なんJ作曲部
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>>376
相変わらず独特の音の質感と、メロディックと言うかきれいな楽曲で俺は好き
産廃とするにはもったいないような >>376
ええな、なんかこうええわ
最初シンフォニックメタルでも始まるのかと思ったけど >>381
お前の立てたスレで俺もついでに罵倒されててショックやわ
才能ない奴が才能ある奴のアレンジして悪かったよ 色んな人に迷惑をかけました
すいませんでした
もう二度とこのコテで書き込みはしません
引退します
さようなら
今までありがとうございました >>387
ズレがどうたらの事やったらわいが書いたんやが安価見間違えてもうただけや
(元)ボカロPになるンゴが書いたんやと思うて煽っただけでわいは実際はその曲聞いてもおらん煽りカスやから気にせんでくれ
趣味で作曲2号みたいなのがやってきたから叩いただけで同好の士が集まって好きにやっとる事を煽る気なんて毛頭なかったんや
ほんますまんかった >>392
そういうことやったんやな
確かに俺の曲はキチガイとうすこ曲の1つ前のレスやったから合点がいくわ
ただ実際気持ち悪くなってる可能性もあるしよければ聴いて判断してもらえたらうれC >>377>>384>>386
ありがとう、結構落ち込んでたけど少しだけ晴れたわ
ちょっと調整して作り直してみる
初動のチャーチオルガンは仰々しいからソフトに変えるわ >>393
すまんがわいはそもそもこういうもんに興味がないんや
こうやってここにおるのもあいつがどうなったか見に来ただけやし
良くも悪くも真面目に聞いてくれる奴にアドバイスもらった方がええやろ
ほな 中1くらいで若気の至りやったらええんやが
結構歳いってそうなのが怖い インストから自動で作曲してくれる便利ソフトとかない?
ボーカルだけ抜くのは簡単だけどこのままだと著作権で使えんし 洋楽やったらMIDI配っとるサイトとかあるからそれ使えばいいんちゃう >>397
複数のトラック、キーとBPM合わせて重ねちゃえば? >>401
ハーフディミニッシュ7thコードだな
Wm7(♭5)とも書く
Cスケールでファ#ラドミかな >>402
すまん、言葉足らずやった
音はわかっとるんやが、IV#φが代理トニックになるってのを聞いて上手く理解ができんのや
確かにVImは含んどるが、わざわざonIV#にするんは何でや… >>403
ああ、それはなんでかって言われると俺もよく分からん fostexのスピーカーってサブウーハー要るんか? このスレに今どんだけの人数がおるんかわからんが、もしかして理論勉強してるマンおらんのか Ozone8とintensityを手に入れてしもうたわ
ちなソフト音源すら買ったことない 実はcubase5のドングルだけ持ってる
ソフトはどっかいった >>405
FOSTEXのPM0.3使ってるが、サブウーハー無しでも全然問題ないで
あるとまた違うんやろうけど今のとこ不自由は全くしとらん >>409
はぇ〜サンガツ
ワイはpm0.5dを検討中や TracktionでKontakt Factory Selectionの音源使うんどうしたらええんや… >>410
0.5dってPMシリーズの中で一番上のやつか
ワイは0.4の方に買い換えようかな〜って悩んでるけど0.5の方は何故かレビュー全く見ないんだよな
買ったら使用感教えてクレメンス >>412
でも0.3よりデカイからワイの部屋じゃハイパワー過ぎるかもしれん
もしかしたら0.3買うことになるかもしれんわ 最近DTM始めた音楽未経験ワイ、Am-F-G-Cの上に適当にメロディ置くだけでそれっぽくなってご満悦
お前らはコード進行とかどんな風に考えてるんや? ネットの丸コピ? 最初はブルースのスリーコード進行にちょっとコード足すとか >>415
代理コードに置き換えたりするで
例えばそのAm-F-G-CをメロディそのままFをDmに変えてみ >>415
コード進行に関して4〜8小節単位くらいでパクる時もあるが(王道進行とか使い古されてるわけだし)、
ダイアトニック・コード、トニック・ドミナント・サブドミナントの役割(次にどこへ行きたがるか)、
代理コードあたりの基礎を勉強すれば、自分なりに進行を考えたり手を加えたりしやすくはなるね
さらに例外的なパターンも覚えていくと幅は広がる
最近はメロ先で作曲することも間々ある >>416
>>417
>>418
サンガツ
とりあえずDm試してみたけどおもろいなこれ
パソコンの付属音源?が微妙だからcubaseでも買って綺麗なピアノ曲書きたいンゴ >>419
今度は全部4和音にしてみ
Am7-Dm7-G7-CM7や >>420
おおお
なんかごっつええ感じになったわ >>415
メロディからコード構築だからコピーした事がない 一応違和感のないよう形にだけしておいた
前回感想サンガツ
https://youtu.be/jBz7Rn_c7rE >>422
メロディーからコード作るんで音楽の知識相当積まないと無理そうやな
伝わるかわからんけど、ワイは麻枝准みたいな作曲方法で頑張ってるンゴ 多分職業作曲家はコード先にでもやらないと納期間に合わないんちゃうかな知らんけど すまん思い起こしたらコピーしないだけでどっちからでも作るわ
そんで無意識でコピってる事は絶対あるからワイの間違い嘘松
ワイ、頭悪いからコードから作ると意識的に音階噛ませないとメロディが分散和音多くなるから避けてるけど
>>424
メロディからコード割るのは相対音感の一歩目だからDTM多分半年くらい弄ってれば身につく
>>425
割り出す速度に違いはないから得意不得意は有っても平均スピードは全く変わらぬ >>427
とても上手い
ハウスっぽい音の組み方もセンスを感じる ギターソロがダサい
メロディーもダサいし打ち込みもショボい
あーあ Isus4→VI→bVIIってコード進行はよくあるんかな ワイも理論推奨派やけどいくら勉強してもあんまりコードに捉われない方が良いと思うぞ
個性とか意外性とかそういう物の形じゃなくて自分が聞いて心地良い音を求めるのが最終的にそれらに繋がるんやから
それで自分のセンスで曲作って自分がどう思うかやろ
同じ和音でもBPM、シンコペーションや旋律、それで生じた和声や音色の正形波矩形波交わりその他でガラッと印象変わるし、取り敢えず短くても形にしてみればいいと思う >>436
ありがたい
実は3種類のジャンルの要素を盛り込もうと意識して作った Bメロ考えるのがめちゃくちゃ苦手だわ
サビ→イントロ→A→Bの順で作ってるけどサビに上手く持っていけん >>442
どういう事?
無茶苦茶な転調して戻せなくなるって事?
それか変なコードの組み方してるんじゃないの? >>443
いや、転調とか変なコード使ってるとかは全くしてないんよ
コードで言えばAメロは単調なベースだし、サビは王道進行がほとんどなんだけどさ
単純に「Aメロとサビが繋がってる感じがしない」って言うんかね
サビのコードに合わせたBメロを作るとA→Bの際に違和感が出るし
じゃあAメロに合わせて作るか〜ってなると今度はサビに移った際にアレ?ってなる 俺もAメロかBメロのどっちかと間奏は作っては消し作っては消しすること多いな
何となく分かる みんなのA/IF何ンゴ
ワイはZOOM UAC-2 わかりすぎる
似たような王道進行のサビの作り置きばっかり溜まっていくわ >>444
いや一口にコード言うたが導音とか問題は山積みなんや
問題の曲とか貼ってくれなければどこまで理論理解してるかでどう説明するべきか変わる >>450
すまん、手持ちの曲聴いてみたがどれもA後半とBとサビのベース進行がほぼ同じとかいうお茶濁しまくりの手抜きばっかだったから貼れるようなのが無い…
妥協しちまったんだろうなあって感じ
ちな理論は全く理解してない、せいぜいドミナントがどうとかいうレベルの知識や
導音ってその調における音とかそういうのやったっけか? とか言ってたら1曲だけそれっぽいの見つけたわ
特別違和感があるって訳では無いけど、Aとサビがこの進行なのにBでこれ行くか普通!?って感じのや…上手く説明できんがなんか浮いてるんや
BPMが速いのはそういうジャンルだから許してクレメンス
http://fast-uploader.com/file/7090602937861/ >>451
ベース進行が同じなんをお茶濁しの手抜きとか言ったら多分R&B好きに激怒されるぞ
ちな導音言うたら調の第7音や >>452
けっこういい感じの曲だなぁ
これ産廃にするには惜しい…完成させたいよね 帰った、makinaか
軽く流しただけだがGMからGMで終わる曲をGMに移してるからそれが違和感の原因じゃない?メロディある以上段落で変化を知らせるストレスがない
例えば安直でつまらないけど最初のループフレーズの最後だけGM-Am-GM-Dにしてみたら? >>456
こういう解説が欲しかった……
Aメロの部分で合ってる?あれはベースがルート音だったからそれに合わせようとしてこういう進行になったんやけどなあ
GMで始まってるならGMで送るのは避けてもうちょっとBメロへのストレスを感じさせたいいのかもな
後でファイルいじってその進行試してみるわトンクス >>460
https://i.imgur.com/69VJiYW.jpg
じゃあワイももうあんまり覚えてないが適当に解説、間違ってたらすまん
導音は主音に対して半音に位置する相対的なストレスが掛かるので、次回のセクションで主音に引っ張られる
この手の感覚、意味としてはCM-Csus4-の繰り返しのテンションをイメージしてほしい
これが所謂弓なりの力で主音からズレた音が元に戻ろうとする欲求と解消による解決感
だった気がする 元から過疎気味のせいなだけじゃなかろうか
個人的には最近だんだん忙しくなってきて趣味の時間があまり取れない >>463
Csus4ってドファソだっけ?
確かドレミファソラシがT・S・T・S・D・T・D(T=トニック,S=サブドミナント,D=ドミナント)で、ドミナントはトニックに進むと落ち着くんだっけ
ずっと前に本で読んだきりだからうろ覚えだけど
ってことは4小節目に導音を使えばストレスになるんか・・・? >>469
根音の長三度を半音上げた音がsus4だよ
Cドミソだとしてミ♯って事
本来ドミソがダイアトニック、つまり本来落ち着く形の筈なのにミが♯してるから聞き手にストレスを与えて元来の形に戻る時満足感を与える、sus4のポピュラーな使い方
まあ別にこんなことは覚えなくてもええんや
ドミナントから ドミナントとトニックは強力な近親調の位置にある
つまり、コード構成音に於いてもコード進行に於いても転調に於いても全ての移動に違和感を持たせない強力な親和性がある
ただこれについて落ち着くとはまた違う
何故心地良く聞こえるかという答えである不安定な形が原型に移る事での弓なり運動の説明がしたかっただけ
混乱したのなら忘れても問題無い、取り敢えず戻りやすい音があるんだな。違和感感じたならその時調べたろくらいでええわ >>471,>>472
はえ〜〜〜ドミナントもトニックも強いんやなあ
不安定であるファ(今回はW)を使うことで、戻った時に不安を解決させて聴き手を気持ちよくさせるんやな
これからはsus4は意識して使うようにするわ
>>473
個性があって面白い曲やな、ワイは好きやで
なんかゲーセンで流れてそう
所々「ここの4小節ループさせれば違和感なく曲伸ばせるのに・・・」って思う節があったから良かったら意識してみてくれや ミスった、「ファ(今回はW)」じゃなくて「W(今回はファ)」やな
1234567じゃなくてドレミファソラシで覚えてるせいで混乱するからいかんな >>479
相対的なコードの書き方であるT、U、V、W、X、Y、Zだと例えばニ長調だったらWはシ♭になったりせんのか? >>480
5chではローマ数字打ってもハテナになって読めんのやが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています