なんJ小説家になろう部★6
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書き専でも読み専でもええで
[スレ立て]
次スレは >>980 が立てておくれや
それと、>>1 の1行目には以下の文字列を貼り付けてな
!extend:checked:vvvvv:1000:512
なろうURLは目玉やから大文字を入れるのがおすすめやで
http://Syosetu.com
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
なんJ小説家になろう部★5
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/liveuranus/1517864792/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 物語上その関係が不可欠、だとメインヒロイン
あるに越したことない、だとハーレム要員
って感じな気がするね ワイの作品はヒロインが人語を理解できない人外なんやがこれは果たしてヒロインと呼べるんやろうか? 燃えるストーリーの傍ら萌えるキャラクターがいたらそれはヒロインなんやで 別に人語を理解できなくても、比喩なしに爬虫類でも、なんなら実体すらなくても
読者に可愛いと思わせ、かつ主人公に影響を与えているなら、それはヒロインやろう 後のカタルシスのためとはいえ鬱展開書いてるとなんか気分がへこんでくるンゴ……
アルスくんは頑張っとるのになんで街の人はいじめるんや許せん 群像劇ちっくに書いてたらどうしても最後に主人公が活躍させられへん
コンボイ司令官じゃなくてリジェがデストロンの船落とす感じ わいのとこのヒロイン、どじっ子の初級魔法使いやったんやが・・・
主人公を一般人設定にしたら何時の間にか主砲になっとる
世界観が、攻撃魔法は少ないよ!鍛えた兵士が普通に強いわよ!やのに
ヒロインが全力全開でブチかませば何とかなるわ
結論、主人公はちゃんと強くした方がええぞ 作者が書きたいものって総じてウケないわ
プライドと欲望を捨てた時にウケる作品が書ける
ホームズやドラゴボのように それでも作者の思いが伝わってくる作品はあるだろ
最強伝説 黒沢とか なろう小説にトマスハリス見たいなサイコサスペンスものってある?
無いのなら書いてみたい 悪魔のグルメすき
サイコサスペンスかどうかは知らん 作者が描きたいものと多数の読者の見たいものが一致した上で目新しくて面白かったらそら天才ですよ ワイもいじめっ子に復讐してざまぁしたり
脈絡無くラッキースケベしたり
ハーレム作って承認欲求満たしたい欲望を捨てて
真面目なの書いたらウケるってマジなのですか 面白い作品というのは単純に面白いし良い文章ということもあるが、作者の深い闇を注入していることも大事だぞ 作者の性格や性癖丸出しなのはすき
マサツグ様も宮本と鳥谷いじめるシーンとか明らかに筆のノリが違うなって分かるわ
ハーレムでさすマサやってる時よりもウキウキやし いくつか暖めてるありがちな世界観あるんだけど誰かオムニバス形式で共有して書かんか?
あれ、こういうのってオムニバスって言わねーのかな 文のなかにダッシュ──補足などの意味合いのため──入れる表現はまあまあ使うんやけど、
文末、文頭ダッシュってどう使えばいいんや?余韻とかやろか
あんま多用は視覚的にも気持ち悪いやろうから気をつけたいとは思うけど────。 作者が二大勢力に分かれて戦争ものでリレー小説という名のレスバしたら楽しそう
小学生みたいな最強バリアの張り合いで論破されたら負けてバッドエンド >>134
なんJ見てりゃよくね?
小説より面白いレスバトルもあるやろ
今朝なんかカレー観とか言う謎の価値観から豆腐カレーでレスバトルしてたぞ >>135
事実は小説よりも奇なりを地で行くのやめろ
見逃したのが惜しくなるだろ >>132
「間」の調節ってとこやろか?
例えば人間が何かに気づくのにも、直感的に何かを察するのと
まんべんなく見渡して異常を発見するのでは、間にも違いがあると思うンゴ ある程度書き慣れてないやつは使われてもうざいだけやから気にしなくてええ >>83
そもそも極端なお嬢様キャラやおかまキャラでもない限り
きょうびそんな言葉遣いしてる人なんていない
いつの時代の作品や ワイクソニート、一日たっぷり使って一話4000字を達成
……ヘルモード作者とかリゼロ作者とかの異常ぶりを実感、一話一万字更新とか出来るか!(半ギレ) 初日は設定・キャラを練り、プロット作る必要があるから文字自体はそんなに進まんやろ >>143
おっ、こんなとこに自動文章生成ツールが 時間あったけどスマホ使えないって状況やったから手書きのプロット帳でずっと細かいところ詰めてたわ
その結果また話は進んでないのにプロット見てニヤニヤするようになってしもうた ワイはええの思いついたわってプロットをノートに書いて前のページ見たら書き方が違うだけでほぼ同じ流れのプロットが書いてあったわ
さらに遡るとそれぞれ書き方が違う同じプロットが4種類見つかった 書けば分かるけど小説って難しいしめんどくさい
プロラノベ作家ってすごいんやなあって >>155
対抗したくなるんはええことや
ワイならどうせレベルの差に絶望して小説やめるわ ワイはすごい人見たら素直に憧れてまうわ
ワイより頑張った結果がこれなんやなあって なろうスレ立ってたけど
結構ちゃんと読んでる奴おるんやな
今のトレンドは悪役令嬢とランクSSSとかいってたけど
悪役令嬢は安定して流行ってるきがするわね >>157
他人との出来を比べるより「こういうシチュいいよねワイは好き」の精神で晒せ ワイも書いてみようかなあ…
本業の方が怪しいから一発当てたいンゴねぇ
一発当てること目的でかいてるやつおる?
うまくいきそうンゴ? マサツグ様がコミカライズするからなんJに受けるようなの書けばええやん! 本業が肉体を使う職業なんやが体悪くて定年までが厳しいんだよなあ
なんか良い副業ないかなあ 10万字超えたら晒そうとか思ってると
10万字とか読むはずねーわになるから早めに晒しとけ 5万越えた作品3回エタってるわ
軌道修正不可能な駄作に思えてまうんよなぁ マサツグ様は最盛期一時間に50000pvだからな
自分でかきはじめてからマサツグ様バカに出来なくなったわ
1日5000程度のわいじゃ一生追い付けそうにない >>168
ケンカ売ってんのか😡
こちとら一日5〜10やぞ 仲間同士の絆が深まるイベントが思いつかんわ
なんか一人が抱えてる問題をみんなで解決みたいなのでええんかな こういうのはどうや?
鋼鉄のアーマーを着た社長と糞ダサスーツを着た盾野郎にムキムキハンマーやろうが強敵を退いて仲良くなるんや ありがちな異世界料理もの書こうと思ってたのに設定作っていくうちに無駄に壮大な世界観になってもうて草
まぁ料理もの書き終わったら世界観共有して次作書けばええか… 世界観共有の別作は創作の醍醐味やんな
元作の事件が影響して〜とかは想像してて燃えてくる
やったことないけど そんなん元のが完結してて、かつ人気がありーの
ありきやろ 元々そんなつもりなくても書いてたらつい過去作との接点を出したくなっちまうんだよなあ
意味は特にない 人気関係なく自分の中に描きたい世界があって、別の角度から映したくなる欲は割と誰にでもあるものなんやないかな ワイは裏設定的に全部の作品の世界観共有させるつもりやで ワイが読んでる同人小説に一人称を幼い娘にして子供のような幼い思考を地の文にする表現技法があって、ええなと思って真似しようか考えとるで 魔法的なものでの対人バトルシーン考えてたんやが
火でも水でもとにかく大きくするぐらいしか思い付かない
補助的な役割に下げるべきやろか どーやって当てるかに腐心したら
火の魔法使うなら耐火服着込んで相手の懐に手榴弾投げ込もう そういう時は逆に細く小さく圧縮して威力を上げるんや
剣にしたりレーザー的に撃ち出したり ド派手な魔法の使い手達を圧倒する圧縮魔法とかええやん、ショッボwとか鼻で笑う初見さんを鼻で笑い返すんや >>188なんやが属性の違いを活かすのも難しい
火と水はまだしも風なんて万能過ぎやしないか
>>189
当てるのに苦心するのはアリやな
対人では直撃したらほぼほぼ死亡みたいな威力を想定していた 通信技術にすればいい
物理的殺傷力のある魔術よりも、戦闘行動を支える基幹インフラにした方が総合的な戦闘力はあがりそう 補助の役割がどの程度かにもよるんちゃう
団体様御一行による火攻め水攻めのコンビプレーなのか
個人技として熱で蜃気楼とか水レンズで光学迷彩とかで隠密ーのようなえげつないレベルなのか 属性バトルとかNARUTOですら上手くいってないのに無理やろ 科学的な知識は小学生レベルやから後者は手を出したらアカンと思ってる
だからどちらかと言うと前者なんやが団体技やなく個人技で考えていた
例えば火なら硬い防御を崩すとか水なら足場を滑りやすくするみたいな補助的役割を なるほどな
なら火力で飛べるし速いけど攻撃範囲は水ほどでなく閉所では機動力を活かせないとか
流水でスライド移動したり衝撃吸収に長けるが火の手よりも水の動きは遅いとかすればバランス良さそう
風は…速いし攻撃範囲も広いし生身には殺傷力も高いけど熱に煽られたり流水で簡単に防がれたりで正面からやりあうのは向いてない、とか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています