>>487
『I AM THAT 私は在る』
【28 すべての苦しみは欲望から生まれる】(つづき)

質問者 私の友人は、毎晩毎晩恐ろしい夢を見たものでした。眠りにつくこ
 とが彼を恐れさせたのです。何ひとつ、彼を助けることはできませ
 んでした。
 マハラジ
 サットサン、真理との交わりが彼の助けとなる。
 質問者 人生そのものが悪夢なのです。
 マハラジ
 サットサンは身体的、精神的、すべての病気にとって至上の治癒法だ。
 質問者 たいてい、そのような交友を見いだすことはできません。
 マハラジ
 内面を探しなさい。
 あなたの自己があなたの最良の友だ。
 質問者 なぜ人生はこうも矛盾ばかりなのでしょうか?
 マハラジ
 それが精神的な自尊心を打ち破るのを助けるからだ。
 私たちはいかに弱く、無力であるかを悟らなければならない。
 自分自身はこう在り、知り、行為すると想像し、惑わされているかぎりは、
 私たちは悲しくも苦境にいるのだ。
 ただ、完全な自己否定のなかにのみ、私たちの真我を発見するチャンスがあ
 る。
 質問者 なぜそれほどまで自己否定が強調されるのでしょうか?
 マハラジ
 真我の実現におけるかぎり、真我が見いだされる前に、偽りの自己は捨て去
 らなければならない。
 質問者 あなたが偽りと呼ぶ自己こそ、私にとっては痛ましいほど本物なの
 です。それが私の知る唯一の自己です。あなたのいわゆる真我は単
 なる概念、言葉の言い回し、マインドの産物、魅力的な幻にすぎま
 せん。私の自己は美しいものではありません。それは認めます。し
 かし、それは私自身のものであり、唯一の自己です。あなたは、私
 はもうひとつの自己だ、あるいは自己をもっていると言います。あ
 なたにはそれが見えますか? それはあなたにとって現実のもので
 しょうか? それともあなたは自分が見ないものを私に信じろと言
 うのでしょうか?
 マハラジ
 急いで結論に飛びついてはならない。
 具体的なものが本物であり、想像されたことが偽物である必要はない。
 感覚をもとにし、記憶によって形づくられた知覚は、知覚する人を暗に示唆
 している。
 あなたはその知覚する人の本性をけっして調べようとしてこなかった。
 充分な注意をもって、愛情ある心遣いとともにそれを調べてみるがいい。
 あなた自身のちっぽけな自己イメージに没頭するばかりに、夢にも見なかっ
 たような存在の高みと深遠さを発見することだろう。
(´・(ェ)・`)
(つづく)