【わーすた】わ→すた part24【こうしんちゅっ】
CDの売上は多く買う人がいれば大きくなるけれど分身できるわけではないのでライブの動員はどうにもならない >>455
瑠香って、アイドルストリート生のオーディション組扱いになってるんだ。デビュー前にストリート生として出てたからかな ふるっぱーは、上手くプロデュースしてるなと思う。今のメンバーは、7人全員カワイイわけでもないし、年齢的に長持ちしなさそうだが、対バンでみる限り、ファン層が広い所が強み。
でも、デビューして10年アイドル専業でやって来れたわーすたもとても立派だと思うよ。 Appare!のプロデューサーはよく考えてるね
コロナ禍を経て、Appare!は「既存のライブアイドル層」(以下、既存層)ではなく、一般層をターゲットにする方向に転換した。ここでの既存層は、いわゆるピンチケというニュアンスを含む。
方向転換の理由は3点ある。
1点目は、コロナ禍によるライブアイドルファンの減少。コロナ前は既存層を対象にするやり方をじて活動していたが、コロナ禍を経て既存層はずいぶん減ってしまった。カノウP
がライブアイドル業界に持つ多数のパイプから得られる情報によると、「ライブアイドル的な沸き方をする」ようなファンは現在2000人程度。この2000人をかき集めても目標としている武道館には届かない。カノウPは「既存のライブアイドルのファンを相手にしている主なアイドルは2024年までにすべて解散します」とまで言っていた。
2点目は、iLiFE!やFRUITS ZIPPERといったアイドルの台頭。この2グループが一般層から新規を増やしていることは明白で、この2グループのやり方に一定の再現性はありそう。 ふるっぱーは新たなファン層の掘り起こしが上手く行って
今の成功があるのは分かるけど
iLifeのファンはどこから湧いてきたのかさっぱり分からん >>466
歌唱力やダンス力でアイドルを選ぶようなコアなファンの数は市場に概ね2000人くらいしかいない。
だから、この層だけを狙ったアイドルグループはビジネスが成立しない。
今後のアイドルは、ふるっぱーのように、幅広く新規のファンができるスタイルが求められている。Appare!はその方向に舵を切った。 「ライブアイドル的な沸き方をする」ようなファンは現在2000人程度って書いてあるだろw ふるっぱー、iLife、とき宣 あたりが成功例ってか。
理屈はわかるが結果論にも聞こえる。
ふるっぱーとか具体的に一般層向けの活動とか何かあったっけ?
わーすたの場合、ラジオ聞いてるとエイべ社内にアピールして会社にプッシュしてもらうのが現実的な気がする。
というかプッシュしてあげて。 >>470
Appare!みたいなグループは、ほぼ2024年で解散するだろう。生き残りたければ、ふるっぱーみたいなスタイルでやれ。
(私は462を書き込んだ人じゃないから、意訳はこれが限度) Appare!と同じ事務所の真っ白なキャンバスが解散を発表しました。
真っ白なキャンバスより大切なお知らせ
ttps://shirokyan.com/news/3528/ iLIFEは安くてコール楽しくてメンバーもそこそこ楽しい
女ウケもよい >>472
武道館公演をやる年に解散するとは思えないが わーすた夏恋ツアー早速申し込んで来た
今回、全部スタンドなんだよなぁ
東京、神奈川、埼玉、大阪、北海道を申し込んで来た。全部買えたら7万円近いな。北海道は当たらないと思うけど 札幌PLANT
スタンディングキャパシティ200人
ライブハウスを営業していない時は同じフロアでカレー店を営業
記事
http://sapporo.100miles.jp/mikaosanai/?p=53925 北24条駅って新千歳空港からの直通バスは通らないよね? 北海道中央バスで新千歳空港-北24条駅前のバスありますよ 「松田美里バースデー広島旅 2024 〜てこちゃんとお泊まりしちゃお〜」 宿泊プランなら、美里ちゃんが、オタクのお部屋に訪問するプランも選べるよ。 美里ちゃん、体力持つのか… 挿れなきゃ体力使わないしオタクなんて5分で終わるから大丈夫 スタッフが時間を測って区切るのは分かるけど当選者は狭き門だよな
1部屋5分だとすると12部屋か 美里ちゃんとお泊まりツアーは、前日に夕食会→宿泊(美里お部屋訪問挨拶OPあり)→バスで宮島へ 観光とカキフライ→ライブ会場→バス移動→お見送り
と言う事か。24時間近い美里生誕祭だね。
他オタはちょっと美里オタが羨ましいかも 行ってらっしゃい
新曲を歌わない珍しい新曲リリイベではあるが 一昨年のアルバムの予約リリイベも始めは新曲を歌わない仕様でしたね 6/6の渋谷の席、今回は大外れだった。
未だにチケットは残ってる認識だったが、最速で申し込んでほぼ最後列だったわ わいも両日同じ列で大外れ。どっちかは、と思ったが仕方ない。
両日最前って人も見かけたから偏ってるのかもね。
その分ツアーに期待する。 昨年くらいから偏って両部同じような結果になることが多いよね "ぜろから☆すた→と"ってグループ
エイベと関係あんの?
何となく似とるけど(笑) >>511
それは、名古屋のご当地アイドル(ローカルアイドル)だね。
事務所もエイベとは無関係のGMGエンターテイメント(名古屋の芸能プロダクション)所属。 6月からカレンダーがなっちゃんになった。
毎年出してくれないかな だれか松田の朝にあがったツイートスクショしてる人いない?通知にでててみたら消えてて気になる 病みツイか。
最近チケ種はメンバーが考えてたりするらしいから、そのあたりで絡むなよ。 バス旅の申し込み今日までだっけ
想像より広島に来てくれる美里オタが少なくて、運営に詰められてるとか。 2次募集すればいいだけだと思うが わーすたとしてのライブを楽しみたいファンが多数派ならそうなるよね 広島リリイベとツアーの間でその翌日は福岡ツアーとリリイベ。翌週は大阪、愛知。
参加しやすい日程ととるか、キツイととるか。
バスツアーは大所帯じゃなくてもいいし、てこ推しは強火多いから大丈夫だろう。 昨日は夜中まで撮影だっけ?
なっちゃんと美里は、今日は夕方出勤でOpenrec出演。明日と明後日は夕方からライブだから、今週は結構忙しい。 運営からLineこないと梨々華と瑠香はSNSしないからね 夏ツアーの結果来た。
神奈川、埼玉、大阪、札幌、東京
全部取れて良かった。後は入場順だな。
札幌が取れると思ってなかったので、飛行機を手配して、仕事のスケジュールもブロックしよ。 東京、広島1部2部共に落選、地元の広島は厳しかった〜残念 スタンディングで250人なんて広島のクアトロの3分の1未満だよ ソールドアウトになった本日のライブ最高でした。
今回、通路側の端の方で残念と思ったら、メンバーがフロアの通路に降りて目の前でなっちゃんと美里が歌ってくれて良かった。
新曲も4人の歌割りが増えたし、わーすたらしいいい楽曲でした。 昨日間近で見たけどやはり三品のスタイル抜群だね、グラビアやるべきだと思った 最近のシングル曲だとメロメロラブロックが好みだが、えいきゅーむちゅーもMV以外は良ね。新曲も何回か聞けば良いと思うようになると思う 瑠香は服を来てる状態だとスタイルは良いけど、水着グラビア需要はほぼ無いと思われる。 >>540
そうあって欲しいものだが…
>>538
1st写真集の手渡し初版にのみに付与されてたQRコードに、瑠香を水中から撮ったビデオが見られたが、あれは胸があるとか無いとか関係なく活用できたので、胸無しは関係ないかもね。あのビデオはエイベックスのアイドルのビデオとして、とても不適切(オタクには限りなく幸せ)だったので、一瞬で消されてしまったが。 今回のリリイベ千葉は1ヶ所しか来ないのね...どっちかな?幕張か松戸かはたまた再び船橋か >>542
「いない」が正しいかな
どうしても誰か1人選べと言われたら、仕方なくなっちゃんが選ばれるレベル 胸ある子がいるグループはやっぱり強いよ
昔のまねきケチャなんかはライブ以外でもグラビアで活躍してたし 背が高くて厚みがめちゃ薄いわーすたがいいのよ。
フルーツジッパーのように、縦方向が短く厚み方向に幅があるグループとは違うのだよ 昨日のリリイベハードだった。
夜ライブがあったからかもしれんが、平日昼にあれだけ集められたら過去最高では?
しかし、ツーショ枯れるの、るか→てこなんだね。 昨日はライブしか行ってないので、昼の状況はわからなかったが、昼も盛況で良かった。夜も完売だった。瑠香一位は不動だと思うが、美里も近くで見ると意外にカワイイし、推しオタ対応がいいから、強火オタが多いからではないかと思う TOKYO IDOL DESTIVAL 2024
Tシャツ着用者限定ステージ
🩷8/3(土)
iLiFE!/CANDY TUNE/わーすた
Tシャツ付きチケットは6/16(日)まで先行販売限定
https://x.com/tip_tif_staff/status/1799004511069143325 ニコニコ生放送にアクセスしたらメンテナンス中だった 別にジャン禁じゃないんだからいいじゃん何がダメなの? そりゃ、瑠香の洗濯板がイチバン抜けるのではと思うが 三品見せパンが1人だけ短い。履き忘れか?
クロフェスお宝映像だ クロフェスは松田以外かぼちゃパンツ履いてなかったぞ インスタのストーリーに極小フォントでなんか書いてるの良くあるけどスマフォじゃ全然読めない
みんなタブレットだったりスクショして拡大したりとかしてんの?
しかも背景色とフォントの色の組み合わせがまた見にくかったり
で上の頑張って読んでみたら見る必要無いものまで見たくなって余計なストレスを自らわざわざ受ける的な正にな内容だった なっちゃん、何かに悩んでるのかな。
最近、ライブで見ると横幅がまた拡大傾向にあるように見える。F2Fで視線合わせて話してる時はそうは感じないのだが。 >>574
ライブ中他メンバーを見た後に見るとパンパンに見えるな つばきファクトリーが日本武道館で卒業ライブをやった日の投稿だということを踏まえると
わーすた10周年ライブを日本武道館でやるのは無理かってなったんじゃないの? 武道館なんてキャパ3000人埋めてからだろ
奇跡が起きないと10周年には無理とメンバーも理解してる
夏恋ジレンマはバズるような曲じゃないしな 近年のわーすたのライブ(有料公演)の規模
2019.3.31 The Garden Hall(732席) 4周年2公演
2020.11.28 渋谷公会堂(1,956席) ※50%キャパ開催、5周年代替1公演
2021.3.27 TOKYO DOME CITY HALL (2,471席) ※50%キャパ開催、6周年生バンドライブ2公演
2021.12.25 中野サンプラザホール(2,222席) リクアワ、坂元卒業公演
2022.3.26 豊洲PIT(1,328席) 7周年2公演各900席設置
2023.3.26 Zepp Haneda(1,207席) 8周年2公演
2023.8.12 1000CLUB (スタンディング1,000人キャパ) 生バンドライブ2公演
2024.3.30 EX THEATER ROPPONGI(920席) 9周年2公演 まあつばきファクトリーも卒業メンバーが人気ない(スキャンダルもあったし)のもあって全然売れてなかったんだけどねヤフーニュースにもなったし
卒業メンバー全員駆り出したり色々テコ入れしてなんとかそれなりになった
それでも結構スカスカだったけど
ちなみに卒業メンバーはTIFでわーすたとのコラボ希望した新沼ってこ わーすたの動員力は2019年の代々木フリーライブで3000人。昨今のライブも1000人を埋める事すら難しく、フルーツジッパーのように両日8000人完売(複数枚買いで空席はあるが)なんて望めないし、ババババンビみたいにスカスカのライブがしたいのかと運営に詰められたな。
オタの視点では、こんなに距離が近いアイドルはいなくてありがたいが、なっちゃんからすれば、11年間の努力が実らずにアイドルの定年を迎えるのが悔しいのだろう。あの時(2015年の夏)に、HKTに行ってれば違うアイドル人生だったかもと思ってるのかもな。 >>580
「なんで知らなくていいことも人は知ろうとしてしまうんだろう!歯止めがきかない!!さすがにそろそろ学んで欲しいところだけど!笑」
たぶん特定のオタクへの愚痴やな >>586
何か切ないね。努力はめっちゃしてるのに所属先に力が無いからテレビで顔見せ出来ないという。
今NHKつけたらゴールデンの歌番組でときめき宣伝部が歌ってたけどこれはレコード会社のエイベックスの力ではなくて
所属事務所であるスターダストプロモーションが絶大なる力を持ってるからだもんね。この2年くらいめちゃくちゃ推されてテレビとかたくさん出てるし。
わーすたも所属先だけ変えられたら一気に売れるのに。 >>591
知らなくていい事は知らなくていいんだよ >>592
力が無いというよりは、『やる気が無い』『育て方・売り出し方を分かって無い』が正しいのでは? 3月は武道館厳しくないかな
大学の卒業式と被るしもうオーイシマサヨシのライブも決まってる >>596
もし3月に出来るとしても平日だろうねぇ >>592
他事務所が移籍金を支払ってまで引き抜く価値がなかったらこのまま >>590
とてもなっちゃんらしいコメントだな。
彼女はよく「人に聞いても良い事、言っても良い事がある」というもんな。
なお、親密になると「相手の嫌な事は1ミリも言わないから、同時に自分にもう言わないで欲しい。
」と言うポリシーがある。 それを自分では「私の面倒臭い性格」だと言うが、そうでもないと思うのだが。 >>592
もし演者だけフルーツジッパーと入れ替えてプロモートされていたら、同様以上に売れてたと思うから、アイドルは、スカウトに結構運命がかかってるね。(三品、廣川、小玉はスカウト組のストリート生。多分、美里もそうだと思う。)
専業で10年やってるだけでも凄いとおもうけどなあ 今日の対バンは楽しかったぞ
三品がカボチャパンツちゃんと履いててガッカリした いつもみんな(本人が忘れた時以外)衣装のスカートの下にはペチパンツ穿いているよ >>608
10年やってても、鳴かず飛ばずのまま燻り続けてるのもどうかと思うが… >>609
時々、違うの履いてると寧ろ心配になるな。
瑠香は、Live出歌ってる時より、目を合わせて話す時が一番カワイイと思える。 >>611
本人達はまさにそうなんだろう。
特になっちゃんと瑠香は。
瑠香は、アイドルとしてスカウトされたわけではなかったから、一番抵抗があったんだろうが、数年前に自分の中で現況を整理して、わーすた解散後の活動にも力を入れてアイドル業を続けるようになった。 わーすたは2017年に「Just be yourself」と「最上級ぱらどっくす」のアニメのタイアップにより多くの幼女からの認知を得たが、その後に「WELCOME TO DREAM」(2018年)をミュージックカードのみで発売し「プリティー☆チャンネル」(2018年)と「KIRA KIRA ホログラム」(2018年)をそれぞれミニアルバムの5曲目に収録(表題曲はノンタイアップ曲)し「SHINING FLOWER」(2019年)をアニメ放映終了の7ヶ月後発売のシングルに収録してタイアップのメリットを少しも生かさなかったことが最大の失敗
今はCDよりも配信、サブスクリプションが中心と言われるかもしれないが目立つ場所に持って行かないと聴かれる機会が増えないのは同じ 後から言うのは簡単だけど、メンバーの努力の問題より、ビジネスプランが足りてなかったと思う。
プリパラは、女児向けアニメとして時流に乗っていて、さらに積極的なコラボも考えられたが、運営が考えるわーすたのコンセプトに合わなかったため、子供の親と大きなお友達を含めた認知度を高める活動をせずに、どのファン層を失った。
(大きなお友達には、わーすたは背が高すぎたのかもしてないが)
世界の音楽を目指すより、SNS中心で知名度が上がるようなコンセプトで、演者の資質を生かしていれば、もっと良かったのかもね。 2017春にZeppダイバーシティのタイミングで一年後武道館ってぶち上げれば少なくともそこは何とかいけてたと思うんだよな
avexっていう大企業故決断が出来なかった
本当に残念 メンバーに実力はあるのにプロデュースが下手で可哀想だ
年齢的にあと二年ぐらいで解散か? >>618
今の売上が維持できる(オタがお金を使ってくれるなら)、年齢に関係なく事業継続はできる。
でも、メンバーの報酬は増えない(多分減ってる)ので、それでも本人達が続けたいかにもよるだろうね。
フルーツジッパーは、短期間で売れたので、年長メンバーのチェンジは可能だろうけど、わーすたはメンバーを変えたら継続できまい。 >>586
フルっぱーはセンターステージの武道館だから2日で
24000人動員
日曜日を当日チケ流で買ったけど良番目当てや行けなく成った人は居たが実数で20000は来てる わーすた黄色→ふるっぱー黄色に移動したオタによれば、武道館はほぼスクリーンをみるだけだが、難しいコールもなく、小さい子からオタまで楽しめるライブだったそうな。
わーすたのオタ層は男女とも年齢が上がってるからな わーすたは日本が世界に誇れる文化「アイドル」+「ゲーム」+「マンガ・アニメ」を曲に取り入れて世界に発信するグループだから分かりやすさとは違う方向でやってる ポップアップストア、明日しか行けないんだよな。
瑠香シャツとサングラスを書いたいが、商品残ってるかな >>625
だから、ふるっぱーやとき宣などの後発アイドルにどんどん追い抜かれて、なおかつどんどん差を広げられ引き離されてるんだろ。 whimtetどのシャツも表が地味で目立てないな
一目で分かるのは松田のやつだけだな 朝から瑠香ニーしてもうた
今日2ショ撮りに行くからドキドキする かわいくて、スタイル良くて、胸が洗濯板で、良い人だからでしょ。 >>624
ふるっぱーはコロナ禍の声出し禁止期で出来たのと直ぐ売れてライト層が増えたからコールをしない雰囲気になってしまったらしい 今日と明日しか着る意味ない服を沢山買ってお前らエライな 今週のわーすたストーリーの美里の尻で抜いた
消える前に保存やわ