なんJ作曲部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>409
はぇ〜サンガツ
ワイはpm0.5dを検討中や TracktionでKontakt Factory Selectionの音源使うんどうしたらええんや… >>410
0.5dってPMシリーズの中で一番上のやつか
ワイは0.4の方に買い換えようかな〜って悩んでるけど0.5の方は何故かレビュー全く見ないんだよな
買ったら使用感教えてクレメンス >>412
でも0.3よりデカイからワイの部屋じゃハイパワー過ぎるかもしれん
もしかしたら0.3買うことになるかもしれんわ 最近DTM始めた音楽未経験ワイ、Am-F-G-Cの上に適当にメロディ置くだけでそれっぽくなってご満悦
お前らはコード進行とかどんな風に考えてるんや? ネットの丸コピ? 最初はブルースのスリーコード進行にちょっとコード足すとか >>415
代理コードに置き換えたりするで
例えばそのAm-F-G-CをメロディそのままFをDmに変えてみ >>415
コード進行に関して4〜8小節単位くらいでパクる時もあるが(王道進行とか使い古されてるわけだし)、
ダイアトニック・コード、トニック・ドミナント・サブドミナントの役割(次にどこへ行きたがるか)、
代理コードあたりの基礎を勉強すれば、自分なりに進行を考えたり手を加えたりしやすくはなるね
さらに例外的なパターンも覚えていくと幅は広がる
最近はメロ先で作曲することも間々ある >>416
>>417
>>418
サンガツ
とりあえずDm試してみたけどおもろいなこれ
パソコンの付属音源?が微妙だからcubaseでも買って綺麗なピアノ曲書きたいンゴ >>419
今度は全部4和音にしてみ
Am7-Dm7-G7-CM7や >>420
おおお
なんかごっつええ感じになったわ >>415
メロディからコード構築だからコピーした事がない 一応違和感のないよう形にだけしておいた
前回感想サンガツ
https://youtu.be/jBz7Rn_c7rE >>422
メロディーからコード作るんで音楽の知識相当積まないと無理そうやな
伝わるかわからんけど、ワイは麻枝准みたいな作曲方法で頑張ってるンゴ 多分職業作曲家はコード先にでもやらないと納期間に合わないんちゃうかな知らんけど すまん思い起こしたらコピーしないだけでどっちからでも作るわ
そんで無意識でコピってる事は絶対あるからワイの間違い嘘松
ワイ、頭悪いからコードから作ると意識的に音階噛ませないとメロディが分散和音多くなるから避けてるけど
>>424
メロディからコード割るのは相対音感の一歩目だからDTM多分半年くらい弄ってれば身につく
>>425
割り出す速度に違いはないから得意不得意は有っても平均スピードは全く変わらぬ >>427
とても上手い
ハウスっぽい音の組み方もセンスを感じる ギターソロがダサい
メロディーもダサいし打ち込みもショボい
あーあ Isus4→VI→bVIIってコード進行はよくあるんかな ワイも理論推奨派やけどいくら勉強してもあんまりコードに捉われない方が良いと思うぞ
個性とか意外性とかそういう物の形じゃなくて自分が聞いて心地良い音を求めるのが最終的にそれらに繋がるんやから
それで自分のセンスで曲作って自分がどう思うかやろ
同じ和音でもBPM、シンコペーションや旋律、それで生じた和声や音色の正形波矩形波交わりその他でガラッと印象変わるし、取り敢えず短くても形にしてみればいいと思う >>436
ありがたい
実は3種類のジャンルの要素を盛り込もうと意識して作った Bメロ考えるのがめちゃくちゃ苦手だわ
サビ→イントロ→A→Bの順で作ってるけどサビに上手く持っていけん >>442
どういう事?
無茶苦茶な転調して戻せなくなるって事?
それか変なコードの組み方してるんじゃないの? >>443
いや、転調とか変なコード使ってるとかは全くしてないんよ
コードで言えばAメロは単調なベースだし、サビは王道進行がほとんどなんだけどさ
単純に「Aメロとサビが繋がってる感じがしない」って言うんかね
サビのコードに合わせたBメロを作るとA→Bの際に違和感が出るし
じゃあAメロに合わせて作るか〜ってなると今度はサビに移った際にアレ?ってなる 俺もAメロかBメロのどっちかと間奏は作っては消し作っては消しすること多いな
何となく分かる みんなのA/IF何ンゴ
ワイはZOOM UAC-2 わかりすぎる
似たような王道進行のサビの作り置きばっかり溜まっていくわ >>444
いや一口にコード言うたが導音とか問題は山積みなんや
問題の曲とか貼ってくれなければどこまで理論理解してるかでどう説明するべきか変わる >>450
すまん、手持ちの曲聴いてみたがどれもA後半とBとサビのベース進行がほぼ同じとかいうお茶濁しまくりの手抜きばっかだったから貼れるようなのが無い…
妥協しちまったんだろうなあって感じ
ちな理論は全く理解してない、せいぜいドミナントがどうとかいうレベルの知識や
導音ってその調における音とかそういうのやったっけか? とか言ってたら1曲だけそれっぽいの見つけたわ
特別違和感があるって訳では無いけど、Aとサビがこの進行なのにBでこれ行くか普通!?って感じのや…上手く説明できんがなんか浮いてるんや
BPMが速いのはそういうジャンルだから許してクレメンス
http://fast-uploader.com/file/7090602937861/ >>451
ベース進行が同じなんをお茶濁しの手抜きとか言ったら多分R&B好きに激怒されるぞ
ちな導音言うたら調の第7音や >>452
けっこういい感じの曲だなぁ
これ産廃にするには惜しい…完成させたいよね 帰った、makinaか
軽く流しただけだがGMからGMで終わる曲をGMに移してるからそれが違和感の原因じゃない?メロディある以上段落で変化を知らせるストレスがない
例えば安直でつまらないけど最初のループフレーズの最後だけGM-Am-GM-Dにしてみたら? >>456
こういう解説が欲しかった……
Aメロの部分で合ってる?あれはベースがルート音だったからそれに合わせようとしてこういう進行になったんやけどなあ
GMで始まってるならGMで送るのは避けてもうちょっとBメロへのストレスを感じさせたいいのかもな
後でファイルいじってその進行試してみるわトンクス >>460
https://i.imgur.com/69VJiYW.jpg
じゃあワイももうあんまり覚えてないが適当に解説、間違ってたらすまん
導音は主音に対して半音に位置する相対的なストレスが掛かるので、次回のセクションで主音に引っ張られる
この手の感覚、意味としてはCM-Csus4-の繰り返しのテンションをイメージしてほしい
これが所謂弓なりの力で主音からズレた音が元に戻ろうとする欲求と解消による解決感
だった気がする 元から過疎気味のせいなだけじゃなかろうか
個人的には最近だんだん忙しくなってきて趣味の時間があまり取れない >>463
Csus4ってドファソだっけ?
確かドレミファソラシがT・S・T・S・D・T・D(T=トニック,S=サブドミナント,D=ドミナント)で、ドミナントはトニックに進むと落ち着くんだっけ
ずっと前に本で読んだきりだからうろ覚えだけど
ってことは4小節目に導音を使えばストレスになるんか・・・? >>469
根音の長三度を半音上げた音がsus4だよ
Cドミソだとしてミ♯って事
本来ドミソがダイアトニック、つまり本来落ち着く形の筈なのにミが♯してるから聞き手にストレスを与えて元来の形に戻る時満足感を与える、sus4のポピュラーな使い方
まあ別にこんなことは覚えなくてもええんや
ドミナントから ドミナントとトニックは強力な近親調の位置にある
つまり、コード構成音に於いてもコード進行に於いても転調に於いても全ての移動に違和感を持たせない強力な親和性がある
ただこれについて落ち着くとはまた違う
何故心地良く聞こえるかという答えである不安定な形が原型に移る事での弓なり運動の説明がしたかっただけ
混乱したのなら忘れても問題無い、取り敢えず戻りやすい音があるんだな。違和感感じたならその時調べたろくらいでええわ >>471,>>472
はえ〜〜〜ドミナントもトニックも強いんやなあ
不安定であるファ(今回はW)を使うことで、戻った時に不安を解決させて聴き手を気持ちよくさせるんやな
これからはsus4は意識して使うようにするわ
>>473
個性があって面白い曲やな、ワイは好きやで
なんかゲーセンで流れてそう
所々「ここの4小節ループさせれば違和感なく曲伸ばせるのに・・・」って思う節があったから良かったら意識してみてくれや ミスった、「ファ(今回はW)」じゃなくて「W(今回はファ)」やな
1234567じゃなくてドレミファソラシで覚えてるせいで混乱するからいかんな >>479
相対的なコードの書き方であるT、U、V、W、X、Y、Zだと例えばニ長調だったらWはシ♭になったりせんのか? >>480
5chではローマ数字打ってもハテナになって読めんのやが >>480
読めたわ
ニ長調のivはファやけどトでG 長文解説ばっかしてる者だが一体何の話かわからん
ニ長調の下属調はシ♭だしト長調ならEだよ
全部ファになる理論もわからん
あとsus4はただどうしてズレた音が正位置に進行すると解決感でるかの一つの参考例なだけで特に頻繁に使うべきものではない イロハ何か久しぶりに聞いた言うてもばっかだなワイも…
ニ長調なら下属調はソだ
ト長調ならH
恥ずかしいけどなんか謎の食い違いという根本的な事が解決してないな で何故ファとトがGという話を考察してみたんだが
白鍵盤基本型調Cに於ける4、つまり下属調はファになる
そんでトは話の発端である曲がト長調だからということだ
で、ニ長調シ♭の人はワイと同じミス、イ長調(AM)をCMだと間違えた(※ドレミはイロハ〜ではなくハニホ〜である)
ただ4ではなく1-1から5-1にしてみようという話なのに4が出てきた理由がちょっとわからない
ワイも初めのレスでイロハ調間違えたし、各々自分が何処かを誤解してないかを確認してみてほしい どの長調であろうとivはファ
ハニホとかCDEは音名でi,ii,iiiとかドレミは階名だから
言いたかったのはそれだけの内容 例えばニ長調はニをドの音として考えるからニ長調なわけでさ 480やが、ワイはもしかしてコードにおける1234567と単音における1234567がごっちゃになってるかもしれん
ドレミファソラシが主音である調はそれぞれ順にハニホヘトイロ調なのは知っとる(ここ間違ってたらすまん)
最初に貼った曲はト長調(ソラシドレミファ#)で、例えばそれにおけるコードのWだったらドミファ#で
単音の場合のWだとドを指すものだとばかり思ってたが、どこか違うんかね・・・? >>488
何長調であろうがiはド、iiはレ、iiiはミ
ト長調の構成音を列挙するなら(ト, イ, ロ, ハ, ニ, ホ, 嬰ヘ)
英語表記なら(G, A, B, C, D, E, F#) ドレミは全く馴染みがないので調べてきたが移調に応じて階名も同時にずらすらしい(楽器やってる人にはわかりやすいな)
だから多分短調だと多分ラシド〜固定になる
つまり厳密には>>489が正しい
なおドイツ表記等は全く当てはまらない つまり話を結果だけ統合すると
key-GM
ドレミファソラシ(不動)
トイロハニホ嬰ヘ
GABCDEF#
GAHCDEF#
ドレミ表記は音というよりも度数や音階、一種ディグリーに対応した表記と言った方がわかりやすいかもしれん
>>489のお陰で一つ為になったな >>489
え、すまんじゃあコードにおけるTは何を指すってことを言いたいんや?
例えばコード進行で TlWlXlT とか書くやろ >>492
これはi=ドって言ったから混乱してんのかな
例えばハ長調におけるiって言ったらC単音のことで、Iって言ったらC△のこと
聞きたいことと答えてることがズレてたらすまんな だからドレミは音というよりもスケールとして認知するのがわかりやすいんじゃないかな
調がニ長調ならニがドとして始まるって事
如何に鍵盤ハーモニカとかにドレミを白鍵盤に貼ろうが、曲がハ長調以外ならそれはその時ドではない
正しいドレミ表記はそう言うことじゃないかな
ディグリーも余り触らんから詳しくないが記号なければ主にダイアトニックの筈
属調下属調とかをパッとみでわかる番号で表記してくれとるんやろ
関係性は主調が変わっても常に同じやから で、音を細かく分類させるなら英語表記やドイツ表記を使えばいい >>494
>ディグリーも余り触らんから詳しくないが記号なければ主にダイアトニックの筈
記号がなければメジャートライアドになる
ハ長調のDmのことを表したかったらちゃんとIImって書かないといけない >>497
そうそうこれこれ
とくにIIIなんかはメジャーもマイナーもよく使うからしっかり区別しないといけない >>501
低音も高音も主張がしっかりしててええな!
37秒からのメインは別のシンセにした方が音濁らないんじゃないかなと思った
一瞬止まって無音になる地帯が2か所あるけど、そこにシンバルとかの高音モノを差し込んだら飽きない感じになりそう!
あ〜〜〜プロジェクトファイル俺にいじらせて欲しいなこれ・・・微妙にもどかしい >>503
こういう曲調すこ
作れるようになりたいけど無理や オーバードライブのフリーvstでええの誰か知らんか >>506
AmplitubeもGuitar Rigもフリー版あるから試してみたらどうや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています