なんJ小説家になろう部★4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>524
ダッシュの使い方はFate読めば大体わかる
あれほど――多用してる作品もないと思うよ
――は溜めを表現するのに良いんだけど、使いすぎると作者が気取ってる感出すぎるから注意 ダッシュの後に……続いてたりしたらなんかもやっとする ぱっと見たらハードボイルド小説でよう見るな
あとドラマ化しとったSPって本でも多かったで
主人公が一時的に空間を把握する能力持ってるんやそういう心理フェイズの切り替えのときは使いどころさんなんちゃうか ダッシュは独白の明示や、間の演出、言葉に詰まった時によく用いられる
ーー ←これ(伸ばし棒)と間違えると格好がつかないので注意
例)
──── 私が魔王だ。 ーー
––––
−–−− ダッシュは普通のと二倍角のがあるんやで
>>536のは二倍角 いや、二倍角ってワードでもあるまいし
――これがダッシュ
──これ罫線 >>540
バレたか
商業作品のようにぴったりとくっついた棒が使いたいから
罫線を用いてるで
──── やったぜ。 ワイはダッシュをキーボードに登録してるで、間違えることがないからおすすめや 黒歴史ノートを読み返してたらすごく恥ずかしくなってきたし
何でこんな無駄な時間使ったうえに、「ワイって天才やんけ!」とか自惚れてたんだろう
しにたくなる 罫線は縦書きPDFで死ぬから注意なんやで
黒歴史ノートはEvernoteに今も生成中だわ…… Wordとかだったら二倍ダーシは文字の拡大で済ますけどね ーーーーーーーーー
________________
?
違うわ、どうやって入力したらええんこれ。真ん中に線引くやつ
|||||||||||||||||||||
こうでもないか なんぞこれ……カドカワ、お前ってやつは
ラノゲツクールのテキストがカクヨムで作れる!
https://tkool.jp/lng/function.html#kakuyomu
ただ正直カクヨムはなろうに比べUI今一つ使いにくいし
背景設定も完全なブラックに出来なかったりとかで少し読みにくいんだよなぁ なろうの地位を脅かすかと思いきやガイジUIで勝手に自爆したカクカクきらい
まだ理想郷のが使いやすい 主人公のイメージが全然固まらんから動かしづらくてしゃーないんやが 俺の場合、履歴書形式で全部埋めても結局記号みたいになるので
(○○が好き→なんで??の部分がわからなくなるし)
結局頭の中で一通りお人形劇みたく飼ってるとどんなキャラかわかるようになる感じだわ 壮絶な過去があるならまだしも普通の過去しかないキャラだと行動方針が全然思い浮かばない
そしてもし思い浮かんでも普通の過去しかないキャラだからその行動方針に強く執着させる理由が見当たらない キャラが固まってなくて短編書くってのも難しくないやろか?
そもそもキャラ作りすらままならないレベルだと、短編書くこと自体もできないし キャラ作る時はまずそいつの好きなものと嫌いなもの作るんやで
それさえ決まったら簡単
例えばやがハンバーグが好きだったとしたら
今日の夕飯は何を食べようというストーリーを考えた時、そいつはハンバーグを食べるための行動をする
それが個性やないかな >>567
単に平凡なキャラに強い行動方針を設けたいなら
生物の最も根本的な欲求を持ってくるとええで
オススメは 生への執着とかかな
これは生命の危機を感じるような出来事が起こると抱く
どんな凡人でも大抵は死を前にして生を望むじゃろ? キャラは作者の分身やぞ
自分の個性や人生経験を切り取ってキャラを作るんや >>574
クワガタ君か?
伝えたい感想はあるんやが忙しくてなかなか読み直してちゃんとした感想書く時間ない
今夜まで待ってクレメンス >>575
何回かここでも晒しとるで>>467から飛べるからよろしく頼むで
>>576
待っとるで
5年ぶりに書き出して思ったんは結局のとこ誰かに読んでもらってどんなんでも感想を貰わんと書く意味無いってことやね いやー困ったことに、
相手が何を読んできたかによって作品への意見が千変万化するのね
これに早く気付けなかったせいで大損した
深く考えなくても分かることなのに
Jのものたちも気を付けてな >>467
序盤読んできましたわよー
地の文の癖が強いでございますですわってのが一番初めに思い浮かんだ感想ですのよ
演技っぽい語り口調で、まるで舞台の上で話しているかのように独白が進んでいきますわね
それに加えて小ネタが挟まれたりしますけど作風とは合ってないように私は思いますわ
とりあえず再開まで読んでの感想でございますですわ
気が向いたら続き読みますわよー(読むとは言ってない) 捕捉させていただきますと、小ネタをもしこれからもお挟まれされたいとお思いでしたら、もう少し地の文をライトに軽くするのがいいのではないかしら
合ってないって言いましたのはまるで演技しているようなところに色んな意味で軽い小ネタが入るのに違和感がありましたのよ 感想ありがとうでございますのよ
舞台口調は完全に師匠の影響でございますね
師匠は地方ローカルの劇作家でしたから わたくし昔小説書こうとして書けなくて諦めてましたけど数年越しにリベンジを誓いましたわ 感想くるの嬉しいわね、まだ4件だけど。かなりモチベーション上がる 一件だけどちょっとうれしかった
でも気になる点でガチ凹みした 褒めるだけなのも考え物だけど指摘食らうと凹むという扱いにくいメンタル君 次に書くヤツはSFチックなのだが、どうしても主人公が決まらない
まず女性にしようか男性にしようか迷う
今回はサバサバした感じのキャラにしたいけど、なんかしっくりこない
皆様の好みはどんな感じなん?
教えてください お願いします 質問なら何でも答えますから つまり、
みんなはどんなキャラが好き?
どんな主人公が好き?
教えてください 何でもしますから、ってことや キャラってのは自分との対話で作るもんやで
たいしたもんやないけどワイの作品の健二くんはかなりその変にいそうなクズに仕上がってるはずや そうそう、ワイの主人公もクリスマスに爆破予告するようなガイキチやけど割りと好きやで やべえキャラが多いな
五分間考えたところ、やれやれ系おっちょこちょい主人公に決めましたのよ
あとは性別ですわね SFチックな舞台でサバサバした感じでやれやれ系でおっちょこちょいって
男だったら作品内の他のキャラクターからガイジ扱いされてそう
女だったら他の女キャラ達から陰で「媚びてる」とか言われてるのを知ってメンヘラになりそう >>597
笑った
確かにそうやね
いっそのことガバガバほのぼの世界観でやるってのも方法としてはありではあるが、
練り込んだ設定をゴミ箱ポイしたくないから
近い人間からは変人扱いされ、あまり会ったことのない人間からは不思議ちゃん扱いされる人間
ってのを選択肢に入れて再び考えてみますわ 挙がったキーワードから連想すると
テキトーな感じで物事にも全然執着しないけど
他人との適正な距離感を測るのがすごい上手くて
珍しく自分から何かするとおもしろ現象が発生する
って感じなんかね
高田純次やんけ >>599
再び笑った
もう性別を男にして書いたら
高田さんとしか思えないやんか
このままだと頭おかしなるで またスレの流れを止めてしまった
こんなときには魔法の言葉を……
──丘, people. 亀ですまんがカクヨムってダメなんか?
比較的新しいし角川がついてるのに カクヨムはさらにクラスタが強いしなんなら派閥までもあるらしい ・なろうとジャンルの偏りは似ているけど、なろうより偏ってはいない
・作品数が少ないから実力があればランキングを登りやすい
・なろうのように一発ネタでは登りにくい
・クラスタが野放しという噂
・なろうでBANされた人間が多くいるため流刑地とも呼ばれる
・なろうとのPVの差がかなりある
・豊富な企画やコンテスト
これがワイの思うカクヨムの特徴や カクヨムは更新しても誰の目にも留まらずPV0で流れていく地獄やぞ
同じ内容でなろうならまぁ読まれるし、ブクマもつくんやが なろうでも更新してちょいPVついてそれ以降ゼロだぞ 最初の頃は更新しないとpvは稼げんで
もし更新しても稼げないなら、タイトルあらすじを改善する必要がある はえ〜
確かに人少ないんじゃなにやっててもダメやな そろそろなんUクラスタ作って書籍化しようやwwwwwwww 申し訳ないが、自作の面白さもまともに分かっていないくせに書籍化はNG 自分はオフラインで作雛読むのが好きなんだが各話の上にあるメニューから
縦書きPDF → 縦書きPDFで小説を読む → 右上真ん中のDLボタンから一括にまとめたPDFをDL → 漫画ビュワー等で読む、よりも
各話ページ下のTXTダウンロードからSHIFT-JIS形式で普通のテキストファイルとして落として、それをいくつかにまとめてテキストエディタで読むのが好きだな
何よりTXTファイルの方が圧倒的に容量が少ないというのが大きい
たとえば長編でPDFだと数百MBに対してTXTだとかなりの長編でも3MB以下、ほとんどの作品は1BMもなくKB単位で済む
これがいくつも作品を保存しておく上でかなりの差となる ※ただしイラスト付きのものは割り切りが必要
最初はちまちま一つずつ手動で落としていたけど最近は一括でまとめて落としてくれる外部ツールを使うようになった
テキストエディタは背景や文字の色が自由にカスタマイズ出来て閲覧モード&縦書きモードがある秀丸エディタが抜きんでて読みやすい
1600x900解像度でその他/ファイルタイプ別のフォントの設定で遊ゴシックMedium、大きさを18に設定してやると、フルスクで縦36文字表示になって小説と同じような感覚で読める
背景色やらはおなしところにあるデザインで設定できる、あとはその他/キー割り当てでショーカットを割り振っておくと超便利 >>610
明日の朝読むって約束するから晒して
今夜は手すりがなけりゃ歩けないくらいには酔ってるんだ 読んで♥
https://ncode.syosetu.com/n4391el/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) >>621
取り敢えず文章作法ググって、どうぞ
あとあらすじは漠然としすぎてるからもうちょっと具体的に書いた方がいいと思うで >>621
まだ短いからなんとも言えない
雰囲気はいいと思う 面白い設定も面白い展開も思いつかへんねん
妄想してやっと考えついたことも、文章にすると全然おもろなくなるし
どないしたらええんやろ
悲しくなるわ 妄想を文章にする前にプロットを作ってみて、
そこから分析すると変わるかも >>627
プロットも何を書けばいいのかわからなくなってきてる
今はテーマ・キャラ・シーン名の箇条書きをしてるんだけど、これでいいのだろうかと…
プロットってどっからどこまで書くもんなんや? プロットという言葉には色んな意味があるけどこの場合は簡単なあらすじを書くのがええやろな
話の流れを最後まで人に説明する感じで書くとええで
むかしむかしあるところに住む婆さんが川で拾った大きな桃を割ってみたところ中から男の子が生まれる。
桃太郎と名付けられたその子は爺さん婆さんの下ですくすくと育ちやがて鬼退治をするために旅に出ることになった。
婆さんに持たされたきびだんごを使って道中で犬猿雉を仲間にし、鬼ヶ島に到達した桃太郎は鬼を全滅させて奪われていた宝物を奪還し凱旋する。
帰ってきた桃太郎と一緒に爺さん婆さんは末永く幸せに暮らした。
たとえば桃太郎のプロットはこんな感じや 婆さんが川で大きな桃を拾う→中から男の子が生まれる→桃太郎と名付けられすくすくと育つ→桃太郎が鬼退治に行く
→きびだんごで犬猿雉を仲間にする→仲間と力を合わせて鬼を倒す
→宝物を取り返して帰ってくる→幸せに暮らす
もっと簡略化してこういう風に書いてもええと思うわ
大事なのは話の流れの全体像を掴みやすくすることや >>629-630
サンガツ
プロットとは何書けばいいか、なんとか掴めそうだよ
シーンの箇条書きでやってたことをさらに全体像がわかりやすいようあらすじにしてみる
どうにも1つ1つの行で細かい情報入れすぎちゃって、全体像が見えにくくなってたわ
もうすこし簡略簡潔にまとめてみる よくある中世風世界観やと軍人っていう呼び方は違和感あるンゴ?
意味的にはおかしくないと思うんやが、イメージ的には兵士っていうのが多い気がするんや 中世における兵士は特権階級だけど軍人は特権階級じゃないからなあ 騎士は特権階級やな
分けて書いとるが読者どこまでわかととるんやろか 予想以上に出来がよかったから晒したくなくなってきた
なんということよ 書き上がった直後
ワイ「うーん素晴らしい」
風呂上がった後
ワイ「うーん素晴らしい」
1週間後
ワイ「うーん素晴らしい」
ここで晒した後
読者「うーん、糞!w」
ワイ「あああああああああああああああああああああああ ああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!! ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」 >>650
竹達彩奈の写真だらけのブログやってる作者か? >>653
内容が独特で面白いのに体裁で全力で損しに行くスタイルやめーや >>654
竹達彩奈かわいいやん😎 >>656
文章の体裁の事やぞ
行頭字下げとか改行とか
中身がしっかりしてるだけにもったいなさすぎ どうでもいいだろうと思ってる部分も人は結構見ているということですよ >>657
感想くれた人か
絵本みたいなイメージなんだけど 更新してないのに読んでくれてる人、凄い嬉しいけど待って >>659
原稿用紙のルール通りに書いても雰囲気は損なわれないと思う
今のやり方はパッと見でブラバしちゃう読者多い >>659
横槍失礼するで
文章自体は魅力あるのに確かに勿体ないと思ったで
読者に読ませる努力というか体裁整える妥協は必要かと https://ncode.syosetu.com/n4391el/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) >>663
すまん操作ミスでコピペしてたURI貼っちまった
無視して…… >>663
これ最後まで読んでしまった……なんかよくわからない魅力があった
作者? ワイもかつては展開だけ考えて
本文は全く手をつけずにいたで むしろ文字書くのはいいけど設定考えるのは面倒くさい 「この作品おもろい!」「続き読みて〜」
こうなる作品ってどう書いたらいいんだろうなぁ
自分でそう思う経験はあるんだけど、どうにも自分で書いててわからなくなる
面白いってなんだ…?
どうしたら続き気になるんだ…??? なんかなぁプロットは書けたんやけどいざキャラを動かしてみると脳内では漫画やアニメ的に展開できるけど文だと表現できんわ
特にファンタジー系アクションバトルやと顕著やな
キャラが衝撃を感じて視線を下に落とす、見るとそこには腹を貫く刃、何が起きたか理解する前に再び体を切り裂く激痛に倒れる
漫画だとたった5コマくらいなのに文だとくどくないようにとかいろいろ考え込んでしまうわ 短文で区切ってけば疾走感と雰囲気でるってジッチャが言ってた >>675
わかるやで
脳内では理想的な動きがイメージできるのに、文章にするとその1/10の魅力も伝えられない
ていうか文章にした時点で、思ってたのとなんか違う…ってなってまうわ
頭の中でイメージしたらそれを最適文章化してくれる機械ほしい >>674
必要な要素はいくつかあるだろうけどそのうちの一つは謎を用意して引っ張ることだと思う
推理物における変死体とか王道ファンタジーにおける謎の黒幕とか
その点で見ると>>621は変わった手口使ってて、主人公の経歴・容姿どころか性別すらよくわからんという謎を引っ張り続けてる あと、続き云々は1話がどこで終わるかでのヒキを考えればええんじゃないかな
起承転結の転で終わるとか >>678
なるほど「謎」か
たしかに黒幕の正体とか敵の目的とか気になって読んじゃうよね
進撃の巨人も意味深な描写や巨人の正体とかを引っ張って人気を獲得したようなもんだよな
ありがとう「謎」考えてみる
>>679
起承転→結起承転→結起承転→…って感じか
1話の引きで意味深な描写するか、勝負の決着を次話に持ち越したりしてみる 戦闘を面白くするのは難しいからヒロインの銭湯を面白くしよう どうやらこの銭湯では、鍵を足首につけるのが普通なようだ
俺も真似をすることにした 続き物のドラマやアニメや漫画、小説を見てなんで面白いのか、続きが見たくなるのかを研究しよう! >>676
ここぞという時に使わないと効果がでないから
そこんとこ気を付けなされ
>>684
独自研究もよいが、まずはどう見てどう考えるのかを理解するために
専門家の研究を知った方がええで
温故知新ってやつやな
書籍とかであるからお買い求めを いつも思うんやけど
ほんとに小説家になりたいならこんなサイトじゃなくて賞に応募するべきじゃないんか? ほんとに小説家になりたいやつがこんなところで油売るはずないんだよなぁ 結局性癖全開で書いたほうが楽しいんやなって
なおブクマ1桁 なんJの読者にブクマ5:5つけてもらえれば小説家になれるぞ ゾッ帝は文章がまともならまだ読めたものなんやろか
大型ハンター云々とか 設定、展開、構成の三項目がうまく作られている作品を見ると
別の意味でも感動する ゾッ帝は主人公さえ活躍してくれたらまだ読めるんだがなぁ
主人公が完全に周りに流されてるだけだし、盛り上がりが全くない
言い回しとかは結構才能あると思うのよ
代名詞を恨んでるのはともかく、商業似合っても不思議じゃない文章が多い 文才なくはないのね
あの超大物youtuber
彼やク☆勢、淫夢之一太刀、唐氏、フェ、岩の者のことを思うと胸が痛む ゾッ帝に『ゾット帝国』という単語は出て来ないという事実 >>674
クライマックスで自分が期待する展開が待ってそうだと読んじゃうわ
落ちこぼれの寄せ集めチームがそれぞれの持ち味を生かして強者に挑むみたいなやつとか
作中にちゃんと見せ場を用意して、それがあることを早い段階で読者に暗示して、期待感持ってもらうのが大事やと思う
謎でひっぱるミステリや緊張でひっぱるサスペンスもやっとることはそんな変わらんはず ゾッ帝は瀕死の幼馴染見て欲情するシーンがヤバいわ
狂気じみとる なろうでのブクマの数なんか誤差よ誤差
村上春樹が匿名でなろうに小説書いてもブクマ0よ >>698
溺れて瀕死のヒロインに人工呼吸するシーンやな
あの場面はMMD化されてるから暇ある時に見たらいい この作者なら出すとこ間違えなければ絶対プロ行けるやろってやつが何人かいたけど、いずれもアカウント消してしもうてたな…… ワイ読む専、何かしら書いてみるのを来年の目標に設定
なお 今年のうちになんか書いとこうや
まだあと三日あるで 一日三千文字書けば一ヶ月で文庫本一冊書けるとおもってた時期が私にもありました 今や1日執筆できない日もあるという
昔は一気に数話分書けたのに、一度メッタメタに罵られてから書くのと投稿するのが怖くなった
ウケないことじゃなく、否定されるのが怖い
どうしたらこの豆腐メンタル(自己愛?)直るんだろう 自分のオナニーだと思えばへーきへーき。悪いところがあるのを自覚してたらあれだけど 字数稼ぐためにはワンシーンを引き伸ばせばええんやで 変に執筆して後から「あー展開ミスった」ってなったらまた1から書き直しやからなぁ… そうなりやすいなら
プロットを書いた方がよいで
そっちの方が面倒じゃない ワイはプロットをキャラクター1行紹介と大まかな流れだけ書いとるで
前は細かく書いてたけど、読み返すと結局何書いてあるかわからなくなる
シンプルな方がいい気がする キャラクター性格で勝手に話が転がっていく
プロットは消え去った
読者ほとんどいないから自由にのんびり書く キャラの性格で話が動くってのがすごい
ワイは「この性格ならどういう発言するか、どういう行動するか」さえ四苦八苦だもの
プロットはシンプルはシンプルだけど、ものすごい長時間かけて事前にキャラの取る展開を書いとかないと破綻する
キャラクターの動かし方ってどうやったら上手くなるのかねえ 会話文やモノローグ多いとキャラが思ってたのと違う方向に行きがちになる気がする
キャラの台詞に合わせて物語の整合性を取ろうと修正してく内にプロットを見失う 厄災少女と百代の約束
ぐう面白かったわ 久しぶりにいいの掘ったンゴ 構成もなんも考えても練ってもいないけど今流行りの文体で異世界いって俺TUEEEEしてハーレムつくったらどの程度ブクマがつくか実験したろ
耳障りのいい言葉とツンデレとロリと巨乳だしたらええんやろ? テンプレってなんだろう
テンプレを嫌ってるわけじゃなくて、テンプレが書けない
テンプレを書くには何から勉強したらいいんだろう テンプレから大幅に外れた作品を書いているけど、
誰からも読まれそうになくてツラい テンプレとかようわからんけど頭やなくチンコでものを考えたらええんやろ? そういった話を書こうとすると
良心と心のマンが叫び声を上げるんや
まあ、要約すると心のチンだけじゃ自分の満足できる物語は書けないって話や 出てくる男は冴羽獠でもコブラでもなく流され系なよなよ男
出てくる女はかわいくてチョロくて都合がいい
ようはこれで話作ればええんか?
ペットとのふれあいを人間に置き換えたらよさげやな 異世界チーレムみたいの結構読むけど世界観とか設定とかガチガチに掘り下げられるとワイは読むのやめる
できるだけ軽くて何も考えてない文章がいい 確かにテンプレで固めたらブクマすぐ増えたな
書いててかなしくなったが ライトに読めるものが溢れかえる中、
ちょっと堅いものは需要が高まっていると予想して自分を鼓舞し続けてきたが、
それも今日までのようだ…… >>733
すまぬが Jの者には晒せない
見付けておくれ >>734
ワイもテンプレ書こうとすると心に飼ってるまんこが拒否するタチやから本気で読みたかったんやが残念や テンプレかどうかなんてどうでもいいから、心を踊らせる物語をたくさん書いてくれな
何回あのあったらワイにも教えてな
7桁超えの文字数あれば最高や >>735
おお同じサガを持つ者やったか
ぐぬぬ
やっぱり今度晒すかも >>737
拗らせまくりやぞ
こことは別のなろう作家J民の集いで温めてる設定を細かく話したら「それファンタジーじゃなくて西洋時代劇やんけ猿ゥ」言われるくらいには
気が変わるのを待ってるから はえ^〜
文庫本五冊分以上の文字数やんけ
すごい
>>0738
最終調整が終わったら晒すから
すまんがそれまで待っててくれ >>741
現代知識を使って無双する展開で使われ過ぎて陳腐化してるらしい
スマホ太郎も厨二っぽい銃持ってたし いざとなったら毎日ガッツリフェラ栗山英樹で保守するから安心しろ 三ヶ日終わったので設定談義でもするか
D&DとTESみたいに洋ゲーからインスピレーション得てる仲間おる? 和ゲーの中ではダークソウルの世界観は好きだ
あれは和ゲーらしくない和ゲーだけど ちまちま書いてる物語の大筋がざっくり考えてみたらデモンズのソウル傾向の白・黒の影響受けてたから気づかないうちにインスピレってるなー自分は 世界観についてはニーアとかダークソウルとかが主だけど、
展開や構成の方はほとんど影響を受けていない やっぱりなんJ民はテンプレのファンタジー西洋観から離れたものを好むんすねぇ FEみたいに王道を征くストーリーとドロドロした人間関係が好きやで なろうのサイトで全く書いたことなかったと思ったらアカウント作ってたわ
ファンタジーの西洋世界でモンスターのいる国を統治する魔王様が主役で、知能の低いモンスターが人間に迷惑をかけないよう指導したり、種を根絶やしにしかねないハンターを追い払ったりするのをなるべく短編にまとめる
長編として人間界の不満が一定を超えると勇者誕生で大損害を被るから、それを防ぐために意見の一致する王国と外交したり姫様篭絡したりを描けたらなぁと思ってたな 蝉が地面から出てきた日の1日を、10万文字で表現するコツを誰か教えて。 俺頭悪いから何を書いたらいいのか分かんないや
でも禁書とかいろいろ商業作品読んで、どうしても書きたい
面白い発想が思いつかないし、文章力もない
だけど書きたい、もどかしさ https://ncode.syosetu.com/n4067em/
書いたで
貧困想像力やからテーマがくっそありきたりやけど 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) >>767
目玉ギョロギョロで草
上手いなあとは思ったけどさすがにこの文字数だと物足りない感じはするな https://ncode.syosetu.com/n4186em/
リンゴと世界。とりあえず書いてみた 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) >>772
話としては好きなだけど世界の中心要素が薄い気がする
>>770
30分縛りはトレーニング的な意味合いでやってるんですか? 桜と田舎のお題短編あーでもないこーでもない直し続けているうちに年が明けて新たなお題が出てしまった…… https://ncode.syosetu.com/n4450em/
桜と田舎ってお題もあったんやな
また三十分で書いてきたで 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) 連載書いてるのに違う新作書きたくなるのやめたい、前の作品みたいに失敗したくないンゴ それを投稿せずに繰り返すとまた前の作品書きたくなる時が来るんやで
それを繰り返すと作品が完成していくねん >>781
クドいようだけどsyosetuの文字列のどっか大文字にしたら目玉なくなるからそうしたほうがいいよ
ここでは大丈夫だけど他のところだと無駄なヘイト買われる アイディア出ないンゴおおおおおおおおおおおお
でたと思ったら他の作品と被ってるンゴおおおおおおおおおおおお >>781
👀
>Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3)
この部分 晒しをするときはURLの一部を大文字にしよう
http://Syosetu.com
このように アイデア被ってても知らなかったってことにすればヘーキヘーキ 今の時代何書いたって大抵は前例あるしそこまで気にしなくてもいい気がする 例えば設定が似ていても展開が違えばもう同じものとは思わん
そこを同一視するのはオリジナルと思われてる作品のファンかまとめアフィのような粗探しが好きな連中や
書きたいネタを思いついたのに似ている作品があるから辞めるのはとても勿体無いと思うで 書かなあかんことなんてないぞ
義務感で書いて面白いものは生まれないって山田エルフ先生が言ってた 新人賞の期限今月末やねん
途中までは公開しつつ書いて送るタイミングで一旦消すんや おまんこ忍法今日も征くっていうタイトルでもなろうに投稿してええんか? 今のなろうでうけるのって
主人公は凡凡平凡だけど異世界行ったら天才扱いされて複数のチョロインにチヤホヤされたらええんか? 今は異世界転生より普通にハイファンちゃう
不当な扱いされてるけど実は凄いみたいな主人公の話をランキングでよく見る 学校では評価されない云々がやっぱりみんな好きなんやで 息抜きに
異世界転生を斡旋する企業と異世界転生の現実を叩きつけるローファンタジー書いたら読むやつおるか? 去年の夏から書き始めたけど文章書くの難しいンゴねぇ……思いつきで始めた事だから仕方ないのかもしれないけど ワイも文章上手いほうちゃうからたいしたこと言えへんけど胸の歌を文字にしたらええんやで 久しぶりにええ短編書けたとか思ったけど、地の文多いしコミティアで出すことにするわ
ここらの住民はなろう以外にどこで作品投稿しとるんや 小説の自主出版費用辛すぎない?ワイはやるにしてもweb活動しか無りンゴ なろうにあげてる奴文フリに出すんご……ええんや自己満足で…… ええなぁ
完成させて人が読んで感想もらうだけでも遠いのに大人数に評価されるってやばいやろ 執筆前ワイ「一日3000文字、二ヶ月で本一冊ぶんや!」
執筆中ワイ「これ無理だゾ」 設定考える時点で無理ゾ〜これ
そもそも知能ギリ健レベルのワイに小説なんて書くことできないんだよなぁ あかん自分の初長編読み返したら眼力先輩になってたわ プロットガチで考えて恐らく語られない裏設定や作中での神話、果ては使われる古代文字や言語体系まで事細かに決めたけどそれを自然に物語に盛り込ませる技術がないゾ…… 設定を無理に話に盛り込んでもテンポ悪くなるだけやからな けど書かないと読者に伝わらなくなることもあるし塩梅が難しいねんな…… プロットって
キャラクターや世界観などの設定だけでなく、構成や展開でも役に立つな だからワイは現実世界モノしか書けんわ
異世界モノにしたら説明過多でつまらなくなるか説明不足で意味不明になりそうやし それはあるな
テンプレにしたらある程度省けるんやろうがテンプレは嫌や 世の中説明が好きなやつもいるし、自分が受けると思って書いたやつが受けるとも限らん
内容の良し悪しは読者が決めるもので、唯一書き手が信仰してええのは書くことは正義ってことだと思うわ ワイ、忌み子として生まれた主人公が迫害され続け各地を放浪しそこで出会った盲目のヒロインと世界を旅して回りながら人間に心を開いていく話を思いつく
なおそこから話は一切広がらん模様 なろうじゃ受けんやろなぁ
ファンタジア文庫とかならワイは読んでみたいけど https://ncode.Syosetu.com/n7279em/
初めての短編です
描写やら文の問題やらあったら教えてください
別のdところで晒したので見た人もいるかも 問題はそこまでないんちゃう
それこそ見せ場もないけどそういう作品やろうし >>831
地の文オンリーだから台詞を一言だけ入れると映えると思うぞ
テーマがブレるかもだけど 基本主人公最強の俺TUEEEEだけどちゃんと整合性ある展開で無闇に主人公上げしないし敵も無能じゃないの書きたい
この手のやつって不快感持たせないようにするの逆に難しそう AとBの戦闘でどうしてもそれぞれの名前しつこく書いちゃうわ
しかもC視点でそれを描写しとるから余計に主語がくどくなる
どうしても肉食ハンター草食ハンターがちらついてスマートさに欠けるように感じる
直張りしてもええか? サンガツ、張らせてもらうわ
ちな処女作やから書き方や見せ方の改善点もぜひ教えてクレメンス
直後、Aの体が吹き飛んだ。
Bが殴りつけたのだろう。しかしCには──いや、殴られたAでさえも──その瞬間を捉えることはできなかった。
Cの目の前を、Aの体が過ぎ去る。
その後を追うように、もうひとつ影が飛ぶ。
Bの拳は、Aの頭のすぐ横を抜け、石造りの壁を穿った。
みたいな感じや、あらゆる戦闘が途中でセリフとか挟みつつもこんな感じで描写されてしまうから表現にも制限が生まれるような気がしてなあ >>839
前後読まんと的外れな部分もあると思うから参考になりそうなとこあれば
@Bが殴りつけたのだろう、Aの体が過ぎ去るはAとBの展開の激しさと速さを表したいとしたら一歩引いた表現になるから間延びしてる印象になるんちゃうか
A主語の多様は書きたいのが動作なら難しいが、Cの強さなら比喩とか使ってればくどい印象は薄くなるんやないやろか >>839
>わいが書いたらこんな感じになった
> 直後、Aの体が消えた。
> 否、消えたのではなかった。正確にはBの放った拳によって吹き飛ばされたのだ。
cの眼前を、Aの残像が横切る。
後を追ってaをみると、ぽかんとした表情を浮かべていたのだ。
それも当然の話だった。殴られたAそばで見ていたcでさえも、拳が放たれた、その瞬間を捉えることはできなかった。
> その後を追うように、もうひとつ影が飛ぶ。
> 追い討ちをかけるようにBが飛び出したのだ。
> aが咄嗟に体制を立て直したおかげか、Bの拳は、頭のすぐ横を抜け、石造りの壁を穿っていた。 840表そうとして書いてみたがCの視点表現が多めになってもーたな。後半遊び入ってるけど許してくり
鈍い音と共にCを飛び越えて吹き飛ぶA
何が起きたのか…Aはおろか目の前で見ていたCでさえわからなかった
いや殴られたことはわかるのだが、Aが倒れている位置は人の身が単純に殴っただけで飛ぶ距離をゆうに超えている
種があるのかもしれない。だがBの殴るという行為は明らかに常軌を逸していた。
これはただの殴り合いじゃない。種がわからなければAが死ぬ
CはAに叫ぼうとするが、その目には
声よりも先に男の体が
Aが吹き飛んだより疾く
倒れたままのAに男の影が重なる
種がわからなければーーー
Cから声がでることはなく、代わりに固いものがぶつかる厭な轟音と土砂混じりの煙が耳と目を支配した。 ワイはこうなる
Aの体が吹き飛んだ。Bに殴りつけられたためだった。
如何にして一連の動作が成されたか、B以外にはわからなかった。瞬間の出来事だった。
Cの視線が吹き飛ぶAの姿を捉えた。その眼前を、影が過ぎ去った。
壁に叩きつけられたAに追い打ちをかけんとするBの疾走だった。Bは勢いのままに拳を叩きつけた。拳はAの頬を掠め、石造りの壁を穿った。 別に読みにくくはないと思う
あとは三人称なら誰にスポットライトを当てるかだけ >>840-844
みんなサンガツ
特にわざわざ自分で書いたりしてくれるのすごい参考になるわ
前後の流れ無視してここだけぶつ切りに抜き出したからアレやけどうまいことすり合わせて吸収させてもらうで 短文で区切ると、スピード感が出るって誰かが言ってた 書き換えてるやつのほうがクオリティ下がってるってどゆこと どんどんクオリティ下がっていって草
参考も糞もねぇな 質やクオリティが低いの指すところがわからんのやが、一般的にそうやったとして書いてはいけない理由になるか?
自分と違う表現という時点で見るべきところはあってもええし、話の第三者がするレスとしては下衆過ぎるわ
今まで何冊読んでるのか、執筆した作品が何人の好評価得ているのかしらんがどちら側であっても何かを表現するために努力してる人間を、このスレで、軽々しく批判レスすんのはほんま人間性疑うわ どっちの言い分もわかるけど
こんなところに流れ着いてきてるんだから波風立てんようやろうや 久しぶりに来たンゴ
オバロの書籍版読んでるけどほんまおもろいなぁ >>839
・C視点なら「いや、殴られたAでさえも」って断言すると視点のブレになる。おそらく、とかたぶん、にした方がいい。「Cの目の前を」もC視点なら「Cの」を省略できる
・一連の流れで二回目以降に出てくる人物名は、状態描写や違う名詞での表現に言い換えても基本的に伝わるはず
元がそんな悪くないからあんま変わらんけど、ワイが手加えさせてもらうならこんな感じやな
直後、Aの体が吹き飛んだ。
Bが殴りつけたのだろう。しかしCには──おそらく殴られた本人でさえも──その瞬間を捉えることはできなかった。
目の前を、ボロボロの体が砲弾のごとく過ぎ去る。
その後を追うように、もうひとつ影が飛ぶ。
勢いのまま叩きつけられる頭のすぐ横を抜け、剛拳が石造りの壁を穿った。 直したところは
殴られたAでさえも→殴られた本人でさえも(代名詞に言い換え)
Cの目の前を、→目の前を(視点主なので人物名を省略)
Aの体が過ぎ去る→ボロボロの体が過ぎ去る(状態描写に言い換え)
Aの頭のすぐ横を→勢いのまま叩きつけられる頭のすぐ横を(状態描写に言い換え)
Bの拳が→剛拳が(名詞での表現に言い換え)
って感じや
特に最後のやつみたいな名詞表現は使いこなせると武器になるでワイは下手やけどな
しかしここ改行制限きつくて草生えるわほんま ペンネームがあるから多少の馴れ合いは仕方ないと言う風潮に牙を立てていくんや https://ncode.syosetu.com/n9343em/
ワイの願望をぶちまけたで
軽い気持ちでかいてみたけど途中から馬鹿馬鹿しくなったりして時間が数倍かかったわ
ランカーってすげえ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) >>860
エッッッッ!!って雰囲気は感じられるけどセリフ少ないからいまいちイメージが湧かない。地の文で描写はいいけどなにか物足りない >>860
自分をさらけ出したい気持ちは伝わってきた
次は文章褒められたい承認欲求を高めるのだ…… >>860
後半から目が滑って読めませんでした
適度な改行と起承転結を心がけてください
あと、段落の一番初めは一文字落として書いてください サンキューやで
1日2日寝かせて改めて読んで物足りなさを感じたいと思う
なにがともあれまずは作文の勉強しなきゃ・・ >>864
まずは見やすく正しい文章の体裁やな
ワイ個人としては願望そのままブチまけたような読者置き去りの姿勢嫌いやない
頑張ってクレメンス >>860
性癖が丸出しの文章でいいぶちまけ方だなと思った
もちろん作法とかはアレだけど、こういう内向きな作品を世に出していく姿勢は素直にすごい 短編って何文字で書けばええんや
短い話で起承転結させるの難しそう >>867
5000〜10000くらいのをよく見るよ
初心者ワイも頑張って書いたけど3000くらいしか書けなかった 個人的に一ついいかな?
「ふふっがっつきすぎ。私がキミと距離を取り始めた理由ってわかるかな?」
↑ここの部分なんだけど
ふふっがっつきすぎのふふっをふふっ、がっつきすぎにした方がいいと思う
あと私がキミと距離を取り始めた理由ってわかるかな?ってところをあとキミと距離を取り始めた理由ってわかるかな?
にした方がいいと思う
以上2点がきになりました(≧▽≦) まさか日を跨いでまでアドバイス貰えるとは思わなかった、サンキューや
確かにあらためて読み返すと 私が をつけると説明口調になる感じがしたから修正したやで
物足りなさも理解できて万々歳や、思っていた以上に参考になったサンガツ >>871
Uタグ付きで晒さないと信じないンゴ!
だがもし本当ならおめでとう 感想ついたんやが怖くて見れん
ポイントも入れてくれたみたいやが微妙なポイントやし 三点リーダーが1個な時点でこういうのはブラウザバック 今朝推理モノの設定思いついたけど内容は思いつかないから書かない 悲しい話書いてたらワイまでつらくなってきた
バッドエンドで終わらせるのは人でなしってはっきりわかんだね 造語考えられる人ってすごいと思う
自分で考えるとどうしてもダサかったり考えてて恥ずかしくなってくる >>881
以外めっちゃ早口
江戸時代に入ってから大道芸のように武術を見世物にして食ってく浪人が出てきたから武芸者って言葉が一般化してきたって話を聞いた気がする
それ以前の時代は主に武術家って呼ばれてたんちゃう?
何となくだけど格闘士は外国語にそれっぽい日本語を当てはめただけな気がする
沖縄除く日本の武術って昔は素手と武器セットで習うものやし格闘士なんてカテゴリ自体が存在せんやろ 章完結!プロット吹き飛んだまま180話96万文字
読む人いるのか?自分用だしいっかなのにこの章の話を数話更新するとブクマ感想ついて嬉しかった カクヨムで人気でもなろうじゃ人気なかったりするらしいし
傾向や読者層が違うんやろうね ファンタジーバトルものなのに中ボス倒した後のほのぼのパートの方が筆進むし書いてて楽しいのあると思います 女の子との出会いのシーンってなんかセオリーとかあるんかな なるほど日常の中で災害のごとく突然に遭遇するような降って湧く出会いであればヒロインをより読者に印象づけられるというわけやな
やっぱJ民深いわ 角を曲がったところで空から食パン咥えた女の子が落ちてきてぶつかってしまうんやな なろう運営無能死ね死ね死ね死ねうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 異世界もので国の仕組みとか治安維持組織とか独自の設定を出しても大丈夫なんかなぁ
そんなのありえない!って感想が来たらどうしよう jで「すべてを捨てて、夢中でやった最後のゲーム」をワイに教えてくれた人ありがとうやで
おもろかったわ 読んでる作品って影響されるな
ノクタの王国へ続く道が好きで読んでたんやけどこれ心の声が地の文と会話表現とごっちゃになってるやつやねん
今日久しぶりに文章考えてたらいつのまにかワイにも伝染してた ワイも暇すぎて江戸ヒモ読み直しまくってたらほんのり時代がかった文体になっとったわ 3スレ目4スレ目からここにきた人は知らんかもしれんから言っとくがこのスレは集団ストーカーに監視されとる
奴らはこのスレに晒しが投下されると、仲間を呼び寄せてその作品に評価と感想を付けて男根レイプ囲いするんや
気をつけろ
誰も信じるな 評価と感想くれるなら最早それでいい気がしてくるやで >>903
恐らくこの手のお兄ちゃんから感想ついたンゴ
すげえ嬉しいはやく続き書かなきゃ(使命感 作品エタっちゃった
ブクマしてくれてる人には申し訳ないがバーチャルYouTuberの二次小説書いてるほうが楽しい 富野作品大好きだから台詞回しとかどうしても富野意識しちゃうんだけど取って付けた感が凄いわ、富野節操れるようになりたいけどなぁ
富野みたいに敵も味方も自分の正義の為に戦っているけどエゴ剥き出しにしまくるようなの書きたいわ >>908
お母さん?ララァが!?……うわっ!
をアムロ今生最後の言葉にした件は許さないぞ 第一話2時間もかからんと書けたンゴ、ワイ天才や→第二話が一文字もかけない
あると思います お前ら1話何文字くらい?
ワイ大体2000文字なんだけど短いかな サンクス
もうちょっと長めでいいならどうにも駆け足っぽいし描写不足もいいところだからもうちょっとしっかり考えながら書いてみるかな ワイは平均2000で、物語が動く場合は3000ちょっとやな 今のとこ14話書いて65000文字いってしまっとるわ……
区切るか削るかした方がええんかね
読む方も疲れてしまうか このスレに晒された作品の多くが更新停止になってしまった
なんでや、気に入ったいくつかは熱烈に応援してきたのに
ワイの想いが足りんのか なろうって残酷表現とグロ描写はどこまでOKなんやろか
ウシジマくんレベルなら大丈夫なんか?
メキシコカルテルみたいなんでも平気かな? 極端にやべーやつはミッドナイトやなかったっけ
まぁ大して変わらんな サンガツ
今ヤクザの話書いとるんやが残酷表現は控え目でいくわ ちょっと毛色は違うかもしれんが火炎瓶の作り方を書いたら運営から警告来たとかあったな >>930
なんかそういうヤクザとかギャング系の資料でいいのない? >>936
週刊実話
実話ナックルズ
闇金ウシジマくん
好きなの選んでいいぞ
一度だけヤクザに仕事手伝わされた事があるんやが、たぶん資料集めでは手に入らない経験が得られた
二度と関わり合いになりたくないがネタ集めしたい気持ちも少しある >>936
ゴッドファーザー
アンタッチャブル
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
スカーフェイス
グッドフェローズ
全部ギャング映画や >>937
>>940
サンガツ
ちょっと困ってたんだよね 最初はJでマサツグ叩きとか見て「こんなんで人気になれるんやったらワイでもいけるやん!」って思って、
承認欲求と書籍化とかで稼ぐことが目当てやったな
今では月並みやけど書くことの楽しさを知ってしまったから結果はどうでもよくてただ楽しく書いとる
まあ書籍化とか評価されるならもちろん嬉しいけどな 知らんけどこの前おんJに月収二千万のガチラノベ作家が来たらしい >>955
口調と口癖が一番わかりやすい要素じゃないですかね グラララとか笑わせれば良いんですね!
参考になりました! とりあえず、皆がオススメを教えて下さい
ソ連が異世界て暴れるなんて、俺特すぎる作品だったガ、エタった 朱き帝國が好きならブルボン家に咲く薔薇もおもろいと思うで
もとはアルカディアに投稿されとったやつや すごい事に気づいてしまった
ちょっと書いては投げちょっと書いては投げを繰り返していたワイやが、自分で書いたものを何度も読み直さなければ続きが書ける… まあ手直しばかりに着手できるのなんてプロの人くらいやろうし ワイも勢いで書いて後から直してるからなんともいえん ごく稀を稀に
稀をたまにに
たまにをちょくちょくに変えていけ なんか自分の想像外のところから書きたいからタイトル案頂戴 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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