>>499
『I AM THAT 私は在る』
【29 生きることが生命の唯一の目的だ】(つづき)

質問者 それでも、誰が真我を実現し、誰がしていないかを見分ける方法が
 あるはずです。もしほかと区別することができないのなら、彼は何
 の役に立つというのでしょうか?
 マハラジ
 真我を知る者は、自分に何の疑いも持っていない。
 また、彼の状態を他者が認めるかどうか気にかけたりはしない。
 自分の悟りを公に表す賢者は極めてまれであり、彼を見いだした人たちは幸
 運なのだ。
 なぜなら、彼はその人たちの永遠の幸福のためにそうするからだ。
 質問者 周りを見回せば、あまりにも無益な苦しみばかりでぞっとするほど
 です。助けられるべき人たちが助けられていないのですから。大き
 な病院の病室に不治の病気の人たちが、うめきあい、のたうちまわ
 っているのを想像してください。あなたは彼らの苦しみを終わらす
 ために、皆を殺す権利を与えられたなら、そうはしませんか?
 マハラジ
 私は彼らの決定にまかせる。
 質問者 しかし、もし彼らの運命が苦しむためのものだとしたらどうでしょ
 う? どうやってあなたは運命に干渉することができるのでしょう
 か?
 マハラジ
 起こること、それが彼らの運命だ。
 運命を妨げるということはない。
 あなたはすべての人の運命が誕生時に完全に決定されていると言いたいのか
 ね?
 何と奇妙な考えだろう。
 もしそうならば、その決定をする力が誰も苦しまないようにするだろう。
 質問者 原因と結果についてはどうでしょう?
 マハラジ
 それぞれの習慣が過去全体を含み、未来全体をつくり出すのだ。
 質問者 ですが、過去と未来は存在するのでしょうか?
 マハラジ
 マインドのなかにだけだ。
 時間はマインドのなかに在る。
 空間はマインドのなかに在る。
 因果律もまた、ひとつの考え方なのだ。。
 実際には、すべては今ここに在り、すべてはひとつなのだ。
 多様性や多彩性もマインドのなかにのみ在る。
(´・(ェ)・`)
(つづく)