【オサカナ】sora tob sakana Part.16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メンバー
風間玲マライカ 2001年6月5日生 白
神崎風花 2001年9月28日生 緑
寺口夏花 2000年8月19日生 赤
山崎 愛 2003年6月16日生 ピンク
https://twitter.com/soratobsakana
音楽プロデューサー兼ディレクター・楽曲提供
照井順政 (ハイスイノナサ、siraph)
http://twitter.com/YoshimasaTerui
※前スレ
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/idol/1515669157/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>746
ハチロクの曲を全部4拍子で解釈してるの?
3連符に置き換えられるから、嘘というわけでもないけど、センスを疑うかな。
メロが6拍のかたまり(Bメロは5拍)というのを無視しないで欲しいなと思ったり。この解釈のほうが譜面書くのも楽だし。
最初と最後の「耳を澄ましたら〜」のメロは4/4がひとかたまりだけどさ 恥ずかしながら何言ってるのか全くわからないけど意見が割れてるってことはお前らもわかってないってことでいいのかな笑 >>749
2/19(月)19時からショールームで配信やるから
無料でメンバーやライブ映像見れるぞ
オサカナ気に入ったならライブきておくれ 照井さんに聞くのが一番確実かな
れいちゃんもなっちゃんもリボンは変拍子と
言ってたから多分変拍子曲ではあるんだろうけど 一小節すらわからない俺には難しすぎる
タイムマシンとか後ろとずれてるように思えるのによく歌えるなと感心するくらい Bメロが5拍子??
思いっくそベースは平凡な4拍子やんけ
Bメロが何連符の5拍子で歌詞で言うとどこからどこまでなのか具体的に書いてよ
一番Bメロは「住み慣れた」から始まってないよ
「れたこの街の」で4拍子だよ
変拍子と勘違いしてる人は歌詞に釣られて変にとっちゃってるだけだと思う 楽器を演奏してる(してた)経験者なら、聴いただけで、変拍子かそうでないかはすぐ判断できると思うよ。
俺は細かくAメロは何拍子、サビは何拍子とかは、聴きながら数える場合が多いけど、おさかなの曲ぐらいなら一回聴いただけで判る人はいると思います。
>>746みたいな人は、たぶん楽器を弾いた経験がないでしょうね。 >>756
みたいな人は じゃなくて具体的にリボンのどこが5拍子なのか書いてくれよ
会話できないのかよ シンコペーションも理解していない様だからなあ。
Bメロは「その列車に乗ったなら」からサビ手前までだよ。指で数えながら聴くと5拍だと分かる。 >>759
いや、だからシンコペーションで前の小節にメロディーが食い込んでいるので歌詞で割るとこうなる。
そ│の列│車に乗っ│たなら│きっと│もうこの│場所には│戻れな│い オサカナスレでまともに音楽の話してる!
たが口論の内容がプログレとか好きな爺さん同士の喧嘩そっくりだw >>757
符割の話を正しく理解してない人に書いて説明するのは面倒。
と思ってたら、親切な方が解説してくれてました。
良かったね。 れいちゃんがヴァン・ヘイレンぽいと感じたのはどの部分かについても語れよ Bメロの5拍子は>>761で書いてくれてる通り。ただ、シンコペーションじゃなくてアウフタクトかな。 シンコペーションはMSWとかタイムマシンとか夜間飛行のメロでいっぱい出てくるよ。 ribbonBメロ補足
「今じゃなければ」からは6/8に戻ります。連投スマソ とかくリボンは変態すぎる
住み慣れたのとことかよくすんなり入れるなあっていつも感心するよ 中音のバランス悪かったら地獄でしょあれ いやまぁアイドルの曲としては、ちょっと難しい程度だと思うよ。
残響レコードのバンドはもっと難解な曲を歌ってるのばかり。
最近のバンドは上手いの多過ぎ。 >>770
照井さんの反対側でギター弾いてた馬場さんは
ヤなミューのバンドのギタリストでもある。 https://twitter.com/YoshimasaTerui/status/964144119697227776
はーい照井さん本人も変拍子ではなく4拍子だってさー
ここの自称音楽に詳しい人達全員馬鹿で終了
なーにが5拍子だよ馬鹿が >>779
俺は合ってたのになんで痛々しいの?
俺はただ事実を指摘し続けてただけなんすけど 喧嘩腰になる意味がわからないw
現場でも音楽通気取ったおっさん連中がわかった風な評論してて痛いなあって思ってるだけ >>778
5ではないが、3でも4でもとれるポリリズムと言ってるから、3じゃないの?
少なくともベースは3じゃね?
今聴けないから、何とも言えんがギターも3じゃないかな?
もしかしてポリリズム理解してない? >>778
質問の仕方がねぇ…Bメロのことも聞いてごらん?正か誤かは別として、5拍子という解釈も出来ることを否定する意味がわからないな。 >>778
照井さんの返答みると>>748さんが正しい解釈じゃないの?
Bメロとかの細かい話は書いてないけどね。
というか、君は人の文章を理解出来てない気がするな。
知識がないから理解出来ないか、しっかり見てないから理解出来ないかどちらかは判りかねますが。 >>771
俺のせいだったらスマソ…
せっかくメジャーも決まったのだし、みんなが寄り付きやすいスレにしたいです。 いや、俺はこのやり取りは嫌いではない
まあ必要以上に煽るのは大人としてみっともないが根底にオサカナ楽曲への愛と探究心が感じられる
たまにはいいでしょう 作った本人からしてこの回答って事は
この曲は何拍子ってのは結構曖昧って事なの? そんなことはないよ。
3と4のポリリズムが基本と言ってるだけ。
何を3で何を4と言ってるかは不明だけど、ギターが3、歌が4のポリリズムを基本にしてると言いたいんじゃないのかな?
ちくしょー!家帰ってちゃんと聴きたい! リズムが4で主旋律が3に聞こえる。問題のBメロ聞いてもよくわからんかった。リズムが曲の途中で変わるって変拍子ととらえてればいいのかな? メトロノーム鳴らしたら終始4拍子ってわかるのかな?
ポリリズムは耳がよくないと判断できない
パートごとの音源が欲しいw 4でも取れるけど3を感じてるっていうのは基幹部分(Aメロやサビ)の話だろうなぁ
Bメロも同じ解釈をするのは無理がある Bメロ普通に4拍子追っていったら、3(12/16)に戻るとこで無理が出るでしょ。
何であれを4拍子って解釈できる方法を教えてほしい。 難しい音楽は揉めるから
337拍子縛りでお願いします テンポ119の6/8(Bメロ12小節は5/8)だと個人的にはしっくりくるんだけど、79.3333…の4/4だと拍子を変えることなく最後までいけちゃう。スティックでカッカッカッカッと鳴らしてるテンポです。 >>794
笑った
けどね、337拍子を真面目にロックの曲としてやると難しいよ。 >>795
あれ79.3なの!
普通に80と思ってた… >>795
4/4拍子で表記するならスティック部分は付点四分音符です
付点四分音符を一拍と考えるなら6/8拍子、12/8拍子と表記するのが普通 違ったのか。てるりんが居る前でも変拍子の曲だとMCしていたから余計にそう思ってしまった。
某ブログの人、ごめんよ。
菊地成孔のメールの件はエゴサーチで既に知っていた風だったね。 ポリリズムと変拍子は全く別の話。
この場合
「6/8拍子(途中一部5/8拍子になる)の曲に(八分音符に対して)3と捉えても4と捉えても乗ることが出来るアレンジがされている」
ってのが正しい解釈。 >>802-803
わかりやすい場所とパートを具体的に明示してあげると親切 >>805
メイデンでそんな曲あるの?
知ってたらでよいので曲名教えて下さい。 イントロの4拍子を軸に考えるとメロディは3連符だらけになるがポリリズムではない。と言い切ることもできるのかな。
ギターなんかはずっと6/8のフレーズを繰り返してるけど… >>809
さんさんななびょうしって曲あったね!懐かしい。 >>806
具体的には知らないけど
メイデンの曲のリフのイメージ
↓
デケデデー
デケデデー
デケデデデデレデデー >>798
119の2/3が79.3333…なのですよ。
>>800
俺の場合はスティックの「カッ」が4分音符の4/4で考えてるんだけどね…119の8分音符を79.33の3連として捉えてるパターンです。
>>808
冒頭のピアノなんかは8分のフレーズと3連系のフレーズが入り交じってるから、ポリリズムな気がするよ。
てるりんもメンバーに変拍子と伝えてる節があるし(メンバーが変拍子と言っているのだから)ribbonは変拍子扱いで問題ない気がするんだけど、ダメなの? >>811
わ、わからん!!!
けど、ありがとう。この返しでくるとは…スゲー笑った。 変拍子という言葉には複数の意味があって人によって使い方が違ったりするけど、この曲は混合拍子、可変拍子、ポリリズムと全部入りじゃね?
「誰もが変拍子と認める曲」を意図して作ったんじゃないかってくらい変拍子 >>812
3連でいくと変拍子5/8の部分も4/4拍子5小節で乗り切れるけどシンコペが地獄。
楽典上、採譜上の変拍子が消えてポリリズムのみになってしまう ポリリズムってのはこんな感じのもんやで
まなちゃんぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろ
なつかに ぺろりぺろりぺろりぺろりぺろりぺろりぺろりぺろりぺろりぺろり こういう流れも全然ありだよね
でも推しジャンとか変な声でコールとか
周囲にガツガツぶつかって後ろの人が見えなくなる振りコピとか割り込みはダメだって事も忘れないでね こういうの?
Steve Vai - San San Nana Byoushi
ttps://youtu.be/gwHRca1CwUo
Iron Maiden - Wrathchild (Live At The Rainbow)
ttps://youtu.be/io4ObwuO24w
阪神 応援団 1拍子?337?2発
ttps://youtu.be/ZbioHFYujCs
みんなの書き込み面白い
音楽くわしくてすげえな…勉強なるわ
あとさ、かに可愛いよ〜 >>822
おーメイデンの曲それか!
ありがとう。 >>815
そうなんだよね。だから4拍子と言い切ってる人やべぇなと思った。
来年度は受験組がどうなるか、そわそわしちゃうな… ヴァンヘイレンとかアイアンメイデンとか意外な名前が挙がってるるな 最近 >>824
たまに出るんだよな案内感じの人。
俺はスゲーいろんな曲聴いてるし、音楽理論も完璧だぜ。みたいなのが…
実際は誰からもまともに相手にされてないから、自分の知識の薄さと間違った認識を気づくことが出来ずに、一生変わらない。 また懐かしいのを出すな
アズティックカメラなんて知らんだろ(笑) 一週間くらい前、夢にまなちゃんが出てきた
一応ふぅちゃん推しだから困るんだよなあ >>830
駄目だよ ふぅちゃんを悲しませることはしたくない 俺も他推しだけどまなちゃん大好き
4人に分身して全員推したい まなちゃんでいつも思ってることがあるんだよね。
ハイスイノナサのLogos歌って欲しい。
絶対合うと思うんだよなぁ。 かに「まなちゃん今日いい匂いする」
れいちゃん「後で嗅ぐ」
ふうちゃん「皆さんはダメですよ」
このmcいつ思い出しても笑えるわ まなちゃんの存在が4人の関係性を独特にしてるというのはあると思う
仲の良いアイドル色々見てきたけど、オサカナは本当独特の仲の良さ けいおんのあずにゃんみたいな感じだよな
対バンイベだと真面目ちゃんだけど定期のmcとかほんと面白い たまに音楽論議に華が咲くのも悪くないね。でも顔真っ赤にしてるおじさんが登場するのはキモいからやめてね。ところで皆さんはどの辺のジャンルを聞いてるんだろな。 「楽曲派」の人でもいろんな得意分野の人いて面白いな
・音響や機材系
・理論、アレンジ系
・ボイトレ、演奏系
・ジャンル、音楽カルチャー系
・舞台演出、映像系
etc ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています