【アプリ】iPadでお絵かきPart21【ペンスタイラス】 [無断転載禁止]©2ch.net
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アプリやスタイラスペンについて話したり、描いた絵をアップしたりするスレです。
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前スレ
【アプリ】iPadでお絵かきPart20【ペンスタイラス】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/ios/1499397087/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>212
>クリッピングはレイヤー選択が実質マスク効果みたいなもんだから
それそれ
プロクリの選択とかレイヤーマスクでやれない事ってなんだっけ? まだ勉強し始めたばかりで、プロクリ以外を知らないからなぁ >>214
この人は効率連呼マンとは違うような気もするけど
よく分からないw >>212
あ、ごめん
>>215は
選択とレイヤーマスクじゃなくて
選択とアルファロックw ただレイヤー選択って微妙に描画範囲の端っこが選択されないよね
黒一色のレイヤーを選択して明るい色で塗りつぶしたりすると分かるけど
際の部分に元の色が微妙に残ってるから、選択範囲の取り方がおかしい気がする
はっきり線画を描く絵を描いてるから見えないんで困ってないけど
解決方法あるのかな? >>213
>プロクリの塗りつぶしツールってどの辺りが使いづらいの?
・画面右上から塗りつぶし箇所まで毎回ドラッグしなければいけない
・塗りつぶしカーソルの●がデカすぎて細かい箇所では誤爆多発する
この二点だね
塗りつぶし箇所が多いと画面右上を何度も往復するのは明らかにダルいでしょ
具体的に例を挙げるなら三つ編みの塗りつぶしなんかは最悪だろう
編み込まれた部分ひとつひとつにドラッグ作業が必要で、しかも細かいから誤爆多発する
もう塗りつぶしなんて使わず手作業で塗るわ!ってなる >>220
>ただレイヤー選択って微妙に描画範囲の端っこが選択されないよね
>黒一色のレイヤーを選択して明るい色で塗りつぶしたりすると分かるけど
>際の部分に元の色が微妙に残ってるから、選択範囲の取り方がおかしい気がする
>はっきり線画を描く絵を描いてるから見えないんで困ってないけど
>解決方法あるのかな?
文字では正確に伝わらないから行き違いがあるかもしれないけれど
線の太さの分が塗りつぶされてないのかと思ってたけど
>ただレイヤー選択って微妙に描画範囲の端っこが選択されないよね
>黒一色のレイヤーを選択して明るい色で塗りつぶしたりすると分かるけど
>際の部分に元の色が微妙に残ってるから、選択範囲の取り方がおかしい気がする
これってキャンバスの際の話? >>220
ちなみにプロクリには塗りつぶしツール(カラードロップ)使った直後に閾値を調整する機能がある
カラードロップした直後に指を離さずに左右に動かして調整 >>221
ダルいのはともかく
細かい部分の話は、拡大した後にカラードロップじゃダメなの? あとプロクリはUIがすっきりしているのはいいんだが、
レイヤーパレットを開きっぱなしにできないのは不便
ラフや下書きならともかく色塗りでレイヤーが増えてくると
レイヤー選択で毎回パレットを開くのは面倒だ
どのレイヤーに描いているのかも間違えやすくなる >>224
拡大してもいいけど、
ドラッグ距離が増えるしキャンバススクロール作業も加わって
塗りつぶしのダルさは増してしまう >>225
キャンバスが隠れたり狭くなったりしてレイヤーパレットを常に表示したくない人もいるだろうから
設定メニューで「レイヤーパレットを常に表示」できるようになるといいね
バージョン4を開発中だし、運営に要望言ったらいいと思う
Googleやエキサイトの機械翻訳と中学英語でも伝わるし >>220
>>223の閾値(いきち、しきいち)調整はこれのこと
Procreate 2.1 | 便利な塗り潰しツール「ColorDrop」やパレットの管理機能を追加するメジャーバージョンアップ。Jot Touch PPスタイラスペンにも完全対応 [前編] | iPad Creator
http://necojita.com/procreate-2-1-colordrop
Procreateの塗り潰し(ColorDrop)とリファレンスレイヤーの使い方 | iPad Creator
http://necojita.com/procreate-basic-colordrop
なお、閾値、しきい値とはこのこと↓
閾値とは|「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
http://wa3.i-3-i.info/word15001.html
あと余談だけど「アルファロック」や「選択」以外でも
「基準」もクリッピングみたいな使い方できるね >>225
わかる
言っちゃえばカラーパレット開きっぱなしにしたいときもあるしブラシパレット開きっぱなしにしたいときもあるから、
ツールアイコンダブルクリックとかで勝手に隠れないようになってくれたら個人的に最高 >>229
ぜひ開発運営に要望送ってほしい
たぶん要望送らないと一生実現しないと思う 毎月のお支払い、生活費、携帯代でお困りの時はご相談下さい。 クリッピングマスクはマスクとは別のレイヤーを使って塗ることができるから良いんだよ
特に100%のベタ塗り以外だとアルファロックじゃ使えない
毎回選択範囲指定するのはアクション数が増えすぎて無駄に時間がかかる バージョン4のレイヤーマスクがどんなものか知らないけど
それでマスクできるんじゃない? 同じ単語でもアプリ・ソフトによって意味が違ったりするからね
バージョン4のレイヤーマスクが出てみないことには分からないよね
あとクリッピングマスクがどのアプリの機能のことかは不明だけど
クリッピングもマスクの範囲を作らないといけないのは同じだよね カラーだとごまかしが効かないから難しい
他のアプリは色々手抜き機能揃ってそうだけど現状プロクリが一番使いやすい
http://i.imgur.com/Pn9glNf.jpg >>235
けっこううまく濡れてると思うよ
あとは沢山塗って経験積んだらよくなって行きそう
手抜き機能あればあった方が便利だけど
裏技的に問題回避できたりするよね
昔の機能少ない頃からPhotoshop使ってたら
例えば線で閉じてない範囲をカラードロップする時にクリスタだと閉じてない部分も閉じてるようにして塗りつぶせるけど
プロクリの場合はその機能ないから、塗りたいパーツのところだけレイヤーパレットから複製して
その複製したレイヤーを塗りレイヤーにして、線が離れてるところを繋げて塗りつぶす、とかね ところでベタ塗りってマンガ用語を使ってるのが気になるんだけど
マンガにはプロクリ向いてないと思うよ
描けないことはないだろうけど、ページの管理とかトンボとか面倒くさいだろうし
プロクリはイラストや絵だよね
マンガ描くなら少年ジャンプが出してるアプリのメディバンペイントがいいんじゃない?
なんかアプリ内でジャンプの作品も応募してるみたいだし
余談だけど
前にメディバンペイントは解像度がどうのこうの言ってる人いたけど
ラスタ系(ペイント系)アプリなんだから拡大したらドット表現になるのは当たり前だよね
ベクター系(ドロー系)アプリなら極限まで拡大してもベクターデータだからドット表現にならないけど アプリによって向き不向きあるのか
手抜きツールの有無くらいだと思ってたわ >>238
いやメディバンはキャンバスが常に200%に拡大されているから
iPadの解像度が半減した状態になってドットが目立つんだよ
拡大しない100%原寸表示ができない UIを自分好みにいじりたいならPaintstormが最強だな
レイヤーパレットにしろカラーパレットにしろ表示非表示を切り替えられるし、位置や大きさまで自由に設定できる
個々のボタンすら位置を変えたり消したりできる
デフォの配置がクソだから使いにくい印象あるかもしれないけど作り込めばクリスタとそっくりな配置も作れる >>240
>いやメディバンはキャンバスが常に200%に拡大されているから
>iPadの解像度が半減した状態になってドットが目立つんだよ
>拡大しない100%原寸表示ができない
すまん、意味が分からないから画像貼ってもらわないと多分分からないと思う
常に200%に拡大されている、というとこが特に >>241
詳しそうだから、あなたにPaintstorm講座やってもらいたいわ
Liteの方を少しいじった事あるけど、ネット上にもほとんど使い方を投稿してる人がいなくて難しいですわw >>242
>>拡大しない100%原寸表示ができない
使ったことないけど、
ドット・バイ・ドットで、表示ができないとかかな。 >>244
どっちにしてもどこでそれを確認したのかを画像で見せてもらいたいわ >>245
http://i.imgur.com/fsJ88ps.png
まずiPad Pro 12.9の画面ピクセル数は2048x2732だ
だから2048x2732のキャンバスを新規作成すると、
拡大率100%でキャンバスが画面ぴったり表示されるはずだよね
しかし実際にメディバンで試してみると拡大率49%でほぼ画面ぴったりになる
キャンバスの表示もドットが目立って荒い
つまりこれは49%に縮小したキャンバスを200%に拡大表示しているんだよ >>245
あとプロクリとメディバンで同じ画像を表示してみた
http://i.imgur.com/wV4QKqP.jpg
上のプロクリに比べて下のメディバンがボケボケなのがわかると思う
(アップする際にJpeg変換されたけど大丈夫かな?) >>246
Retinaティスプレイじゃない初代iPad miniでメディバンペイントを試してみた
http://i.imgur.com/nHk4NtH.png
端末サイズのキャンバスで拡大率100%で
ちょうど画面と同じ大きさでキャンバスが表示されるね
>>244も言ってるけど
多分、iPad ProはRetinaディスプレイだからドットバイドットで表示されていないんじゃない?
つまり「Retinaディスプレイのデバイスピクセル比である2倍で表示」されている
なお、プロクリのブラシは「サイズ」じゃなくて「%」だから参考にならないんじゃない?
プロクリで試してみたけど少しばかり拡大すると線がギザギザになるし
あと参考になるかもしれないサイト
https://fastcoding.jp/blog/wp-content/uploads/2017/05/retina_1.png
これによるとiPad Pro 12.9はデバイスピクセル比が「2」だから
ディスプレイ自体の物理的な大きさが2048x2732だとすると
その2倍の4096x5464で表示される
つまり100%表示にするとドットバイドットで4096x5464の大きさで
50%表示だとドットバイドットで2048x2732の大きさで表示されることになる
Retina対応のWebデザインをするときの注意点 | FASTCODING BLOG
https://fastcoding.jp/blog/all/webdesign/retina-weddesign/
iPhone/iPad解像度(画面サイズ)早見表 - Qiita
http://qiita.com/tomohisaota/items/f8857d01f328e34fb551 >なお、プロクリのブラシは「サイズ」じゃなくて「%」だから参考にならないんじゃない?
ん? キャンバス表示の話だからブラシサイズは関係ないよ
同じ画像をプロクリとメディバンでそれぞれ開いたら、
メディバンの方がボケボケ表示になるって話
画像を開くだけで比較できるのでブラシツールは使わない
端末によっては100%表示できるというのは初耳
iPad Air2にもメディバンを入れて試してみたがボケボケだった
retinaモデルだとドットバイドット表示できないということなら
2012年以降くらいのiPadは全部ボケボケか >>249
いや、>>247でブラシがボケボケって言ってたから
ピクセルで設定してるメディバンのブラシと
%で設定してる(何に対する%か謎だけど)プロクリのブラシじゃ
比較しても基準が違うから正しい比較はできないよね、って話だよ
理科の実験でも
比較実験は基準を同じにすることから始めるから
それにブラシサイズだけじゃなくてジッター・間隔などでもハッキリした線になるかは変化するから
その設定も違うアプリ同士なら同じじゃないだろうしね
あとAir2はRetinaディスプレイじゃなかったっけ >>250
ブラシがボケボケなんて言ってないぞ?
同じ画像を表示してメディバンだけボケボケになると言ってるんだよ
使う画像は何でも構わない
絵じゃなく写真だっていい
とにかくキャンバス表示そのものがメディバンはボケボケなので、
ブラシ以前の問題なんだよ iPad pro+メディバンで普通に漫画描けるけどな。
別にボケボケと思わないし。
もちろんこれだけで全部やれるとは言わないが
描き方によっては商用でも使えるくらいに描ける
と思うがなあ。
カラーでも普通に使えるし。 >>252
いや、そういう感覚的なことは置いといて、
メディバンのキャンバス表示がiPad Pro本来の画質よりボケているのは事実でしょ
それでも商業原稿が描けるぜというのは人それぞれだから別に否定しないよ >>251
えーーーーー
「上のプロクリに比べて下のメディバンがボケボケなのがわかると思う」
って言ってるじゃんw
>>247って線の話してるんでしょ?
247 :iOS (ワッチョイ 298d-JJPO) :2017/08/30(水) 20:31:57.08 ID:fWRguN/I0
>>245
あとプロクリとメディバンで同じ画像を表示してみた
http://i.imgur.com/wV4QKqP.jpg
上のプロクリに比べて下のメディバンがボケボケなのがわかると思う
(アップする際にJpeg変換されたけど大丈夫かな?)
ややこしいかもしれないけれど
Retinaディスプレイは旧来のドットバイドットディスプレイが1pixelで表示するものを2pixelで表示するんだよ
多分
プロクリのキャンバスはデバイスピクセル比「2」で2732x2048pixelを表示してるんだよ
メディバンのキャンバスはデバイスピクセル比「1」で2732x2048pixelを表示してるんだよ
だからメディバンだと拡大された状態が100%表示になる
キャンバスの表示の設定のデバイスピクセル比が違うと思う
https://fastcoding.jp/blog/wp-content/uploads/2017/05/retina_3.png
参考のために例を出すと
ガリバー旅行記でガリバーが巨人の国に行った時
その国では小人であるガリバーは巨人の毛穴がよく見える状態だったので
巨人の肌が気持ち悪く見えていた
メディバンのキャンバスは巨人の国に行ったガリバーってことだと思うよ
ぶっちゃけさ、こんなとこでこういう話してても
メディバンがあなたの気に入るようにはならないと思うから
メディバンの開発・運営に要望や相談した方がいいと思うよ
いや、マジでそこまで怒りを感じるならそうすべきだと思う
偽りの怒りじゃないんなら >>253
ぶっちゃけ俺はあなたの方が感情的になってると思う
デバイスピクセル比の話しても
ボケボケなのは「事実」なんてまだ言ってるし
Retinaディスプレイはドットバイドットディスプレイと同じインチだった場合(物理サイズが同じだった場合)
2倍の画素数があるんだよ >>220
の件だけどこういうこと
http://i.imgur.com/DUJYpXp.jpg
これは黒でベタ塗りしたレイヤーを選択してから黄色で塗ってる
レイヤーを選択した状態で塗り潰しなりブラシなり使ってその範囲を塗ると
際の部分に元の色(この場合黒)が残って縁取りみたいになっちゃってる
一般的なレイヤーマスクやクリッピングマスクと呼ばれるものは
そのレイヤーで描画されてる範囲は透明度や色の濃淡も含めて
全ての情報がマスクされるが、プロクリの「選択」はそうじゃないんじゃないかって メディバンはピクセル情報を半分にして表示してるからボケボケで合ってるよ >>247
比較画像乙
そうそうiOS版メディバンは線がボケボケになっちゃうんだよね
俺これが嫌でメディバン使ってないわ >>253
まあ確かにプロクリの線よりはボケてるけど
使い物にならないと騒ぐ程ではないと思う
けどね。 >>254
長いから最初の数行しか読まないでレスするよ
うん、だからブラシがボケボケなんてどこにも書いてないでしょ
確かにサンプル画像はプロクリのブラシで描いたもので、
それをメディバンにエクスポートしたわけだが、
サンプル画像は何を使ってもよかったんだよ
混乱させてしまったなら申し訳ないが >>259
だから塗り潰しじゃなくブラシで描こうが何しようが縁取りになるの
関係ないよ ピクセルデバイス比が理解できないなら
メディバンで描いて印刷してみたらどう? >>261
悪いけど全部読んでから返信してね
でないと会話の意味ないので この人は自分が言いたい事が頭の中で決定されると
本当に人の話聞かないね >>255
メディバンのキャンバスがボケてるのは事実だよ?
デバイスピクセル比云々は悪いけど読み飛ばしている
ボケている理由を書き並べても、ボケていないことにはならないでしょ >>262
線に太さがあること忘れてるよね
線は0pixelじゃないからどんなアプリ・ソフトでも線で周りを囲んでいたら縁取りになるよw >>264
じゃあ申し訳ないけどあなたとはもう会話する気がないなあ
メディバンで商業原稿も描けると言っていた>>252すら、
>>260でボケていること自体は認めているしね
これ以上何を話すことがあるのかよくわからない >>267
ほんと人の話ちゃんと聞いて欲しいんだけどさ
http://i.imgur.com/cfbw2VZ.jpg
線じゃなくて塗ってもこうなってんの
そもそも他でいうクリッピングマスクやレイヤーマスクは
線で囲ってるから〜〜とか関係なく全部選択されるの
病気っぽいから最後ね >>266
デバイスピクセル比を理解してないのに事実ってその事実の詳細は何?
あなたの目に見えてるのは拡大してボケボケになった線でしょ
拡大したらどんなアプリでも線はボケボケに見えるよ
だから>>238で言ったでしょ
「ラスタ系(ペイント系)アプリなんだから拡大したらドット表現になるのは当たり前だよね
ベクター系(ドロー系)アプリなら極限まで拡大してもベクターデータだからドット表現にならないけど」って >>268
実際にボケてる画像が出てる時点で話は終わってるしね
というかメディバンがボケボケなんてとっくの昔から散々既出で今さら語る事ですらない
ガチアスペのそれだから相手しない方がいいかも >>263
あ、会話する気がないとは言ったけど補足
もちろんメディバンで描いても印刷すればシャープな線になるはずだよ
メディバンはキャンバス表示がボケているだけであって、
データそのものがボケているわけではないので >>269
あの、図が悪いんじゃないのでしょうか?
人を病気呼ばわりしてレッテル貼ってるだけじゃん >>268
でも>>247の画像ほどはボケてないと思うけどな。
実線はもうちょい綺麗だよね。 >>272
>もちろんメディバンで描いても印刷すればシャープな線になるはずだよ
>メディバンはキャンバス表示がボケているだけであって、
>データそのものがボケているわけではないので
理解できてるみたいで何より そいつキチだから触るなよ
昨日か一昨日も真っ赤にしてただろ >>274
いやメディバンの実際の画質がこれだよ
普段よりボケて見えているとしたら、
それはプロクリの画質と同時に見比べることで
メディバンのボケ方が目立って見えているからでは ただの煽りマンだねこの人くだらねえなあコイツ反吐が出るわ
http://i.imgur.com/wYLKNFy.jpg
276 :iOS (ワッチョイ 864e-2x4P) :2017/08/30(水) 22:12:13.84 ID:QCZ0lZEq0
iPad持ってなさそう
276 :iOS (ワッチョイ 864e-2x4P) :2017/08/30(水) 22:12:13.84 ID:QCZ0lZEq0
iPad持ってなさそう
276 :iOS (ワッチョイ 864e-2x4P) :2017/08/30(水) 22:12:13.84 ID:QCZ0lZEq0
iPad持ってなさそう あ、アートワーク書き出しじゃプロクリのメニューが表示されてないな
SS貼っとく
http://i.imgur.com/dZKbbnZ.png メディバンのボケ表示は当初から指摘されてるけど改善どころか完全無視なので解決は諦めてる
あれさえなければ良いアプリなんだけど >>278
いやここまではボケてないでしょ。
このボケ具合じゃ確かに使い物にならないが、
実際は普通に描く分には困らない程度だもの。
そして印刷時にはちゃんと解像度なりの
画質で出力されるのが分かってるのに
使えないとか言ってるの?
なんかもったいないな……
便利ツールこそ足りないものの、思ったより
しっかり描けると漫画ツールなのになあ。 メディバンの運営がこのスレを見てる確率何%かね?
ぶっちゃけ見てないと思うが
指摘って運営に要望送ったのか? >>283
その普通ってのが人によるだけでしょ
ボケてるから細かいところが拡大しようが正しく確認できないんだし
俺も多少重くなってもちゃんと表示されるならプロクリなんて使わずにメディバン使うもん まあ未だにDVDが売られてるくらいだし多少ボケボケ表示でも問題ない、十分、気にならないって人が一定数いるんだろうw
無料アプリでここまでできてるのは確かにすごい
ボケボケ表示と業者臭を感じるレビューが無ければ最強だと思う >>286
確認できない程に酷くボケてるとは
思わないけどなあ。
印刷結果も思った通りだし。
人それぞれとはいえ、そんな違うもんなのか…… >>289
例えば赤100%と95%でテクスチャで淡い凹凸を表現した場表示倍率によって見えかたが全く違うから思い通りにできているか確認のしようがない
百歩譲って部分的に確認できたとしても全体表示でバランス確認ができない
他にも1.5px, 2.0px, 2.5px辺りの細い線は使い分けても100%表示以上にしないと潰れて違いがわからないし
筆圧付けて描いてたりテクスチャ使ってた場合はお手上げ 350dpiで描くからじゃないの。
1pixとかは使わないんで申し訳ないが、600dpiなら
3pixくらいまではコントロール出来ると思うけど。 >>280
あ、これ自分のIDかと思ったらこのスレの違う人のだわw あれ違うな解像度は関係ないよね。
なんで同じブラシで線がごん太になった >>283
メディバンの画面をそのままスクショしているのに、
「ここまではボケてない」と言われましても…
http://i.imgur.com/wV4QKqP.jpg
「ここまではボケてない」と言うこの画像は
プロクリで描いた画像をメディバンで表示したもの
http://i.imgur.com/5aZSR88.png
逆にメディバンで描いた画像をプロクリで表示したもの
どっちも同じようにボケてるでしょ
あなたが「このボケ具合じゃ確かに使い物にならない」と言っちゃってる画質が
メディバンの現実だよ
俺はただ比較しているだけで使い物にならないとまでは言ってないのに…… >>285
要望は送ったよ
派生アプリのジャンプペイントの方もボケてるので要望送った >>294
前者は濃淡付いてるからよりボケて見えるのかね
後者は確かにそんな感じする。
でも実際に描いてるとそこまで気にはならないけどね。
皆、どんな繊細な線で描いてるか知らんけども。 気にならない人は何の問題も無いしそのまま使っていていいと思う
気になる気にならないは個人差だからそこをあまり深く言い合っても仕方ないしね
ただ気になるって人達がボケ画質にあーだこーだと話しているだけですし
俺は気にならない!って横から水を差す必要もあるまい >>256
アルファロック使うという手はある
あとはイラストとかなら縁線があることが多いので >>256
関係あるかわかんないけどさ、カラードロップを何度も試して(アナログ絵における重ね塗りみたいなことを何度もやって)ると
本来の色とは若干違う色合いになることがあるんだけど目の錯覚?
白→黒→赤→青→緑→黄色→紫→オレンジ→水色
って順に塗るのと、白から水色塗っただけなのとは微妙に色合いが異なって見える >>297
水を差すっていうか、気になる派の声が大きいと
アプリそのものが使えないみたいな流れになるんで
分からん人らに誤解を与えるなと思っただけだよ。
人それぞれだからこそ、使ってみれば案外普通に
使えるぜ、スルーしたらもったいないアプリだよ
って意見も発信しないと指標にならない。 俺はツール使わないでプロクリに合わせた塗りをするけどね
というか上手い人の動画みてもだいたいそうじゃない?
多分みんなレイヤー最低限しかつかってないよ >>300
それならもちろん分かるけど
普通に描く分には気にならない、とか謎の「普通」を語り出すのが厄介だから
>>301
手書きブログが流行った時もまぁ同じ事思ったけど
これの場合は単にアポーペンが素晴らしいのでPC環境と同じくらい快適高機能に
お絵描きしたいっていう願望の話じゃろ まあ実際、普通に描けてるので他に言いようもない。
漫画は専門外なんで皆の言ってる普通とは全然話が
違うのかも知れないけど……
とりあえず等倍やらボケ具合やらは目を瞑るとしても、
この位描ければ個人的にはそれでも十分使えるアプリだと
思うんだけどという例を、作画時に極力拡大表示は
使わないようにして休憩時間に描いてみた。
表示35%・ブラシサイズ2pix固定で描いた絵
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up3683.jpg
600dpi(重いかも)
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up3684.jpg
手近にあったジャンプの漫画を見てそれっぽく真似た絵
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up3681.jpg
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up3682.jpg
作業的には困らないとはいえ、流石に600dpiで書き出した
画と見比べるとボケボケだなあとは思う。 もちろん使用感は人それぞれなんで、こんなんじゃあ
やっぱり使いもんにはならんなあ、って人も多々居る
と思う。無理してこのアプリにこだわる必要も無いと
思うし。また、的外れな画例なら済まないと思う。
ただ、使いそびれてる人はちょっと試してみたら良いと
思う。プロユースレベルとまでは言わないけど、上手く
使えばそこそこの作品は描けると思うんだけど。
練習とかにも良いと思う。
個人的には、描きやすさで言えば漫画ならメディバン
の方が好きかも。
ボケよりB4で描いてるとたまに落ちる方が困るかなあ。
ボケも何とかして欲しいとは思うけど。 落ちるのは新しいiPad Proで?
メディバンはいつも1600x1200で15枚くらいの
レイヤー使って描いてるから
大きいサイズのキャンパス選んだことないんだ
試してみるのが早いんだろうけど
落ちるとわかってるならあまりやりたくないなと ペンシル使えない旧iPadで比較的マシなスタイラスってどれ?
おすすめあったら教えてほしい >>305
新型じゃないほう。新規でキャンバス作るときに
サイズが大きいと強制終了なる事あるかもだけど
このサイズでいい?みたい説明がそもそも最初に出る。
まあ頻繁ではないし常時バックアップされてるから
そこまで痛くはないんだけど、選択範囲切ってるとき
とかだとイチから選択し直しになって困る。
A4だと600でも落ちたことないんだけど。 >>303
プロの方?
もっと描いて投下してください 結局>>198の情報は無いんすかね。
うちの本体が調子悪いんじゃなきゃ
いいんだけど。まあいいや。 白黒原稿での話ならまぁ分からんでもないけど
カラーだと今時のテクスチャゴリゴリイラストで
テクスチャ情報がほとんど殺されるボケ表示はねーわと思う クラウドから落としたデータを編集してるとたまに落ちるが
端末本体に保存したデータだとカラーでそこそこのレイヤー数でもまず落ちない気がする 自分の中で答えが出てるならそれでいいんじゃないの。
合わないのに無理して使う程のアプリでもないと思うよ。
ただボケてるのが良いか悪いかは置いといて、この位なら
カラーにもちゃんと使えてるけどなあ。仕事に使うことも
あるし。雑誌のカラーやコミックスの表紙レベルなら大体
描けると思うんだが。
皆そんなに厳しい条件が必要な程の高クォリティな絵
描いてんのかね。どんなレベルのテクスチャゴリゴリな
絵描いてんだか知らないけど。
まあ人それぞれだからな、きっと凄えの描いてんだな。 >>312
嫌味ったらしいし的外れだなあ
絵の凄さなんて関係ないんだよ
絵の上手さ下手さに関係なく「ボケていて気持ち悪いなあ」
などと感じてしまったらそのアプリは使えないわけ
アプリに限らずあらゆる画材道具がそうでしょ
あなたの発言は要するに
「俺より絵が下手な奴には好みの画材を選ぶ権利などない」ってことだ メディバンの話になるとなんかヤベー人が毎度出てくるよな
中の人?関係者?
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