なんJ小説家になろう部★3
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書き専でも読み専でもええで [スレ立て] 次スレは >>980 が立てておくれや それと、>>1 の1行目には以下の文字列を貼り付けてな !extend:checked:vvvvv:1000:512 なろうURLは目玉やから大文字を入れるのがおすすめやで http://Syosetu.com VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
>>218 228の続き タグはもうちょい多い方が良いかもしれません ある程度読みました。 キャラの書き方や会話がうまいですな。かなりの強みになるレベルですぜ。キャラの関係性や、チビキャラも素直にすこです。 ただ、最も直すべきことがあります。これが作品が伸びなかった最大の原因と断言できます。 それは、『序盤の情報量がとてつもなく多い』ことです。 なかでも、2話の新情報の量がヤバいです。およそ六千文字の中に、五人の人物が新たに登場し、加えて、世界の歴史・組織・能力者・力・脅威などなど……。 >>236 実はホラーのつもりで書いてないからね、しょうがないね まぁ怖がらせるようなホラー書けって言われても書けないんですけどね、初見さん クッソ底の浅いお話ですが気になる点がありましたら感想ください >>218 更なる続き 2話の最初に先生の詳細な説明がありますが、これは後に回した方がよいです。 主要人物(主人公やそれに準ずる者)を最初に書い他方が読者も分かりやすいですし、情報量を少なくできますから 読んでいて気になったので視点の話です。 冒頭は三人称客観視点で書かれているようなのですが、途中途中で三人称多元視点になっているようです 読者が混乱しないよう統一した方が無難だと思います。 あと、誰が喋っているか分かりにくいところがあるので、もうちょっと地の文に書いくださると読みやすいです >>241 何から何までありがとうございます。 他の意見くれた人もありがとうございます。 あらすじはどこまで書いていいのか正直分からなかったんでとても参考になりました。 タイトルは前々からそんな気はしてたんですがやっぱそうですよね... また色々変えてみますm(_ _)m 皆面白いの書くなぁ アイデアとかキャラとか、たまらねぇぜ そろそろ自分も続き書かなきゃ あら殿方みたいなお言葉を使いますのね 女の子のままでよくってよ? >>218 これ講評やら批評やら希望てことでいいんよね? 生きてたんかワレ!はよこいや! 晒したまっとるで! 批評兄貴羨ましい 別に重箱の隅突っついてるわけじゃないからワイの作品もやってほしい >>250 そういう事です。直接読んでる層の人の意見が欲しいなぁとなろうに投稿し始めたのが続いてる感じなので読んだ上の感想はどんなのでも歓迎ですm(_ _)m なろうスレ民にこそ聞きたいんやが 最近のストレスフリーが好まれる風潮についてどう思うンゴ? なろうテンプレもそうやし日常系アニメなんかも 安心して読んでられるのはわかるんやが(読者が)飽きるまで似たようなことずっと続けるってのはなんか違う気がするんや ストレスフリーって言っても色々あるから一概には言えんが日常系はゴミやと思ってる ヒロインが非処女やレイプされるようなストレス要素はいらんから一部ではストレスフリー支持しとる >>256 カタルシスを得るために必要なストレスをすっ飛ばしたり無くしたりするのはうんち ワイはなろうで難しい話とか読みたくないし単純にわかりやくて好き 人の名前とか一切覚えなくても読めて楽 ちょっと話変わるかもしれんが似たようなことずっと続けるといえばワンパンマンを連想したわ 元々はワンパンでのサクッと解決でストレスフリーやったが あれサイタマ登場したら敵を瞬殺してしまうからって毎回なにかと理由つけ出番を引き延ばしているの見てストレスフリーやなくなったわ 難しいよな。 儲けを出そうとしたら一発出落ちの話でも長くしなきゃいけないし。 >>263 ワイも間に合わんで! 朝までには出来るやろ多分… 身も蓋もないけど企画って提出してなんか意味あるンゴ? >>265 ないぞ 練習にはいいんじゃない? 共通のテーマで書くと得意な人との差が見えるし >>265 締め切りが欲しい人がこの世にはおるんや >>267 なるほどンゴねぇ >>266 あっそっかぁ… なんだか虚無感でいっぱいだで ホモは飽き性 身も蓋もなさすぎて草 それなら小説家になろうに投稿することすら意味なくなりそう >>268 多分明日の夜にはみんな書き終わって講評大会くるやろ そこで得るものもあるんやないかな >>261 one氏ってほんとはバトルモノ書きたかったけど画力が足りなかったからギャグでやり始めたんじゃなかったかな >>273 先輩はどうやって混沌の事と居場所が分かったんやろか >>273 先輩のキャラが好きやわ 「これで死んだら〜」のシーンがかなり心に響きました。 感想書くのって難しいな その無限の先にみたいな作品書きたくて試行錯誤してるけど難しいな って書き込もうと思ったときにふとその作品のどんな部分を真似したかったのかってのをよく考えずにただ漠然と設定と文章をこねくり回していたことに気がつく そら何書いてもなんか違うわってなるわ >>275 分からん そういう役割なんやろな 書いててこれ連作にした方が面白いんちゃうかって思ったからそれやるとしたらそこで説明した方がええんちゃうかなって思う >>276 サンガツ 百合漫画読んでた甲斐があったで ほんまは主人公を女の子にしたかったんや >>280 そんなことで悩んでたら数字や文字、話す言葉まで変えないといけないで そんなんは神様超パワーでなんとかしたらええんやで 異世界感を出したいならメートルとかは出さず、馬で何日とか時間単位で表すってのが思い浮かんだ >>273 なんかすごかったって感想しか出てこん 世界がおかしくなっても回り続けてるっていう印象をうけてそれがなんか舞城王太郎っぽいなぁって思ったで 渾沌が死んでそのあとの世界がどうなるんかなーって多分物語の面白さはそこやないんやろうけど 阿呆なワイはそれでも面白く感じたやで >>281 勢いで書ききったから付けたさんとあかん部分が結構あると思うんやけど、一応ワイの中では元どおりになるっていう設定やったんや でも君のレス読んだらそれを言及せん方がええような気もしてきたわ 参考になったやで 舞城は好きやけど最近ハルヒの消失見たからそっちにも引っ張られてると思うわ >>280 メートルをメルトに変えたりとか似たような言葉にすると読者も頭に入って気安いけどそこらへんの設定が実力をはかる目安になるって人もおるし結局は書きたいように書くのがいちばんやね へい屋上 アイスティー 先輩で書いた百合お待ち! もいっこのお題は長くなってしまうので明日の昼までには仕上げますで! https://ncode.Syosetu.com/n4704ei/ 誤字脱字も明日直します〜〜 >>289 君に文句言ってるわけやないんや ただワイはバトル好きでな... >>285 いい意味でなろうらしい疾走感と悪い意味でなろうらしい疾走感と雑な感じでわかりにくい話になってるわ >>285 作者のやりたいことが見える感じで好きやで >>287 アツアツアベックやな 肌寒い屋上って言う舞台設定が効いてて良いと思うわ https://ncode.Syosetu.com/n4741ei/ そして間に合わなかったし普通に文字数オーバーしたけど 10代の男女 怪異 田舎 で書いたの晒すで >>292 サンガツや よう考えたら主力作品でやりたいネタを今回のでやってしまった感あるわ >>285 ちょっと展開が早いなって他の人も言ってるけどワイそう思いました 人物名をA.Bってしてなおかつ男女の二パターンあるのは普通にややこしいやで >>233 冒頭開始直後に直球で霊能カミングアウトは草 一瞬そこでハチャメチャ系のコメディに行くのかと思ったで シリアスな雰囲気でいくならそこもう少し丁寧にやった方が良かったカモ しかし文字数抑えつつお題6個全回収はすごE >>293 何だろう、特に奇をてらった仕掛けもないのにスラスラ読めてホッコリしてしまったンゴ 書き慣れてる人かとおもったら作品一覧カラやしこれは他所で書いてますね、間違いない >>293 ある意味大きなヤマのない小説なのかもしれないけど、この雰囲気なら逆にいいと思ったわ 小春の虫嫌いのやりとりなんかすごく好きだし、他の人も書いてるけどほっこりできる良い作品だったで ただ「「ただいま 」」等のかぎかっこを人数分重ねるのは、読む人によっては浮いてると感じるから、会話文と地の文で上手く表現できるようになるともっとよくなると思う >>280 主人公が異世界にメートル法持ち込んで普及させればええねん 途中でヤードポンド法の使い手も異世界に来てメートル陣営VSヤード陣営でバトルや >>218 2話(プロローグ込みで3話)のさわりまで >真面目に聞いていない「ある一部」がこそこそ話をしている。 >服装の整い具合を見るに、不真面目なわけではなさそうだ。 桐生翼伝説? 意味はわからなくはないけど短い間に語句がかぶってるのでやはり避けるべき >教室を見渡すと皆例外なく姿勢がいい。 日本語として違和感 慌てて視線を教室に戻すと、礼央以外はみな板書をしつつ彼女の説明を真面目に聞いていたようだ とでもなんとでも >>297 >>298 ありがとうございますやでほんま 感想もらえると涙でそうになるくらい嬉しいンゴねぇ 全体的に小説としての描写不足 特に漫画から小説への脱皮ができてないように感じる ト書き台本のように淡々と描写が進み、セリフ分も誰が言っているのかわからないところがある 更に〜する、〜した。という文章だけでは単なる文章の連続では読者は進めてて苦痛を感じる もっと読者がきちんと場面を想像できるように、行動の発着以外の情報を落として想像のキーを手助けしてほしいと感じる >どう聞いても死亡フラグにしか聞こえないセリフを吐くが、 など「いやお前誰だよ」て言いたくなる地の文を含め いろんなところに混ぜられているギャグテイストな文章も失敗している 特に小説ではギャグはただ片方が雑にボケてそしてただ片方が突っ込めばいいという乱暴な表現じゃなくてレトリカルな技巧が必要 お題出すか? 短編やから、形容詞×名詞でランダム生成したンゴ そしたら「変な天使」「蘇った誕生日」「気違い女」とか出たけど使えそうやろか >>318 お題の話や 最初のやつやと 屋上(場所)、先輩(人物)、アイスティー(物)やろ >>319 なるほど、それなら無茶苦茶なお題はなさそうでええな むしろ田舎、10代の男女、怪異もそれに沿ったものやと思ってたわ >>304 抜けてた >>218 >彼女が発散する妖気に、私はとらえられた。その得体のしれない妖気には説得力があった。私は論理的に考えた。 これだけの妖気を無料で垂れ流している人間の占いが当たらないわけない、と。 >老婆の慧眼に、私は早くも脱帽した。脳ある鷹は爪を隠すということわざにあるごとく、慎ましく誰にもわからないように隠し通したせいで、 ここ数年はもはや自分でも所在がわからなくなっている私の良識と才能を、会って五分もたたないうちに見つけ出すとは、やはりただ者ではない どちらも某商業小説からの引用だけど、前者はわざと盛り上げて落としたり、後者は話者が本気なのか冗談なのかよくわからないおかしさがある わざと言葉の意味を横にずらすという典型的なボケ(と必ずセットのツッコミ)や、インターネットのミーム(スラング)を漂わす、 というような見飽きた表現から脱皮して欲しい、と思う >>327 それならお題出したい奴がお題と一緒に3000文字の書いてくるのがええんちゃうか ワイのお題は取り下げるで >>297 字数の制限もあるからね、しょうがないね 後の展開のために主人公が特殊な能力もちってパパっと詰め込んで終わり! >>305 サンキュー講評ニキ! 指摘された所書き直したけど、こんなんでええんやろか(4000字オーバーしてもうた) 伏線活かしたトリックを書きたかっただけで、ホラーのつもりはなかったんや (そもそもコメディもホラーも書く技術は)ないです 全然ネタバレになってないし、そこまで配慮していただきありがとうございますやでほんま 設定や場面ばっかが思いつくけどそこに至るまでの筆が乗らないでござる >>329 そうすると誰も挙げない気がする 結構ハードル高いでそれ >>333 わかるわ ここにいる奴らみんな当たり前のように書いているのが信じられん >>304 講評ありがとう。 地の文は正直一番苦手で、ぶっちゃけ一人称視点の方がやりやすいだろうと思いつつ、主人公不在の場面が多いから三人称にしたけど、群集劇とまでとはいかないけど >>336 途中送信してもた。 主役が章ごとに変わるような物書く時って誰視点にするのがいいんでしょう? 眠いけど>>323 を書ききって終わってやるンゴ! テンションおかしいしふざけた文になると思うがすまんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる