フィロソフィーのダンス PART25【フィロのス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2015年8月始動。
奥津マリリ、佐藤まりあ、日向ハル、十束おとはの4人からなる
FUNKY BUT CHICを目指すアイドルグループ。
公式サイト
http://danceforphilosophy.com/
公式Twitter
https://twitter.com/DFP_2015
公式Instagram
https://www.instagram.com/dance_for_philosophy
公式TikTok
https://vt.tiktok.com/R9Re4A/
前スレ
フィロソフィーのダンス PART24【フィロのス】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/idol/1581642422/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>261
物販だけじゃなくてAmazon、タワレコからすべてのCDショップ、通販での販売分も未払い
サブスク、ダウンロード分だけだから100分の1しか払われてなかったということかと 悪意を持って誤魔化すんだったら直接現金で扱う物販の売上分だけだろうから
めんどくさい事はサンバフリーが全部やってくれると勘違いしてたんじゃね?
最大限好意的な見方をすれば まあどうしようもなくルーズだったのでこの様な結果にってことでもういいんじゃないでしょうか >>265
JASRACで調べたら出版社はソニー・ミュージックパブリッシングだから、
支払いに関しては問題無いんだろうな
ただ、円盤に関してはメーカーから申告された枚数分しか支払えないもんな >>268
印税の話だから、円盤の売り上げだけだね。
メディア利用と、カラオケとかも入るのか?
りんご行きたいけどヘッドライナーか。チケットも長野県内しか売ってないし、厳しい。 新曲結構好きかも
歌詞はよくわからんけど、曲は良い
あとあんぬちゃんがいいね! 同じ新木場コーストで起きたEspeciaの乱からのクローバーに比べれば屁でもないわ >>271
吉田はこの手のネタは大好きだろうからな。
しかし、ヒャダインの曲を聴きたきゃスタダ系を聴けばいいんだし、わざわざ2人を外す意味がわからんな。
楽曲派なんて金にならんと踏んだのかもな。 ツベの「ドント・ストップ・ザ・ダンス」のコメ欄で古参が曲を批判してそれを新規ファンが批判するという図式 正直、この曲がどの層を狙いに行っているのかわからない。メジャーってそんなもんなのか? 狙いに行ってるというよりは
メジャーとして最低限のことを
「やってあげました」感しかない
あとは自分らで何とかしろみたいな メジャーデビューで確実にyoutubeの再生回数は今まで以上に上回ってるのは確かだから新規は確実に増えてる
新規が全員フィジカルを購入してくれるとは思わないけどなんだかんだで響くものがあったんじゃないかな そもそもヒャダイン作詞がそこまで注目集めるかね
ネームバリューほしいなら米津とか川谷絵音とかに頼んだ方がいいんじゃね?引き受けるかわからないけど >>282
そこまで来るとちょっと頭の中が偏りすぎだな アーティストのトップだったら今回の女性応援歌に説得力あったんだろうなぁ、女の子が背伸びしてて可愛いっていう歌声と年齢でもないわけだし。
全力の空振りというわけでもないし本当に誰の心にも残らない曲になってるだろうなぁ。 そりゃメジャーデビュー曲をヒャダか山本かってなると前者になるだろう
ヲタクは文句言うがこれからほしい客はヲタクじゃないんだし
ヒャダの詩が酷すぎるのにNG出さない体制の方が問題 どのくらい売れそう?
アーティストかアイドルか分からない人多いと思うけど 別にネームバリューで曲聴くかなんて決めてないだろ?ヤマモトさんなんてオファー断られてんじゃん。
大体オタクむけの詩でも曲でもないだろ?別にアイドルだけ聴いてるわけじゃないから分かるわそんなの。 つか少なくとも今回は詞はショウさんに断られたから仕方なくヒャダインさんになってるんでしょ?
問題は断られるような何かがあることなわけで更にそれをカバーできてないんだから。 >>278
ヒャダインと言えばももクロでしょ。ヒャダイン本人もスターダスト所属だしね 昨夜の「豪の部屋」
Base Ball Bearの小出さんも加茂さんについて
「恩人だしいろいろ教えてもらったけど18歳の頃からナメてたもいたw」
「発掘はうまいけど育成は出来ない人で有名だからw」
https://youtu.be/6k4-kV_hhaE?t=2275
「アイドルの運営とかちゃんとやれてるのかな」
吉田豪に「ちょっと今、いろいろあって・・・印税を払ってないとか・・」
小出さん「加茂さん!ちゃんとしろよそれは。ダメだよ〜」 >>292
あと面白かったのは
小出「加茂さんは当時うちのドラムの堀之内に恋愛相談とかしてましたね、18〜19歳の高校出たばっかりのバンドマンにw」
吉田「え〜〜w」 普通もっと謝罪して時々また書いてくれるぐらいの関係に修復してくれよ、さすがにあの二人と喧嘩別れはなんかむなしいやろ >>289
でも、売り出しはそうだべ。名前の通った人ってのはわかりやすいし。
それに山本氏が運営を信じれなくなったのは確かなんだろうし。
ミノウタイノウみたいにならなくて幸いだと思う。 >>295
二人ともこのタイミングで、いろいろ発信はじめてるのには、未練も感じるな。
でも、いろんなクリエイターと組むのも、メンバー四人にはいいんじゃないかね。 大体ヒャダインのほうがオタク向けな気がするけど違うか?言い方悪かったと思うけど
ヒャダインが使いたくてショウさん下すほどの価値はあるかということ。松本隆とかつれて
来るならまだしも。 このタイミングでヤマモト・宮野コンビがスタダのukkaの新曲書いてるのは面白い 本当の問題はヒャダインでもいいんだけど
結果的に出来上がった詞がなーんの変哲もない無個性で使い古されたものだったということだよ。 だからなぜショウさんが断ったのかという問題で、歌詞の内容にどっかの人達があほみたいに
条件つけたとか縛りをつけたんだかそういうことでもしたのかなと。それが今回のつまらん曲問題にも
繋がってくるんじゃあないかなと。確か存在意義が問われることを言われて断ったみたいに
言ってたからな。 とは書いたけど実際の理由は分からんがね。ただ何かに憤慨して下りた(今回の金のことじゃあないとは
散々言ってる) ショウさん何かに憤慨してた様子あったっけ?
ソースくれ >>284
ソニーの他のグループでも見てきたからな
そこは何故か1週間ぐらい経って急に伸びてたからすぐ気づいたけど高評価とか他のMVと比べて全然伸びないかで判断できるんだよね >>303
気のせいかもしれないがGoogle検索で
ヤマモトショウ フィロソフィーのダンス
で検索すると1番目に表示される
というわけで
ggrks 新曲改めて聴いてるけど
エスペシアに若旦那あてがった時みたいな酷さを感じるな
いったいなんなんだこのペラペラな歌詞は もともと楽曲的に個性と思ってたのが借り物だからね
これで潰れるならそれまでという気もするな >>306
まさに俺もエスペシアを思い出したわ。
メジャー行くとダメになる典型的なケースだよね。
いや、仕事の依頼を受けただけのヒャダインや若旦那には少しキツい評価かもしれんが、これじゃないって思う。
鶏口となるも牛後となるなかれじゃないが、活動するところが広くなったらつまらん位置に落ち着いちまうのかと。
ビジネスを考えたらメジャーなんだろうけどな。 ファンキーな路線で来たな
LOVE & SOLDIER / RINGOMUSUME(りんご娘)
https://youtu.be/vsDWu_dLuL8 ヤマモトショウ フィロソフィーのダンスで検索したが憤慨した記事はどこにも無かったな あれをみて憤慨してないと取ったなら、そう表明しないと会話にならないぞ >>293
当時それぐらいの方とお付き合いしていたとかなら理解出来る
相手が男性か女性かは知らんが 調べても事実憤慨したような記事は見当たらないし、もし一番最初の記事を憤慨した記事だと思ってるなら妄想でしかないのでは…?
それをソースとは言わないと思いますが ま、今回も「歌詞:ヤマモトショウ」てクレジットされてたら「哲学的でいいな〜」て言ってしまうオタクが多いんだろなぁて気もする。ヤマモトさん天才だけどみんなそんなに歌詞の解釈できてたの?正直。 CDの印刷ミスかなんかで発売日伸びたり、ライブDVD音源エラーあって回収とかもあって(他にもあったけ?)、そういうのも含めてチェックはザルだったのかなーとか思った。メジャー行ってなくなると良いが…。 >>313
あなたがそう思うならいいけど、この話題で周りと話噛み合わないでしょ
少なくとも決別表明読んで、シュウさんブチギレじゃん、って感想はみんなもってる
これ以外のソースがあったらどうなのって感じだけど
ソースの有無を問うより別のこと聞いた方が話噛み合うんじゃないかな ドント・ストップ・ザ・ダンス フィロソフィーのダンス
作曲:mrmr 作詞︰前山田健一
なにそれって 鼻で笑うけど このジェルネイルは 誰彼の為じゃないし
「私がかわいい」 それだけでいいの 胸元だって そんな意味じゃないし
This is my philosophy
誕生日 嬉しくなくたって (Happy? Unhappy?)
「賞味期限」 前時代の概念 (I am always NEW)
最新の自 誇れ!
Don’t Stop The Dance ひとりじゃ 気づけない
Life Is The Dance 私は 私
Just The Way You Are ありのままでいい
弱点よ 武器になれ
(Hedonism)
人生ってまばたき
ときめきのブロックチェーン
良妻賢母も いいけれど 私のフローチャート マチズモで決めないでよ
想定外の この世界線で 何が普通って どうだっていいでしょう
This is my philosophy
バラバラに 練り上げてきた (Walked Different Ways)
四色の 独自の哲学 (Shining 4 Colors)
ちがうまま 光れ
Don’t Stop The Dance Boom! Boom! スラップベースが
Life Is The Dance 迷い ぶっ飛ばす
Just The Way You Are 愛しきコンプレックス
それこそが 美しさ
Don’t Stop The Dance いくつになっても
Life Is The Dance ずっとオンナノコ
Just The Way We Are あざといくらいが
ちょうどいい 処世術
楽しもうよ Because We Are Girls!
Don’t Stop The Dance ひとりじゃ 気づけない
Life Is The Dance 私は 私
Just The Way You Are ありのままでいい
弱点よ 武器になれ
Don’t Stop The Dance どんなステージ 立っても
I’m the Only One. 怯むわけもない
Just The Way You Are 自分のスタイルで
いつまでも 煌めくよ
Don’t Stop The Dance
Life Is The Dance.
Just The Way You Are >>317
すごく一般向けに今までのフォロのスの歌詞を翻訳したような感じ
加茂さんとしては、ヒャダインさんにでんぱ組をブレイクさせたW.W.D.のときのような歌詞を期待したのかも知れないけど
インパクトは逆に弱くなったかも
でも、名刺代わりの一曲としてはOKで、次のステップでどんな感じいくかが勝負な気がします 十人十色
好きなら問題ない!
愛情 貫いてるだけなのに
ひた隠す スマホの壁紙
テキトーにウソついて お茶してるとか
かっこ悪くない? かっこ悪くない?
笑われてもいいんじゃない
芽生えしその愛 恥じるほうが恥さ
誇れ Like it!
堂々と Like it!
タデ食う虫も 好き好きでしょ
つまんない 常識
壊せ Break it!
ノイズ 黙らせるほどの熱量
そうだ 情熱 なめんじゃねえ
十人十色
好きなら問題ない! この歌詞でハロプロっぽいとか言われるしまじで最悪の歌詞やな 俺にはファンの勇み足に見えるし、そうでないとしたらファンを利用してそう言わせた卑怯なやり方に見える ドントの振り付けのラストはCOWCOWのポーズとパイレーツのポーズの融合らしいよ だからさ何故ヒャダイン作詞なのかというとこだろ
まだ(カップリングの)児玉雨子にお願いしてみた
という方が説得力がある
今作詞なら誰が注目されるかなあ
やっぱり上にあるようなレベルの人だよねえ
ヒャダインとアイドルだと当たり前すぎて
普通にアイドルオタクにしか響かないと思う 歌詞なんて気にしてなかったけど
今までこだわってたとしたらがっかりする人は多いんだろうね >>314
ショウさんのは哲学抜きに文学的だからね とりあえず話題になってるし売れそうなんだから良いじゃないの
あとは加茂さんなり運営がしっかり作家の皆さんに謝罪するなりフォローしておいてほしい つかよかった、皆そう思ったよな?(ぶちぎれ)説明しようかどうか悩んでた。あの表明プラスツイでも少しは言及してたんだよ。
そのニュアンスに怒りが含まれてた気がする(うろ覚え)ただあの運営とのやり取りだけでも分かると思う。辞めると言った人間に
再度仕事を依頼していること。それは運営としてはショウさんが辞めると言った時に納得のいく話し合いが少なくとも
出来ていなかったことの表れだし、ショウさん自身が冷静な判断をしていないんではと運営としては感じていたからこその行動
なのではないか?もし宮野さんみたいに円満な辞め方であるならそのあとに仕事を依頼をするわけがない。 だから二人の表明の面白いのは二人とも今後一切関わらないって言ってるけどニュアンスが
違うのがね、ショウさんのちょっとした皮肉に感じる。宮野さんは自分の意志でやめて
申し訳ないので今後一切関わりませんという感じだが、ショウさんの関わりませんは
もう二度と関わらないからな!のそれで意味合いが全然違うように感じたしちょっと笑う(不謹慎) 読解力www
あんたらの妄想がすごいだけだろwww >>321
そう答えるから会話にならないんじゃない?
そう答えると思ったから聞いたんだけど
マウント取るのが目的で書いてるじゃん
本当はどうなのか聞くつもりないのもわかったから、もう情報は集まらないと思うよ 事実なんてわかるわけがないよ関係者じゃないし、ただぶちぎれてそうなのはなんとなく伝わったってこと。
5年も一緒にやってて気まぐれではいやめますなんてする人じゃないでしょ?もし当人都合なら
もう少し申し訳なさが絶対あるはずだけど、宮野さんがフィロのスに言及するときはそんな感じだが
ショウさんのときは全くない。多分自分には非がないと思っているのではと。 宮野さんも見出してくれた恩があるから言葉を選んで丁寧なお別れを言ってるだけで本当のことは本人しかわからないよ >>>333それは分かる、全部を鵜呑みにしてるわけじゃない。ここでは一応ショウさんに焦点を
置いて話してるので対称としての存在として書いてる。ただショウさんの場合その自責の念的なヤツが見えないから
多分これはなにかにぶちぎれて辞めたなって想像がつくというだけ。 >>335
ドントストップザダンスの歌詞の女とこれの歌詞の女どっちが好きなのかって話なんですよ。 自分だけそうならいいけど周りも作家人の名前がすげ替えられても気づかないような人間だと思うなよ ヒャダインの今回の歌詞は悪いときのでんぱの歌詞みたいだわ
いちいち私はこうです!て宣言するのはダサい つかファンならなんとなく思ってたことだよな、大してファンでもないのに食いついてきてソースソースって
そんなソースでもあったら逆に都合が悪い人達なのかななんて(妄想です)君らにとってそこまで都合の悪い事は
出してないよショウさんだしな。 「大事なことはすべて、真に哲学をもって、歌詞としてかいてきたと言えると思っています」
ショウさんのnoteは、ここに全てが詰まってると思ってる。 >>334
想像はあくまでも想像だからな。
自分が関わった仕事でネット炎上の憂き目に合ったことがあるけど、
5ch辺りで"想像"で書かれていたもの(現場にいた自分からすると事実ではないこと)が
いつの間にかネット上で"本当のこと"として定着していく、
という様を目の当たりにしているから想像しかできないものは信じない方がいいよ。 裏方がいろいろ語りすぎると表のアイドルはますます操り人形になっていくよね
だから離れたような気がするけどね >>341
まぁどう辞めたかの想像がどうのというよりは、現実問題として重要なクリエイターが土壇場に来て辞めてるんだ。
そんな企業自体が信用できるのかなという疑問のほうがでかいんだが。もちろん運営の事じゃない。 妄想ついでに本気で売る気があるのかと疑問に思ってるよ。本気ならあの二人を大切にしてもいいはず。
実際ろくな変わりがみつからんような状態で新曲出すはめになってるんだから。剪定のつもりで
弱体化でも狙ったかぐらいに思ってるよ。 4人のことも考えようよ。
ヤマモトシュウが手を引く先宣言した後に、ファンを安心させようと急遽弾き語り配信したマリリの健気さは泣けた。
今後、いろんなトラックメーカーとコラボするならそれはそれで楽しみ。 ファンなら、「じゃあ私たちも一緒にやめます」ってのを期待してたんだよ >>346そんなことは思わないよ、思うとすれば運営が守ってやれなかったのかなと思うわ。 おとはすのプライベートっぽい写真って誰が撮ってるの? こいちゃんも加茂さんにはあのくらいしか
反応できないよなあ >>335
楽曲としてこっちの方が中身があるよなあ >>339
大してファンでも無いのにとか想像で決めつけてますけどそういうの良くないですよ? そういうどうでもいいことに噛みつくから話の本質から遠ざかると思うんだけど
少なくとも「フィロのスを何年も追っかけてたファン達は『ショウさんブチ切れた』って思ってること」もソースになると思うけどね
そこから先じゃないですかね、あなたが欲しい答えって 全力坂出るのか
見所はまりりの乳揺れぐらいだろ
全員の(;´Д`)ハァハァも聞けるか ファン=好き度だから、その当人以外誰も推し量ることはできない
けどデビュー当初から長年ヤマモトショウ楽曲に触れ、彼の人間性を見てきた者たちは、あの文章を読んでショウさんが少なからず怒りを覚えている、と察したということではないでしょうか
妄想ではなく、ずっと見てきたらわかる、というのは少なからずあると思うよ
でもあなたはファンではない云々は第三者が言えることではないから、これは言い過ぎ
もうやめて全力坂の話しようww 明確にショウさんが憤慨した記事があるのかなって思って検索して無かったのでありませんでしたって書いたので、昔からいるファンが憤慨したと予想が出来る記事はあれど、明確に憤慨した記事は無いと認識しました。
一応私も数年フィロのスを見てきているので上の方と同じファンだとは思いますが、他の人にファンではないと言う方がいたのは残念ですね、、、
私も全力坂楽しみです! >>346 ライブ・ライフのPV始めっから見てたらそうは思わない、人が多そう。 やめてほしいって言って欲しいとか、未払いでキレてる事が分からないとかフィロソフィーのダンスの曲聴くとアホになるの? 一緒にやめたいって言って欲しかったか、俺もアホになってたわ オプティミスティックもヤマモト宮野を意識し過ぎだな。
三曲の中では比較的まともな感じだけど。
マジで土下座でも何でもして戻って来てもらえや笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています