なんJ作曲部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>488
何長調であろうがiはド、iiはレ、iiiはミ
ト長調の構成音を列挙するなら(ト, イ, ロ, ハ, ニ, ホ, 嬰ヘ)
英語表記なら(G, A, B, C, D, E, F#) ドレミは全く馴染みがないので調べてきたが移調に応じて階名も同時にずらすらしい(楽器やってる人にはわかりやすいな)
だから多分短調だと多分ラシド〜固定になる
つまり厳密には>>489が正しい
なおドイツ表記等は全く当てはまらない つまり話を結果だけ統合すると
key-GM
ドレミファソラシ(不動)
トイロハニホ嬰ヘ
GABCDEF#
GAHCDEF#
ドレミ表記は音というよりも度数や音階、一種ディグリーに対応した表記と言った方がわかりやすいかもしれん
>>489のお陰で一つ為になったな >>489
え、すまんじゃあコードにおけるTは何を指すってことを言いたいんや?
例えばコード進行で TlWlXlT とか書くやろ >>492
これはi=ドって言ったから混乱してんのかな
例えばハ長調におけるiって言ったらC単音のことで、Iって言ったらC△のこと
聞きたいことと答えてることがズレてたらすまんな だからドレミは音というよりもスケールとして認知するのがわかりやすいんじゃないかな
調がニ長調ならニがドとして始まるって事
如何に鍵盤ハーモニカとかにドレミを白鍵盤に貼ろうが、曲がハ長調以外ならそれはその時ドではない
正しいドレミ表記はそう言うことじゃないかな
ディグリーも余り触らんから詳しくないが記号なければ主にダイアトニックの筈
属調下属調とかをパッとみでわかる番号で表記してくれとるんやろ
関係性は主調が変わっても常に同じやから で、音を細かく分類させるなら英語表記やドイツ表記を使えばいい >>494
>ディグリーも余り触らんから詳しくないが記号なければ主にダイアトニックの筈
記号がなければメジャートライアドになる
ハ長調のDmのことを表したかったらちゃんとIImって書かないといけない >>497
そうそうこれこれ
とくにIIIなんかはメジャーもマイナーもよく使うからしっかり区別しないといけない >>501
低音も高音も主張がしっかりしててええな!
37秒からのメインは別のシンセにした方が音濁らないんじゃないかなと思った
一瞬止まって無音になる地帯が2か所あるけど、そこにシンバルとかの高音モノを差し込んだら飽きない感じになりそう!
あ〜〜〜プロジェクトファイル俺にいじらせて欲しいなこれ・・・微妙にもどかしい >>503
こういう曲調すこ
作れるようになりたいけど無理や オーバードライブのフリーvstでええの誰か知らんか >>506
AmplitubeもGuitar Rigもフリー版あるから試してみたらどうや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています