ヤなことそっとミュート/ヤナミュー 10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
肌寒く切ない季節になってくるとヤナミュー補給したくなるな
新メンバーどんな娘になるかな ラング超良いな
こんなギターおもいつけるようになりたいわ 新メンバーアイドル経験者より未経験の純粋そうな子をこれから開拓していきたい この広く密なアイドルの網の目を縫って見つかるもんかねぇ… 悩みに悩んだ結果、もう一度レナちゃんと活動したい、となりました
みたいなのステキやん? わからんぞ
「YMS10のゲスト豪華すぎるだろ」
とか言ってるかも知れないぞ 改名して「ヤなことそっとミュートスペシャル」とかじゃないかな >>185
歌詞が特にな…
全体的に脱退に関して示唆的なんだよ… 最後の肩寄せ合う所でなでしことまにの間にレナちゃんが居ないのを見るたびに泣けてくる レナレナうるせーんだよ
レナレナレーナー
レーナ〜♪
ドナドナかよw ひなた臭い少女のままでいなくなったのはある意味よかったような気もしてきた このまま埋もれるのもったいないけど浮上できる気もしない 「どんどん曲良くなっていって最高だな」って思う反面、自分みたいなジャンルのロックが好きな人間の好みに近づけば近づくほど、経済的な意味での成功から遠ざかっていかないか不安になるというジレンマが…
とはいえ他ジャンルを安易に取り入れたり、音楽以外の仕掛けで楽しませようって試みはこのグループにそぐわない。
だからヤナミューが好きなんだけど…。
このグループが売れなかったら、ある意味でアイドルは楽曲以外の要素によって成り立っている部分の方が比重が大きいということになる。実際にはメンバー個々の魅力をよく知れば楽曲以外の要素も優れて魅力的なんだけど、なかなか伝わりづらいからな… 最近は「ロキノン」の範疇にも響きそうな音像してるから…あの界隈の人にも聞いて欲しいな
そしてCDJ呼んでどうぞ 言うと嫌かも知れんが
ロックファンにしろなんにしろ音源を聴いて訴求する段階で、削除するのか、保存するのか、埋もれそうなところをフックしていたのは
なでまにといちかのロックソングな歌唱の掛け合いの高い完成度じゃなく
レナの意外性、聴いててアレ?あ、これは(地下)アイドルの女の子か…ってなる部分が大きかったと分析 かっこいい、完成度高い、でもなんか未熟な感じのがいる、普通っぽいのがひとりいる
その隙間があることがむしろオルタナロックと地下アイドルを繋げるきっかけになっていたのではごさろうかのう レナちゃんの声が繋いでいたというのはそうかも知れない。
そもそもヤナミューは、恐らくDCハードコアやエモ、スクリーモの影響下に誕生したグループで、今のロックのトレンドと距離を置いているから初めから例えばPassCodeみたいな曲は作れないんだよね(そしてそこが良い)。
音源のプロダクションも分離の良いサウンドというよりも、アンサンブルを重視したライブ感の強いものだし、それは流行のものとやはりちょっと違う。 強いて言うならBiSHのサウンドに近い気がするんだけど、比較的陽性なBiSHの楽曲が実は正統派のパンクロック(曲による)に由来している反面、
ヤナミューのそれはずっと傍流であることを美徳にする陰性のジャンルのものだったし、
初めからロックの大きなパイを取れるものではなかったのかも知れない。
これらが「だから好きなんだけど」の内訳で、だから悩ましいという… >>202
申し訳なく思うんですが、こういう面倒なリスナーを呼び寄せてしまう音楽を提供してくれているのも
ヤナミューの持っている側面のひとつで、それがセールスに必ずしも繋がらないのでは?と危惧しているという話です。
長々すみません。 蛇足かも知れませんが、
メンバーのパーソナリティがまた、幸か不幸か音楽性と非常に相性が良くて。
曲を作る側もメンバーの非常に「エモい」歌唱にリードされている部分もあったように思う。
NINEなどの最近作にマスコア風のアグレッションや、明るい曲調を導入しているのは
運営側の意識的な「売れる」ための舵取りなのかも知れない。 >>203
申し訳ないんだったらここに書き込むんじゃねえよ prprp
snsに逝けや ボケナス ナスうまうまっ >>193
接触がお得で魅力的でない地下アイドルは生き残れない
その逆境に立ち向かうヤなミューは強く尊いんだけどね >>206
接触は(地下)アイドルカルチャーに不可分な要素だし、本人たちもそれを望んでいる今はすべきなんだろうけど、ファンとしては寂しくても彼女たちのポテンシャルがあればゆくゆくは個別対応できない規模になるべきだなって自分は思う。
その時、小箱で話せたことは思い出になるし、それを持ってみんなが「推していて良かったな」って状況になれればって夢見てるよ。 接触がなくなるころには、既存のドルヲタが他界してもそれ以上の新規が来てるってことだからな 売れる売れないってただの政治だからオタクがどうこう言ったところで…
政治を超えるようなバズが生まれればまた別だけど >>209
政治というが、この手の音楽を売るうえでディストリビューターが音楽的な強度を求めないと思うか?
オタクが方向性に意見持ってることがどれほどそれに寄与するか横に置いても、 動員や売り上げに直結している以上、見過ごされることはないんじゃないかな。 例えとして出すのは憚られるで名前は伏せるが、、ワールドワイドの人脈と知名度の高いメンバー構成、
ディレクションのエキスパートであるファッションデザイナーをプロデューサーに据えて著名なイラストレーター・クリエイターを起用したアートワークで
戦いに臨んだグループが解散を発表した時に、みんな思ったはずだ。
「曲さえ良ければ」と。 オタクはサイテーションに寄与できる
オタクがアイドルから受け取ったものを糧に人として成長して社会に影響力をもつこと幸せになること
これがアイドルを応援するということだ お前らは自分で理想のグループを立ち上げるんだ!
コメント読むのめんどくさいからそうしてくださいお願いします まとめると、好きなグループがなるべく長く続いて欲しい 低空飛行でなるべく長く続けるか一発狙って何処かで見切りつけるか
こればっかりは最終的に運営判断だからどういった形でアレなったらなったでしょうがないから楽しめるところでとことん楽しむしかない もう3年経つことを考えたほうがいいよ。
ももクロでんぱ以降突き抜けるほど売れたアイドルがそんなにいない中で、比較したくないけどBiSHとPassCodeは活動開始から3年でメジャーデビュー、Zeppと新木場を埋めるライブが出来ている。
それくらいの地位に今無いからヤなミューは行かないでしょ。バズる要因も無い。
飛び抜けて売れないけど細々続くよ。ブクガオサカナフィロのスみたいにさ。それで良くないか。 パスコはオタ切り、バンド路線が成功したんだけどな
初めの3年ぐらいは同じ曲で盛り上がる典型的地下だった
ヤナミューは沸いたり暴れる要素が少ないからおっさん向き 確かにブクガフィロのスオサカナ規模でずっと続けてくれるならずっと付いていくわ。 でもメンバーは薄給で、バイトしたり、苦汁をなめる生活だけどいいの? 「細々続く」なんてことはありえない
全力で突っ走ってやっと続くんだ
上に上に行く中でブレイクしていくか
逆流に押し戻されるか
ふたつにひとつ
そういう勝負をしているアイドル全員にエールを パスコの最初のZeppはね…
まあ3年でなにもかも上手くいったわけではないよ
マネージャーとメンバーがあれであれだったし
そもそもBiSHとパスコでだいぶ成功具合が違う
横アリ埋めて地上波の音楽番組出まくってるのとねー
メジャーデビューか
それならブクガもオサカナもメジャーでしょ?
メジャー契約がブレイクの保証でもなんでもないのよね
かと思えばフィロのスはテレ朝に冠番組持ってたりする
ヤナミューはBLITZを2回埋めてるじゃん
まだまだ全国で名前自体知られてないレベルでしょ
全然マーケティング不足
これからだから
バンドも含めたらみんな上場前優良株だよ
アイドル界隈のIP食い潰しはアホだと思う
いかにプロじゃないビジネスなのかが解る
音楽にはプロなんだろうけど
お祭り騒ぎってことなんだろう >>229
223だけど、個別のアイドルの内情はともかく、地下の壁を突破して大箱でワンマンできるアイドルが3年でたどり着いたところまでヤなミューは来れてないよねって話です。すみません。
ヤなミューには売れてほしいと思ってるし頑張ってるのも見ていて伝わるけど、これ以上どうやって宣伝するのか、もう粗方のメディアには見つかってると思うんだが、
それでロックフェスに呼ばれないのはそういう事だと思うし、
今後の活動やグループ存続を考えれば今の規模感のまま行くのがいいのではないかと言う。 bishはbisがあるから比べられないよ
最初からメジャー契約できるところをあえてしなかっただけなのに どうやって売れるかを議論しはじめると音楽そのものがつまらなくなるんだよな
それはBiSHもパスコも同じでした
俺にとってのヤナミューも売れるまでの期間限定と思うから余分な感情移入はしないことにする 粗方のメディアにみつかってる?かな
雑誌とか無反応やん
それこそロキノンジャパン、ヘドバン
ネットのナタリーくらいか?
まニュースリリースも金つかうけどね
例えばユモレスキ出るけど、取り上げてる音楽雑誌あるんかいな ロキノンジャパンとかさ
ネングがフジロックのルーキーステージ出たのくらいフォローしてんのかな?
ファントムコーリングをジャパンフェスでぶちかまして欲しいぞ 新メン加入ボーナスの前からあきらめるなよぉ!!
今年すでに解散決定しているグループさんもたくさんいるんですよ…ちくしょう 経済的な成功より音楽的な充足をメインに活動してるだけで、運営能力が低い訳ではない 事務所が小さいから相手にされないっていう話はチラッと聞いたような気がするけどハネないのはそういう政治的なところもあるだろうな 俺が好きになって、絶対売れる!って思ったとこで売れたとこないんだよなぁ。他界したら一気にブレイクしたりしてw 慎さんトークショーでメジャーを目指すか聞かれて広めていくための手段にすぎないから当然メジャーに行くと言い切ってたんだけどね メジャー行ってもオタクにCD積ますだけ
曲もつまんなくなると思うぞ ブクガは現代アート路線
フィロのスはテレビバラエティ路線
オサカナはアニソン路線
ヤナミューがはねるならロックフェス路線で一発当てるしかないと思う 今の状態も奇跡的に成立してるのよ
このメンバーとこの楽曲
どっちかだけのグループだった可能性もあったわけよ
歌詞が超キャピだったりとかね
それか慎さんが音量並みで、にこりともしない独身のプロデューサーだった世界線もあったかもしれん
メンバーがTwitterであばれるとかね BiSHより曲はいい、エッジのゆるいメロディをしゃがれの歌うまのサビいっぱつ頼りであとは垂れ流す感じのBiSHに比べてヤナミューは曲自体にフックがある
でもラジオであっけらかんとした地方新人女子アナがコレイィんですよぉ〜毎日聴いてますぅ〜って言いやすいのはBiSHだと思う BiSHと比較して歌唱の面で、まして楽曲の面でヤナミューが下回っている部分ないよな。
他を貶めてヤナミューを持ち上げる必要もないんだろうけど、代表曲はスマパンのパクリだし
新譜に至ってはアルバムコンペの選考曲をはじから集めたような出来じゃないか。
歌メロは好き好きで構わないけど、ヤナミューのギターのフレージングやリズムパターンの緻密さは目を見張るし、
何よりシンセやピアノを最小限に使う程度で仕上げる一流のコンポーザー。
どちらがロック(というか音楽)に対して真摯なクリエーションをしてるかなんて明らかなのに。
CARROTS and STiCKSとMIRRORSを並べて前者を優れたアルバムだと評するのが世間なら、
やはり楽曲はアイドルの添え物に過ぎないのかよって暗澹たる気持ちになる。 それはメジャーデビューして横アリや幕張埋めてMステ出てから言えって話だわな
ジャンルの壁、事務所の壁、方針の壁、マーケティングの壁
理由がなんだろうと売れない=聞いてもらえないなんだから
他人にシェアしたくなる良さと自分が満足してしまう良さは全く別のものなんだよ >>247
楽曲はアイドルの添え物に過ぎないというよりエモ自体が全体的に過小評価されがちなジャンルなんだと思う ヤナミューもステインはスマパンだからやぶ蛇になるけどね
日本の「商業ポップ音楽」は歌詞や歌謡性も重要
アルバム単位で名作か否か、という消費をするユーザーの数と、ヒット曲単位で消費するユーザーの数の違いで絞り込まれる
そこからさらにエモやらなんやらと好みのジャンルで絞り込まれていく
数が一気に小さくなる
そんな中でユモレスカやNINEのようなやり方を試みているのは頑張って欲しい
ライブを作曲者が見ながらシリーズをコントロールしていく、という良さもあると思う(実際に来てる) 247だけど、推し可愛さに噴き上がってしまったがみんな冷静に見てて納得してしまった
エモは過小評価されてるし、そもそもプレイする側がショーアップされることを
あまり望まないジャンルとも言える(とりわけヤナミューがリファレンスとしているバンドは)。
レベリーは飛び道具か?レイラインでより広い層にアピールできるか?
今まで通り予想を上回る曲を発表しつつ、マスの評価が上がるよう期待したい。 ヤナミューは難しい 高尚 分かりにくい つまりパンク パンクって一番わかりやすい音楽じゃん
コードも簡単だし 商業音楽ほとんど聴き飽きてかなり前から民族音楽とか聞いてるんだが
みんなは売れるためにつまらない方向へと引き戻そうとしてるよな
まあ、アイドルだからそれでもいいんだけどさ
いっそ演歌にしちゃえばw まじめなやつほど極端から極端へうんたらからかんたら 無理やりフォローするならFUGAZI以降のパンクみたいな言い方はできなくもない
無理やりだが いやパンクは思想なので本来分かりにくい
しょうよないパンク聴いてるんじゃない? まあラモーンズもグリーンデイもパンクなら、デッドケネディーズもトーキンヘッズもパンクだからな 売れててなおかつ音楽的にもおもしろい
ヤナミューならできるさ! さんみゅー解散で、みゅーつながりのヤナミューも新メン決まらずNINEを最後に解散するんじゃないかとドキドキしてきた Rayってシューゲイズアイドルを聴いたのよ。めちゃくちゃ良いじゃん、て。
でも思ったのよ。売れないよこれはって。
もしや同じことがヤナミューにも言えるのか?って怖くなってMIRRORS聴き直したわけ。
売れるよこれは、ってなった。 マジな話日本全国で
ヤなことそっとミュート
っていう女性アイドルグループを知っている人ってトータル何人いるのかな?
推定で出せそう 公式twitterのフォロアー約9000人
youtube登録者約5500人
から名前だけは知ってるっていう人推定してみて。
意外と少ない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています