パパ活は売春にあたる可能性もある“グレー”な小遣い稼ぎ

いま“パパ活”は大きな社会問題になっている。
「パパ活関連の事件はこの数年で急増しています。
たとえば、2018年7月には不動産会社役員男性が、会員制交際クラブで知り合った当時28歳の女性を、急性覚醒剤中毒にして殺害したとして、翌年3月に逮捕されました。
2020年2月には、無職の男性がマッチングサイトでパパ活をよそおい勧誘した約200名の女性らのわいせつ動画を撮影し、動画配信サイトにアップし、逮捕されています。
これまでにも売買春が目的の男女がトラブルになり事件化することはありました。
しかし“パパ活”という気軽な言葉が登場したことで、見知らぬ男性と会うことへの女性側の心理的ハードルが下がったという側面もある。
売春にあたる可能性もある“グレー”な小遣い稼ぎですが、ネットやSNSの隆盛で益々身近なものになっています」(全国紙社会部記者)

特にコロナ禍では生活不安からパパ活に身を投じる女性が増えているとも言われている。
「文春オンライン」でも、ジャーナリストの秋山千佳氏が、アルバイトがなくなった女子大生や、フライトが激減したCAがパパ活で糊口をしのぐ現状を報じている。

取材班は今回、ある交際クラブの男性会員からあるメールを入手した。
そこにはこんな文面が綴られていたのだ。

《有名なアイドルです。可愛いです。希望10 セット15》
《佐竹のん乃 22歳、A型、さそり座、東京都、158cm、45kg、B81(Cカップ)、W60H83 アイドル、お酒:お付き合い程度 タバコ:吸わない
【佐竹のん乃】検索すると出てきます。有名なイコールラブにいるアイドルです。テレビ、舞台にも出演されているハイレベルの貴重な方です。可愛いです。希望10 セット15 PR*人と会話をするのが大好きなのでたくさんお話聞かせてください。一緒に素敵な時間を過ごせたらいいなと思います》

男性会員はメールについて、こう解説する。

「これは会員だけに定期的に送られてくる、おすすめの女性会員を紹介するメールです。
それまで僕は佐竹さんのことを知らなかったのですが、検索して驚きました。
武道館でライブをするような有名なアイドルが、名前出しで交際クラブに登録しているなんてあり得ませんよ。
売れないアイドルや、少しテレビに出たことがあるグラビアの子がいることはありますが、
そのクラスでも普通は『某テレビ番組多数出演タレント!』とか『某アイドルグループ所属の現役アイドル!』とボカシて紹介するものなんです。

しかも《希望10セット15》は安い。
この紹介文は“釣り”でいざ会うとなったら別人が来るんじゃないか、と不安に思う値段です」(佐竹が登録する交際クラブの男性会員)