【MHWilds】モンスターハンターワイルズ HR43
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※次スレを立てる時は冒頭に
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を3行以上入れて下さい
■発売日:2025年
■対応ハード:PS5/XBOX SERIES X|S/PC
■ジャンル:ハンティングアクション
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワイルズ
http://www.monsterhunter.com/wilds/ja-jp/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.monsterhunter.com/ja/#mhb
◆前スレ
【MHWilds】モンスターハンターワイルズ HR41
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1714518068
【MHWilds】モンスターハンターワイルズ HR42
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1715257811/
※次スレは>>950を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・立てられない場合はアンカーで再指定してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/2: EXT was configured ストーリーこだわり派はウィッチャーコラボから増えた気がする
ライターが変われば味方キャラの掘り下げやモンスターの愛嬌の出し方もこんなに変わるんだって気づかれちゃったから やるならしっかり、やらないなら別のとこに力入れて欲しいって感じ ワールドのコラボはどれもよく出来ていた
強いて言うならアサシンクリードも常設させて欲しかったくらい ウィッチャーコラボも正直プケプケとの共闘とエピローグくらいしか覚えてないけどなー
植生研究所のにいちゃんがベラベラ喋ってた気がするけど掘り下げなんかあったっけ
後ドスガジャブーが可愛かったくらいか >>810
キャラの掘り下げはあったぞ
当時ワールドスレでも話題になってた サンブレは密林リメイクされたけどワイルズは旧マップリメイクはないのかな?
アイボーの右上の部分云々とか言ってたし新大陸と地続きなんかな? ウィッチャーコラボのストーリーに関してはコラボ方のウィッチャー3自体が、
当時絶賛されたオープンワールドRPGの大作でシナリオ面でも手が抜けなかったのもあるんじゃないかと思う
これで話までつまらなかったらファンからの顰蹙買いまくってただろうし ウォッチャーコラボが人気なようだな
カプコン名物キズナハラスメント行っとくか もういいって‥‥その昔のマップのリメイクとか
過去作にろくなマップ無かったのに 1作1マップはリメイクしてくれると古参は喜ぶやもしれん
森と丘はマジでいつかリメイクして欲しい
やっぱ原点だしな ウィッチャーコラボは掘り下げ凄かったな
世界観とキャラを徹底的に細かく丁寧に描写してた
しかも一つのクエスト内にサイドクエストやED分岐まであるという
痕跡集めを面白くする方法として最高の解答だったと思うわ ウィッチャーコラボの脚本にモンハンのメインストーリー描かせろって言われてたもんなあ とはいえウィッチャーコラボで深掘り出来たのはゲラルトさんのあのキャラクターありきだからなぁ
無口主人公じゃどうやっても出来ない演出だ
でもバックボーンの掘り下げとかは本当に上手かった
ああやって色んなキャラに焦点は当てて欲しい あのイベントの裏で働かされてる主人公も地味に化物みたいなことやってたな まあもう25/12とかじゃなきゃいいわ
3月でも6月でもどんとこい >>822
バイオが6月に発表されない=今期出ないってことだもんな
そうなるとワイルズだけで800万本前後売らないと目標達成厳しいから、早い段階で出すということになるやろね バイオのリーク(0とベロニカのリメイクをswitch次世代機向けに作ってるって話)はあったがモンハンは無いね ベロニカのリメイクは出さないみたいなこと聞いたけど出す予定あんの!?
クソ嬉しいんだが? オープンワールドを僭称したドグマ2が
通行不可の海と崖と山で行き先制限しまくって
実質一本道のどうしようもないクソマップだったからな
カプンコのオープンワールドという時点で身構えてしまう どこでも行けるブレワイ大好きな辻本を信じろ
翔蟲でほぼどこでも登れるフィールド作った開発を信じろ いつの間にかオープン前提で言う人が増えたな
いや数人が言ってるだけなのかもしれんけど まあ公式から提示された少な過ぎる情報から妄想でしか語れないスレですし ブレワイとかマップスカスカで左側ほぼなにもなかったよな OWといえばすり抜けバグやぶっ飛びバグで爆速RTAだが、モンハンでそんなの見たくないよ まあPVの風景見た感じ今までより格段に広そうなのは確かだし アイテム増殖でティアキンは面白くなったけどな
やっぱゴミ拾い要素ってゲームに不要なんだなって実感した フィールド歩き回ってて隠しレアアイテム見つけたり、護石掘ったり(その場で鑑定できるスキルも作るか?)、武器掘ったり、環境猟具生物捕まえたり、ヒトダマドリ集めてる最中に偶然ニジイロヒトダマドリ見つけたり
OWモンハンやりてえな OW的展開だといつもは通らない道を歩いてると、横手に目立たない洞窟入り口を見つけ
奥へと進んでいくと地下の大空洞があり、そこには未知の巨大モンスターが
なんて展開がワクワクするんだが、モンハンでそれやってもソッコー情報共有されて
みんなで狩り倒したあげく「なんでこんな不便な場所に置いたし」と言われるだけになるんだよなぁ バイオこそオープンワールド向いてるんじゃないかと思ったけど
その分野はデッドライジングとかダイイングライトとかデッドアイランドとかあって
枚挙に暇がなかった 一度倒したモンスターはクエストとかフィールドのランダムポップに追加されるって仕様なら辺鄙なとこにいる奴を見つける楽しさはあるかもしれない モンハン ワールドは別にオープンワールドじゃないし
一体何がワールド やったん? 車庫入れ
ターンテーブル
FF
モンハン3種の神器 OWじゃないならモンハンはワールドでいいってなるだけだしな
携帯機時代のようなコピペモンハンを繰り返すならDLCでいいんだよ今の時代
エリアのシームレス化の次はマップやクエストのシームレス化というふうに新作として出すならちゃんと進化してね オープンワールドにすりゃ面白くなるってもんでもないけどな
何か妙な信仰もってそうな人たまにいるけど 俺もオープンワールド好きじゃないけどモンハンのOWは一回やってみたい
マルチで知らん人が戦ってるところに昔のモンハンのOPみたいに乱入して助けたりしたい 強いアイテム見つけたり場違いなほど強いモンスターが闊歩してたり色んなとこ探索してそういうの見つけるのがOWの楽しさだと俺は思ってるけど
モンハンだとどうせ謎岩で通行止めされて進行度相応の装備や敵しかいないだろうしそんなんならOWにしなくていいかな
一つの鯖にプレイヤーたくさんいてそこらへんで狩りしてたら面白そうではあるけどPSだと技術的に難しそう >>825
Switch次世代機向けに作ってるていうソースは? 俺らは今までのモンハンに当てはめることでしか判断できないから、OWのモンハンというのをちゃんと楽しめるイメージが湧かないんだよな
もしOWにするなら確実に今のままじゃダメだし今のままにするわけもないから、その辺はもう妄想するしかないよね
はよ続報きてくれよもう半年待ったぞ >>850
あった方が面白そうな裏技やバグ技は残しておくタイプのゲームもある
モンハンはユーザー有利の部分を優先的に直していく一番印象悪いタイプでなんなら仕様だと思ってた部分を改悪したりもしてた イチモクラブ修正あまりにもしょうもなかった
分かるけど他に優先して手加えるとこいくらでもあったろ
言っちゃなんだがランス人口少ないし >>852
来週末のサマーゲームフェスは期待できるね
ガチで楽しみ
もしここで何も無かったら虚無が襲いかかってくるけど 最新作であれってバカしかいないんだろなって実感したなサブレ 地質学バグはトレモ修正で割と非難が多かったのとうん地がヤバすぎて修正するとヤバいって思った説濃厚だよな トレ場リセットで死ぬほどぶっ叩かれて客も消えまくって焦ったんだろな owゲーに寄せてくなら初期切断の地とかマムのハイエナ横行仕様とかキック無しとか
ここの開発はプレイヤーがどう動くか微塵も想定出来ないから相当おかしな事やらかしそう 誰も買わなかったドグマで気づけばいいのにな
OWって人気なくね?って 退散玉が肥し弾とは比較にならないほど高性能だった上に、開発があれだけ推してたスリンガーに装着する必要もなく普通に手で投げれたのは衝撃的だったな
アイスボーンは初期の評判がマジで酷かったけどアプデ班は良い仕事をしたと思うわ そもそも腕に弓あるのダサいんだよな
あれ最悪だったわ
何しても腕に弓あってクソダサくなる着せ替えとか
しかも悔しくて悔しくて重ね着もみんなやめてる終盤で解放とか
一般人はうんちでとっくにやめてるのに >>861
いうてあれでも300万タイトルなんです オープワ否定派だがあのPVみてオープワだと思う気持ちは解る >>867
これも誰かが言い出したが為に流されてる人も多いんだろうとは思う
あんな構図ありふれてるしな カプコンの今期の売上予測が強気だからモンハンかバイオかどっちかは必ず今期に出るはず
モンハンの方であることを祈ろう 何の情報も無い中で予想してるだけだからさ...OW前提の話にアレルギー起こしてる人は少し落ち着きなよ 言うてファイナル構図でOWじゃないゲームあんま思いつかんな なんかあった気はするけど FF7エバークライシスとモンハンコラボするなら 確実にサマーゲームフェスタでPV来る
何も情報出ないのに全然関係ないゲームとコラボする訳ない だが改めてPVみるとあの世界の拡がり方?をみるとオープン期待する気持ちは全然解る(2回目) コラボPVってこんな早い段階で出すか?って思ったけどホライゾンとかアサクリとかは早々に発表してたっけ コラボってFF側が一方的にやるんじゃね?
モンハンはデザイン貸すだけで モンハンの世界観でOWはやってみたいけど既存のシステムじゃ三國無双並の大失敗になるだろうしかといってどう落とし込めばいいかも想像つかない ドグマ2は300万売れてるし徐々に評価よくなってジワ売れしてるらしいからな
これだけ叩かれてもやっぱりOWファンタジーというだけ需要がある オープンワールドって結局シーケンスブレイクするのが楽しいだけだしな >>879
所謂探索がOWで従来の箱庭クエスト式でも遊べるとか? めっちゃ広大なワールドをクエストを受注してモンスターを探索するけど
アイテムがそろってくるとその過程を短縮できるみたいな? >>883
Wibの一部ストーリークエストみたいに探索でモンスター探して見つけたらそのまま狩るか戻ってクエスト化したのを再受注して倒すか
みたいな感じ
それと調査クエが複合した感じのやつ もし本当にオープンワールド的にするなら一通りマップ間は自由に移動できるようにして、
隣り合ったエリアを跨ぐ時だけ若干のロード(GOWみたいな)挟む感じなら無理なくできると思うけどどうだろうな モンハンはオープンワールドに適してるゲームデザインじゃない
移動が面倒だからファストトラベルするのが基本だし
ファストトラベルするのが常ならオープンワールドにする必要全くない それは一理ある。実際討鬼伝2という前例もあるし。まあ今だけってやつよ。新情報でゲームの基本が分かれば嫌でもそっちに流れる >>870
バイオが仮に1月に出たとしても年度内売上は500万本程度だろうし、ダスクゴーレムが来月バイオ発表されないって宣言したのも含めて多分今期出るのはワイルズになると思うわ
ワイルズなら1月に出せば800万くらいは見込めそうだしな オープンワールドにファストトラベルは必須級だしファストトラベルするならオープンワールド必要ないは暴論すぎるな
それだとこの世のオープンワールドはどれも必要性ないってことになるけど
売れるし楽しまれるからそれが必要性でしょゲームなんだから >>888
年度内500万は流石に余裕過ぎるぞ
PS箱のSteamのマルチだし初動500万は確実にいくわ オープンワルドの楽しみって探索なんだけど
モンハンでのそれって中々限定的なのよな
まあでもそこはカプンコ、本当にやるなら楽しくしてくれるだろう >>888
ごめんよく読まずにレスしたわ
バイオの話ね 頻繁に行われているOW論争だけどOWのメリット何か出たのか? 探索が楽しそう、世界観的な表現が広がりそう、入り組んだ地形が減りそう、マンネリが減りそう クラッチの儀式は永遠に復活させるな
傷つけとか意味不明すぎる
大剣とかどう考えても溜めの方がデカい傷つくだろっていう シームレス→オープンワールドは変化的にはエリア制→シームレスと変わらんのでは?
シームレスになってよかったところをあげよ オプワはあれだけどシームレス化の恩恵は皆わかってるだろう その化石をSwitchで作ろうとしてたハゲがいたんですねえ 令和の時代にエリア制モンハン出そうとしてたハゲもいるんですよ ファストトラベルするならOW必要ない理論はまあよく分からない >>903
一言でいうと討鬼伝2って話じゃねえかな >>904
討鬼伝やってないけどどんな感じで悪さしてたん? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。