流れきってごめん。質問なんだけど、INFJ誤診とかどのように判断してるんだろうか。基準があるなら知りたいし理由も聞いてみたい。

以前、日常やお洒落関連のツイートが多いってんでTe劣等の人からINFJ誤診のISFJとみてるって言われたことがあって。投稿内容に関してはリア友と繋がっているし、自分の内面世界を公開したくないからあえてしてるんだけど。

コイツ誤診やなって同タイプで違和感を感じたとしてもエニアグラムとか生活環境で差が出ると思ってて。
例えば誤診と思う人の心理機能が成熟してる可能性とか、Ni-Ti(+Se)を使って見えている人格が全てではないとは考えないのだろうか。テレビの芸能人のように。

自分の場合は、誤診は指摘しない派で、明らかに違うと感じた場合でもせいぜい公式を紹介する程度にして断定はしない。Niなのでしたい気持ちはあるけど専門家ではないので。
Niで相手の性格やバックグラウンドがなんとなく透けて見える(入ってくる)んだけど、そこでセーブしてSe-Ti、相手によってはFeを使うようにしたんだよね。主機能のみは不安定だから。
更に相手やグループごとに出力する人格を少し変えてて、相手もカメレオンな一面があるものとして接している。親密度によって会話の内容が変わるように。

前に >>773 書いたんだけど、そこでも数名からINFJではないと言われたので、その人たちがまだ見ていたら教えてほしいし、それ以外の人たちの意見も聞いてみたい。長くてすまん。