ドコモショップの対応がよかったという話

ちょうどiPhoneXに買い換える直前にそれまで使ってたiPhone6PLUSの画面を割っちゃって、
iPhoneXを受け取りに行った時、
「今までのiPhoneは買い取りますか?」
と聞かれたが、割れた画面を見せて、
「こんなになっちゃったから」
と言ったら
「これだと下取りも相当やすくなりますね」
と言われた。
画面は割れてたけどなんとか使えたから売らずにそのまま手元に置いてテレビにでも繋いで動画を見るのに使おう思ってiPhoneXに機種変更手続きをした。
そして家に帰ったら、iPhone 6PLUSは保証プログラムに入っていたので一万円で新しいのと交換できるはずだったことを知った。
2年以上たってたから保証はないと思い込んでたけど、ドコモの保証だから月々650円払い続けてて、保証が有効だったんだよ。

そこで次の日ドコモショップに行って、
「これ画面の割れたのを見せた時に、保証で治せるって言ってくれたらよかったのに」
と言った。
そしたら、
「それは気づかなくてすみませんでした。では、一旦iPhoneXの機種変更を取り消して契約をもう一度iPhone6PLUSに戻して修理して、それからもう一度機種変更手続きをやり直しましょう。」
といってくれて、手元のiPhoneXを一旦預けて上記の手続きを全てやり直した。
手続きは面倒だったけどちゃんと対応してくれて満足している。