【オサカナ】sora tob sakana Part.16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メンバー
風間玲マライカ 2001年6月5日生 白
神崎風花 2001年9月28日生 緑
寺口夏花 2000年8月19日生 赤
山崎 愛 2003年6月16日生 ピンク
https://twitter.com/soratobsakana
音楽プロデューサー兼ディレクター・楽曲提供
照井順政 (ハイスイノナサ、siraph)
http://twitter.com/YoshimasaTerui
※前スレ
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/idol/1515669157/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ふぅちゃんのブログ、要するにまだ男作ったりしませんので応援してってことですか そういうことだと解釈してこれからも応援することにした ふぅちゃんはここ見てるか知らんが事務所はここ見てるだろうし、
基地外にあることないこと書かれて相当腹立ったんじゃないか? そういう意味合いで「信じてね!」「信じてるよ!」みたいな関係がどうにも気持ち悪くてなあ 個人的にはオサカナちゃんたちに彼氏いても別にいいんだけどな
変な奴じゃなければな 何のことかと思ったら
ブログで言ってるのは近年の角界のことでしょ
ふぅちゃんは貴乃花擁護派だよ >>678
全部3拍子だけの曲は変拍子じゃないよね?
それならあったと思う。 メンバーはともかく、てるりんに恋人いたときが一番辛い 他界するかも >>709
3拍子だけの曲なんかあったけ?
何にしても変拍子じゃない曲は少ないね。 あれ?!照井さんは、ぼくの曲は変拍子じやないですよとどこかで呟いてなかったっけ?! 日本のバレンタインの風習大嫌いだわなくなっちまえ!
と呟きながら1人でブランデーチョコ食べてる一日でした 確か変拍子じゃないですよって呟いてる。
楽曲派(笑)の人は簡単に言えることをコネコネして難しくしたがるから。
簡単な言葉を急に横文字にしたがるから。 そもそも変拍子の定義の前に拍子の意味すらわかってない人多いでしょ。まあふうちゃんが可愛けりゃいいんだけどさ。 音の鳴るタイミングが偶数で割りきれない場合
行く→戻る
行く→戻る
って解決が快感原則だとすると
行く→行く
戻る→行く
みたいに不整脈になり違和感になる
ところが不整脈自体を規則的に構成すると
より俯瞰して体感した場合には快感原則が感じられる 拍子も知らない人に、変拍子は説明するのは難しいよ。
3以外の奇数拍子を変拍子と言うんだけど、アイドルの曲(歌謡曲)の殆どが4拍子(8/8、16/16とか)なので、それ以外の曲を変拍子とも言う人もいるから、3拍子も変拍子と言う人もいるみたいです。 音楽の基本形は4拍子(2拍子)か3拍子なんですけど、変拍子はその組み合わせ、もしくはそれが行ったりきたりする音学。ビートルズが多いですね。All U need is loveは7拍子で4→3→4→3が続きますよね。 3連符は多いけど変拍子はあんまりない
リボンは5拍子と3連符と4拍子が混ざってる変態 Bメロは拍子すらわかんない >>723
Bメロが5拍子です。あとは6拍子という解釈が一番ノリやすいかと。 Bメロが8分の5拍子で
あとが8分の6というか8分の12かな 仕切りは変わらずジ・ズーだし、本人たち嫌がっているし、そういうノリで売る楽曲、コンセプトでもないので、水着になる必然がないからない。
ももクロだってなかったし、ね。 ジズーもテアトルも水着NGってわけじゃないんだけどオサカナはグループの方向性的にも可能性は低いんじゃないかな とりあえずプログレにありがちなドヤ顔変拍子とは違う sora tob sakanaがsora tob sakanaであり続ける限り水着はないと思う。水着とかネタで言ってるんだろうけど わからんぞ
もしメジャーで売れなかったら「君たちそろそろ覚悟いいかな?」とかあるかもしれんで 一般的な需要がないのに、水着はないだろ?
まさかなんでも水着にすりゃあいいだろ?的な乱暴なマーケティング?ww そういえば、AKBは水着になって売れたとか言ってたけど
方向性が違うからないんじゃないかな。
PerfumeとかNegiccoとかの水着みたいと思う?
同じような感じじゃない? https://twitter.com/yoshimasaterui/status/757150590329692160
↑このてるりんの呟きはフルアルバム発売直後だね。
今後は変拍子も使いたいとリプライ欄で返しているからribbonで解禁したんだと思う。
最近だとマスフェスで、れいちゃんが「最後に変拍子の曲を演ります」と言ってribbonで締めた。
菊地成孔が変拍子では無くポリリズムと断定したらしいが、4+6+5ってポリリズムなのか? いや、ポリリズムってプログレ好きな人からしたら、楽器によって違うリズムをきざんでいる曲じゃないかな。 ポリリズム=違う拍子が混ざり合う。パフュームのそれがわかりやすい。
変拍子については348以外を変拍子という人がいたり、拍子が変わることを変拍子と呼ぶ人がいたりしてわかりにくい。
変拍子が増えるとヲタの安易なコールが合わなかったり、クラップがバラバラずれたりするのでとても良い ブクガと同日に見たから
あっちは明確に変拍子だと分かった
変拍子ポリリズムとかわかりやすい
サカナは分かりにくい
変拍子だと思われ易い >>740
諸説あるが、中田ヤスタカのせいでポリリズムがいきなりそんなことになったんだよね。
ポリリズムで解りやすい曲はKing Crimsonの「Discipline」じゃないかな。アルバムじゃなくてDisciplineって曲を聴いて下さい。 ブクガとツーマンのコラボでやったsnow ironyで、なっちゃんが拍を見失って困ってたのが可愛かったな。 リボンはただの四拍子だよ…
ぶっちゃけ変拍子変拍子って連呼して知ったかしてる楽曲厨って
8ビート16ビート分音符割る詰め込むの概念すら知らないでしょ
8ビートを8拍子とか言っちゃいそうな知識で語ってるし >>746
ハチロクの曲を全部4拍子で解釈してるの?
3連符に置き換えられるから、嘘というわけでもないけど、センスを疑うかな。
メロが6拍のかたまり(Bメロは5拍)というのを無視しないで欲しいなと思ったり。この解釈のほうが譜面書くのも楽だし。
最初と最後の「耳を澄ましたら〜」のメロは4/4がひとかたまりだけどさ 恥ずかしながら何言ってるのか全くわからないけど意見が割れてるってことはお前らもわかってないってことでいいのかな笑 >>749
2/19(月)19時からショールームで配信やるから
無料でメンバーやライブ映像見れるぞ
オサカナ気に入ったならライブきておくれ 照井さんに聞くのが一番確実かな
れいちゃんもなっちゃんもリボンは変拍子と
言ってたから多分変拍子曲ではあるんだろうけど 一小節すらわからない俺には難しすぎる
タイムマシンとか後ろとずれてるように思えるのによく歌えるなと感心するくらい Bメロが5拍子??
思いっくそベースは平凡な4拍子やんけ
Bメロが何連符の5拍子で歌詞で言うとどこからどこまでなのか具体的に書いてよ
一番Bメロは「住み慣れた」から始まってないよ
「れたこの街の」で4拍子だよ
変拍子と勘違いしてる人は歌詞に釣られて変にとっちゃってるだけだと思う 楽器を演奏してる(してた)経験者なら、聴いただけで、変拍子かそうでないかはすぐ判断できると思うよ。
俺は細かくAメロは何拍子、サビは何拍子とかは、聴きながら数える場合が多いけど、おさかなの曲ぐらいなら一回聴いただけで判る人はいると思います。
>>746みたいな人は、たぶん楽器を弾いた経験がないでしょうね。 >>756
みたいな人は じゃなくて具体的にリボンのどこが5拍子なのか書いてくれよ
会話できないのかよ シンコペーションも理解していない様だからなあ。
Bメロは「その列車に乗ったなら」からサビ手前までだよ。指で数えながら聴くと5拍だと分かる。 >>759
いや、だからシンコペーションで前の小節にメロディーが食い込んでいるので歌詞で割るとこうなる。
そ│の列│車に乗っ│たなら│きっと│もうこの│場所には│戻れな│い オサカナスレでまともに音楽の話してる!
たが口論の内容がプログレとか好きな爺さん同士の喧嘩そっくりだw >>757
符割の話を正しく理解してない人に書いて説明するのは面倒。
と思ってたら、親切な方が解説してくれてました。
良かったね。 れいちゃんがヴァン・ヘイレンぽいと感じたのはどの部分かについても語れよ Bメロの5拍子は>>761で書いてくれてる通り。ただ、シンコペーションじゃなくてアウフタクトかな。 シンコペーションはMSWとかタイムマシンとか夜間飛行のメロでいっぱい出てくるよ。 ribbonBメロ補足
「今じゃなければ」からは6/8に戻ります。連投スマソ とかくリボンは変態すぎる
住み慣れたのとことかよくすんなり入れるなあっていつも感心するよ 中音のバランス悪かったら地獄でしょあれ いやまぁアイドルの曲としては、ちょっと難しい程度だと思うよ。
残響レコードのバンドはもっと難解な曲を歌ってるのばかり。
最近のバンドは上手いの多過ぎ。 >>770
照井さんの反対側でギター弾いてた馬場さんは
ヤなミューのバンドのギタリストでもある。 https://twitter.com/YoshimasaTerui/status/964144119697227776
はーい照井さん本人も変拍子ではなく4拍子だってさー
ここの自称音楽に詳しい人達全員馬鹿で終了
なーにが5拍子だよ馬鹿が >>779
俺は合ってたのになんで痛々しいの?
俺はただ事実を指摘し続けてただけなんすけど 喧嘩腰になる意味がわからないw
現場でも音楽通気取ったおっさん連中がわかった風な評論してて痛いなあって思ってるだけ >>778
5ではないが、3でも4でもとれるポリリズムと言ってるから、3じゃないの?
少なくともベースは3じゃね?
今聴けないから、何とも言えんがギターも3じゃないかな?
もしかしてポリリズム理解してない? >>778
質問の仕方がねぇ…Bメロのことも聞いてごらん?正か誤かは別として、5拍子という解釈も出来ることを否定する意味がわからないな。 >>778
照井さんの返答みると>>748さんが正しい解釈じゃないの?
Bメロとかの細かい話は書いてないけどね。
というか、君は人の文章を理解出来てない気がするな。
知識がないから理解出来ないか、しっかり見てないから理解出来ないかどちらかは判りかねますが。 >>771
俺のせいだったらスマソ…
せっかくメジャーも決まったのだし、みんなが寄り付きやすいスレにしたいです。 いや、俺はこのやり取りは嫌いではない
まあ必要以上に煽るのは大人としてみっともないが根底にオサカナ楽曲への愛と探究心が感じられる
たまにはいいでしょう 作った本人からしてこの回答って事は
この曲は何拍子ってのは結構曖昧って事なの? そんなことはないよ。
3と4のポリリズムが基本と言ってるだけ。
何を3で何を4と言ってるかは不明だけど、ギターが3、歌が4のポリリズムを基本にしてると言いたいんじゃないのかな?
ちくしょー!家帰ってちゃんと聴きたい! リズムが4で主旋律が3に聞こえる。問題のBメロ聞いてもよくわからんかった。リズムが曲の途中で変わるって変拍子ととらえてればいいのかな? メトロノーム鳴らしたら終始4拍子ってわかるのかな?
ポリリズムは耳がよくないと判断できない
パートごとの音源が欲しいw 4でも取れるけど3を感じてるっていうのは基幹部分(Aメロやサビ)の話だろうなぁ
Bメロも同じ解釈をするのは無理がある Bメロ普通に4拍子追っていったら、3(12/16)に戻るとこで無理が出るでしょ。
何であれを4拍子って解釈できる方法を教えてほしい。 難しい音楽は揉めるから
337拍子縛りでお願いします テンポ119の6/8(Bメロ12小節は5/8)だと個人的にはしっくりくるんだけど、79.3333…の4/4だと拍子を変えることなく最後までいけちゃう。スティックでカッカッカッカッと鳴らしてるテンポです。 >>794
笑った
けどね、337拍子を真面目にロックの曲としてやると難しいよ。 >>795
あれ79.3なの!
普通に80と思ってた… >>795
4/4拍子で表記するならスティック部分は付点四分音符です
付点四分音符を一拍と考えるなら6/8拍子、12/8拍子と表記するのが普通 違ったのか。てるりんが居る前でも変拍子の曲だとMCしていたから余計にそう思ってしまった。
某ブログの人、ごめんよ。
菊地成孔のメールの件はエゴサーチで既に知っていた風だったね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています