>>191
そうなんですね。内情の事はよくわからないですが、
友達は組織には染まってないと思います。
純粋に脳のクセや観点の事を知って欲しい想いでやってるように思います。

ポジションの為だったり、組織の為にセミナーの勧誘はされた事は一切ないですよ。
現にセミナーは受けず、インターネットで見ましたし。友達も勧めてくれたし。

友達が好きだし、友達が一生懸命やってる事を理解したいだけだったので、
別にそれ以上今は学びたいとは思ってません。
内容はそういう考え方もあるんだって思えたし、
今の職場の人間関係で困った事を友達に相談したら、観点が違うんだってわかって楽になれたし。

なんか、真っ当にやっている人がいるってことが言いたくて共感してもらえて良かったです。
ポジションが欲しかったら、二足のわらじだと難しいんでしょうね〜
友達は楽しそうにしてますよ。知らんけど。

>>192
あなたがもし、お金を払って立ち行かなくなった人だったら、
お金払ってまで観述を最初にやろうと思ったのはあなたですよね〜
もし勝手にサインさせられて、お金を巻き上げられたなら話は別ですが〜
自分の意志でやると決めたなら、お金が立ち行かなくなったのはあなたの経営管理能力の問題じゃないですか〜?

おれは、元々脳科学とかを勉強していたから、脳の限界を感じてたし、無意識に関心があって、観述を少しは理解は出来たけど、あんな抽象的な内容を普通に足し算みたいに理解して、日常にすぐ活用出来ると思ったんですか〜?www
個人的な意見ですが、大変なんじゃないかなと思います。
友達に信頼があるから受け入れられるし、観点のことをそうだなーと思えること沢山ありますけどww

それに大金を払うなら、その難しさを含めて色んなリスクを考えて、選択するべきじゃないですか〜?
強制労働させられて立ち行かなくなったみたいな表現もナンセンスです〜。
それが事実なら、警察沙汰ですよね〜
結局は他人に流されて、リスクも見ないまま立ち行かなくなったその人の問題ですよね〜
組織や他人はリスクをカバーはしてくれるけど、
責任転嫁する先では無いと思いますよ〜

ま、傍観者が偉そうにとやかく言えるのがここでしょ草
掲示板でNRやってみろって勧誘が来て草
他人にとやかく言われずに自分でちゃんと距離感を判断するんで、
そんなこと言わなくて大丈夫です〜。おれの経済力なめんなよww