なんJお絵描き部★144
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なんJお絵描き部★143
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/liveuranus/1654689263/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>99
アタリから描けってよう言われとるけどそもそも体の構造はどこで勉強すればいいんや
こんなん学ぶ機会無かったで 3点はともかく2点くらいは理屈だけでも知っておいた方がいいとは思うけど
いつまで経っても平坦でつまらん絵しか描けなくてもいいなら別に勉強せんでもいいのでは? パースはめちゃくちゃ大事や。空間があって初めて形態があるし。
絶対に先に覚えないといけない、完璧じゃないといけないってわけじゃないから意識して少しずつレベル上げるべき、と考えてる >>102
そらもう資料資料アンド資料よ
写真だったり3Dモデルだったり使えるものならなんでも使う
二次元の嘘を学びたいなら上手な人の絵を見て学ぶ
体の構造とアングルによる見え方の違いが分からないうちは思い込みで描いてもいいことないから資料探しの旅に出るしかないね
思い通りのポーズとアングルに辿り着くのかなり大変だけど 楕円描くじゃろ
その下にいい感じの逆台形描くじゃろ
その下にいい感じの台形描くじゃろ
2つの台形の長辺の角からいい感じに棒を伸ばして先端に丸をつけるじゃろ
2つの台形の短編の角同士をいい感じにつなぐじゃろ
ワシのアタリの完成じゃ >>98
頭ボール、胸郭と骨盤四角形、関節はボール、手足は円柱でアタリ取る練習しろ 違和感がなければええ
違和感を軽減するためのひとつの手がかりになりうるのがパースのなんとか図法とかや
絶対に守らなきゃいけないわけでもない ○と□でアタリは描けるけどお肉がつけられないんでな
結局人体の理解がなけりゃアタリの意味がない 体書くのは3Dモデルでいい気がしてきた
モデルのポーズもセンスがいるからどちらにしろツラい とは言え3Dモデル使った絵ってめちゃくちゃ分かりやすいよな
特に手首と肩とかの大きく可動する関節周り
あと体全体でひとつのポーズを作るノウハウがないとポージングが硬くなりがち まあツールや技法なんてあくまで目的のために存在する小間使い的な役割だからなぁ
別に使われてない絵を見つけたとしてもその絵はその技法を使わなかったというだけの話
別にその技法が有用じゃないということにはならない 3Dを加工して2D用のアタリを作る
文章だと伝わらないと思うが、3Dを理解も観察もせずそのまま使うのはNGなんや
3Dは正確だが正解ではない(いま考えた) 二点透視図法の練習の方法でおすすめってある?
なんかあるものを模写するんじゃだめなんか? とりあえず消しゴムとか、ガンプラの装甲とかパッと見て近くにあるものを立体的な構造を考えながら模写してるんやが
こういうのとはちがうんか?
いまいち知識としてははえーってなっても自分の身に付ける方法の感覚?がつかめんのや >>100
今時の絵はパースがしっかりしてるのが主流
簡単に言えば、遠くのものは小さく書けばいいんだが
じゃあどれくらい小さく書けばいいかだけれど
感覚でわかる人は、問題なく描けてしまう
描けない人は、透視図法を補助に使う >>102
体 構造 イラスト でググれば大量に資料出てくるからわかりやすいのを使えばいい
最終的には、美術解剖学を(通りいっぺんでも)学ぶ人も結構多い
どのあたりまで勉強したらいいかは、絵柄によるかな んま別にパースのかからん平面絵でも沢山いいね貰える人もおるからな
もちろん描けるに越したことはない
ワイは描けない! >>114
やり方知ってれば誰でも出来るものだから別に練習とかいらん
知識を習得して試したかったら背景描いてみりゃいいよ
分かりやすくビル群とか パースのあるなしというよりちゃんと絵として心地よい、魅力的に描けてるかどうかが重要
そっちのが気持ちよく見えるなら嘘パースでもいい
ただパースを敢えてズラすという手法を取るならパースは学んでおいて損はない >>114
最初は箱から、家、建物、車などの平面、直角の多いものがわかりやすい
消失点を決めて書いてみる
モビルスーツとかは、稼働部が多くて(直角ではなくさまざまな角度なので)透視図法で描くのは結構大変
(大きな構図をとるときには使う) >>119
>>121
サンガツ
そういうってみんな定規で線引いて図面っぽく描いたりするんか?
(指南サイトとかで説明のときに描かれてるやつみたいなの)
それっぽい角度でビル描いたりはたまにするけど、基本フリーハンドで描いてたンゴ >>122
場合によるね
実際の透視図法では、かなりの部分感覚に頼るところが大きくて
その感覚を磨くことが練習だったりするから、フリーハンドも悪くない
(三角関数駆使すれば正確に描くことはできるが、
そこまでやれ、と言ってる教本は見たことがない
現実的じゃないからだろうね)
でもデジ絵なら、クリスタなどのお絵描きツールは透視定規、3D定規があるからこれを使うと便利 クリスタならパース定規を使って描く
クリスタじゃない、またはパース定規が使いにくいと感じるなら集中線ツールを使う方法でもいい
集中線の中心と消失点の中心を合わせたものを作る
2点透視ならこれを2つ、3点なら3つ
あとは線を目印にして直線ツールなりで線を引いていけばいい 数日に一回程度でもアタリ描いていけばその内いい感じにみについていくんかな 〇〇の描き方がわからない→〇〇を観察しろ
これしかないからなマジで コミケ原稿どころか絵を描く気力がない
コーヒー飲み過ぎや ニコニコにも割とお絵描き講座があるのね
大体が投稿日2010年より前だけど 描けねぇじゃない
描けるようになるまで描くんだよ
って前謎の有識者に言われたわ 実際その通りだからしゃーない
いつまでたっても上手くならんやつは大抵逃げ癖がついてる
今できてないことが次の絵でできるようになるわけないからな
九九を覚えてないやつが突然かけ算できるようにならないのと一緒 資料を見て描くのも四角い車輪の再発明をしないためであって
見たままそのままを描くためじゃないから分からないならちゃんと見るのが1番や エッチなのを描くのは楽しい
https://i.imgur.com/9gVTt3F.jpg
たまに急にブレイクスルー来ることあるよな
今回差分2枚含めて10時間ちょいくらいしか掛からなかった、成長や Imgurって画像アップするとたまに18禁認定されてクッションページ作られるけどどうやって判定してるんや?
白黒の線画でもエロって見抜いてくるしAIやなくてもしかして人間が目視で判断しとるんか? 声わりと好きなお絵描きYouTuberメス見つけて気分上がってる
2Dアバター使った無声解説動画だけと思ってたら
ライブ配信のアーカイブもあって声かわいくてえっちで最古や
これから作業垂れ流しに使うでムホホ!w
なお画力はワイよりはるか上な模様 >>135
matureをオンにしたらなるんだと思ってたけれど違ったっけ >>135
matureをオンにしたら表示されると思ってたけれど、違うんだっけ すまん、連投しちまった
ちな、imgurは本来エロ禁止、これマメな そもそもウチは画像アップローダーじゃないんだよって中の人切れてたしな イムガーの社員が
あの社内で首傷めながら目視チェックして認証してるんやで
これはえっちだけどセーフ!うーん、これはアウト! >>141
でもうpろだとして有能すぎるから仕方ないよね >>142
Imgur社員「なんで女の子にちんぽ生えてるんだ…??」 そういう角度の左足が描きたいのわかるけど難しいよな
ワイも爪先上げた足を今試しに描いてみたけど違和感が拭えん
母指球は土踏まずがあるからもう少し段差つけるとそれっぽくなると思うし、
逆に小指側は段差つけなくてもいいかも 外人もRedditとかでエロ画像アップローダーとして使ってるからヘーキヘーキ よくある白鳥のパンツみたいに恵体原住民の股間につけてみてほしい >>111
前に新都社に漫画アップしたらコミポトレス連呼されてトラウマになったわ
多分ひたすらポーマニやりまくったのがダメだったんやろな >>150
目玉だけエアブラシのみで陰影つけているところにこだわり感じますわね >>161
ワイも3Dトレスしたら3Dバレどころか既存の絵のトレス扱いされて腹立ったことあるわ でも3Dモデルってトレスするためにあるようなもんやし別に使うことが悪いことではないよな >>159
ペン入れしたら元の鉛筆絵消してみ?
だいたい凹む結果になるから 絵をわからんやつは資料見ながら描くことすら悪で頭の中だけで完結してないとダメとかのたまう奴らおるからな
テクスチャも自分で用意したやつすらダメとか言うから相手にするだけ無駄やで 売れてる同人作家さんでも3Dモデルトレスしてザクザク作品作ってる人もいるし、
同じ事すれば誰でも良い絵が描ける訳でもないから好きにしていいと思う そう言ってる奴の何割が絵描きなんやろな
矢野の采配に文句言ってる甲子園のおっちゃんみたいなもんや >>150
これ木目も手で描いてるんか?ガチすぎて草や ツイッターで他人の上げた絵見て回ってる最中の事なんやが
ワイ「あっ、これ見たことある構図やんけ」
キャラの性別服装は全然違うけどポーズと持ってる武器と背景まんまあるゲームのパッケージと同じだったんやで
ワイ「でも、まあ趣味で上げてるだけやしそっとしとこ」
その後、その絵に挙げられたコメント見てたら「失礼します!○○のゲームのタイトル画面の絵ですよね!?」みたいな指摘ノリノリでコメントしに来てるやついて吹いたわ >>173
こういうのめっちゃ怖く感じるから見ながら描くってことがなかなか出来ないワイ
真似る事で学ぶってのは理解出来るんやけどな >>176
多分そういうコメントって消すと返って面倒なことなるんやろなあ
その投稿者は一切スルーしてたっぽい
ワイもポーズ模写とか結構する、というか殆どポーズ模写のキメラや
だから上げたりはできんなあ 気にしすぎ お前さんが思ってるほど世間はお前さんのことなんか見とりゃせん 先に言ったらええねん
ワイは今描いてる絵の背景があまりにも模写やから一文添えなあかんわ >>171
ペン画の本見てハッチングのつけ方覚えるべし
>>150とかはベルセルクレベルだからそれよりはだいぶざっくりでいいから 自分でポーズとるのもいいけどスタイルがあまり良くないと微妙な感じになるよな
もちろんペン入れで補正はしていくけど 模写って上手く描こうとして模写が上達してもオリキャラ描くのは上手くならないらしい
模写は画力が上がるが模写を上達させたらダメなんだとか
俺は1年無駄な事を続けてしまった >>184
すげえ
あの短時間じゃここまで描けんわ >>185
人体まともに描けないのにずっと30秒ドローイングに拘ってたワイよりはマシな気がする 3Dモデルは完全にトレスしても当然いいけどやっぱり関節周り違和感出るのは間違いないで
ワイはまず想像で適当に描く→3Dモデル重ねて大きな破綻がないか確認する、ある場合は3Dモデルに合わせて直す→3Dモデル消して絵的に面白くないところを直すっての繰り返していい感じにしてるで 模写も何目的とするかで何が上達するか変わるやろ
ワイはパーツや質感のパターンが全然ストックされてないことに気づいたから、それらを蓄積する目的で大量に模写せんと今後気持ちよく描けんかなって気が滅入ってる所 なんでも自分でしようと思ったら莫大に時間食うだけやで ここまでワイ比でかなり上手く描けてるから残りの工程やるのが怖くなってきた 絵描き始めて模写やってみたけど難し過ぎやろ
挫折する気持ちがわかるわ 最初はみんなそんなもんや
ちゃんと頑張ればすぐ見違えるで トレスから入った方がええんやろか?
線が真っ直ぐ描けない ワイは比較的人体書ける自信あるけど可愛い女の子の顔描くの苦手や 出来上がったブツが下手過ぎて病むうちはトレスでええと思うわ
1度トレスした絵をトレスで学んだことを活かしながら今度は模写してみるとかがワイには効いたわ さんがつ
描くときって結構拡大して描いてるんやけど間違いなんかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています