なんJ小説家になろう部★4
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書き専でも読み専でもええで
[スレ立て]
次スレは >>980 が立てておくれや
それと、>>1 の1行目には以下の文字列を貼り付けてな
!extend:checked:vvvvv:1000:512
なろうURLは目玉やから大文字を入れるのがおすすめやで
http://Syosetu.com
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ダッシュやね
使ってるのをよく見るけどどういったシーンで使うのかよくわからない >>524
ダッシュの使い方はFate読めば大体わかる
あれほど――多用してる作品もないと思うよ
――は溜めを表現するのに良いんだけど、使いすぎると作者が気取ってる感出すぎるから注意 ダッシュの後に……続いてたりしたらなんかもやっとする ぱっと見たらハードボイルド小説でよう見るな
あとドラマ化しとったSPって本でも多かったで
主人公が一時的に空間を把握する能力持ってるんやそういう心理フェイズの切り替えのときは使いどころさんなんちゃうか ダッシュは独白の明示や、間の演出、言葉に詰まった時によく用いられる
ーー ←これ(伸ばし棒)と間違えると格好がつかないので注意
例)
──── 私が魔王だ。 ーー
––––
−–−− ダッシュは普通のと二倍角のがあるんやで
>>536のは二倍角 いや、二倍角ってワードでもあるまいし
――これがダッシュ
──これ罫線 >>540
バレたか
商業作品のようにぴったりとくっついた棒が使いたいから
罫線を用いてるで
──── やったぜ。 ワイはダッシュをキーボードに登録してるで、間違えることがないからおすすめや 黒歴史ノートを読み返してたらすごく恥ずかしくなってきたし
何でこんな無駄な時間使ったうえに、「ワイって天才やんけ!」とか自惚れてたんだろう
しにたくなる 罫線は縦書きPDFで死ぬから注意なんやで
黒歴史ノートはEvernoteに今も生成中だわ…… Wordとかだったら二倍ダーシは文字の拡大で済ますけどね ーーーーーーーーー
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?
違うわ、どうやって入力したらええんこれ。真ん中に線引くやつ
|||||||||||||||||||||
こうでもないか なんぞこれ……カドカワ、お前ってやつは
ラノゲツクールのテキストがカクヨムで作れる!
https://tkool.jp/lng/function.html#kakuyomu
ただ正直カクヨムはなろうに比べUI今一つ使いにくいし
背景設定も完全なブラックに出来なかったりとかで少し読みにくいんだよなぁ なろうの地位を脅かすかと思いきやガイジUIで勝手に自爆したカクカクきらい
まだ理想郷のが使いやすい 主人公のイメージが全然固まらんから動かしづらくてしゃーないんやが 俺の場合、履歴書形式で全部埋めても結局記号みたいになるので
(○○が好き→なんで??の部分がわからなくなるし)
結局頭の中で一通りお人形劇みたく飼ってるとどんなキャラかわかるようになる感じだわ 壮絶な過去があるならまだしも普通の過去しかないキャラだと行動方針が全然思い浮かばない
そしてもし思い浮かんでも普通の過去しかないキャラだからその行動方針に強く執着させる理由が見当たらない キャラが固まってなくて短編書くってのも難しくないやろか?
そもそもキャラ作りすらままならないレベルだと、短編書くこと自体もできないし キャラ作る時はまずそいつの好きなものと嫌いなもの作るんやで
それさえ決まったら簡単
例えばやがハンバーグが好きだったとしたら
今日の夕飯は何を食べようというストーリーを考えた時、そいつはハンバーグを食べるための行動をする
それが個性やないかな >>567
単に平凡なキャラに強い行動方針を設けたいなら
生物の最も根本的な欲求を持ってくるとええで
オススメは 生への執着とかかな
これは生命の危機を感じるような出来事が起こると抱く
どんな凡人でも大抵は死を前にして生を望むじゃろ? キャラは作者の分身やぞ
自分の個性や人生経験を切り取ってキャラを作るんや >>574
クワガタ君か?
伝えたい感想はあるんやが忙しくてなかなか読み直してちゃんとした感想書く時間ない
今夜まで待ってクレメンス >>575
何回かここでも晒しとるで>>467から飛べるからよろしく頼むで
>>576
待っとるで
5年ぶりに書き出して思ったんは結局のとこ誰かに読んでもらってどんなんでも感想を貰わんと書く意味無いってことやね いやー困ったことに、
相手が何を読んできたかによって作品への意見が千変万化するのね
これに早く気付けなかったせいで大損した
深く考えなくても分かることなのに
Jのものたちも気を付けてな >>467
序盤読んできましたわよー
地の文の癖が強いでございますですわってのが一番初めに思い浮かんだ感想ですのよ
演技っぽい語り口調で、まるで舞台の上で話しているかのように独白が進んでいきますわね
それに加えて小ネタが挟まれたりしますけど作風とは合ってないように私は思いますわ
とりあえず再開まで読んでの感想でございますですわ
気が向いたら続き読みますわよー(読むとは言ってない) 捕捉させていただきますと、小ネタをもしこれからもお挟まれされたいとお思いでしたら、もう少し地の文をライトに軽くするのがいいのではないかしら
合ってないって言いましたのはまるで演技しているようなところに色んな意味で軽い小ネタが入るのに違和感がありましたのよ 感想ありがとうでございますのよ
舞台口調は完全に師匠の影響でございますね
師匠は地方ローカルの劇作家でしたから わたくし昔小説書こうとして書けなくて諦めてましたけど数年越しにリベンジを誓いましたわ 感想くるの嬉しいわね、まだ4件だけど。かなりモチベーション上がる 一件だけどちょっとうれしかった
でも気になる点でガチ凹みした 褒めるだけなのも考え物だけど指摘食らうと凹むという扱いにくいメンタル君 次に書くヤツはSFチックなのだが、どうしても主人公が決まらない
まず女性にしようか男性にしようか迷う
今回はサバサバした感じのキャラにしたいけど、なんかしっくりこない
皆様の好みはどんな感じなん?
教えてください お願いします 質問なら何でも答えますから つまり、
みんなはどんなキャラが好き?
どんな主人公が好き?
教えてください 何でもしますから、ってことや キャラってのは自分との対話で作るもんやで
たいしたもんやないけどワイの作品の健二くんはかなりその変にいそうなクズに仕上がってるはずや そうそう、ワイの主人公もクリスマスに爆破予告するようなガイキチやけど割りと好きやで やべえキャラが多いな
五分間考えたところ、やれやれ系おっちょこちょい主人公に決めましたのよ
あとは性別ですわね SFチックな舞台でサバサバした感じでやれやれ系でおっちょこちょいって
男だったら作品内の他のキャラクターからガイジ扱いされてそう
女だったら他の女キャラ達から陰で「媚びてる」とか言われてるのを知ってメンヘラになりそう >>597
笑った
確かにそうやね
いっそのことガバガバほのぼの世界観でやるってのも方法としてはありではあるが、
練り込んだ設定をゴミ箱ポイしたくないから
近い人間からは変人扱いされ、あまり会ったことのない人間からは不思議ちゃん扱いされる人間
ってのを選択肢に入れて再び考えてみますわ 挙がったキーワードから連想すると
テキトーな感じで物事にも全然執着しないけど
他人との適正な距離感を測るのがすごい上手くて
珍しく自分から何かするとおもしろ現象が発生する
って感じなんかね
高田純次やんけ >>599
再び笑った
もう性別を男にして書いたら
高田さんとしか思えないやんか
このままだと頭おかしなるで またスレの流れを止めてしまった
こんなときには魔法の言葉を……
──丘, people. 亀ですまんがカクヨムってダメなんか?
比較的新しいし角川がついてるのに カクヨムはさらにクラスタが強いしなんなら派閥までもあるらしい ・なろうとジャンルの偏りは似ているけど、なろうより偏ってはいない
・作品数が少ないから実力があればランキングを登りやすい
・なろうのように一発ネタでは登りにくい
・クラスタが野放しという噂
・なろうでBANされた人間が多くいるため流刑地とも呼ばれる
・なろうとのPVの差がかなりある
・豊富な企画やコンテスト
これがワイの思うカクヨムの特徴や カクヨムは更新しても誰の目にも留まらずPV0で流れていく地獄やぞ
同じ内容でなろうならまぁ読まれるし、ブクマもつくんやが なろうでも更新してちょいPVついてそれ以降ゼロだぞ 最初の頃は更新しないとpvは稼げんで
もし更新しても稼げないなら、タイトルあらすじを改善する必要がある はえ〜
確かに人少ないんじゃなにやっててもダメやな そろそろなんUクラスタ作って書籍化しようやwwwwwwww 申し訳ないが、自作の面白さもまともに分かっていないくせに書籍化はNG 自分はオフラインで作雛読むのが好きなんだが各話の上にあるメニューから
縦書きPDF → 縦書きPDFで小説を読む → 右上真ん中のDLボタンから一括にまとめたPDFをDL → 漫画ビュワー等で読む、よりも
各話ページ下のTXTダウンロードからSHIFT-JIS形式で普通のテキストファイルとして落として、それをいくつかにまとめてテキストエディタで読むのが好きだな
何よりTXTファイルの方が圧倒的に容量が少ないというのが大きい
たとえば長編でPDFだと数百MBに対してTXTだとかなりの長編でも3MB以下、ほとんどの作品は1BMもなくKB単位で済む
これがいくつも作品を保存しておく上でかなりの差となる ※ただしイラスト付きのものは割り切りが必要
最初はちまちま一つずつ手動で落としていたけど最近は一括でまとめて落としてくれる外部ツールを使うようになった
テキストエディタは背景や文字の色が自由にカスタマイズ出来て閲覧モード&縦書きモードがある秀丸エディタが抜きんでて読みやすい
1600x900解像度でその他/ファイルタイプ別のフォントの設定で遊ゴシックMedium、大きさを18に設定してやると、フルスクで縦36文字表示になって小説と同じような感覚で読める
背景色やらはおなしところにあるデザインで設定できる、あとはその他/キー割り当てでショーカットを割り振っておくと超便利 >>610
明日の朝読むって約束するから晒して
今夜は手すりがなけりゃ歩けないくらいには酔ってるんだ 読んで♥
https://ncode.syosetu.com/n4391el/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) >>621
取り敢えず文章作法ググって、どうぞ
あとあらすじは漠然としすぎてるからもうちょっと具体的に書いた方がいいと思うで >>621
まだ短いからなんとも言えない
雰囲気はいいと思う 面白い設定も面白い展開も思いつかへんねん
妄想してやっと考えついたことも、文章にすると全然おもろなくなるし
どないしたらええんやろ
悲しくなるわ 妄想を文章にする前にプロットを作ってみて、
そこから分析すると変わるかも >>627
プロットも何を書けばいいのかわからなくなってきてる
今はテーマ・キャラ・シーン名の箇条書きをしてるんだけど、これでいいのだろうかと…
プロットってどっからどこまで書くもんなんや? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています