>>517
『I AM THAT 私は在る』
【30 たった今、あなたは自由だ】(つづき)

質問者 真我の実現のためには、ヨーガの八段階の修練は必要なく、意志の
 力のみで充分だと説くヨーギがいます。純粋な意志の力への完全な
 確信をもって目的に集中するならば、ほかの者たちが何十年もかけ
 て到達することも、努力なしに急速に達成すると言います。
 マハラジ
 集中力、絶対の確信、純粋な意志!
 そのような財産があれば、疑いなく瞬時に達成するだろう。
 このヨーギの説く意志は、ひとつを除いたすべての欲望をぬぐい去った成熟
 した探求者にとってはいいだろう。
 つまるところ、意志とは安定したハートとマインドのことなのだ。
 そのような不動の姿勢で臨めば、達成できないものなど何もない。
 質問者 ヨーギが意味していたのは、単に絶え間ない追求と勉学への不動の
 意志を意味していたのではないと私は感じています。目的への意志
 が確固であれば、どのような勉学も、研究も必要ないということで
 す。単に意志を持っているという事実が、対象を引きつけるのです。
 マハラジ
 あなたが意志、決心、一途(いちず)な心、何という名でそれを呼ぼうと、
 つまりは真剣さ、誠実さ、正直さに戻ってくる。
 死ぬほど真剣なとき、あなたはあらゆる出来事、あらゆる人生の瞬間を本来
 の目的に結びつける。
 ほかのことであなたの時間とエネルギーを浪費したりはしない。
 あなたは目的に完全に献身する。
 意志、愛、あるいは誠実さと呼んでもいい。
 私たちは複雑な存在で、内側でも外側でも争っている。
 昨日の仕事を今日取り消し、つねに自分自身に矛盾している。
 身動きがとれなくなるのも無理はない。
 ほんのわずかな誠実さが大きな違いを生み出すのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)