg
一応ぱっと出したのでこんな感じ(速度重視で今回は1.5倍だけど)
Denoising strength 0.56
大体のやつはあんまり変わらんけどSeed固定でガチャりたいならLatent系でええ >>678
そうなるとソシャゲキャラ画像から画風を作ろうとすると
イラスト内のエフェクトや手持ちの武器や装飾とか細かくダグ付けしないと駄目そうだな
本体以外の情報が山盛りのイラストから正しく学習させるのは難しそう 画像1 キャラ名、適当に名付けた服A
画像2 キャラ名、適当に名付けた服B
とかやれば服の方にいらない要素が全部行くのでは
知らんけど >>701
アナルゼリーニキか?
ワイは前の穴より後ろの穴の方が好きなくらいやからガッツリ使わせてもらったで
やっぱ??出てくるよりもぜりーの方が抜けるわ
今は人格排泄表現しようとレイプ目とか涎とか下がった口角とか
狙ってでてこないかprompt試してる
新作期待しとるで! >>714
左のフォルダマーク押してツリー出てきたら
4つ並んどるとこの3番目のフォルダに△マークあるやつ押して
マウントコマンドでるから実行してパスコピーして
!cp スペース コピー元パス スペース コピー先パス
でこんな感じやろ多分知らんけど出先やから自信ない >>723
これが本当なら構図LORAに革命が起きるやん? >>721
ありがてえ!使ってもらえてサンクスやで
人格排泄要素は抜いて作ったからなぁ…今度検討してみるわ
トレイに持つのとかも含めてやらないとな!ぐへへ >>716
サンガツ
ひとまずアップスケーラーもいろいろ試して自分に合うものを考えてみるわ LoRAってハイレゾ時の破綻も軽減できるん?
今のところハイレゾが最重要でそれ以外興味を持てんのやけどLoRAがハイレゾもカバーするならやるしかない >>711
ありがとう、俺が知恵遅れなだけやな
入れてみる >>709
>>711 の拡張入れてHNと同じように指定できる感じだったかな
タグ入力しなくて良くなった分、花札アイコンからのダブクリ挿入時は:1なので、↑↓で数値いじる時に範囲選択がちょっと手間になったかな
数値入力すればええんやけど
挿入時に右クリから数値で0.〇〇選べたら便利かなぁと思ったが、人によっては1/100指定してるだろうから修正案まとまらずくすぶってる俺 >>723
構図と絵柄の層は完全に分れてるわけじゃないからどうしても絵柄への影響はあるで
ギャングスタポーズだけ抽出しようと頑張ったけどどうやってもジョルノな部分が残ってしまったりする
まあそれでも層別Loraはかなり有用や LoRAでキャラ学習を試みてるんやけど、
局所最適に陥るような場合って、条件設定が同じでも試行ごとにモデルの出来が変わったりするんかね? まあそんな簡単にLORAで構図出せたらpixivがどすけべエロイラストで溢れてるわな >>733
せやろなあ
階層マージもそんな感じやったし >>732
おお、丁寧にありがとう
今までHNばかり使ってたからLoRAに乗り遅れた なんか厚塗りじゃなくてラフに塗ってる感じの出したいんやがそれに近いモデルとか知ってるやつおる?
これも覚えさせるのが早いんかな >>701
いや待ってくれ見逃してたわ
アナルピースもできるのかこれ
神や >>719
まさにソシャゲの立ち絵から画風ごと学習させるのを狙ってるんやが
そうなるといっそその絵師の絵全部ぶち込んでキャラ関連のワード全削除くらい気合い入れなあかんのかな LoRAって呼び出しワードいるんか?
既存のワードで呼び出せる(例えばNSFW)様にしとけば説明せんでも出てくるし要らなかったら外せばええだけやしなんも困らん気がする >>605
画像や学習結果の保存フォルダだけ
シンボリックリンクでHDDに出せばいいよ >>741
それでも行けるしお手軽ではあるんやけど
概念が元々強いワードに何か覚えさせようとするとあまりうまくいかんのと
複数LORA入れたときにトリガーをプロンプトのどこに置くかとかトリガー+部位指定とか使って調節が出来なくなるから
自分で作ってるのは全部トリガーに集約するようにしとるわ >>740
139スレの458 654 680を参考にして欲しいんやが、特定の意味不な文字列(nfdkkcjejとか)に対して、背景、背景の画風、キャラの特徴、キャラの画風、構図のクセと全てを学習させるということが出来とる。せやから、もし多様な立ち絵を沢山用意できるなら、逆に細かい多くのことまで意識せずとも、混ぜられて一つ一つの概念が希釈され、いい感じになるかもしれん。からとりあえず簡単な1つの単語だけでやってみてはええんやないか?
立ち絵だとどうしても立っている全身絵ばかりになるやろから、standing, full bodyなどはタグに入れた方がよいと思うわ(実際に生成で使う際、プロンプトにそれらを入れない為に)
背景も全部一緒だろうから、生成時にその要素を上手く捨てられそうに出来るといええな。ワイは今、立ち絵の透過素材のタグに「transparent background, simple background」と入れておいて、生成時にはこれらをネガティブに入れておる。こっちは未検証なのでこの方が良いかどうかはよくわからんで。 >>740
会話シーンで使われる立ち絵の切り抜きとかなら問題ないと思う
ただキャラ画面で出るイラストは相当キツイだろうね
典型的なのはパズドラやモンストみたいなゴテゴテの1枚絵
>>723
自作のモンスターloraにパロットかけたけど酷かった
any系なんだけど殆どの階層でモンスター娘みたいなのが出た
流石に深層のMIDDでは完全なモンスターになったけど他はほぼ全滅
メスキャラばっかり過学習された弊害がモロに出てる
>>622 や >>724 のメカニキでも似た結果になると思う >>654
4chan lora-listの Flaccid phimosisが製作者的にふたなり用だけどそれっぽいで
あとニキのLORA使わせて貰ったで
サンガツ!
https://i.imgur.com/49Xh4n4.jpg 教えてくれ五飛
正則化画像に学習したい絵を入れて学習してプロンプトなしで出てくる絵は
学習画像の特徴を完璧に捉えた絵が生成される
もう意味が分からない 正則化画像は学習データ適応しなかった場合の絵はこっちなんやでって教え込む絵だから
正則化に学習したい画像入れたら制御不能な形でその絵が出てくるのは当たり前なのかもしれない あ、これ衣装Loraの正解学習方法だわ
ついに発見しちまったわ あれやってることほぼ学習そのものらしいからな
最近は正則化する代わりに公式にない衣装の二次創作絵にキャプション細かめにつけたの2割ぐらい混ぜて学習させて自由度出せないか試しとる >>751
>>752
サンガツ
割と思い違いもあったみたいだから気軽にやるやで
立ち絵10枚×10繰り返しで正則化は8枚くらいでまずやってみるわ
意味不明文字列に読み込ませるのええな、使いやすそうやわ >>714
フォルダツリーに表示されたdriveフォルダの中にlora入ってるからマウスでDDでもファイル動かせるぞ すまん未だに混乱してるんやけどキャプション(大体の場合.txt)を用いる場合
前提として呼び出しタグを一つ先頭に用意してそれ以外をシャッフルはするとして
例えば画風を学習させたい時に小物とか髪型とか服飾がバッラバラやけど
これらを.txtに対して記載した方がええんか?逆にしたらあかんのか?
ここがま~~~じで理解しようとしても頭がパンクする Dreamboothで過学習したときよく正則化画像のトレパク絵みたいなの出てたわ >>305
お前天才だな
自分の身体を取り込めば一生オカズに困らんな 落書きから構図を読み取って生成する技術早く来て欲しいわね >>762
ここ翻訳いるけど読むとええよ
https://rentry.org/lora-tag-faq
要は「外したい物体はタグに書く」
書かない場合はそれをキャラの一部として学習してしまう(ネガで外せる場合もある) NAIのpruned付いてるモデルってfp16なん?
Toolkitでfp16でデータ削減したモデルで画像生成しても完全一致するんやけど
演算精度変わらないなら軽くしておきたくて >>767
これいいな。類似した冗長なタグの扱い方とか参考になった。 にしても1年経たずにここまで出来ると数年かからずに動画のキャラ差し替えとかできてるかもしれんな…
その前に何らかの法規制されるかもだが >>771
雑コラディープフェイクレベルなら数年前からあるやね
ニュースでよく取り上げられるゼレンス〇ー劇場の程度の動画なら音声用意すればここの住人ならすぐ届くところにあるさ
アニメでいうとキャラ以外の背景も著作物なので表立ってやるやつはいないと思うけどね
モラルと興味と時間のバランスだろうけど、世界中の振り上げられた拳と悪意を呼び込むだけのりあるおっさん動画を延々と弄り回したい人は少ないと思うしな(笑) ディープフェイクでアニメキャラの顔だけ挿げ替える研究はされてたけど微妙だったなあ
画像AIは顔だけじゃなくキャラそのものを再現できるようになったのはすげえわ
動画はまだ厳しいけど所詮は一枚絵の集合体やから時間の問題やろな 公開されて5か月でここまで進化するからなー
2025年には特異点くるかも言われてる中でAI規制しますよなんてやったらまじでおいていかれそう エロ目的でやってるうちは大丈夫よ。誰かを貶めるために使われ出すと危ないと思うけど 学習データが極端に少ない(キャラの正面絵が無い、など)場合は、むしろタグ多めにつけてランダム性に任すのもありに思えるけど、実際どうなんだろう
今日試してみるか 変にrabbit earsなんて固定にタグに入れてたからピンク色のうさ耳出してきたわけや
真逆のことしてた 生首学習法うまくいかんな、生首だけに加工してキャプション特になし、インスタンスにキャラ名クラスにgirlでやってるけどたまに生首生成するわ
汎用性持たせるには要研究か やっぱ素材少ない生首Loraは、ランダム性持たせるためにタグはそこそこ要ると思うわ
逆に生首loraでも、頭の全方向カバーできるとかならタグをどんどん削れそうだと思える >>779
close-upとかfaceとかのダグは付けた?
頭部と認識させないと結果が生首だけになるんじゃね?
知らんけど(生首打法未経験) 公式と二次をごちゃ混ぜに30枚ぐらい集めて
キャプション一切無しで10_(トリガー) 1girlで学習にブチ込んで雑に満足しとるクチなんやけど
同類はおらんか皆志が高いんやな >>782
この方法した場合って、顔の方向(傾き)とか髪型の向きとかが、学習データ以外でどこまで表現出来るようになるのか気になる
ので、仕事が終わったので今から試そう >>783
30枚も素材が集まらないんや!(マイオナ) 今思ったけど、他人から頂いたloraのデータで指定されてるキャプションとかタグとか、
閲覧できるツールとか無いんかな >>784
そこは学習素材を増やすしかないと思うで
生首LoRAは試してないから何とも言えんわ
>>787
AdditionalNetworksでコメント埋め込めるようになったから製作者が情報埋め込んでくれるのを期待やな >>786
生首の要領で服装も行けんのかな
そんで生首LoRAと組み合わせて厳選すれば素材増やせそうやけど バッチサイズで出来が変わるとかレスを見たけど512のバッチ5と768のバッチ1どっちがええかな マイナー民は少ない素材で学習→ガチャして、奇跡の一枚を集めてまた学習の繰り返しでクオリティ上げていける >>788
やっぱキャラ再現精度高いのを目指すとなると
・均一で高品質、かつ多種多様な素材が必要
っていうのは、至って自然の流れよな
>>790
学習元のデータ品質が良いなら、純粋な画質面では後者の方が良さそうには思えるが、実際やってみんとわからんよね シチュエーション民もそうやな
アナルゼリーや前貼りはAI出力も混ぜながらクオリティ上げていった
アナルビーズや馬姦は生成クオリティがちょっと微妙でノイズになりそうやから混ぜ込むの躊躇してる lora作るときblue eyesってタグが入ってたら目の情報は割合かなりblue eyesに吸収されるみたいやけど
それぞれ吸着しやすいタグとかあるんやろうかな
画風全部吸ってくれるタグとかあると便利なんやけど 閃いたわ
自分で描けば色んな素材用意できるやん!ワイ天才か? 2度閃くとは天才か
でも正直、ちょっと頑張って顔だけ時間かけてしっかり描いたら、それなりの成果は出そうに思える ワイcolab民dreamboothのインストールに成功する
ということで次は画像集めや
100枚くらいあればいいですかね? >>794
「illustrated by (意味が無に近い1トークンの何か)」
なんてキャプションに入れたら絵柄吸い取ってくれんかな
そして呼び出し時にはこれを入れずに絵柄を捨てる
まあこのぐらいで吸い取れたら苦労はせんかとは思うが後で試してみるわ クレクレで大変申し訳ないんだが、>>153とか上で話に上がってたウマとかブルアカのLoraの配布はここでおk?
https://gitgud.io/gayshit/makesomefuckingporn#lora-list
あとは🤗とかググってもチェックポイントしか出てこない🤗にLoraあるかわからんけど
>>781
馬鹿みたいにFaceは付けてみたけどclose-upじゃないとダメか
試してみる Loraの画風学習ええな
思ったより低ステップで済むし、適用するモデルを気軽に選べる自由度がある
あとDBでやった時より画風出る気がするわ
キャラ再現Loraと合わせても画風出るかは相性次第やけど
https://i.imgur.com/ZET4Das.png LoRAの導入て
https://github.com/ddPn08/kohya-sd-scripts-webui
これをextensionで入れるんじゃあかんの?違うやつなん?
他はなんかややこしい導入法しかないんやが >>798
>>767 でも書いてあるけど枚数より品質が大事だってさ
解像度の低いとか欠損があるとか問題のある画像は学習に使っても無駄になるぞ >>803
別にそれで問題ない
ただ左上のロード済みのモデル分だけメインメモリ食った状態で回す事になる
メモリ32GBでガン盛りとか予め空のモデルをロードするとか対策が必要 >>806
さんがつ!!!メモリなら48あるしいけるやろ! LoRAめっちゃ便利だし楽しいんだけど
最近脳みそがシコるよりもLoRAの完成度を上げる達成感を優先するようにバグってきた 生首にする前に適当に切り抜いてマルゼンスキームでキャプション付けて学習してみたけどこれでも結構着せ替え出来るんやな ただ正則化画像0枚なのもあってアニメのキャプ多く使うとがっつりアニメ塗りになるわ キャプションで何かのタグにアニメ塗り吸収させられたらええんやけどな
https://majinai.art/i/pVIy_9M.png(学習時のパラメータ書いといた)
https://i.imgur.com/I0DxGLP.png
https://i.imgur.com/LAzWbUf.png
https://i.imgur.com/pTv3F3h.png
学習画像
https://i.imgur.com/6HsunOD.png 1枚の画像から過学習させてお気に入りのモデルで出力+選別して学習素材を増やす手法よく取ってる
顔は結構やりやすいけど衣装が難易度高いのよね
ただやっぱりどうしても時間はかかるし、学習用と選別出力用のPC2台欲しくなる マイナー推しワイ、学習用素材を増やすためにまずイラストの描き方と構図を学ぶことを決意 キャラ再現Loraの正則化画像を画風再現Loraを使ったモデルで生成したものにしたら上手い具合にマッチしたりとかせんかな 学習素材が少ないときの差分の作り方
例:帽子を被っていてボールを持った立ち絵しかない
元の画像から帽子だけ切り抜いた画像とボールだけ切り抜いた画像を作る
帽子を被った画像だけ red cap をタグ付け
ボールを持った画像だけ holding poke ball をタグ付け
https://i.imgur.com/uCkn2hs.jpg
https://i.imgur.com/3R54mg3.jpg
画像生成の際、red capとholding poke ballで帽子とボールの着脱が可能になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています