昔おまえら「フラットデザインはクソ!!」 [無断転載禁止]©2ch.net
フラットは諦めたがフォントをHelveticaに戻してほしい 諦めたって
もっこりテカテカのほうがいいというのか カメラの出っ張りをフラットにしろと思ったが、
もう諦めたしどうでもいいか ボタンなのかただの表示なのかわからないUIはクソだと今も思っている。
コントラストの悪い色遣いとか、のっぺらぼうのデザインは最悪だ。 まぁやっぱりアップル
時代を三歩先行く先進的な決定に時代が後から引きずられてくるから
時代がやっと追いついてきた今は誰も文句言わないよな >>1
いやクソでしょ。
解像度がこれだけ上がって、3D化やモーション付けたりするようになってるのに、基本デザインが8ビットファミコンレベルってバランス悪いよ。 >>10
逆に言うと、
それを利用したアップルの大暴挙
とも言えなくもないと思うんだな
フラットの何が悪いか
まるで開発中、α版β版を触らされてるような感覚になってしまっていること(ボタンの形が無く、文字そのものをタップする感覚など)
何がボタンで何がただのイラストなのかがわからないこと
そして、フラットなイラストと実写を織り交ぜたときのバランスの酷さ
iOSしかりMacOSしかりWin8〜10しかりAndroidしかり
ヘルスケアの動画見て心底思った
ゲームアプリが未だフラットじゃないのが、これのせいでイラッとさえ思えてくる 追記
そして顔文字がやけにリアルになっているのもまた、見ていて逆にイラッとさえ思えてくる >>10
フラットデザインに関してはiOSは後追いでしょ
WindowsやAndroidの方が先行してた >>14
アップルがやらなかったら今頃フラットデザインから元へ戻していたさ
結局アップルが中心なんだよ >>11
ファミコンドットはデザインの一種として確立されてて
フラットデザインとはまた別 昔のリッチデザインに戻せやコラァ!
アップルのリアルさの追求の姿勢に惹かれて、泥ケーじゃなくて、iPhoneを選んだんじゃ! 関係ないかもしれんがUSBケーブルのプラグになんでギザギザがないの?
滑って抜きにくい コードを引っ張って使うの? >>18
シンプルなデザインのためだ
それがイヤならサードパーティー製品 >>6
>ボタンなのかただの表示なのかわからないUIはクソだと今も思っている。
これな。
フラットデザインという方向性自体は別に良いと思うが、機能性を落とすなよと。 >>20
ボタンなのかただのラベルなのかはちゃんとわかる様になってると思うけどな。
少なくともAppleの作ったUIガイドラインに沿ったアプリは。 今でもフラットデザインは糞って言うわ
考えたやつ馬鹿だ馬鹿 ゲームアプリが未だに「型落ち」のリッチデザインなのはなぜなのか
ゲームアプリだけにリッチデザインの面影を残してるのか
ゲームアプリや顔文字だけはリッチデザインを許してるのか ゲームは世界観あるからフラット強制しないのわかるけど
顔文字はすべきよね スキュアモーフィズム最高や!
フォーストールカムバック! >>19
安くて機能的なサードパーティで本家不買運動とか面白そうだが いや、iOSそのものの純正でも分かりにくい。
障害者向けのオプションを使うとボタンに枠が表示されるようになる。 Microsoftが自社製品用にUIの新しいセットを作ったらしい。
Googleに続き、影のないフラットデザインからの脱却を目指すことになるだろう。
アイブはやり過ぎた。 だがデザインでアップルを越すのは不可能
すぐにアップルの後追いを他社かやるのは火を見るより明らか 障害者向けのオプションを有効にすると使いやすくなるって事は… >>33
少なくともUIのデザインはアップルが現在では後追いしているように見える。
デザインも機能も。 >>34
そそ。
フラットデザインは使いにくいって事。 >>30
あれ枠か無くなったら、変な感じになると思うよ。
枠があるから動きがわかる。 >>36
フラットデザインが理解出来ない障害者かな >>35
フラットデザインだって、Googleが先だったしね。
完全に後追いかつ裏目に出ている。 すぐにアップルがフラットデザインに見切りをつけてリッチデザインに変更すりゃ他社もマネしてくるさ googleはマテリアルデザインだよ
フラットデザインとは完全に別物 pixivのいいねボタンとブックマークボタン、ペッタンコなのやめてくれ >>40
そうなんだけどね。
ジョニーの暴走を止められるのは彼だけだったけど、彼はもういない。 >>41
言葉と説明を変えられると別物も信じてしまう人もいるのか?
UIの本質はLOOK&FEEL。
多くの人が使ってみて、同じように見えて、同じような使い勝手と感じるのなら、それは同じようなUIなのさ。 アクセシビリティにボタンの形なんてオプションがある時点で
自ら分かりにくいと言ってるようなもんだよな… もっこりテカテカの方がいいよ
機器の性能が上がってリッチな表示に耐えられるようになった今こそ
もっこりテカテカに戻すべきだろ フラットが良いと思わないけど、
革の質感とか、金属の光沢とか真似する方がもっとダサい
おっさんが喜んでそう >>41
UIについてはGoogleが常に一歩先を行くようになってしまった。 メーカーが特定のデザインを押し付けるんではなくユーザーの好みで変えられるべきなんだよ
弄り倒せるのに他の人がそれを使っても違和感なく操作できる、それこそが優れたデザイン >>19
だめだろ いくら恰好良くたってダラダラ垂れる醤油差しなんて使わないだろ 真っ当なデザインは見た目と使い勝手両立してないとね >>48
UIについてGoogleが一歩先行ってるなら
Apple製品なんて使う意味ねーな >>57
だとしてもGoogleの作るOSなんて信頼性ないからな コントロールセンター
通知センター
誰も使ってないし、勝手に出てきてうざいから要らん
廃止を 通知センター、コントロールセンター。
デザインが手抜きで、上から下から出て普通じゃない。
結局、フラットデザイン信奉者ぐらいしか使ってない。
廃止を。 iPhone10周年でスキューモーフィズムデザインに戻して来るだろうね。
フラットデザインデザインのせいで売り上げが激減してましたから。
タッチする場所が分かりにくく、誰もまともに操作できなくなってましたから。
光沢たっぷりのボタンに戻して来るだろうね。 スキュアなんとかもやり過ぎ感はあったけどね
ミュージックの音量スライダーの光沢をデバイスの傾きに合わせて変えるとかアホかと思ったわ
中道がいいんだよ中道が
旧MacOSをもう一度見直せ >>65
変えるならWWDCで発表だろうね。
そこでなければ、変える気はないということだ。 正直、フラットデザインのiOSを使って、今年で4年になるが、未だに慣れないわ。
普通はどんなひどいデザインでも慣れて来るんだけど、このiOSに関しては本当に使いにくい。
未だにミスタイプも多いし、誤操作も多い。
試しに昔使ってた立体式のiOSが入ったiPhoneと使い比べて早打ちとかしても、立体式の方がミスが少ないんだよね。
ホーム画面を見ても立体式の方が凄く綺麗にまとまっててハードともうまく調和してる
フラットデザインだとイマイチあってない感じがする。
アイヴは立体式OSの何が気に入らなかったのやら。
まあ、おもちゃっぽいと言えば確かにそうだけど、使いやすさを犠牲にしてほしくなかったというのが正直なところ。
アンドロイドもウィンドウズもフラットデザイン採用してるから嫌々使わざるを得ないけどね。
おもちゃっぽくて何が悪いのか全く分からん。
使いやすいならそれに越した事はないじゃないか。
フラットデザインにして大人っぽく(笑)してアンドロイドユーザーを取り込もうとして失敗したな。
iOSがアンドロイドの後追いをしてるのが何よりの証拠だよ。
客を奪う為にアンドロイドに寄せたけど、逆にiOSが劣化アンドロイドになり魅力が無くなってしまった。
ミイラ取りがミイラになるとはこの事。 アップルのリッチデザイン
グーグルのマテリアルデザイン
マイクロソフトのフラットデザイン
結局マイクロソフトが一番コンピューターを分かっているということ マテリアルデザインが好き
フラットデザインはだめだ 機能性は残しつつもデザインだけをフラットからスキューモフィックにして欲しい
アップルの技術があれば容易に出来るだろ
多くのユーザーもスキューモフィックの方が使いやすいと理解すると思うよ グーグルのマテリアルデザイン
フラットデザインと何が違うというのだ
ほぼ同じじゃねーの? リッチデザインは今見てもイイネって思うが、
ハードウェアとセットでみるとそうでもない
なんつーか、ハードがフラットな形状を目指しているせいか
常にハメコミ合成のような違和感がある
ただ、もう一度リッチデザインには戻ってってほしいな
ガイドラインとか作りにくいのかな >>58
最近のiOSはクラッシュが多くて、もうアドバンテージは無い
はっきり言って魅力が無い
ダサくして、重くして、おまけにクラッシュだらけ
「シンプルさ」とは見た目だけじゃなく使いやすさも熟慮しなきゃならない
「要らない要らない」じゃねーんだよ
iOS7リリース時に「みんなiOSデバイスの操作に慣れたから」という説明があったけど、誰を見て「みんな」と言ってるのか疑問
ジョニーアイヴは見た目のことしか考えてない
フォーストールやクリスティと衝突するの当然だよ >>86
どうやったら言うほどクラッシュするのやら 俺が持った物がやがてその価値を失う「俺の法則」断然発動中
(Kの法則の俺版) はいはいスコットさんですよー
元Appleエンジニアたちとスコット・フォーストールが、iPhoneの創造について語る
ttp://jp.techcrunch.com/2017/06/22/20170621watch-former-apple-engineers-and-scott-forstall-discuss-the-creation-of-the-iphone/ だがその製品買えばその主張も無意味
だったら無理せず認めてしまえばいい
フラットデザイン最高とな 正直よほど使いにくくなけりゃ別にええで
最高とは言わんが >>91
iPhone10周年でスキューモーフィズムデザインに戻してくるらしいね
アイコンに光沢が復活
コントロールセンターが廃止
リマインダーなどに皮の質感が復活
スワイプで戻る機能が廃止、左上に縁のあるボタン
サファリの下のボタンは常に標準、グラデーションが復活
iBooksの本棚に木目が復活
メモアプリがもっと紙の質感が復活
これが実現すればiPhoneの売上も伸びるだろうね 関係ないけど、メモアプリの右下のボタンが超ザラザラしてて、らしくないというか、ここだけ浮いてる
http://i.imgur.com/MzbO3JE.jpg フラットデザインは既に敗北して来てるのが実状。
陰影や角を強調したセミフラットデザインへ移行しているのがデザイン業界の流れだから。
つまり、マテリアルデザインなどと称したものも含めてスキュアモーフィズムへ寄せているわけで、フラットデザインはシンプルと言うよりは簡素化され過ぎて、他との差別化や押せるボタンなのか分かり難く、煩雑さから敬遠され始めてるわけ。
単純に無駄な時間がかかる。
結局、それでもまだ採用される理由は容量やメモリー食いの削減。そしてデザインする側の楽さ(実際は簡素化がしばしば弊害やデザインのダメさに繋がるが)。
その代わり、コントラストを上げて見栄えを良くするために蛍光カラーばかりでディスプレイにも目にも悪影響が出ている。 障害者用ボタンにしてるからでしょうね
アンチフラット障害でも押せるようにしてる >>96
マテリアルデザインはどの辺がスキューモーフィズムに寄せているのですか?