>>281
少し物足りなかったのは同じく。
俺の場合は席が最遠に近いほど遠かったし、エコパはスタンダードなステージ構成だから常に遠いままって辺りもあるが、
今回MCが少なかったのが物足りない。
MCは会場によっても違うし、やっぱりアレがあってPerfumenライブ(生)って気がするんだよな。
勿論、MC要らないから曲をやれって人もいるし、古い曲も聴きたいから難しいけどね。
両方叶えようとしたら牛丼天丼やるしかないけど、今のPerfumeはまずそんな事はないだろうし。

のっちがこう言うストイックな構成にしたのは「1月の1時間曲だけやるイベントで刺激を受けたから」って言ってたけど、
「Cosmic Explorer」からその傾向はあったよね。
いつも4曲毎にMC入ったりするのにノンストップでガンガン曲やって「あれ?」って思った。
俺は勝手に(海外公演をするようになって今まで昔の苦労話とか知ってる客相手だったのが、そんなの通用しない相手にパフォーマンスのみで勝負する様に変化してきたかなと解釈してて、
その成長が嬉しかった一方、牛丼天丼や「皆に会えるのが嬉しくて、気取ったポーズしつつも早う降りんか、早う早うって思ってたんよ」の頃の自由さが減ってちょっと寂しい気持ちもある。

こんな事言うとあ〜ちゃんに「MC多いのが良いのか、少ないのが良いのかどっちやねん」って言われそうだけど。