鬼和尚の仏教勉強会 悟りの真実 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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大好評なので、続スレッドを建てたのじゃ
みな、儂のことが好きなのじゃ
よって、みな、儂の弟子じゃ
儂は、悟りを開いて、もうこれ以上、悟ることはないのが、みなは、そうではないじゃろ
儂のように悟りたければ、儂の言うことを聞くのじゃ 氏ねw
↓↓↓↓
357名無しを整える。2017/05/20(土) 08:20:29.78ID:kF6ogPRt
おい、タコ助
何をイライラしている?
358名無しを整える。2017/05/20(土) 08:20:58.65ID:8Mm16tC5
>>356
おい、タコ助
何を反応している? >>355 他人がそのように見えるならば実はおぬしがそうであるからかもしれん。
お大事に。 クズ ヨゴレ ルンペン野郎 氏ね❗
↓↓↓↓↓
>>360鬼和尚
>>355 他人がそのように見えるならば実はおぬしがそうであるからかもしれん。
お大事に。 氏ねw
↓↓↓↓
357名無しを整える。2017/05/20(土) 08:20:29.78ID:kF6ogPRt
おい、タコ助
何をイライラしている?
358名無しを整える。2017/05/20(土) 08:20:58.65ID:8Mm16tC5
>>356
おい、タコ助
何を反応している? しかし、おまえの思わく通り、「イライラ」に
反応しているよな! どうなんだろうな
何か、まことは、上から目線に弱い いや
上から目線、と、妄想するかと思ってたな
まあ、イライラしているときに、イライラしたいる
と、言われれば、誰でも怒るだろ
特にまことはなww 全員 キチガイw ここは基地外部落だなw 氏ね❗
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
363名無しを整える。2017/05/21(日) 07:33:49.07ID:lHfhFu1P
おい、タコ助
何をイライラしている?
364名無しを整える。2017/05/21(日) 07:34:39.13ID:zZJpyYez
しかし、おまえの思わく通り、「イライラ」に
反応しているよな!
365名無しを整える。2017/05/21(日) 07:35:22.18ID:8mpNlqzc
どうなんだろうな
何か、まことは、上から目線に弱い
366名無しを整える。2017/05/21(日) 07:35:53.52ID:wKiguv39
上かは目線だったのか!?
367名無しを整える。2017/05/21(日) 07:37:17.58ID:Rjl82Jxe
いや
上から目線、と、妄想するかと思ってたな
まあ、イライラしているときに、イライラしたいる
と、言われれば、誰でも怒るだろ
特にまことはなww
368名無しを整える。2017/05/21(日) 07:37:51.39ID:egDd7T1b
つまり、図星だったってことだな! 乞食ルンペン野郎w 氏ね❗
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
363名無しを整える。2017/05/21(日) 07:33:49.07ID:lHfhFu1P
おい、タコ助
何をイライラしている?
364名無しを整える。2017/05/21(日) 07:34:39.13ID:zZJpyYez
しかし、おまえの思わく通り、「イライラ」に
反応しているよな!
365名無しを整える。2017/05/21(日) 07:35:22.18ID:8mpNlqzc
どうなんだろうな
何か、まことは、上から目線に弱い
366名無しを整える。2017/05/21(日) 07:35:53.52ID:wKiguv39
上かは目線だったのか!?
367名無しを整える。2017/05/21(日) 07:37:17.58ID:Rjl82Jxe
いや
上から目線、と、妄想するかと思ってたな
まあ、イライラしているときに、イライラしたいる
と、言われれば、誰でも怒るだろ
特にまことはなww
368名無しを整える。2017/05/21(日) 07:37:51.39ID:egDd7T1b
つまり、図星だったってことだな! 『マハムドラ-の詩』つづき
与えず、また取らず
人はただ自然のままにあるべし
マハムドラ-はすべての容認と拒絶を越えたるがゆえに−
もとよりアラヤの生ずることあらざれば
誰もそを妨げ汚すこと能わず
不出生の境界にありて
すべてのあらわれはダルマへと溶解し
自己意志と高慢は無の中に消滅せん
『存在の詩』より
つづく
>>354
鬼和尚、こんにちは。
>裸眼をもって見つめる
←観念フィルターを通さず、ありのままをすべて受け入れる。
観念、分別のない観照者として、あることに一瞬でも真に気付ければ、
>ただ一瞥で無明もなくなる
のでありますね!
精進するであります(´・(ェ)・`)つ >>371
>観念フィルターを通さず、ありのままをすべて受け入れる。
観念、分別のない観照者として、あることに一瞬でも真に気付ければ、
↑ちょぴっと訂正であります。
観念フィルターを通して見ているのだと、観照者として、自覚しようとすることが、瞑想修行であり。
それを続けるうちに、観念、分別は夢幻であったと、気付ければ、Ok!
みたいな感じでありましょうか?
バグワンさんは「瞑想」を行為としてだけでなく、状態としても説明してるようでありますね。
鬼和尚、こんな理解で良いでありましょうか?
(´・(ェ)・`)ゞ キチガイだな 割引❗
↓↓↓↓↓↓↓↓
371名無しを整える。2017/05/21(日) 15:16:48.88ID:hmm7DJ9Q>>372
『マハムドラ-の詩』つづき
与えず、また取らず
人はただ自然のままにあるべし
マハムドラ-はすべての容認と拒絶を越えたるがゆえに−
もとよりアラヤの生ずることあらざれば
誰もそを妨げ汚すこと能わず
不出生の境界にありて
すべてのあらわれはダルマへと溶解し
自己意志と高慢は無の中に消滅せん
『存在の詩』より
つづく
>>354
鬼和尚、こんにちは。
>裸眼をもって見つめる
←観念フィルターを通さず、ありのままをすべて受け入れる。
観念、分別のない観照者として、あることに一瞬でも真に気付ければ、
>ただ一瞥で無明もなくなる
のでありますね!
精進するであります(´・(ェ)・`)つ 373名無しを整える。2017/05/21(日) 17:39:09.22ID:01bwphux
キチガイだな 割引❗
↓↓↓↓↓↓↓↓
371名無しを整える。2017/05/21(日) 15:16:48.88ID:hmm7DJ9Q>>372
『マハムドラ-の詩』つづき
与えず、また取らず
人はただ自然のままにあるべし
マハムドラ-はすべての容認と拒絶を越えたるがゆえに−
もとよりアラヤの生ずることあらざれば
誰もそを妨げ汚すこと能わず
不出生の境界にありて
すべてのあらわれはダルマへと溶解し
自己意志と高慢は無の中に消滅せん
『存在の詩』より
つづく
>>354
鬼和尚、こんにちは。
>裸眼をもって見つめる
←観念フィルターを通さず、ありのままをすべて受け入れる。
観念、分別のない観照者として、あることに一瞬でも真に気付ければ、
>ただ一瞥で無明もなくなる
のでありますね!
精進するであります(´・(ェ)・`)つ 373名無しを整える。2017/05/21(日) 17:39:09.22ID:01bwphux
キチガイだな 割引❗
↓↓↓↓↓↓↓↓
371名無しを整える。2017/05/21(日) 15:16:48.88ID:hmm7DJ9Q>>372
『マハムドラ-の詩』つづき
与えず、また取らず
人はただ自然のままにあるべし
マハムドラ-はすべての容認と拒絶を越えたるがゆえに−
もとよりアラヤの生ずることあらざれば
誰もそを妨げ汚すこと能わず
不出生の境界にありて
すべてのあらわれはダルマへと溶解し
自己意志と高慢は無の中に消滅せん
『存在の詩』より
つづく
>>354
鬼和尚、こんにちは。
>裸眼をもって見つめる
←観念フィルターを通さず、ありのままをすべて受け入れる。
観念、分別のない観照者として、あることに一瞬でも真に気付ければ、
>ただ一瞥で無明もなくなる
のでありますね!
精進するであります(´・(ェ)・`)つ >>372 そのような理解でよいのじゃ。
瞑想実践が全てなのじゃ。
またおいでなさい。 >>371
訂正:ダルマ→ダルマタ
>>376
鬼和尚、ありがとうであります。
裸眼での観察は超むずかしそうでありますが、観念フィルターを通して見てるのだと言うことを意識することは、慣れればくまでもできるであります。
そこまででも、十分安楽効果あるのでありますが、
そこから先へなかなか進めないであります。
けど、バグワンさんの本は、鬼和尚の説法並みに元気でるであります。
(´・(ェ)・`)つ 全員 キチガイw ここは基地外部落だなw 氏ね❗
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
363名無しを整える。2017/05/21(日) 07:33:49.07ID:lHfhFu1P
おい、タコ助
何をイライラしている?
364名無しを整える。2017/05/21(日) 07:34:39.13ID:zZJpyYez
しかし、おまえの思わく通り、「イライラ」に
反応しているよな!
365名無しを整える。2017/05/21(日) 07:35:22.18ID:8mpNlqzc
どうなんだろうな
何か、まことは、上から目線に弱い
366名無しを整える。2017/05/21(日) 07:35:53.52ID:wKiguv39
上かは目線だったのか!?
367名無しを整える。2017/05/21(日) 07:37:17.58ID:Rjl82Jxe
いや
上から目線、と、妄想するかと思ってたな
まあ、イライラしているときに、イライラしたいる
と、言われれば、誰でも怒るだろ
特にまことはなww
368名無しを整える。2017/05/21(日) 07:37:51.39ID:egDd7T1b
つまり、図星だったってことだな! キチガイだな
↓↓↓↓↓↓
376鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2017/05/21(日) 21:21:50.97ID:7CSng0DG>>377
>>372 そのような理解でよいのじゃ。
瞑想実践が全てなのじゃ。
またおいでなさい。
377名無しを整える。2017/05/21(日) 21:35:28.63ID:hmm7DJ9Q
>>371
訂正:ダルマ→ダルマタ
>>376
鬼和尚、ありがとうであります。
裸眼での観察は超むずかしそうでありますが、観念フィルターを通して見てるのだと言うことを意識することは、慣れればくまでもできるであります。
そこまででも、十分安楽効果あるのでありますが、
そこから先へなかなか進めないであります。
けど、バグワンさんの本は、鬼和尚の説法並みに元気でるであります。
(´・(ェ)・`)つ キチガイだな
↓↓↓↓↓↓↓
379名無しを整える。2017/05/22(月) 07:35:08.04ID:k8SLezii
おい、タコ助
何をイライラしている?
380名無しを整える。2017/05/22(月) 07:35:36.08ID:0JWiRB3r
>>378
おまえは、北朝鮮か?! >>377 それで自分を観てみるとよいのじゃ。
どのように観えるか試してみるのじゃ。
別の自分が見えるかもしれんのじゃ。 『マハムドラ-の詩』つづき
至高の理解は
かれこれの一切を超越し
至高の行為は
執着なくして大いなる機知を抱く
至高の成就とは
望みなくして内在を知ることなり
はじめヨーギは
おのが心の滝のごとく転落するを感じ
中ほどにてガンがーのごと
そはゆるやかにやさしく流れ
ついに、そは大いなる海なり
息子と母の光がひとつに溶け合うところ−
『マハムドラ-の詩』おわり
『存在の詩』より
>>383
鬼和尚、見たいであります。
観念フィルターが落ちれば、自我はなく、その落ちる時は、「滝のごとく転落するを感じ」なのでありますね。
それは、まさに死の恐怖であり、発狂の恐怖なねでありましょうか?
けど、滝に転落しなければ、海にたどり着けないでありますね。
見れるつもりで見てみるであります。
鬼和尚、ありがとうであります(´・(ェ)・`)つ キチガイだな
↓↓↓↓↓↓↓
379名無しを整える。2017/05/22(月) 07:35:08.04ID:k8SLezii
おい、タコ助
何をイライラしている?
380名無しを整える。2017/05/22(月) 07:35:36.08ID:0JWiRB3r
>>378
おまえは、北朝鮮か?! イライラの次は、国語が苦手、に反応しているのか?!
まことはwwwwww >>383
鬼和尚、おはようございます。
くま、見てみたであります。
そこにはあいもかわらぬくまがいたであります。
されど!、
最近、なんちゃって不動心が実感できてるのでありま。
あいもかわらぬくまは、日常の些事に怒ったり、悲しんだり、嫉妬したり、憐れんだり、不安に思ったりするのであります。
日常生活では、巻き込まれることも、まだたまにあるなでありますが、
瞑想中、なんちゃって無思考の中で、待ち受けてそれらの感情浮遊を発見したときは、それらがあることを認め、直ちに離脱できるのであります。
なんちゃって不動心であります。
あいもかわらぬくまを、覚めた目で見るただ一つにして無二なるくま(?)は不動心なのであります。
(´-(ェ)-`)つ 信心銘
01至道無難 唯嫌揀択 但莫憎愛 洞然明白
至道(しどう)無難(ぶなん)、唯揀(ゆいけん)択嫌(けんじゃく)。但(た)だ憎愛(ぞうあい)莫(な)ければ、洞然(とうねん)として明白(めいはく)なり 。
鬼和尚の仏教勉強会 ブログにより。
つづく(´・(ェ)・`)つ >>384 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>388 善かったのじゃ。
座り続ければ真の不動心になるじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。 >>390
おい、鬼和尚、いや、まこと
座ったこともないおまえが、何でそんなことが
わかるんだ? まことは、ネット検索だけで、悟れると思ってんだよ! 信心銘
02毫釐有差 天地懸隔 欲得現前 莫存順逆
毫釐(ごうり)も差(しゃ)有(あ)れば、天地(てんち)懸(はる)かに隔(へだ)たる。現前(げんぜん)を得(え)んと欲(ほっ)せば、順逆(じゅんぎゃく)を存(ぞん)すること莫(なか)れ。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
>>390
鬼和尚、ありがとうであります。
一度断念した信心銘の暗記に再チャレンジであります。
(´・(ェ)・`)つ >>391 他人が座った事も無いように見えるならば、実はおぬしがそうであるからかもしれん。
自分の本心をみてみるのじゃ。
わしに夢中であることがわかるじゃろう。
>>394 そうじゃ、どんどん学ぶとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>395
鬼和尚、ありがとうであります。
漢詩のほうが暗記しやすいでありす。
以前8割くらい暗記してたので、今回完璧をめざすであります。
マハムドラ-の詩も、信心銘に似た感じを受けたであります。
マハムドラ-って、漢語で表すと何になるんでありましょうか?
(´・(ェ)・`)つ ↑まことと呼ばれて
まことと呼び返すのは
まことのクソジジイくらいなものだろww まことは、バリバリの理系なんてボサいたのわ
プロ野球2ちゃんねるに貼られて、発狂してん
だよ! 信心銘
03違順相争 是為心病 不識玄旨 徒労念静
違順(いじゅん)相争(あいあらそ)う、是(これを)心病(しんびょう)と為(な)す。玄旨(げんし)を識(し)らぞれば、徒(いたず)らに念静(ねんじょう)に労(ろう)す。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
鬼和尚、こんばんは(´・(ェ)・`)つ
マハムドラ-の詩、にある、
>ゆったりと自然に
とは、ありのままを、受け入れることであり、
受け入れるとは、それを認め、肯定することではなく、
どのような自分自身の感情も感覚も思いも、「自分のもの」でも「自分」でもないとを知ることでありましょうかね?
鬼和尚の「苦滅の法」は、感情などの反応に自己同一化してしまうことから、離脱する法でありますね! ..,Λ_Λ
/ノ・(ェ)・)
2130米砲は発射
相変わらず米債完全連動!
くま、106%
衝撃に備えよ! >>396 大印とかいうのじゃ。
大いなる印じゃな。
チベットから中国に伝わった時は大手印とか訳されたのじゃ。
ムドラーを手による印と訳したのじゃな。
しかし、ムドラーは手によるものだけでなく肉体でも行うから手印は間違いなのじゃ。
心で行う故に大印でよいのじゃ。
>>401 そのようなものじゃ。
否定と肯定の彼方にマハームドラーはあるじゃろう。
観察によってそれも可能なのじゃ。 >>404
鬼和尚、ありがとうであります。
大印で調べてみたら、出てきたであります。
(´・(ェ)・`)つ キチガイか
まことは、中高生の挨拶のようなものにも
馴染めなかったようだな 信心銘
04円同大虚 無欠無余 良由取捨 所以不如
円(まど)かなること大虚(たいきょ)に同(おな)じ、欠(か)くること無く余(あま)るこし無し。良(まこと)に取捨(しゅしゃ)に由(よ)る、所以(ゆえ)に不如(ふにょ)なり。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
(´・(ェ)・`)つ 信心銘
05莫逐有縁 勿住空忍 一種平懐 泯然自尽
有縁(うえん)を逐(お)うこと莫(なか)れ、空忍(くうにん)に住(じゅう)すること勿(なか)れ。一種平懐(いっしゅへいかい)なれば、泯然(みんねん)として自(おの)ずから尽(つ)く。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
>>410
いつも、ありがとうであります。
(´・(ェ)・`)つ キチガイか
まことは、中高生の挨拶のようなものにも
馴染めなかったようだな 信心銘
06止動帰止 止更弥動 唯滞両辺 寧知一種
動(どう)を止(や)めて止(し)に帰(き)すれば、止(し)更(さら)に弥(いよい)よ動す。唯(ただ)両辺(両辺)に滞(とどこお)らば、寧(なん)ぞ一種(いっしゅ)を知らんや。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
マハムドラ-の詩は知人に、バクワンの存在の詩をいただいて再読することになりましたが、
最初の出会いは、マハムドラ-の詩も信心銘も、鬼和尚がブログや掲示板で詳しく解説してくれたお蔭でありました。
鬼和尚、これらの他に、岩波等にないもので、おすすめはありますか?
(´・(ェ)・`)つ ↑原始仏典などを読むとよいのじゃ。
阿含経典ともいうのじゃ。
>>417
鬼和尚、ありがとうであります。
以前購入して、読まずにしまいこんでしまったのがあるぱずなので、探してみるであります。
(´・(ェ)・`)つ 信心銘
07一種不通 両処失功 遣有没有 従空背空
一種(いっしゅ)通ざれば、両処(りょうしょ)功(こう)を失(しっ)す。有(う)を遣(や)れば有を没(ぼっ)し、空(くう)に従えば空に背(そむ)く。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
(´・(ェ)・`)つ >>418 そうじゃ、読んでみるのじゃ。
勉強になるじゃろう。
またおいでなさい。 信心銘
08多言多慮 転不相応 絶言絶慮 無処不通
多言多慮 (たごんたりょ)、転(うた)相応(そうおう)せず。絶言絶慮(ぜつごんぜつじょ)、処(ところとして)通ぜずということ無し。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより
(´・(ェ)・`)つ
これくらいづつなら、暗記できるのであります。 >>424
鬼和尚、おはようございます。
本日も、張り切って参ります! 沈黙は金なり、とは、いらんことを言わないことじゃ
よって、キチガイとは関係ないのじゃ けど師匠
世の中には
言わなくていいことを言って
言わなければいけないことを言わない
者もいると思いますが だから、「いらんことを言わない」と言っておるじゃろ!! 信心銘
09帰根得旨 随照失宗 須臾返照 勝却前空
根(こん)に帰(き)すれば旨(し)を得(え)、照(しょう)に随えば宗(しゅう)を失す。須臾(しゅゆ)も返照(へんしょう)すれば、前空(ぜんくう)に勝却(しょうきゃく)す。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
(´・(ェ)・`)つ 一瞬で、見られるものは見るものではないと気づければ、それで上がりなのでありますね!
(´・(ェ)・`)つ >>426 こんばんはなのじゃ。
>>432 そうじゃ、観られているのが自我なのじゃ。
いつでも観られているのに、観るものと認識しているのじゃ。
その矛盾に気づくのじゃ。 野郎共?
ここも、まことのクソジジイしか
いないじゃないか(笑) そんなこと、今更、言わなくてもわかっているじゃないか! おい!
自爆轟沈・三毒ヘタレのかかし丸!
>それともビビってるのか?
>マヂで訪ねるからちゃんと教えろ
さぁ!
場所は教えた通りだ!
早よせいや?
いつ行くんだ?
行く日を宣言しろや? 【かかし、妙心寺に討ち入り宣言⁉︎】
かかし!
珍説・奇説や屁理屈を言っては絡んでくるあのかかしが、臨済宗の一居士に間違いを指摘されたのを逆恨みし、臨済宗妙心寺に物申しに行くそうです!
乞うご期待!! 信心銘
10前空転変 皆由妄見 不用求真 唯須息見
前空(ぜんくう)の転変(てんぺん)は、皆(みな)妄見(もうけん)に由(よ)る。真(しん)を求むること用(もち)いざれ、唯須(ただすべか)らく見(けん)を息(や)むべし。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
色付けされた「真」は、「真」ではない・・・ってか、「真」の対極の「偽」を前提とする時点で、いかんのでありましょう。
下手な考え休むに似たりでありましょう。
>>433
鬼和尚、こんばんは。
矛盾に気づくことができても、ストンと落ちるところまでが無限に遠い道程のようであります。
(´・(ェ)・`)つ ↑気付くことができるまで何度もひたすらに観察あるのみなのじゃ。 >>442
鬼和尚、ありがとうであります。
知ろうとすることを止めた方が、より多く気づける機会に遭遇できるであろうと言うのが、先人や鬼和尚のアドバイスでありますね。
(´・(ェ)・`)つ >>442
>気付くことができるまで何度もひたすらに観察あるのみなのじゃ
鬼和尚、いや、まことの文面を見ると、観察より
考えるが先になっているがな 考えること
観察すること
この矛盾をまことは、わかってない
まことの話を見ると、そのへんに壁ある
さて、その答えは
ど素人のまことには、教えてあーげないww 信心銘
11二見不住 慎忽追尋 纔有是非 紛然失心
二見(にけん)に住(じゅう)せず、慎(つつし)んで追尋(ついじん)すること勿(なか)れ。纔(わず)かに是非(ぜひ)あれば、紛然(ふんねん)として心(しん)を失(しっ)す。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
良いとか悪いとか、対極を想定しないことには、そもそめ観念は成立しないのでありますね。
むしろ、反応としての快不快に従う方がましで、
自我の観念に実体がないことを確信できれば、
自他の別はないのであり、
全ての調和と快と安寧を求める心情に自ずとなるのでありますね。
(´・(ェ)・`)つ >>443>>447 そうじゃ、知るのではなく感じるのじゃ。
感じことを受け入れるのじゃ。
観念のある人間には難しいことであるがのう。 うわははは〜〜❗
ホホホホっ❗
観察工夫 八法十六法だ キチガイだな 信心銘
12二由一有 一亦莫守 一心不生 万法無咎
二は一に由(よ)って有(あ)り、一も亦(また)守ること莫(なか)れ。一心(いっしん)生(しょう)ぜざれば、万法咎(とが)無し。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
分別が、悟りを遠ざけるのでありますね。
>>448
鬼和尚、おはようであります。
(´・(ェ)・`)b
考えるな!感じろ!でありますね おーぷん2ちゃんねるのオカルト板に行って
意味不明って検索してから260番のレス見てみ。
きっと必要なことが書いてある。 信心銘
13無咎無法 不生不心 能随境滅 境逐能沈
咎(とが)無ければ法(ほう)無し、生(しょう)ぜざれば心(しん)ならず。能(のう)は境(きょう)に随(したが)って滅し、境は能を逐(お)うて沈む。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより
観念と心(自我)、認識と世界についてでありますね。
(´・(ェ)・`)つ >>451 そうじゃ、感じるのじゃ。
全てをありのままに感じ受け入れるのじゃ。
おーぷん2ちゃんねるのオカルト板に行って
意味不明って検索してから260番のレス見てみ。
きっと必要なことが書いてある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています