まあそもそもオナ禁のルーツ自体がネット上でたまたま発生したとかじゃなく
宗教的な分野から生まれた禁欲ってのが元祖だし、世界的な宗教では基本的に禁欲が推奨されてる 従ってる奴は少ないと思うけどね
だからオナ禁ってポップなワード使ってはいるが、やってることはがっつりオカルトなことだよ この分野に片足突っ込んでる以上オカルトアレルギーは治したほうがいい

何千年も前から数多の人間がやってきた禁欲には、今の時代俺らが信じられねえような記録も各宗教に言い伝えとか文献とかでちゃんと残ってたりする
恐らく禁欲の元祖であるヨガの分野では結構ちゃんと所謂フェロモン効果の記録があるし、映画にもなった仏教の有名な話ではやたら女にモテる僧侶の話とかさ禁欲者が聞けばピンとくるだろ、
中国の気功の分野ではなぜか禁欲必須とされてるし、西洋の錬金術とかも表向きは錬金だけど本来の目的はクンダリーニの研究だった可能性があるって一部で示唆されてる、
資本主義を大幅に飛躍させた集団の一つであるプロテスタントはカトリックと違って超禁欲的として知られてる、悪名高いユダヤ人のルーツユダヤ教も勿論超禁欲的。あいつら異常に賢い奴多いだろ
ほかにもオウム真理教であったり、モルモン教であったり、ヒトラーやらゲバラやら、もう禁欲にまつわる話だけでも表に出てこねえだけで書ききれんぐらいわんさかある
俺の予想では有名ジャンプ漫画の作者連中もその辺の知識があると考えてる、作品中でがっつりワード入れてたりするし

とにかく俺が言いたいのは禁欲は俺らが思ってる以上にヤバい代物であることに違いないってこと、オカルト的な効果とかもあながち嘘じゃないと思ってる