>>179
昔と今で変わった点
・傷付け(肉質軟化)の持続時間が伸びた(それでも意識して更新しないと維持し難い程度の時間)
・傷付け一回組と二回組の格差を解消するための装飾品の実装(ただし入手可能なのはメインストーリークリア後、また入手には大量の生贄装飾品が必要)

変わってない点
・クソ判定のせいで狙ってもいない位置にクラッチが吸われる(脚にクラッチするつもりがクロー射出の瞬間に一瞬通った翼に吸われて翼にクラッチ、頭の右側へとクロー射出したのに頭の左側にクラッチ、右脚に至近距離からクロー射出したのに尻尾の左側にクラッチ等)
・クラッチ位置をミスしても移動方向が一定でないので正確な位置にクラッチしないと傷付けもぶっ飛ばしもやり難い(翼に判定を吸われたのでそのまま頭の方に移動しようとスティック入力したのに移動順で尻尾方向にある後ろ脚に移動、入力方向間違ったかと反対にスティック入力したら更に尻尾に移動等)
・射出がもっさり過ぎ、更に近接の場合射程が短いので激しく動き回る部位や相手、頭等の判定が小さい部位にはそもそもクラッチが難しい