新生アイドル研究会BiS Part68【渡辺ダッセぇ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BiS(ビス)は、2010年11月から2014年7月8日まで活動し解散、
2016年9月4日に新メンバーを加えて再始動し、
2019年5月11日にまた解散する女性アイドルグループ
つばさレコーズ所属。現在のレーベルは日本クラウン
サウンドプロデュースは松隈ケンタ
日本語名称として「新生アイドル研究会」
英称として「Brand-new idol Society」と呼称・記述される
2016年09月04日 新メンバーを加えて再始動
2016年11月16日 1stアルバム「Brand-new idol Society 2」をリリース
2017年02月22日 2ndフル・アルバム「Re:STUPiD」をリリース
2017年04月02日 新メンバー2名加入、アヤ・エイトプリンスとカミヤサキの期限付きトレードを発表
2017年05月31日 1stシングル「SOCiALiSM」リリース
2017年10月04日 2ndシングル「I can't say NO!!!!!!!」リリース
2018年03月04日 プー・ルイ卒業、アヤ・エイトプリンスとカミヤサキのトレード解除
2018年03月07日 メジャー1st SINGLE「WHOLE LOTTA LOVE / DiPROMiSE」
2018年04月20日 ももらんど脱退
2018年06月02日 新メンバーお披露目&二部制スタート
2018年07月04日 メジャー2nd SINGLE「Don't miss it!!」発売
2018年11月14日 メジャー3rd SINGLE「アゲンストザペイン」発売
2018年12月29日 I don't know what will happen TOURのFiNALをZEPP TOKYOにて開催 二部制廃止、
メンバー五人に対し戦力外通告
2019年01月01日 ネル・ネール脱退
2019年01月03日 9人体制始動
2019年03月18日〜22日 五日間に渡る69時間イベントBiSなりの69フェス。開催、完遂
2019年03月20日 メジャー4th SINGLE「Are you ready?」発売
2019年03月24日〜30日 WACKオーディション合宿にて
アヤ・エイトプリンスがマラソンで敗退しBiS脱退
続いてトリアエズ・ハナが腹筋勝負で敗退しBiS脱退、合宿最終日に解散発表
2019年05月11日 「Are you ready to go? TOUR」 FiNALをもって解散
■BiS公式
Web http://www.brandnewidolsociety.tokyo
Twitter https://twitter.com/BiSidol
facebook https://www.facebook.com/BiSidol
□前スレ
新生アイドル研究会BiS Part67【一体どうなる?!】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/idol/1553824978/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 赤坂のチケットはファンクラブ枠で完売?
転売で買ってるの居たんだな やる気はあってもコンプライアンス的に旧BiSみたいな活動はもう出来ないからなぁ
BiSが炎上したらWACKの他のグループにも飛び火しかねないし >>335
キマか誰かが1万5千くらいで買ってたな
こんなに堂々と転売ってあるんだと思った 渡辺がBiSに虐待じみたパワハラができるのもBiSHが保険になってるからなんだけどな >>328
まとめて拾ってくれるところがあれば4人でもいいだろうし
それは他の事務所次第
なんなら声すらかからんで期限を迎える子もいるかもしれんし ミューの「ザマーミロ!!!」は渡辺に対してなのか
それとも戦犯2人に対してなのか ZeppでのJJの総括でのリーグ失敗扱いでみんなそれなりに心が折れた結果ネルが失踪
ネルと仲良かったムロミュー中心にもう脱退者は出さない的な空気が醸成されリリイベを通して69hでピークに
合宿で2人脱退決定したがムロユイナが頑張っちゃったもんだから9人のBiS or DIEの空気にゴジ等も抗えず
だと想像してる WACK残留の3人とインスタ始めたペリ以外まともにツイートないのか
と思ったらアヤもしてたか >>338
BiSに構う時間なかったのに?w
妄想もほどほどにな 戦力外だった2人がWACKに残るとは・・・
FAの子たちはつばさ辞めてWACKと契約とかいうオチはないよね? 渡辺vs研究員も飽きてきたから
メンバー内に悪役とベビーフェイス入れて
悪役vs研究員でいいのでは? 一時期、ゴジが嫌われ役をやろうと試みたようだが、ゴジの株が上がり、他のメンバー、特にアヤの株が下がった? あれでアヤ株下げたのはアヤのことよくわかってないにわかくらいじゃないか ゴジに関してはアヤ批判はともかく
まともな指導者もいない中がんばってる新人のMCとかにケチ付けてたのは無いと思ったわ >>349
あの二人は誰が見ても戦力だし
渡辺もそう思ったから露骨なガードしてまで守ってたよね合宿で ミューは戦力組だったのにFAとか社長に対して割と腹に据えかねてるものがあると思うな
ざまーみろ!とか
戦力外通告後ネルがとんだことも絡んでそうだけど 渡辺がshowroomで既存グループで一番BiSらしいのはBiSHと言っていたけど結成から一年ぐらい付きっきりで育てたから思い入れがあるのかな
二期は教育的なことはほぼプールイに任せてたから育て方を間違ったぐらいに思ってたりして
今度の三期は自分が一から育てるのなら納得行くんじゃないか 本人がどう思っているかは別にして、
渡辺のやりたかったことをきっちりと理解できてるのがオタも含めて一人もいないんだから、渡辺の責任。
コミュニケーション能力に問題があるか、そもそも一貫した方針が無いか。 ハナ、ミュー、ムロは最後まで、
プールイからツイフォローされなかったな。
マホ、ミキナ、ハルナ、月はフォローされてるのに。 指示与えても一方的に拒絶されたら伝えようにも伝わらんのだからどうしようもない
初期からメンバーはずっと距離とり続けてた、プールイがずっと悩まされてたのもそこ
自己中なアヤ中心にそれを放任するメンバーがいて収拾付かなくなった、その馴れ合いの問題も最初期から
昨年中BiSにはかなりきつく言ってたしゴジもこのままでも解散だと強調したのに本人らが拗ねて不貞腐れたんだから
互いに問題を指摘しあえって忠告も無視した挙句しまいにはアヤを庇って解散とか
どこにも擁護できる要素ないよ あのアヤ見て支持できる方が怖いかな
渡辺が言う通り何があってもちゃんと応援してあげなよ アヤ戦力外の意味が分からんなら大して変わらない気がする >>342
研究員に対してだろ、『お前らがもっと金落とさねえから解散だざまあみろ』 金落とす方法が同じ物を複数買うしかないのがなぁ
もっとグッズだしてくれたりCDやらDVD出してくれたら買うんだけど この経験を活かしてどうこう言ってたから
WACKを踏み台にして売れてやるからなみたいな感じかと思った >>332
本当にわかりやすくそれだろ
BiSリーグに不満を持つメンバーがいた時点で全くBiSとしての覚悟が足りてなかった
あれに文句を言うファンもそもそも研究員としての素養がない
ああいうメンバーが嫌がったり苦しんでるのも楽しめる(緊張感がもたらす効果を理解した上で応援できる)人が大多数じゃないと
渡辺だってマイナスなことやらせたいわけじゃなくて本気でBiSを横アリや武道館に立たせようとしてやってるのに
ファンだっていう人に足引っ張られてすねるの分かるわ
昨日今日ファンになったまだ知ったばかりの10代女子とかの一部がそう言うなら分かるけど
渡辺に文句言うくらいBiSが大好きだっていうならもっときちんと過去の歴史くらい知っておけといいたい
旧BiSがどんなことをして売れてきたのか、プー・ルイがどれだけの仕打ちに耐えてきて信頼関係を構築したのか
そういうのすっ飛ばしてただ今のメンバー可愛いとかBiSの曲で騒ぎたいだけのファンだらけになったのが失敗だった
メンバーはギスギスさせようと画策する渡辺に対してもっと本気でたてついたり
メンバー間でももっと対立したままでもいいのに緊張感を嫌って
仲良く9人で平穏に手を繋いでやっていきたいっていう普通のアイドルとしての回答しか出せなかった
でもまぁその中でもムロみたいに渡辺の考えに最後まで賛同できないって
自分なりの答えを直接面と向かってカメラの入ってるところで泣きながら訴えたのはまだ見応えあった
他のメンバーはなんとなく今のままのBiSが良いってくらいぼんやりとしたものにしか感じられなかった
仮に他のメンバーの実際の気持ちが強かったとしても
それを見てる側にも届くように発信できなきゃ誰の心も揺さぶれない
出演後に観客に解散が告げられた壱岐でのWACK EXiBiTiONとかはパフォーマンスすごく良くなってたけど
それはもう解散が決まってたからで69時間もあれだけやって追い込んだからのパフォーマンスだった
つまり追い込まれた中でのパフォーマンスに感動した人が渡辺のやったことを否定するのはおかしい
結果的に卒業後の進路を聞いても苦しんでまで渡辺と一緒にやりたいわけじゃないってのがはっきりと現れてて
それぞれふわふわした気持ちでやってたんだなって感じは受ける
ただ今のWACKオーディション受ける人は旧BiSも知らないし
そもそもBiSに入りたくて入ったわけじゃない合宿メンバーとかまでBiSに加入さてたんだから
その点については渡辺の見込みが甘かったのも大いにある
だから今度はちゃんと旧BiSに理解ある人限定での募集なんだろう >>349
渡辺がイジメるのは好きで期待してるから
興味ない奴は合宿のムイみたいに目もかけてもらえなくてスルーされる 渡辺のSRで
初期BiSメンバーは自分よりBiSを第一に考えられる子達だったと
つまり求めているのはそういう所でしょ >>378
それは渡辺自身も認めてるけど
あれを面白がれなかった研究員が足を引っ張ったのも事実でしょ
BiSリーグが仮に無かったとしても
メンバーの覚悟が足りなくて研究員も渡辺の嫌がらせを楽しめなくなってたんだろうから
リーグ以前からBiSの持つ特殊性みたいなのはすでに消滅してたってことかと
俺はプー・ルイ信者じゃないから今のプー・ルイとかは全然追っかけてないけど
でもプー・ルイがいたらどうしてたかなってのは割と考える
渡辺の考えをちゃんと理解して文句言いつつも
リーグ制が面白くなるように立ち回ってみせたと思うよ >>379
ただのファンがなんでそこまでやらなきゃなんないの?
面白かったら乗っかる、つまんないとブーイングそれだけだよw
なんでもかんでも持ち上げてもらえると勘違いしてんのか、渡辺と信者は >>332
言いたいことは理解したが、時代じゃない
吉田豪も今の時代でそれをやって、渡辺=WACK自体が燃えて、BiSHに悪影響がないか危惧した発言を渡辺にしていた。
渡辺が「今BiSの概念(自分個人よりもグループを優先するような心意気)をどこよりも持っているのはBiSH」と豪の部屋で言った。
BiSHのように真っ直ぐで熱いパフォーマンスをフロアに届ける正攻法が、今の時代は遠回りのようだが近道だと私は思う。
ギャンパレの右上がりもその例。EMPiREだってそう。旧BiSの売れる為のフックは今じゃ時代遅れ&マイナスプロモーションとなる炎上リスクが高すぎる。そして、今じゃある程度有名だから、その必要性も感じない。急がば回れ アイドルを殺すのはこういうやつだと思う>>380
つまんなかったら勝手に去れよ
ブーイングしかしないのにいつまでも張り付くな
ただのファンを自認してるなら運営に口出すなよ >あれに文句を言うファンもそもそも研究員としての素養がない
ああいうメンバーが嫌がったり苦しんでるのも楽しめる(緊張感がもたらす効果を理解した上で応援できる)人が大多数じゃないと
えっと、アイドル騒動の時もASHのPVの時も
マラソンの時も最後のツアーの時も
メンバーが病んだり、苦しんでるときに
楽しんでる研究員なんて殆ど居なかったんだけど?
みんな怒ってたし、渡辺とも現場で喧嘩してたりしてたよ?
次の日がとあるワンマンライブで地方からの移動が
長時間の夜行バスの時に、研究員が流石にかわいそうって事でみんなでお金出してメンバーを新幹線に乗せてたりとかしてたんだよ。
メンバーが苦しんでる姿を楽しんでた
ヲタクなんて本当にいたと思ってるのかよ? >>379
ゴシの2連続1位は、解っている人も多いのだなと
少し救われた気分になったが、
戦力外通告でBiSの終わりを感じた。
あの時点の脱退だったら、どうなっていたんだろう。 ゆっふぃーとのリーダー選挙とかあの辺りみんなドン引きだったよね
こうやって何も知らない連中がBiSっぽいを口々に言うからおかしなことになるんだろ でもみんなあれを心の底では楽しんでたから見てたんだろ
こんなの見たくないって他界したやつが大勢だったか? あの、これどうなっちゃうの?みたいなヒリヒリした空気を楽しんでたやつがどんどん増えてったじゃんか プールイが中心で特別な存在だと思ってるのって渡辺と超初期からのごくごくごく一部のオタだけで、
外部からは単に松隈の曲を歌ってそこそこ売れたグループみたいに見えてると思うんだよね。
それを見てみんなウイカとかアイナみたいになりたくて入ってくる。
だから理解しようとすればするほど渡辺や一部のオタとの距離が離れていく。
吉田豪が指摘しようとして渡辺に話を逸らされてたけど。 >>391
いや?そんな変な企画とかいらないから他のグループみたいに普通にライブ楽しみたいなとずっと思ってたよ >>390
あれを楽しんでたんだw
そりゃそんな人がなに言ってもこっちにはなんにも響かないわけだ >>393
普通のアイドル他にいたのに
なんで下手なパフォーマンスのアイドル見てたの? メンバーが病んでる時にそれぞれの
メンバーのヲタクがどんだけ励まそうと
必死になってたか、あの当時の現場行ってたら
知ってるはず。
ヲタクが楽しんでたなんて思わないから。 >>395
曲も好きだし歌声も好きだし踊りも好きだし、なによりライブが楽しいからなんだけど
あなたは渡辺がなにか仕掛けないとBiSには見る価値なかったと思うの? >>396
俺がいってる楽しむは
応援するって意味も含めてなんだけど
わざわざ>>372で馬鹿にも分かるようにカッコ書きしてるのに
>ああいうメンバーが嫌がったり苦しんでるのも楽しめる(緊張感がもたらす効果を理解した上で応援できる)人が大多数じゃないと ヲタじゃなくてただメンバーが苦しんでる様子を楽しんでただけって言うねw >>397
BiSがの他のアイドルに対する強みは渡辺の仕掛けと楽曲の良さで
楽曲だけならCDで事足りる
下手な子がうまくなってくのとかは別に他のアイドルでもあること このスレでもよくわかったけど
まさにヒリヒリする空気見たくないとか
メンバーの関係性が悪化するのが嫌とか
そういう奴らが2期BiSの主なファンで
それじゃあこの先渡辺もプロデュースはできないって結論になって当然だと思う 渡辺は別に他のグループにはそんな仕掛けしない
でもBiSだけは感情を爆発させるパフォーマンスを求めてるから
これからもメンバーに対してそうやって感情を揺さぶり続けると思う つってもBiSHやギャンパレが2期より売れたのって
渡辺のメンバーや研究員を意図的に病ませるような仕掛けが
殆ど無かったからだと思うよ 俺はAre you ready?にめちゃくちゃ感動したけど
あれを平常時のなんの緊張感もないBiSがやっても感動はしないと思う
ただ練習しまくって上手く歌ったからってだけじゃない
メンバーをそういう状態に持っていく仕掛けがあってこそ
引き出されたパフォーマンスだと思ってる 昔はBiSだけだったから色んな仕掛けが通用したけど
今はメンバーが辛そうなの見たくないからWACKの他グループでいいやってファンが増えてる >>405
そんな化石は渡辺と他数10名くらいのもんだろ
時代が変わったから変化しないと。
マイナス的な意味合いを持つ炎上商法には皆慣れちゃってるから寒い結果になるし、リスク高い。
一般的な感覚を持つヲタも今や多数派だから、ヒリヒリ感から盛り上がるとかないだろう。プロレス台本は流行らないし、相手の了解のないプロレス仕掛けも迷惑行為にしか映らない。 >>410
あたり前のことだけど全部のユニットを同じ方針でプロデュースなんてしてないでしょ
BiSHはオーケストラが受けたからしばらくは綺麗な方向で行くって渡辺が意図的に自分がやりそうなことを控えたって言ってる
ギャンパレは渡辺がいじる必要ないくらい紆余曲折あって自然と結束した >>415
結局渡辺がかかわらない順にうまくいってるじゃねーか。 >>414
他のアイドルでも順位付けやってるのにBiSリーグだけがダメな理由はなんだよ
時代変わってるから遥かに昔よりコンプライアンス意識した範囲内でやってるだろ >>415
吉田豪にやんわりと「渡辺さん無能ですよね?」って言われちゃったからな。
ヘラヘラ言い訳してそれ以降心を閉ざしちゃったよなw。 >>416
意図的に感情揺さぶらないってだけでプロデュースはしっかり関わってると思うが?
BiSは特別だから渡辺が手を引くことはないと思うぞ
お前が気に入らないならBiSをもう見なきゃいいだけだ Bisリーグの失敗って単純にAKBの二番煎じだからだろ。
メンバーの対立とか苦しむ姿とかそんなことより
金積んで順位上げて結果運営が儲かるだけって言う
そのやり方はAKBで見飽きてるから斬新さも面白さもないからな。
Bisの一番の問題点はもう渡辺が枯れていて斬新なアイディアも何も
出てこないってこと。3期も最初はメンバーが新しいから
目新しさがあるだろうけど1,2年たったら同じことになると思うよ。 見なくていいって何様
つかBiS解散しましたけどw 順位付けが悪いってより、その結果をなにひとつ活かせなかったのがなあ
勝っても別になんの旨みもないし、ライブのセトリ同じで飽きるし >>417
総選挙やリーグがAKBGのような盛り上がりをみせなかった要因は色々あると思うが、
まず時期が早過ぎた。ヲタが少ない状況で、課金レースなんかしても、ヲタもメンバーも疲弊していくだけ。同じ事務所内での課金レースに抵抗を示していた数人のメンバー感覚は正常だと思うし、今のヲタの心を掴むにはそういう感覚こそ重要かと >>425
お前の理想通りになるといいな
つか
>>420
感情揺さぶらないでプロデュースで関わるだけのが成功するならBiSもそうしたらいいのにw >>426
伸び悩んでたから仕掛けたんだろ
伸び悩んだままでダラダラ続けるのがお前の理想のBiSなの? ゴジは絶対にBiSでいられる権利を破棄したのか
かっこいいな >>427
結果として失敗してんじゃんw
要するにもう客はそういうの求めてないんだよ >>429
客はきちんと金落として売上伸びたけど?
メンバーが嫌になって逃げ出したのもBiSの通常運転て感じ ライブの動員が厳しかったからなあ
CDが全てじゃないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています