>>429
『I AM THAT 私は在る』
【25 「私は在る」をつかみ取りなさい】(つづき)

質問者 あなたはサッチターナンダ(存在―意識―至福)について語ってい
 ます。私は在るということは明白です。私は知っているということ
 も明白です。しかし、私は幸福であるということは、まったく明白
 ではありません。私の幸福はどこへ行ってしまったのでしょう?
 マハラジ
 自分の存在に完全に気づいていなさい。
 そうすれば、あなたは意識的に至福のなかにある。
 あなたがマインドを自己から引き離し、あなたではないものにマインドをと
 どめるために幸福の感覚を失うのだ。
 質問者 私たちにとって二つの道があります。努力の道(ヨーガ・マールガ)
 と安楽な道(ボーガ・マールガ)です。どちらも解放という同じゴ
 ールに導きます。
 マハラジ
 なぜボーガを道と呼ぶのかね?
 どうして安楽が完成をもたらすことができるだろう?
 質問者 完全に放棄する人(ヨーギ)は実在を見いだすでしょう。完全に楽
 しむ人(ボーギ)もまたそこに達するのです。
 マハラジ
 どうしてそうありうるだろう?
 それらは反駁しあっているのではないだろうか?
 質問者 両極は出会うのです。完全なボーギとなることのほうが、完全なヨ
 ーギになるよりも困難なのです。私は素朴な人間です。大胆にもの
 ごとの価値評価をすることはできません。ヨーギもボーギも、結局
 は幸福を求めているのです。ヨーギは永遠の幸福を求め、ボーギは
 断続的幸福に満足します。しばしばボーギはヨーギよりも厳しい苦
 労をするのです。
 マハラジ
 働き、闘いとらねばならないような幸福に何の価値があるのかね?
 真の幸福は自発的で自然なものだ。
 質問者 生きるものはみな幸福を探しています。異なるのは方法だけです。
 ある人は内面を探し、それゆえヨーギと呼ばれ、ある人は外面を探
 し、それゆえボーギだと非難されるのです。それでも彼らは互いを
 必要とするのです。
 マハラジ
 喜びと苦痛は交互に入れ替わるものだ。
 幸福は揺らぐことがない。
 あなたが探し求め、見つけだすものは本物ではない。
 けっして失ったことのないもの、譲渡できないものを見いだしなさい。
(´・(ェ)・`)つ
(おわり)