なんJ小説家になろう部★4
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書き専でも読み専でもええで
[スレ立て]
次スレは >>980 が立てておくれや
それと、>>1 の1行目には以下の文字列を貼り付けてな
!extend:checked:vvvvv:1000:512
なろうURLは目玉やから大文字を入れるのがおすすめやで
http://Syosetu.com
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 面白そうだけど1レス目の文章は西尾チルドレン以降のあるある文体過ぎて薄ら寒くなった >>479
どういうのがええのか分からんから手本見せてや
ちな西尾は読んだことないで 自分で面白いと思ったなら書けばええだけやん
すぐ顔真っ赤にして連投するくらいなら最初から他人に意見なんて求めん方がええで >>477
ずっとこの文体のまま行ったら読んでる方は重たく感じるかも
テーマは面白そうなので試作短編でも書いてクレメンス >>477
ふーむ
この文だけだと、物語がほとんど進行していない
つまり、ほぼ詩レベルだから何とも言えぬ
まず書いてみてくれや
ワイは読むで ワイも思った
全て(語源:統べて)と、すべからく (すべくあらく)とを混同しているのか
統べからくって単語が本当にあるのか
どうなんやろ めっちゃおもろそうやん!感動した!
だから書いてみせてね >>494
まあ読めば読むほど『怖い話のはずなのに爆笑』を思い出すし
しゃーない レスバトルより2パックとノトーリアスが死んだあと実は異世界に転生してて、ヒップホップの歴史を解説しながらラップバトルで大衆を動かして政治家として2人が戦う話を読みたい そういえば、なろうでサスペンスものを見たことがないな 連載ものだと人物や事件の詳細忘れちゃうしぶつ切りなっちゃって相性悪い分野やろな 一つの事件について書き溜めて放出するのがええんかな サスペンスジャンルはエブリスタの方が栄えてるんだっけ なんJに犠牲のソラ知ってる奴がいて感激したわ
本スレでさえ知っとるやつおらんのに サスペンスは他のジャンルとの親和性が高い(というか別個の累計としてとらえた方がよい)から
応用してファンタジー・スリラーを書くで
良ければ見付けてくれ あ、レスバトルサスペンスとか面白そうやなって思ったで! >>506
スリラーとはほぼサスペンスのこと
誤字
累計 → 類型 >>510
晒したらJの者ってばれるやろ
そんなことになったら、もう許さねぇからな ワイが許すから晒していいよ
見せてくれないと面白いかどうかわからないし お前らオリジナリティ溢れる作品書いてる?
それともテンプレ? >>515
なろうテンプレは外してるけどオリジナリティはない! ワイはなろうじゃ絶対に受けないジャンル書いとるし
というか異世界やらなんやらワイの精神じゃ無理やな
その世界の文化レベルがどんなもんで気候や宗教、食文化がどのようなものかとかとか作りこんだ上でようやく書き始められるかどうかレベル >>517
ワイもその作業楽しくやってるとこや
異世界モノなら中世欧州ベースが多いんやろうけど、実際に一つの地域の歴史を調べていってそこに自分なりのファンタジーの味付けしてく感じだから世界史勉強してるみたいで楽しいンゴ そうやって厨二時代から妄……暖めつづけたネタを何年越しで今書いてる
中世風だけど練り込むの楽しいぞ ワイもリアル中2時代に書いてた黒歴史ノートを元に書いてるわ
ていうかそのノートに書いた設定達を物語にしてあげたい一心で作者になった
でも設定考えるだけとそれを本文にするのとでは必要とされる力量が段違いなんだよな
ほんと本文書くのつらい 文章なんて経験則と感覚よ
ワイはジャンルちゃうからあれやが書き始めの頃は寺山修司の作品を写経させられたで そうやな
作者目線で本を読むのは大事やね
普段読書してるときは叙述にそこまで意識がまわらないからね 伸ばし棒って使いどころがようわからん
使わんとこれまで書いてきたけど ダッシュやね
使ってるのをよく見るけどどういったシーンで使うのかよくわからない >>524
ダッシュの使い方はFate読めば大体わかる
あれほど――多用してる作品もないと思うよ
――は溜めを表現するのに良いんだけど、使いすぎると作者が気取ってる感出すぎるから注意 ダッシュの後に……続いてたりしたらなんかもやっとする ぱっと見たらハードボイルド小説でよう見るな
あとドラマ化しとったSPって本でも多かったで
主人公が一時的に空間を把握する能力持ってるんやそういう心理フェイズの切り替えのときは使いどころさんなんちゃうか ダッシュは独白の明示や、間の演出、言葉に詰まった時によく用いられる
ーー ←これ(伸ばし棒)と間違えると格好がつかないので注意
例)
──── 私が魔王だ。 ーー
––––
−–−− ダッシュは普通のと二倍角のがあるんやで
>>536のは二倍角 いや、二倍角ってワードでもあるまいし
――これがダッシュ
──これ罫線 >>540
バレたか
商業作品のようにぴったりとくっついた棒が使いたいから
罫線を用いてるで
──── やったぜ。 ワイはダッシュをキーボードに登録してるで、間違えることがないからおすすめや 黒歴史ノートを読み返してたらすごく恥ずかしくなってきたし
何でこんな無駄な時間使ったうえに、「ワイって天才やんけ!」とか自惚れてたんだろう
しにたくなる 罫線は縦書きPDFで死ぬから注意なんやで
黒歴史ノートはEvernoteに今も生成中だわ…… Wordとかだったら二倍ダーシは文字の拡大で済ますけどね ーーーーーーーーー
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違うわ、どうやって入力したらええんこれ。真ん中に線引くやつ
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こうでもないか なんぞこれ……カドカワ、お前ってやつは
ラノゲツクールのテキストがカクヨムで作れる!
https://tkool.jp/lng/function.html#kakuyomu
ただ正直カクヨムはなろうに比べUI今一つ使いにくいし
背景設定も完全なブラックに出来なかったりとかで少し読みにくいんだよなぁ なろうの地位を脅かすかと思いきやガイジUIで勝手に自爆したカクカクきらい
まだ理想郷のが使いやすい 主人公のイメージが全然固まらんから動かしづらくてしゃーないんやが 俺の場合、履歴書形式で全部埋めても結局記号みたいになるので
(○○が好き→なんで??の部分がわからなくなるし)
結局頭の中で一通りお人形劇みたく飼ってるとどんなキャラかわかるようになる感じだわ 壮絶な過去があるならまだしも普通の過去しかないキャラだと行動方針が全然思い浮かばない
そしてもし思い浮かんでも普通の過去しかないキャラだからその行動方針に強く執着させる理由が見当たらない キャラが固まってなくて短編書くってのも難しくないやろか?
そもそもキャラ作りすらままならないレベルだと、短編書くこと自体もできないし キャラ作る時はまずそいつの好きなものと嫌いなもの作るんやで
それさえ決まったら簡単
例えばやがハンバーグが好きだったとしたら
今日の夕飯は何を食べようというストーリーを考えた時、そいつはハンバーグを食べるための行動をする
それが個性やないかな >>567
単に平凡なキャラに強い行動方針を設けたいなら
生物の最も根本的な欲求を持ってくるとええで
オススメは 生への執着とかかな
これは生命の危機を感じるような出来事が起こると抱く
どんな凡人でも大抵は死を前にして生を望むじゃろ? キャラは作者の分身やぞ
自分の個性や人生経験を切り取ってキャラを作るんや >>574
クワガタ君か?
伝えたい感想はあるんやが忙しくてなかなか読み直してちゃんとした感想書く時間ない
今夜まで待ってクレメンス >>575
何回かここでも晒しとるで>>467から飛べるからよろしく頼むで
>>576
待っとるで
5年ぶりに書き出して思ったんは結局のとこ誰かに読んでもらってどんなんでも感想を貰わんと書く意味無いってことやね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています