なんJ作曲部
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元から過疎気味のせいなだけじゃなかろうか
個人的には最近だんだん忙しくなってきて趣味の時間があまり取れない >>463
Csus4ってドファソだっけ?
確かドレミファソラシがT・S・T・S・D・T・D(T=トニック,S=サブドミナント,D=ドミナント)で、ドミナントはトニックに進むと落ち着くんだっけ
ずっと前に本で読んだきりだからうろ覚えだけど
ってことは4小節目に導音を使えばストレスになるんか・・・? >>469
根音の長三度を半音上げた音がsus4だよ
Cドミソだとしてミ♯って事
本来ドミソがダイアトニック、つまり本来落ち着く形の筈なのにミが♯してるから聞き手にストレスを与えて元来の形に戻る時満足感を与える、sus4のポピュラーな使い方
まあ別にこんなことは覚えなくてもええんや
ドミナントから ドミナントとトニックは強力な近親調の位置にある
つまり、コード構成音に於いてもコード進行に於いても転調に於いても全ての移動に違和感を持たせない強力な親和性がある
ただこれについて落ち着くとはまた違う
何故心地良く聞こえるかという答えである不安定な形が原型に移る事での弓なり運動の説明がしたかっただけ
混乱したのなら忘れても問題無い、取り敢えず戻りやすい音があるんだな。違和感感じたならその時調べたろくらいでええわ >>471,>>472
はえ〜〜〜ドミナントもトニックも強いんやなあ
不安定であるファ(今回はW)を使うことで、戻った時に不安を解決させて聴き手を気持ちよくさせるんやな
これからはsus4は意識して使うようにするわ
>>473
個性があって面白い曲やな、ワイは好きやで
なんかゲーセンで流れてそう
所々「ここの4小節ループさせれば違和感なく曲伸ばせるのに・・・」って思う節があったから良かったら意識してみてくれや ミスった、「ファ(今回はW)」じゃなくて「W(今回はファ)」やな
1234567じゃなくてドレミファソラシで覚えてるせいで混乱するからいかんな >>479
相対的なコードの書き方であるT、U、V、W、X、Y、Zだと例えばニ長調だったらWはシ♭になったりせんのか? >>480
5chではローマ数字打ってもハテナになって読めんのやが >>480
読めたわ
ニ長調のivはファやけどトでG 長文解説ばっかしてる者だが一体何の話かわからん
ニ長調の下属調はシ♭だしト長調ならEだよ
全部ファになる理論もわからん
あとsus4はただどうしてズレた音が正位置に進行すると解決感でるかの一つの参考例なだけで特に頻繁に使うべきものではない イロハ何か久しぶりに聞いた言うてもばっかだなワイも…
ニ長調なら下属調はソだ
ト長調ならH
恥ずかしいけどなんか謎の食い違いという根本的な事が解決してないな で何故ファとトがGという話を考察してみたんだが
白鍵盤基本型調Cに於ける4、つまり下属調はファになる
そんでトは話の発端である曲がト長調だからということだ
で、ニ長調シ♭の人はワイと同じミス、イ長調(AM)をCMだと間違えた(※ドレミはイロハ〜ではなくハニホ〜である)
ただ4ではなく1-1から5-1にしてみようという話なのに4が出てきた理由がちょっとわからない
ワイも初めのレスでイロハ調間違えたし、各々自分が何処かを誤解してないかを確認してみてほしい どの長調であろうとivはファ
ハニホとかCDEは音名でi,ii,iiiとかドレミは階名だから
言いたかったのはそれだけの内容 例えばニ長調はニをドの音として考えるからニ長調なわけでさ 480やが、ワイはもしかしてコードにおける1234567と単音における1234567がごっちゃになってるかもしれん
ドレミファソラシが主音である調はそれぞれ順にハニホヘトイロ調なのは知っとる(ここ間違ってたらすまん)
最初に貼った曲はト長調(ソラシドレミファ#)で、例えばそれにおけるコードのWだったらドミファ#で
単音の場合のWだとドを指すものだとばかり思ってたが、どこか違うんかね・・・? >>488
何長調であろうがiはド、iiはレ、iiiはミ
ト長調の構成音を列挙するなら(ト, イ, ロ, ハ, ニ, ホ, 嬰ヘ)
英語表記なら(G, A, B, C, D, E, F#) ドレミは全く馴染みがないので調べてきたが移調に応じて階名も同時にずらすらしい(楽器やってる人にはわかりやすいな)
だから多分短調だと多分ラシド〜固定になる
つまり厳密には>>489が正しい
なおドイツ表記等は全く当てはまらない つまり話を結果だけ統合すると
key-GM
ドレミファソラシ(不動)
トイロハニホ嬰ヘ
GABCDEF#
GAHCDEF#
ドレミ表記は音というよりも度数や音階、一種ディグリーに対応した表記と言った方がわかりやすいかもしれん
>>489のお陰で一つ為になったな >>489
え、すまんじゃあコードにおけるTは何を指すってことを言いたいんや?
例えばコード進行で TlWlXlT とか書くやろ >>492
これはi=ドって言ったから混乱してんのかな
例えばハ長調におけるiって言ったらC単音のことで、Iって言ったらC△のこと
聞きたいことと答えてることがズレてたらすまんな だからドレミは音というよりもスケールとして認知するのがわかりやすいんじゃないかな
調がニ長調ならニがドとして始まるって事
如何に鍵盤ハーモニカとかにドレミを白鍵盤に貼ろうが、曲がハ長調以外ならそれはその時ドではない
正しいドレミ表記はそう言うことじゃないかな
ディグリーも余り触らんから詳しくないが記号なければ主にダイアトニックの筈
属調下属調とかをパッとみでわかる番号で表記してくれとるんやろ
関係性は主調が変わっても常に同じやから で、音を細かく分類させるなら英語表記やドイツ表記を使えばいい >>494
>ディグリーも余り触らんから詳しくないが記号なければ主にダイアトニックの筈
記号がなければメジャートライアドになる
ハ長調のDmのことを表したかったらちゃんとIImって書かないといけない >>497
そうそうこれこれ
とくにIIIなんかはメジャーもマイナーもよく使うからしっかり区別しないといけない >>501
低音も高音も主張がしっかりしててええな!
37秒からのメインは別のシンセにした方が音濁らないんじゃないかなと思った
一瞬止まって無音になる地帯が2か所あるけど、そこにシンバルとかの高音モノを差し込んだら飽きない感じになりそう!
あ〜〜〜プロジェクトファイル俺にいじらせて欲しいなこれ・・・微妙にもどかしい >>503
こういう曲調すこ
作れるようになりたいけど無理や オーバードライブのフリーvstでええの誰か知らんか >>506
AmplitubeもGuitar Rigもフリー版あるから試してみたらどうや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています