>>405
『I AM THAT 私は在る』
【24 神はすべてを為す者、ジニャーニは無為の人】(つづき)

質問者 どのようにしてあなたは世界全体を助けるというのでし
 ょうか?
 マハラジ
 ガンディーは死んだが、彼の精神は地上を覆(おお)っている。
 ジニャーニの想いは人類のなかに浸透し、善のために絶えず働き
 かけている。
 無名のまま内面から働きかけるために、より力強く心を動かすの
 だ。
 このようにして内面での助けと、外面への祝福によって世界は改
 善されるのだ。
 ジニャーニが死を迎えると、大海へと溶けいる瞬間、川が消え去
 るように、彼も消え去る。
 名前と形はもはやないが、水は残り、大海とひとつになる。
 ジニャーニが宇宙的マインドに加わると、彼のすべての善と智慧
 (ちえ)は人類の財産となり、すべての人間を向上させるのだ。
 質問者 私たちは自分の人格に執着しています。ほかの人とは違
 った個性に、私たちは価値を与えます。あなたはそのど
 ちらも無駄なものとして非難しています。あなたの非顕
 現が私たちにとって何になるというのでしょうか?
 マハラジ
 非顕現、顕現、個性、人格(ニルグナ、サグナ、ヴィヤクタ、ヴ
 ィヤクティ)、これらすべてはただの言葉、見解、精神的姿勢に
 すぎない。
 これらに実在はない。
 実在は、静寂のなかで経験される。
 あなたは人格に固執する。
 しかし、個人としての存在を意識するのは、あなたが困難な状態
 にあるときだけだ。
 困難に直面していないとき、あなたは自分のことを考えてはいな
 い。
(´・(ェ)・`)
(つづく)