なんJ小説家になろう部★4
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書き専でも読み専でもええで
[スレ立て]
次スレは >>980 が立てておくれや
それと、>>1 の1行目には以下の文字列を貼り付けてな
!extend:checked:vvvvv:1000:512
なろうURLは目玉やから大文字を入れるのがおすすめやで
http://Syosetu.com
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>767
目玉ギョロギョロで草
上手いなあとは思ったけどさすがにこの文字数だと物足りない感じはするな https://ncode.syosetu.com/n4186em/
リンゴと世界。とりあえず書いてみた 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) >>772
話としては好きなだけど世界の中心要素が薄い気がする
>>770
30分縛りはトレーニング的な意味合いでやってるんですか? 桜と田舎のお題短編あーでもないこーでもない直し続けているうちに年が明けて新たなお題が出てしまった…… https://ncode.syosetu.com/n4450em/
桜と田舎ってお題もあったんやな
また三十分で書いてきたで 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) 連載書いてるのに違う新作書きたくなるのやめたい、前の作品みたいに失敗したくないンゴ それを投稿せずに繰り返すとまた前の作品書きたくなる時が来るんやで
それを繰り返すと作品が完成していくねん >>781
クドいようだけどsyosetuの文字列のどっか大文字にしたら目玉なくなるからそうしたほうがいいよ
ここでは大丈夫だけど他のところだと無駄なヘイト買われる アイディア出ないンゴおおおおおおおおおおおお
でたと思ったら他の作品と被ってるンゴおおおおおおおおおおおお >>781
👀
>Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3)
この部分 晒しをするときはURLの一部を大文字にしよう
http://Syosetu.com
このように アイデア被ってても知らなかったってことにすればヘーキヘーキ 今の時代何書いたって大抵は前例あるしそこまで気にしなくてもいい気がする 例えば設定が似ていても展開が違えばもう同じものとは思わん
そこを同一視するのはオリジナルと思われてる作品のファンかまとめアフィのような粗探しが好きな連中や
書きたいネタを思いついたのに似ている作品があるから辞めるのはとても勿体無いと思うで 書かなあかんことなんてないぞ
義務感で書いて面白いものは生まれないって山田エルフ先生が言ってた 新人賞の期限今月末やねん
途中までは公開しつつ書いて送るタイミングで一旦消すんや おまんこ忍法今日も征くっていうタイトルでもなろうに投稿してええんか? 今のなろうでうけるのって
主人公は凡凡平凡だけど異世界行ったら天才扱いされて複数のチョロインにチヤホヤされたらええんか? 今は異世界転生より普通にハイファンちゃう
不当な扱いされてるけど実は凄いみたいな主人公の話をランキングでよく見る 学校では評価されない云々がやっぱりみんな好きなんやで 息抜きに
異世界転生を斡旋する企業と異世界転生の現実を叩きつけるローファンタジー書いたら読むやつおるか? 去年の夏から書き始めたけど文章書くの難しいンゴねぇ……思いつきで始めた事だから仕方ないのかもしれないけど ワイも文章上手いほうちゃうからたいしたこと言えへんけど胸の歌を文字にしたらええんやで 久しぶりにええ短編書けたとか思ったけど、地の文多いしコミティアで出すことにするわ
ここらの住民はなろう以外にどこで作品投稿しとるんや 小説の自主出版費用辛すぎない?ワイはやるにしてもweb活動しか無りンゴ なろうにあげてる奴文フリに出すんご……ええんや自己満足で…… ええなぁ
完成させて人が読んで感想もらうだけでも遠いのに大人数に評価されるってやばいやろ 執筆前ワイ「一日3000文字、二ヶ月で本一冊ぶんや!」
執筆中ワイ「これ無理だゾ」 設定考える時点で無理ゾ〜これ
そもそも知能ギリ健レベルのワイに小説なんて書くことできないんだよなぁ あかん自分の初長編読み返したら眼力先輩になってたわ プロットガチで考えて恐らく語られない裏設定や作中での神話、果ては使われる古代文字や言語体系まで事細かに決めたけどそれを自然に物語に盛り込ませる技術がないゾ…… 設定を無理に話に盛り込んでもテンポ悪くなるだけやからな けど書かないと読者に伝わらなくなることもあるし塩梅が難しいねんな…… プロットって
キャラクターや世界観などの設定だけでなく、構成や展開でも役に立つな だからワイは現実世界モノしか書けんわ
異世界モノにしたら説明過多でつまらなくなるか説明不足で意味不明になりそうやし それはあるな
テンプレにしたらある程度省けるんやろうがテンプレは嫌や 世の中説明が好きなやつもいるし、自分が受けると思って書いたやつが受けるとも限らん
内容の良し悪しは読者が決めるもので、唯一書き手が信仰してええのは書くことは正義ってことだと思うわ ワイ、忌み子として生まれた主人公が迫害され続け各地を放浪しそこで出会った盲目のヒロインと世界を旅して回りながら人間に心を開いていく話を思いつく
なおそこから話は一切広がらん模様 なろうじゃ受けんやろなぁ
ファンタジア文庫とかならワイは読んでみたいけど https://ncode.Syosetu.com/n7279em/
初めての短編です
描写やら文の問題やらあったら教えてください
別のdところで晒したので見た人もいるかも 問題はそこまでないんちゃう
それこそ見せ場もないけどそういう作品やろうし >>831
地の文オンリーだから台詞を一言だけ入れると映えると思うぞ
テーマがブレるかもだけど 基本主人公最強の俺TUEEEEだけどちゃんと整合性ある展開で無闇に主人公上げしないし敵も無能じゃないの書きたい
この手のやつって不快感持たせないようにするの逆に難しそう AとBの戦闘でどうしてもそれぞれの名前しつこく書いちゃうわ
しかもC視点でそれを描写しとるから余計に主語がくどくなる
どうしても肉食ハンター草食ハンターがちらついてスマートさに欠けるように感じる
直張りしてもええか? サンガツ、張らせてもらうわ
ちな処女作やから書き方や見せ方の改善点もぜひ教えてクレメンス
直後、Aの体が吹き飛んだ。
Bが殴りつけたのだろう。しかしCには──いや、殴られたAでさえも──その瞬間を捉えることはできなかった。
Cの目の前を、Aの体が過ぎ去る。
その後を追うように、もうひとつ影が飛ぶ。
Bの拳は、Aの頭のすぐ横を抜け、石造りの壁を穿った。
みたいな感じや、あらゆる戦闘が途中でセリフとか挟みつつもこんな感じで描写されてしまうから表現にも制限が生まれるような気がしてなあ >>839
前後読まんと的外れな部分もあると思うから参考になりそうなとこあれば
@Bが殴りつけたのだろう、Aの体が過ぎ去るはAとBの展開の激しさと速さを表したいとしたら一歩引いた表現になるから間延びしてる印象になるんちゃうか
A主語の多様は書きたいのが動作なら難しいが、Cの強さなら比喩とか使ってればくどい印象は薄くなるんやないやろか >>839
>わいが書いたらこんな感じになった
> 直後、Aの体が消えた。
> 否、消えたのではなかった。正確にはBの放った拳によって吹き飛ばされたのだ。
cの眼前を、Aの残像が横切る。
後を追ってaをみると、ぽかんとした表情を浮かべていたのだ。
それも当然の話だった。殴られたAそばで見ていたcでさえも、拳が放たれた、その瞬間を捉えることはできなかった。
> その後を追うように、もうひとつ影が飛ぶ。
> 追い討ちをかけるようにBが飛び出したのだ。
> aが咄嗟に体制を立て直したおかげか、Bの拳は、頭のすぐ横を抜け、石造りの壁を穿っていた。 840表そうとして書いてみたがCの視点表現が多めになってもーたな。後半遊び入ってるけど許してくり
鈍い音と共にCを飛び越えて吹き飛ぶA
何が起きたのか…Aはおろか目の前で見ていたCでさえわからなかった
いや殴られたことはわかるのだが、Aが倒れている位置は人の身が単純に殴っただけで飛ぶ距離をゆうに超えている
種があるのかもしれない。だがBの殴るという行為は明らかに常軌を逸していた。
これはただの殴り合いじゃない。種がわからなければAが死ぬ
CはAに叫ぼうとするが、その目には
声よりも先に男の体が
Aが吹き飛んだより疾く
倒れたままのAに男の影が重なる
種がわからなければーーー
Cから声がでることはなく、代わりに固いものがぶつかる厭な轟音と土砂混じりの煙が耳と目を支配した。 ワイはこうなる
Aの体が吹き飛んだ。Bに殴りつけられたためだった。
如何にして一連の動作が成されたか、B以外にはわからなかった。瞬間の出来事だった。
Cの視線が吹き飛ぶAの姿を捉えた。その眼前を、影が過ぎ去った。
壁に叩きつけられたAに追い打ちをかけんとするBの疾走だった。Bは勢いのままに拳を叩きつけた。拳はAの頬を掠め、石造りの壁を穿った。 別に読みにくくはないと思う
あとは三人称なら誰にスポットライトを当てるかだけ >>840-844
みんなサンガツ
特にわざわざ自分で書いたりしてくれるのすごい参考になるわ
前後の流れ無視してここだけぶつ切りに抜き出したからアレやけどうまいことすり合わせて吸収させてもらうで 短文で区切ると、スピード感が出るって誰かが言ってた 書き換えてるやつのほうがクオリティ下がってるってどゆこと どんどんクオリティ下がっていって草
参考も糞もねぇな 質やクオリティが低いの指すところがわからんのやが、一般的にそうやったとして書いてはいけない理由になるか?
自分と違う表現という時点で見るべきところはあってもええし、話の第三者がするレスとしては下衆過ぎるわ
今まで何冊読んでるのか、執筆した作品が何人の好評価得ているのかしらんがどちら側であっても何かを表現するために努力してる人間を、このスレで、軽々しく批判レスすんのはほんま人間性疑うわ どっちの言い分もわかるけど
こんなところに流れ着いてきてるんだから波風立てんようやろうや 久しぶりに来たンゴ
オバロの書籍版読んでるけどほんまおもろいなぁ >>839
・C視点なら「いや、殴られたAでさえも」って断言すると視点のブレになる。おそらく、とかたぶん、にした方がいい。「Cの目の前を」もC視点なら「Cの」を省略できる
・一連の流れで二回目以降に出てくる人物名は、状態描写や違う名詞での表現に言い換えても基本的に伝わるはず
元がそんな悪くないからあんま変わらんけど、ワイが手加えさせてもらうならこんな感じやな
直後、Aの体が吹き飛んだ。
Bが殴りつけたのだろう。しかしCには──おそらく殴られた本人でさえも──その瞬間を捉えることはできなかった。
目の前を、ボロボロの体が砲弾のごとく過ぎ去る。
その後を追うように、もうひとつ影が飛ぶ。
勢いのまま叩きつけられる頭のすぐ横を抜け、剛拳が石造りの壁を穿った。 直したところは
殴られたAでさえも→殴られた本人でさえも(代名詞に言い換え)
Cの目の前を、→目の前を(視点主なので人物名を省略)
Aの体が過ぎ去る→ボロボロの体が過ぎ去る(状態描写に言い換え)
Aの頭のすぐ横を→勢いのまま叩きつけられる頭のすぐ横を(状態描写に言い換え)
Bの拳が→剛拳が(名詞での表現に言い換え)
って感じや
特に最後のやつみたいな名詞表現は使いこなせると武器になるでワイは下手やけどな
しかしここ改行制限きつくて草生えるわほんま ペンネームがあるから多少の馴れ合いは仕方ないと言う風潮に牙を立てていくんや https://ncode.syosetu.com/n9343em/
ワイの願望をぶちまけたで
軽い気持ちでかいてみたけど途中から馬鹿馬鹿しくなったりして時間が数倍かかったわ
ランカーってすげえ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) >>860
エッッッッ!!って雰囲気は感じられるけどセリフ少ないからいまいちイメージが湧かない。地の文で描写はいいけどなにか物足りない >>860
自分をさらけ出したい気持ちは伝わってきた
次は文章褒められたい承認欲求を高めるのだ…… >>860
後半から目が滑って読めませんでした
適度な改行と起承転結を心がけてください
あと、段落の一番初めは一文字落として書いてください サンキューやで
1日2日寝かせて改めて読んで物足りなさを感じたいと思う
なにがともあれまずは作文の勉強しなきゃ・・ >>864
まずは見やすく正しい文章の体裁やな
ワイ個人としては願望そのままブチまけたような読者置き去りの姿勢嫌いやない
頑張ってクレメンス >>860
性癖が丸出しの文章でいいぶちまけ方だなと思った
もちろん作法とかはアレだけど、こういう内向きな作品を世に出していく姿勢は素直にすごい 短編って何文字で書けばええんや
短い話で起承転結させるの難しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています