【MHRise】モンスターハンターライズ HR1773【CS総合】
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※次スレを立てる時は冒頭に
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を3行以上入れて下さい
■モンスターハンターライズ
発売日 2021年3月26日(金) NS版 / 2022年1月13日(木) Steam版 / 2023年1月20日(金) XBOX Win PS版
希望小売価格 ダウンロード版 Best Price 3,990円(税込) / パッケージ版 Best Price 5,990円(税込) Switchのみ
対応ハード Nintendo Switch / Xbox Series X|S / Xbox One / PlayStation5 / PlayStation4 / Steam / Windows 10 / Windows 11
ジャンル ハンティングアクション
プレイ人数 1人 (オンライン 1~4人)
通信プレイ インターネット・ローカル対応
■モンスターハンターライズ:サンブレイク
発売日 2022年6月30日(木) NS Steam版 / 2023年 XBOX Win PS版 2023年4月28日(金)
希望小売価格 ダウンロード版 4,990円(税込)
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
・カプコンお問い合わせフォーム(ご意見・ご要望はこちらから)
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
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■関連スレ
【PS/Xbox】モンスターハンターライズ 23乙目【MHRise】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1702690972/
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part42
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1697187992/
■前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR1770【CS総合】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1706988057/ 【MHRise】モンスターハンターライズ HR1771【CS総合】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1710927538/
【MHRise】モンスターハンターライズ HR1772【CS総合】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1712385578/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/2: EXT was configured >>1
乙
モンハンシリーズ一億本突破か
もう突破してたのかと思ってた なんか討究クエ全然他の人とマッチしねーなーと思って試しに最低レベル200から1に下げたらガンガンマッチし始めた…
マッチしないんじゃなくて、そもそも討究レベル200超えてる人が少ないだけだったんだな デラックスエディション買って喜んでた自分
雷神討伐後に初めてサンブレイクが入ってない事に気付く
アホか・・ ライズ持ってたらタイトルロゴですぐ分かるんだけど
新規で買うとそこが違うの分からんしな 百竜の淵源ギリギリ倒せた
なんの予備知識もなく行ったら何されてるのか全く分からず多分相手の攻撃9割はモロに食らってたと思う
近接泣かせすぎだろコイツ
2度とやらんわ >>10
ライトで行ったけどそれでもウザかったわ
落とし物拾うだけでもダルい 集会所の、初めてヌシが出てくる百竜夜行って、ソロでもクリアできますかね? >>12
初回はどうやってもワチャワチャして失敗するかもだけど
ちゃんと設備活用すれば行ける どのクエもソロでクリア可能や、ドスベースのソロでもマルチ体力ちゃうからな 百竜の淵源の後のムービーめっちゃ良いな
「近くで一狩りなさるなら どうぞお立ち寄りくださいな」
「ここは温かなる火の里 皆様を歓迎いたします」の言葉が温かい
個人的にはシリーズ最高のモンハンだった 淵源戦のマガド乱入激アツすぎてマガド好きになった
しかしなんで乱入してきたんだろ マガド自体に個人的な恨みはなさそうだけど騒がしい気配に釣られて来てみたら、
なんかでけーのいるぞ!?ってなって思わず飛び込んだ可能性 ソニックコラボのクエって配布終わったんじゃなかったんか?
最近買ったけど普通に遊べたんやが GW中にセールだったので買っておいて久しぶりにモンハンやってるんだけど楽しいな。だいぶ快適になってて非常によろしい。
ホットクールドリンク、ペイントボールは無しでよい、砥石無限肉焼き常備、疾虫いいね!移動はやいね!などなど。
トライ以来水中がないとやる気が出なかったけど随分変わった。 贅沢を言えばボウガンの操作がとっ散らかってて
翔虫使いづらいなあとは思う ダメだ、ディアブロスにチャージアックスで挑むのキツい
超高圧出そうとするとことごとく潰される まあHR開放までは普通にモンハンしてるからな
開放してからは過去最低のゴミ糞💩だけど 4が色んな面で突き抜けてるから過去最悪更新はかなり難しい 4はギリ許せるが4GはG級序盤からクソの連打すぎて笑えるレベル ディアブロスとライゼクスにランスおもろすぎる(´・ω・`) 発売当初のライズは間違いなくワースト3には入ってた ライズの便利さ快適さに慣れたらもう他のモンハン出来ない
ワイルズもこのシステム使って欲しい フクズクだけは探索モンハンに支障をきたすからやめてほしい モンハンって何でボタン配置自由にいじれないんだろ
ガンナーにすると翔蟲が右側に来てすごくやりづらい
タイプ2にすると射撃がトリガーに出来ないし 操竜は今後もシリーズで続けて欲しい
これのおかげで本来ならウザいはずの乱入が逆にありがたくなった
討伐対象外のモンスターはデカいオトモに思える ライズはライト勢に向けてると思うからゆとり仕様ですごく楽で個人的にはよかった >28
やり直しでまだライゼクスまで到達してないけどあの雷除けながら槍打ち込むのが面白いってこと? >>34
討伐対象外に乗った時はいいけど、対象に乗ると少し面倒だな
落とし物欲しくなかったら遠くまで逃げて壁に当てるとかするわ ゼクスは片手も面白いぞ
あの翼叩きつけにステップチャッカチャッカするのが面白い ゼクスは盟友二人連れた緊急クエより
ヒノエ同行クエストの方がはるかに楽だったけど
弓でもガチで優秀やなこの人 このスレ来たら激臭が漂ってるんだが君たちちゃんと風呂入ってる?
ヤバいよ。 >>24
ディアブロスにチャアクは相性いいから
氷担いでそれなりのスキル積んで装備の強化も出来てる上で苦戦するなら
単にチャアクを使いこなせてないかモーション把握してないかが問題なんじゃないかな
モーション把握してりゃ雑にエアダッシュ連発してるだけで倒せる相手だしな おっと
いよいよ本格的に物欲センサーが動き出したようだ
堪忍して 錬成は極端に詰めようとしなければさほどクソさはないかな
スキル特化錬成で狙いのスキル1個+スロ1~2程度を目安にサクっと組んでいけ >>41
やっぱ狩りゲー下手なんだよなぁ俺…
突進攻撃の判定にめっちゃ引っかかって、応急薬使い果たすのに2分とかからないときもあるし
超高出力キャンセルして高出力出す方法も最近知ったばかり…
結局攻撃範囲広すぎて応急薬10個もあっという間に消えた チャアクは4Gくらいの使用感なら使い続けられたけど
強化儀式が拡張されて更にめんどくさくなったからなあ
カウンターチャージもタイミング誤るとでかい隙がある割にダメージソースにならないし
かなり玄人向けだと思う
一方でスラアクが縦横無尽すぎる ジンオウガと月って構図で図鑑用の写真撮りたいんだけど、オススメのロケーションある?
「大社跡で深夜になると月に遠吠えする」みたいな特殊行動あるらしいんだけど
夜スタートでも深夜になるには5〜10分ほど放置して待つ必要あるし、必ずその場所に行って行動を起こすってわけでもないからすげえ手間なんだけど >>46
攻撃せず盾で受ける練習を繰り返すとか昔ながらの泥臭い練習法試せばいいんじゃない?
結局慣れだよ
ワールドではGPの練習でディアブロス先生には随分お世話になったのを思い出した チャアクにこだわりあるなら仕方ないがディアブロスはランスだとまじで攻撃食らわん
片手剣とかハンマーはきつそう ハンマーはカウンターあるから慣れ必要だけど単発の突進系は丁寧に捌けば正面からでもそこまで強くない
まあランスよ。ディアにランスはもう角と角のぶつけ合いで下半身も熱くなる ハンマーの対ディアは頭狙いの打撃がちょいちょい角に吸われて気持ち良くなりにくいのが難点なだけかな
多少モタついても減気で疲労してそのまま討伐なイメージがある やっぱどんだけ考えても狂化チート過ぎるわ
ターン制狩猟とかどこいったん >>49
やっぱ盾かぁ
回避距離つけなきゃ避けきれそうにないから、それでやってみます ふと思ったけれど、イソネミクニが今後も出るとしたら、全方位への眠り攻撃はどうやって避けるようになるんだろう >>54
ブロス君の突進でボコられるようではこの先厳しいと思ったけど
超高型チャアクで避けようってのがまず激しく間違ってる
正直、超高ブッパなんて誰でも出来る
通常ガード反撃重視GPCFC使い分けの方が大事 克服バルクふざけすぎじゃね?
通常バルクはすぐ息切れするのに全然止まらんや 激昂斬使ってるんだけどどのモンスターもハイパーアーマー終わるタイミング見て攻撃して来ね?
溜めてる最中は様子見してて「よっしゃ!今だ!」みたいな感じで攻撃してくる気がする 俺の彼女がこのゲームつまんなすぎて泣き出したけど責任取ってくれる?
女泣かすなんて君たち最低だよ。 なんか被弾した攻撃をやたら繰り返して来るようには感じてる
それ無理ぃ!ってなりながらいつも死ぬ 兄がモンハン好きだからやってみたいって言われて貸したら最初の小型すら狩れずに半泣きになってたカッノ見てなにかに目覚めそうだったわ >>56
突進系の攻撃ってGPで受けることができても背後に行っちゃうから難しいなぁ
振り返ったとこで尻尾振り回し、ってパターンでもあればまだいいんだけど
下位装備だと1部位でスキルレベル2以上とかほとんどないのつらいなぁ
>>62
漏れが手取り足取り教えてあげてもいいが'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 上位ブロスいきなり一撃死したわ
ラージャンとか普通に耐えれたのに >>58
そこで化成ですよ
下手に突進連打されなきゃ結構貼り付けるなお火力 火力的には弱いんだろうけど剣強化チャアクの安定感たまんねぇ~ >>67
弾かれないのって快適!(そして調子に乗って吹っ飛ばされる) 希少種ミルキーウェイとかいうクソクエ
というか多頭クエで狩猟前に次のモンスが出てくる仕様を決戦フィールドにまで適用すんなや…
ストレスしかたまんねえよ やっぱ討究クエ高レベルで拾ったやつだとレベル下げられないのクソだわ。龍骨足りねえ
そう思って久しぶりに怪異クエの方でナズチと戦ってきたんだけど、こいつこんな強かったっけ…
普通に決戦場で戦ってた時はそんなに苦労した記憶なかったのになんかしょーもない操作ミスも含めて2回もクエ失敗しとる
さすがにちょっと侮りすぎた。腐っても開国個体だって失念してました セールで買ったけど野良マルチのシステムゴミだな
クエストごとの募集探すか完全ランダムの2択しか無いから過疎ってると全く部屋見つからんわ
モンスターごとに募集探せたワールドから劣化してるとは思わなかった >>72
救援なのに旨みのあるなしで放置されがちなワールド系の悪い点が是正されての今の形だぞ
旨みのあるクエは逆に椅子取りゲームになって本当に酷かったからなワールド系
ライズのは後進のお手伝いをしたいのならランダムで入ればいいし
入った先が気に入らなければ抜ければいい
クエストに入ってから抜けると参加枠を潰した上でモンスターはマルチ体力になりっぱなし(オトモも消えっぱなし)なクソな仕様していたワールド系と違い
今現在の人数に合わせて再調整され続けるからなライズ系は ゴミクエだったら抜けるんじゃ選ばせない意味ないし
マルチ体力が戻るとかは改良ではあるけどマッチング周りとは関係ない話だよね >>73
アイスボーンで既に体力も今の人数参照して変動するように変わったろうがよ
途中抜けするぐらいなら選ばせろって話だし悪いけどマルチ周りは緩衝以外褒めるとこねえわ イベシャガルやったらテント引きこもりクエ主おったわ
周りが抜けんかったから続けたけど即抜けしてええよね? キャンパーホストがいる場合は他が戦ってても3乙してるわ キャンパーいたら抜ける一択だけどホストが2乙して引きこもってるなら頑張る ライズもワールドもマルチ周りはクソオブクソすぎてw
うんこのデカさを比べてるようなもん マルチ入った瞬間激しい便意に襲われて申し訳ないが数分ほどキャンパーした事あるわ 今作は盟勇居るし野良マルチ全然やってないな
ライズの頃は百竜夜行はマルチでやってたけど、今作はイベクエぐらいしかマルチ行く機会ないわ ラングロトラに0距離解放突きしたら張り付いたままゴロゴロ転がってわろたw
つか今更知ったけどps5のライズって120fpsもあったんだな… バルファルクとか言うモンスターのデザイン何だこれ
ロボットやん
モビルスーツやん モンハンの最高傑作な こいつより面白いモンスターいない モーション覚えないとなにもかも当たりまくるから
最初はクソモンスにしか見えないのが玉に瑕 >>84
カメラは固定のままぐるぐる回ってたから、あまりにも高速で最初何起きてるのか分からなかったわw >>80
流石にワールドの方が全然マシだわ
ライズとかマルチやる意味完全に死んでるやんけ 一見するとなんだコイツってなるバルファルクだけど、構造的には実は非常に理に適ってるという
少なくとも天候操作だとか天変地異起こすような連中に比べたらよっぽど生き物やってるな 龍気集めてそれを放出してぶっ飛んでるだけだもんな
>>89
ワールドもないだろ
上位マムやベヒ、ムフェトで無理矢理マルチをやらされただけでそれ以外はソロの方が効率いいってずっと言われてるぞ
どっちもクソなんだわ
クソとクソ比較してもクソは変わらん >>92
クソにも差はあるんだよなぁ
公式の発言や同接の推移みても無理矢理マルチやらせたのは正解だったぞ
MMOとかでもそうだけど無理矢理にでもマルチやらせないと結局過疎化が進むだけ MRアケノヨツミゴシャとかいう王域三公やべえよ
もはや特殊個体レベル 怪異個体になると更に中型がやべーぞ
元々大きさ的にすばしっこかったり攻撃の隙が少ないのもそこそこいるけど、
その辺の隙潰しが怪異化補正と合わさって怪物に仕上がってる。まさにモンスター 開国シャガルおもんねー
攻撃するたび周辺全部爆発させるし回避の意味がねー理不尽、鎖国しても秒ですぐまた開国するし
ペチペチ殴って死ぬの待つしかねーイライラする、やっぱ開国バルク1択 克服シャガルは最初理不尽な強さと思ってたけど、慣れたら割とスムーズに狩れるわ
それでも大剣とか盾斧では狩る気全く起きないけど >>96
久々にやり直してるがその辺りが記憶よりつえーわ >>97
超改シャガ未だに完ソロ未クリのMH超ド下手糞ニワカw乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
何がおもんねーだバーカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ライズヌルイとかwエアプw藁wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
クッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww えっ?
チャアクすげぇ楽しいじゃん克服シャガル
さすがに特別討究はガード削りすら致命傷だからソロでしかやる気にならないけど 一見クソだけどちゃんと向き合ってみるとモンハンの味がするのが傀克シャガル 目が疲れるし見た目もキモいしBGMもクソだからまずやらないな、開国シャガル 公式のご意見にモンスターが一匹もいませんどこにいるんですかモンスター?これでモンスターハンターは誇大表示です
とろい小動物イジメゲームにタイトルを変えた方がいいのでは?って毎日煽り続けて実装されたのが開国シャガルだからな
エンコンはこういうのでいいんだよやればできるじゃんカプコンって思った 槍チクすら慎重にならんといけないシャガルくんランス以外で狩る方法がわからないよ 機動力ある武器なら下半身にひたすら張り付けば行ける
ガード武器は安定するけど、正面から殴り合うと視界妨害が半端じゃないのよな クエ中の音と拠点の音、別設定させてくれないかなあ
拠点はBGMとトコっロを無音にしたいんだよNPCも黙らせたい
拠点基準で設定してるからクエ中BGMを聞いた記憶がないわ残念 今上位の緊急クエで初めてまともにタマミツネやったけど、
こいつ飛びついてくる時のモーションが猫みたいで可愛いな
よく可愛いって聞く理由納得したわ つかタマミツネの爪破壊した筈なのに何が変わっていたのか分からないんだけど、分かる人居る? 爪の先が微妙に欠けてるとかじゃなかったっけ
全部じゃなくてひとつだけ欠けてるから分かりづらいと思ったが >>115
サンクス
あいつ基本水辺にいて爪先見えないからそれはキツイな… 中指だけ残って他の爪だけ壊れてるから見れば結構分かると思うよ🖕 >>114
2段階破壊やけw1段階破壊で破壊したと勘違いか片方破壊のみとかやなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 3G以来にライズを始めたおっさんだけど複雑すぎて脳みそに入っていかなくて泣ける 虫が絡む行動は全部Lボタンを使う
そこだけ押さえとけばあとは慣れや 使う技使わない技出し方が意味わからん技色々あるでな
調べながらゆっくりやるといいさ >>119
慣れたらシリーズ最高のシステムです
もう離れられません >>119だけど3Gより圧倒的にリアルになったおかげ?というかせい?で雑魚狩りが動物虐待してるようで無理かもしれん
3Gの時は一切思わなかったけど
当時おっさんの上司がただそこに生きてるだけのやつをこっちの都合で殺戮するのはできんって言ってた意味が少しわかったわ
年老いたな まあ採取の邪魔してくる雑魚のおかげで罪悪感はどんどん無くなるよ
昔はもっと邪魔だったからすぐに順応できたの忘れたんだろう
3Gもポポでなんとも思わんなら平気だ ランスを初めて使ったけど、モンスターの後ろからツンツンしていると・・・
ちょっと嫌だと思ったのは私だけではないはずだ!
先日の珍事
乙でキャンプ
モンスターの元へ向かう途中に、いきなりモンスター倒されてクリア
大急ぎでモンスターの元へ向かったら、クルルヤックとすれ違った
あの飄々とした顔が忘れられない タマミツネの爪が二段階破壊ってマジなの?
ググっても頭部しか出てこないが >>125
モンスター「ああ…次はガンスで砲撃だ」 自分も久々にやって情報多くて目がぐるぐるしたけどやってればそのうち慣れたよ
虫移動は最初難しいかもしれんけど慣れたら楽しいよ 自分も体験版だったかな?
操竜とか翔蟲とか出てきてその時は何それ覚えられないとか思ってたけど
今は操竜翔蟲ンギモヂイイイイイ状態よ 翔蟲は神システム
1シリーズで終わらせるには勿体無い自由度・快適性 操竜翔蟲は本当革命だよね
スタイリッシュで格好良いし何よりプレイしていて本当に楽しいわ 虫で距離を詰めるのがいかに楽だったかアイボーをやって思い知った IBやると移動とロード時間の長さ、なんかモッサリしてるクソUiや糞乱入でめちゃくちゃイライラする
基本アクションがおもんなくて戦ってて楽しいのもミラアルバくらいしかいないから結局サンブレイクに戻ってくる 無茶苦茶な設定(蟲を空中停止させて支点にする)でもそれ以上に得られるものが大きいのも良いところだわ
スパイダーマンみたいに壁に糸を…ってのもモンハンのフィールド都合上なかなか難しいだろうし、ハンターから1〜2回りの範囲で動作が完結するのも使い勝手の良さに繋がってる
あらかじめ翔蟲用に用意されてる横薙ぎブレスとかはもちろん、慣れれば蟲のリチャージも計算して長距離回避とか急接近もできるし最高だわ
鉄蟲糸技=狩技みたいになってるけどチャアクスラアク他etcの前進系技はこれ以上ないくらい補助感があって良い 武器種変えつつ見境なく討究特究
まともにプロレスしてくれるモンスが多いから導きの地はカイイ仕込んだ上でこっちにこそ欲しかったな ワイルズの舞台には虫は来ないかもだがガルクは切実にほしい
イオリの両親が布教してて欲しい ワイルズにはチョコボみたいなやつに乗るのがもう判明してるぞ 蟲ゲェジがある限り蟲関係はゴミ
蟲MOD入れてちょうどいい どんなゲームのCSスレも、スレタイも読めずにMODとか言い出すゴミゲェジが定期的に涌くよな PCユーザーはMODという名のチートが当たり前になってるからな
グラ変更とかならともかく、ステータス表示とかチート以外の何物でもないからな 錬成スキル特化って有用スキル2個+s1って出んの?有用2個すら出ねーんだけど、おかげでただの錬成の方が信用度高い 蟲は大事な相棒よ
ワイルズで蟲無くなったら買わないわ >>146
余裕で出るぞ
1つの防具が持てるスキル数は5種類までだからそれに引っ掛かってるんじゃないか >>148
それって元が4種で錬成−1種+2種、合計5種ならセーフなん? MOD推奨してるわけでなく
蟲ゲェジとかいう無駄な縛り設けてんのがそもそもの💩って話
デフォでMODの蟲無限みたいに制限なく使えていいだろと わかるわ
モンハンにはスタミナゲージは要らないし
装衣も一度着たら永続でいいし臨戦も常に出せたら良かった
切れ味も無限でいいしボウガンもリロードなんかなくてもいいよな >>150.151
アウトだったと思うけど
内部的にスキルレベル0でスキル種数にカウントされてるから付かないはず 元F民でナスに釣られてサブレから始めた勢だったけど始めて蟲に触れたとき
え?こんなんにもゲェジ管理求めんの!?って驚いたわ
モンスターの動きもハンターの動きもそうだけどそりゃお手軽ライトが流行るよなって思うたわ 蟲管理なんか気にしたことねーわ、蟲あったら使ってンギモチィイイイするだけやん ゲージ管理できないゲェジって大技ぶっぱして俺ツエーしたいキッズなん?
それとも脳のリソース割けないおじいちゃん? 極ノ型の快適さ知っちゃってサブレハンターの不便さを体験したゆとりちゃんです😊 ゆとりって自負してるからまあ許したれ
脳が新しい物を受け付けないって層は世の中に一定数居る Fのインフレ最強ハンターと比べたら全シリーズ全武器ストレスだろ
亡霊はおとなしくお墓の中で安らかに眠っていてくれ 激昂ラージャンを離れたところで眺めてたけど早送りでもしてんのかって動きで笑えたわ 毎回通常ラーはクソで撃ラーは楽しいって調整してるのは何なんだろうな Fの極大剣は重火力ランスみたいな感じでクソ強かったな
ランスにはない必殺派手技もあったし ライズのラーってクソか?
クソ弱いけど クソモンスと思ったことはない 通常ラーの方が後隙やけに少ないけど動きはモッサリのままだしカウンターのオモチャだな 新大陸の個体が異常に強くて
ライズの個体が異常に弱かった
サンブレイクぐらいが丁度良い それなりに住民がいる自キャラ投稿スレってどこかある?
流石に今はないんかな ハウジングより村ビルドさせろ
せっかくなので俺はドスの工房ばーちゃんを雇うぜ、今でも生産加工するかけ声を覚えてる プロパンを意識しすぎたせいかどんどん生物感なくして機械化させるのやめろよ 機械化とかゲームやってる?
分かりやすい動きがドンドン減った結果隙が少ないモンスが生まれすぎて不評だったのに ライトにも好評なターン制だった旧作のがよっぽど機械的なんだよな
言いたいことは分かるけど 3rdの農場楽しかったもんなぁ
今あれ復刻しろって言っても懐古厨にしかなるないんだろうけど 今のフロムにぽかぽかアイルー村作ってもらったらどんなになるかね 自分とこのゲームで世界観出す訳でもあるまいし、今風にして作るだけじゃないかな
ただ前作同様にデフォルメ効かせるか、wくらいまで毛並みとかグラ綺麗にした感じにするかは意見が分かれる 本家のアイルーにモーキャプ使うのやめろ
ほんとうにきもちがわるい 仕様は違うけどnowにも錬成実装されたんだな
これはワイルズにも錬成ある感じだろうか むしろnowに実装するためのテストがサンブレイクだったんじゃないか
課金という選択肢があってこそだしああいうの キャンパーってマジでいるんだなと思うこの頃
遭遇率多い オプションの入れ替え技情報の表示が何故か触れないんだけどこれどう言う事?
ライズ購入した時は点いてて邪魔臭いからオフに出来たんだが… >>190
今はサンブレイク?サンブレイク入って疾翔けチュートリアルとかやっても直らないならサポート連絡じゃね? 殺戮マシーンの方がしっくりくるかモーションに遊びがないんだよな >>188
GW終わってからちょくちょくキャンパーに遭遇するわ
キャンパーたちのプロフィール見たらやってるゲームからしてキッズっぽい
夜の11〜12時付近だとキッズいなくてまともな人多い印象 >>191
まだサンブレイクじゃないけど、ライズ始めた当初は表示されていた気がしたんだが、これ俺の気の所為かな…? >>195
サンブレイクにまだ入ってないなら疾替え入れ替えシステムがまだ実装されてないからそれで合ってると思うよ
191は疾替えチュートリアルだなすまん
何故だかは分からないけど最初だけ操作できちゃったんだろう、ライズ時点では必要ないからその後変更できなくなったって感じかな プロフィールからSwitchの中身見えるの怖すぎるやろ >>196
サンクス
俺が間違ってただけか…
ごめん、お騒がせしましたorz
最悪体験版か何かと思い違いしてると思うわ… pspのとワールドしかやったことないからシャガルと渾沌ゴアと戦うのこれが初なんだけど
なるほどこれは人気モンスターになるわ
ネギみたいにでかい腕大きく振りかぶる攻撃は食らっても避けても脳汁出るな まともな人はiPhone15promaxでゲームしてるけど君ら何してんの?w まともな人は、そもそもゲームなんかで無駄に時間を使わないんだよなあ ps版スレ人いなすぎて落ちてるじゃん(´・ω・`) PS版スレが実質楽しんでる人スレみたいな状態だったけど楽しんでる人いなかったしね 今週だけで迅連丹カンスト配信二回出てるくらいには廃人多いぞ
あとマルチ迅アマツ最速更新もPS民 あそこはここが荒らしに汚染されて機能してなかったから隔離所になってただけ 武器スレすらもどんどん落ちてるからな
ガンランススレだけはなぜかいつまでも元気だけど おまガチャっつってもすぐ結果分かるしロードすりゃいいしで
そこまで悪質な感じはしないんだけどどうなん
それをエンドコンテンツにするのはヤバいが ps版と言えば、今やってるSwitchライズ終わったらps5買ってワールドやろうと思うんだが、
その後で更にps5版ライズを二周目でやっても楽しめるかなぁ…?
ps5の高画質興味あるんだが PS5買うならモンハンはあとまわしでいいやん
今ならステブレ1ヶ月やっでからのエルデンDLCでそのあとでゆっくりやればいい
まぁ冗談(半分本気)としてワールドもライズも安いときに買っといて並行してやってみて面白いならそれを続ければいいんじゃね 確かにセール時のモンハンってめちゃ安いからそんな気負わなくても良いかもな
サンクス
今太刀片手剣スラアクでやってるからps5版ではガンナー系でやってみようかな
序盤救済防具?でやってた所為か作業ゲー感強かったのもあるし クロオビSと里守用武器使うとマスターまでなんも作る必要ないから
ライズ部分が作業ゲーなってまうからな 下位素材にもちゃんと用途はあるんでクロオビSで急いでやるより
ギルドナイト系の採取優先装備で駆け回ったほうが後々楽になる PS5のライズはフレームレート上がってることがアクションゲーとして一番でかいわ
あとクエスト出発して暗転2秒ないくらいで始まるのもポイント高い ライズはマジでロード早くてビビる
他ゲだとスマホいじるレベルで始まらんのに
恐ろしいモン持ってる ライズ自体元々のスペック差で見たらそんなに重くなる要素なさそうなのに、
それをPS5に向けてちゃんと調整したらそりゃあもう処理速度マッハよな ソロでやっててもマルチで集まってもクエスト開始前のロード出てこないレベルで早いよね
PS5版 ロードよりゴアでフレーム死なない方が褒めるポイントだわ 自分だけかも知れないけどヌルヌルフルートも気持ち悪いから30fpsぐらいでちょうど良い ワールドもライズもやっててグラフィックの質はいいのかもしれんけど高フレームレート合わんなって思った
ただヌルヌルしてりゃいいって話でもない ラングロトラ、動き回りすぎてチャージアックスだと時間かかりすぎる 真面目に聞きたいんだけど、高フレームレートが合わないってどういう事
30fpsのカクカクに慣れすぎて気持ち悪くなるの? 60なんてやってりゃすぐ慣れると思うが…
60張り付きに慣れてると久し振りにPS4のゲームとかやるとマジで気持ち悪くなるな ヌルヌルしすぎない方が映画の質感に近くなるみたいな話じゃない?知らんけど オープンワールド化が本当だとしたら正直あんまいいイメージないな
砂漠の横にジャングルと寒冷地があるような
でっかい導きの地みたいな不自然なマップになんじゃねーかな ライズやワールドもオープンワールドって言うじゃないの?違う…? >>229
拠点と各種狩場が全部一つのマップになっていたらオープンワールド認定だと思う 広義の意味では近いと思うけど、どっちもただでかいマップをシームレスに移動できるだけだからこれはオープンフィールドというやつかな
オープンワールドなら全ての拠点と狩り場をシームレスに移動できて、なおかつ移動先でも色々なイベントが起きる
なんだったら狩り場でもランダムでイベントやクエストが発生したりそういう事が起こりえるのがオープンワールド >>227 が近いかな、実写作品じゃないなら没入感が高くなるというか
>>225
ワールドもそこそこ感じたけど、ライズだと特にフィギュアを狩猟してるような感覚に陥るんだよな
従来のある程度画質が荒いとかフレームレートが低いとか、今までそれが逆に補正かけてくれる感じ
高フレームレート前提でリアリティのある大自然の中での狩猟なら、それに合わせたモデリングだったり絵作りしてほしい ウィッチャーがオープンワールドなんだから全部繋がってる必要は無い
広けりゃいい うーん よく分からんw
フィギュアを動かしてる感覚が理解不能ですわ フィギュアを狩猟してる感覚だったか
どっちにしても理解不能 MHR特有だろうけどあのグラをカメラ距離100&144fpsで動かすとミニチュア風チルトシフトみたいになる、MHWの後にプレイすると尚更
30fpsでアクションゲームはキツいけど上げ過ぎても違和感あるから普通に60がいい 今初めてクロオビS以外に上位ボロスの防具作ったけど、
クロオビって体のライン拝める超有能防具だったんだな…
>>230
>>231
なるほど 中途半端なスペックのノートでやると60可変でガタついて気持ち悪いってのはあるかもね
俺が持ってるノートだと50前後をふらついて30でもややカクついて暇つぶしでも厳しい感じだった >>232が特殊な好みなわけじゃなくて
高フレームレートだとリアル過ぎて没入感が減るってのは大半の人がそうだぞ
映画、ドラマ、アニメとかがfps低いのは、昔は技術的な問題だったけど、今でも変えてないのは没入感を高めるため
ドキュメンタリーやPOVはその限りではないが
創作物ではない、スポーツ中継とかはfps高いのが好まれる
ただ、fps高いほうが視認性はよくなるため、格ゲーやFPS(ゲームジャンル)といった対人ゲーはfps高いほうが良い
対人ではないゲームで高いほうが良いか、低いほうが良いかってのはその人の好みだ
俺はモンハンはfps高いほうがいいけど、メタルギアみたいなゲームはfps低いほうが好きだ なんか貰ったギルカの写真があるところからみんな同じなんだけど
このしょうもない不具合ってなんか対処法あったりする? 今上位☆6ジンオウガクエやってたら移動中に落とし物あったから拾ってみるとそれまで一度も姿見せずに立ち去ったレウスの紅玉だったわ
こんなミラクルあるんだな… >>243
ライズあるあるだな
自分の場合オウガとかゼクスがそれだった あるある
こいつタマ落としてやがるwwって笑う
すごく得した気分 俺のセーブデータに神おまねーわ
レア10がレア8のスキルに負けてるやつばっか
いいとこはスロだけ タマミツネの水圧カッター強すぎない?
2回当たったら瀕死とか 右(左)にローリング 納刀して翔虫で空中待機 いっそ近づいて首や足下に密着 ガードやカウンターもそのうち反応出来るようになるよ 困った時のランスに頼れ。デュアルヴァインとシールドタックル使えば延々と張り付いていられるぞ 属性耐性は付けてない…時々お団子で付けるくらい
タマミツネに限った話じゃないけど、受け身を狩ってきたり逃げる方向遮ったりするのやめてほしい
超高出力振ろうとした瞬間に移動したり潰したりするのもやめてほしい
入力したコマンドに応じて動き変えてるとか反則でしょ >>253
まず水耐性幾つだ。さすがにマイナス行ってるとかじゃないよな?
マイナス行ってる上に、団子でもいいけど属性耐性なくて瀕死になりましたは自業自得が過ぎるが… >>253
1スロの耐水珠を3つ作って水耐性3を
発動させるとダメージ抑えられるよ
属性値が20を越えると属性やられにならないし、今後も水属性攻撃してくるモンスターで使い回せるから作っておくと役に立つ うんつもれるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
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センサーって何を条件にして動き出すんだろうか? 龍気変換ってデメリットあんまなくね?他の火力スキルなんて防御減るわ自傷するわなのに、早替え片方使えんぐらじゃん 耐性あげれないのがデメリットだけど、まあ安いデメリットではある
もう乙れないって時は蒼運用で耐性上げることも出来るし 俺はクソmodderだけどクソチーターに遭遇した
上位中盤なのに千単位でモリモリ体力減るから怪しんで見たら攻撃力2600だったわ
かろうじて討伐前に合流したら慌てて捕獲に切り替えてわろた >>256
確認したら-8くらいだった…
スキルだけ見てて属性は見てなかった
回避距離3になるように装備を変えたら-11まで落ちました(白目) mod見る度に思うけど、やはりキャラメイクではバストサイズ弄る項目は欲しいんですよ モンハンが海外展開を諦めない限りはないね
個人的にはいらんけど女キャラと隣り合ったときにガニ股ゴリラなのはちょっと改善が欲しい みんな敵のステータス確認してるし、DPSチェックだってしてる
内部値弄ってる可能性もあるし虫だって使い放題かもしれない
それがPC版の環境です 俺は絶対に戻らない MOD絶対許さないマンって今でもポチポチやってんの? >>264
そりゃそんな状態でミツネの水ブレス食らったら体力吹っ飛ぶに決まってる 錬成で耐性めちゃくちゃになってるの意外と気づかないよな
というか耐性を軽視してる人が結構多い印象 でも業鎧だの龍気変換だので属性値上げた後の耐性カスですやん 風神龍挑んだら普通にあっという間に帰ったんだけど、
何なのあいつ?遊びに来てるの?
こっちは遊びじゃねぇんだぞ… うるせえ俺はモンスターとキャッキャウフフするのが目的なんだ
チートやModなんていう内部干渉するモノなんざお断りじゃい ソロ専なら弄って遊ぶのは勝手だがその感覚だとマルチ二度とできなくなるし、人と感覚と話が合わなくなるのでやらん
別ゲーだけど、見てるけどDPSがーお前一番貢献してないからーって言ってたやつがクラン追い出されてた。そらそうよ 海外だと小さい胸に出来ないんだっけ?
チートには興味ないけどビジュアル面ではmod使いたいわ >>273
龍気変換は0になるだけでカスでもなんでもないだろ
業鎧は無属性運用でしか使う気にならない PC版TA勢(笑)で一度発動させた確定蓄積を永続発動させて常時蓄撃で殴って出した記録をTA動画として堂々と上げた奴とかいるからな 業鎧に対してアプデインフレで伏魔が属性弾位でしかデメリットと組む重さが釣り合い取れなくなってるのが不甲斐ないな そもそもPCTAって個体のデカさも場所も固定されるMOD使ってる時点でチートやし、pcとクロスプレイさせろって言ってる奴の気がしれんわ
コンシューマーだけのクロスはいいけどチート使うpcは締め出せ クロスプレイは問題多すぎだからセーブ移行できればそれがいいやね
Switchを迎えたい一身で今までのバトル&ビルドのクォリティガン下げしてみんなアホ臭くなって引退して死んだオンゲがありましてね https://i.imgur.com/b5LHnez.jpeg
斬れ味変更【壱型】着けても斬れ味が変わってないんだが何で?
百竜スキルの着脱時や↑の装備詳細だと白ゲージなのに実際の左上のゲージでは青までしか無いんだが… >>288
それはスキル匠1を発動させて切れ味を伸ばさないと発動しない部分、匠がある防具を試しに作って付けるとわかる
匠1で短い白ゲージを発動させたら剛刃研磨で白を維持する >>288
装備詳細のゲージは段付きになってて上が素の切れ味、下部が匠付けて伸びる余地
一応オンマニュアルとかでも記載はあるけどわかり辛い作りだとは思う
属性耐性アップなんてアイコンあるのにマニュアルに効果記載すらないし >>289
>>290
サンクス
破茶滅茶不適切な説明のスキルだなこりゃ… 抜刀術力3で武器出しが+7とかあるけど、数値が低いから効いてんのかわからん
属性値も同じく 抜刀術はもう死にスキルだから消していいよ
ほぼ大剣限定スキルなくせにその大剣からもいらない子と言われてるし
てか装備組んだ時のスキル順どうにかしてくれ、せめて手動入れ替えさせろ見栄え悪くてしかたねー バルファルク相手に上手く立ち回れないわ
近接だとどうしてもかわせない技多くね?
必ず連撃食らってた最低でも1乙する 今更性能以外に重ね着目的で防具作る楽しさ知ったけどこれ革命だな
つかナツカダキの防具が蜘蛛の割に案外綺麗やんな >>295
バルファルクに限らず今作はギリギリまで方向調整してくるから
脳死で転がるんじゃなくて方向調整が終わったタイミングで転がる
バルファルクには正面から真っすぐ近づくんじゃなくて回り込んで右前足攻撃する
以下避けにくい攻撃
「振り向き地面突き刺し」モーション覚えてすぐさま避ける、自分に来る可能性を常に考えておく
「足元爆破」モーション覚えてすぐさま避ける
「突き刺し後大回転」モーション覚えて顔辺りに転がる、距離があるなら後ろに転がる
「正面薙ぎ払い」正面に立つな
「正面龍弾飛ばし」正面に立つな
「翼叩きつけ」正面に立つな
バルファルクは後隙があったりなかったりするから、後隙があると思いこまないこと
そして回避距離UPは全てを解決する やはりランスだな。ガ性ガ強煽衛MAXのランスは全てを解決する
開国バルクだろうがシャガルだろうがシールドタックルで張り付きゃ怖くない
必殺技出そうとしたらノートン先生で怖くない。むしろランスに慣れすぎて他の武器で狩れねえよ… 近接武器全部使えるけど、1番戦いやすいのがランスだわ
克服シャガルや原初メルゼナも余裕を持って戦える
これで使用率最下位とか勿体ねぇ 火とか出したりぶっ飛んだりして派手な方が人気が出るんでガンス 今作のランスは機動力を補強する手段が多い
ガードダッシュ→飛び込み突きループ、シールドチャージ、回避距離ステップや
鉄蟲糸技にも移動技が3種類あって、機動力で困る事はまずない ランスて火力低くね?
双剣の方が火力高くて生存力も高いから何が強みなのかかわからん(´・ω・`) 双剣は開発から今作の壊れ救済近接武器に指定されたからな
そんな武器と比較するのがもうナンセンスなんよ 使いやすいからランスに螺旋斬があれば完璧だった
昇天突() >>308
克服バルクとかアマツとかナズチには昇天刺さるから… あのモンス辛い…な書き込みからランサーが布教始める地道な努力に敬服 なんで絶対に当たるタイミングで攻撃してくんだよ…上位ジンオウガ強すぎ 狂化なんて使わなくても双剣は強いんだよなぁ
闘技大会クエやチャレクエで使ったらメイン武器種よりタイム速かった人たくさんいるでしょ >>296
大剣です
討伐には乙っても乙らなくても10〜15分かかる
今50頭くらい狩ってるけどあんまり上達してない・・ ランスは投擲して蟲糸で引き戻すくらいしても良かった 今更だけどさ、百竜夜行の理屈って3rdのジンオウガとアマツマガツチの関係と同じだよな
運営この食物連鎖みたいな流れ好きなのかな? ミラとラオもそうだしモンスターでストーリー考えるとこういう感じになるんじゃね ガチの下手ハンはランスを一部のモンスターに使うと良いかも
3乙しまくった開国シャガル
心が折れかけていた
でもランスを使ってみたら、乙なしどころか回復薬を使わず倒せた時は感動した
アマツ 開国バルク、ナズチ、原初メルゼナの脳死周回にはラクだと思う
ただし時間がかかる
プロハン5分のモンスターなら、15-35分ぐらいはかかると思う ヒノエミノトの防具の脚部のやつって重ね着した時に外見上の違いって何かある?
比べても全く分からんのだが… ジャスガ、キャンセル突、虫技一切使いこなせずとも亀ピストンしてるだけで開国も原初もイージーキルできるサブレランスは偉大 双剣の方がイージーで速いし乙らないから双剣でいいや(´・ω・`) ライズ本スレよりライズオンライン愚痴スレのが勢い上で草 >>315
それ以外ストーリー作りようがないでしょうよ
モンスターが世界征服なんて企むことないし
悪い人間が操ったりなんてストーリーもモンハンでやるなよってなるし 欠けなし風纏、狂竜症翔出たけどどこに移植すればいいかわからん、候補が多すぎる >>322
人間の陰謀絡みやるなら別でやった方がやりやすいだろうし
開発側も本編ではそういうのは求められてないのはわかってそう
ただ昔と違って表現力は各段に上がってるんだし
本編も一応ストーリー盛り込んでるんだからワールドみたいに適当じゃなく
プロ雇うなりまともな脚本書ける社員探すなりはして欲しい
全てを越えた先で1乙おじさんみたいなのが無くなるのは少し惜しいけどさw 設定だけある黒龍に滅ぼされる前の時代を掘り下げるトゥームレイダーかアンチャーテッドみたいなの作ってみてほしいわ
考古学者みたいな竜人族よくいるからそのへんから ワールドだと危険度低くないのにライズのカガチ危険度跳ね上がっててビビった
これは端的に向こうの調査団のレベルが全体的に高いことを表してたのだろうか
調査団のレベルだと大したことない扱いでも、本来カガチはそのくらい危険だったと あんな無能集団のことだから適当に危険度報告してたんだろ ワールドの頃でもカガチは結構大変だった印象だったがそんな話になってるのか どう考えても調査団よりカムラの里やエルガドのほうが狩猟レベルも研究レベルも上なんですが ジャナフはティガレベルの奴らと張り合い出したしジュラは謎の超強化受けたし新大陸のは割と緩くやってたとも考えられる レウスはつがいのレイアいるのにテオはどうしてんの?
オス同士しかいないのに カムラとかいうガキから年寄りまで戦闘民族の里
ナナってテオの番じゃないの? ワールドのカガチはイビルジョーに咥えられてる印象しかない トビカガチは序盤モンスでステ抑えられてたから助かってただけでW時点から既に厄介な行動は多かったイメージ 原種カガチはまぁそこそこだったけどアイボのカガチ亜種は対策してないめんどくさがり共のいい足止め役だったねー
4の上位桜レイアもだけど急がば回れできない奴らの門番役は大好きさ 必要かどうかじゃなくて出来ないと楽しめないって事じゃね バゼルの天鱗が出てくれる気がしない……
少し前にルナガロンの秘氷玉で沼ったけどこれもか…… >>327
過去のシュレイド舞台でミラ前兆によりモンスター暴れ回って撃龍槍ほかの開発して中ボス狩猟
MRアプデでミラ襲撃で滅ぼされるけど最終的に撃退Endとかどうだろう
追加アプデはバルカンラース確定て事で セールなのでサンブレイク買いました
ライズと違ってじっくり進めようと思う >>342
可能であれば、紅蓮バゼルの方が少しだけ出やすかった気がする >345
まだストーリー攻略中で紅蓮出現してないのでバゼル挑戦続ける
ルナガロンは24~25体目でようやく出たから3%は伊達じゃないと思った…… 集中的に素材狙うならオトモはコレクトもちゃんと連れて行ったほうがいいぞ
ぶんどりとかも含めてなんだかんだ結構素材集まる 今作のコレクトはガチで優秀だもんな
通りすがりの大型モンスからもしれっとぶんどってる コレクト猫2匹のぶんどり6回と開幕操竜の落とし物3つでかなり稼げるけど既にやってて沼ってるなら頑張って
日替わり団子の解体術なんてのもあるけどあれは当てにならないしな 今作のアイルーのぶんどりは確かに優秀なんだけど
エンドコンテンツでは意味ないのがな・・・
怪異化素材もぶんどるようにしてくれればコレクト連れていく意味あるのに
レア素材はそのうちバハリがくれるし え?犬だけって東急やってないの?
1マップだけのとこにも犬? 犬不要って何かメリットあるの…?
ヘイト管理とか? 鎖鎌ガルクは火力がガチすぎるんだよね
操虫棍なんかは完全に操犬棍になってるし 他はそこそこの調整で済ませたのに、なんで猟犬具は半分近い弱体の裏で鎌だけ属性10倍以上とか頭の悪い調整しちゃったのかね まあ鎌犬もナーフされなくて良かったよ 狩猟笛とか犬火力没収されたらきついし ナーフ前の拘束ガルクはサポートの癖にゲーム壊す程強すぎたけど
火力ガルクはサポート枠潰さないと使えないしな >>359
ソロならガルクの方が何かと快適だけど、マルチ遊び行く時は大抵は回復特化構成のアイルーにしてるな
笛に蜜にと何かと手助けしてくれるから事故りがちな相手でも結構戦いやすくなるし いちいちガルクの武器変えるのめんどくさいからもう常に状態異常武器のサポート型にしてるわ
てかオトモのダメージに期待するゲーム性に納得いかなくてな 積みがゲーある程度消化したから2年ぶり位に起動したらめっちゃ更新あってワクワクするぜ
野良もそこそこ部屋あって驚いた
リハビリで取り敢えず双剣のテンプレ作ろうかな 今決して大きくないレウスの足元辺りから属性解放突きしたら背中破壊出来たんだけど、あの技ってそんなに上方向にリーチあったの?
それとも俺が見逃しただけでオトモの攻撃だったのかな
>>365
あ〜そうかマルチだと一匹なのか
完全ソロハンターだから知らなかったわ…サンクス 属性毎にオトモ変えるの面倒くさいから犬も猫もずっと麻痺だわ
ハンターマイセットにオトモ紐付けできないの無能すぎる 今マガイマガド狩ってたらそれまで見た事も無かったバゼルギウスが乱入して来てびっくりしたわ
つかマガイマガドモーションは綺麗なのにリーチデカ過ぎたりでかなり強いよなこいつ…
メインなだけあるわ >>370
俺も同じ理由で武器は麻痺だしスキルにも属性強化付けてるわ
確かにオトモマイセット無いのは今思えば謎だな 犬は装備を替えるんじゃなくて犬ごと変えるんだぞ
5属性×2頭雇用するのは義務 うちのオトモはゲーム開始時に作成した2匹を装備だけ麻痺に変えて使い続けてるガバ構成 >>373
面倒臭い人は犬ごと切り替えるのも面倒臭いんだよ
で、あーもう面倒だから麻痺でおkってなる >>374
ワシやないかーい!
正直言ってタイムアタックとかに取り組んだりする様な人で無ければ、麻痺武器を装備させてしまいがちな気がするw >>375
属性武器変えるついでに犬もちょいちょいってやるだけなんだよなあ
物理武器一本でやってたら気持ちは分かるしまあしゃーなしかなって感じ 物理に寄った武器と属性に寄った武器の使い分けが良くわからん
例えば頭が属性20よりも一回り大きい30とかなら属性が強い武器の方がいいって考えは合ってるんすかね? 切れ味の差とかスロットとか取り回しの違いがあるから、最終的にはシンプルに使いやすいの選ぶといいよ
物理そこそこでも属性がアホほど高い武器とか、そこに加えて属性強化系のスキル盛れば弱点相手にはかなりのダメージ差になってくる
逆に相手選ばないとか、属性特化させないで使うなら属性そこそこでも物理が高めの武器を選んだほうが無難に戦いやすい >>378
武器種やソロorマルチ、ゲーム進行度で話が変わってくるので自分でダメ計すべし
今作は属性通らないモンスターがほとんど居ないので
傀異討究入りして属性系スキルを揃えれる段階だと大半の武器種が属性優勢になるんじゃないかね シングルプレイしてるけど、ネコ縛りと毒毒落とし穴してくれるサポート猫にいつもお世話になってるわ
逆にガルクは全く使い方分からん 狂化奮闘業鎧作るために狩るけどこれ作ったら殆どゲームクリアなんだよな 同じレア10の錬成して同じ回数錬成してんのに錬成結果ズレんのなんで? たまに出る紫のヒットエフェクトって弱点?
マイナス会心かな >>383
そこはハクスラも育てゲーでも同じで完成したらお披露目マルチで数戦して卒業するのさ >>384
スキルレベルmaxのとこに同じスキル+1が付与される場合等、特定の状況下では結果がそのまま付与されずに最抽選が発生する
なのでその際にズレる しまきなるかみ以外はレア10はテーブル一緒
ただ上で言われてる通り特定条件下でズレることはある 昼に上位マガド募集して誰も来なかったんだけど、
流石に時間考えた方が良かったか…? 何かのセールでまた2000円でライズブレイク買えるって記事で見たぞ Switch版で研究200くらいまでやったけどやっぱぬるサクでやりたいぜ >>393
オプションでカメラ距離を100にするんだ 研究レベルは上がり易いけどクエレベルの上昇はショボイから目的の素材手に入れるのは結局面倒なままよ
カイイクエは現討究レベルと併せたレベルも落とすようにすればまだ使い道もあったろうに 俺も今まさにSwitchでHR☆7だけどサンブレイクまで一通り終わったらps5買って二周目やるつもりだわ
ワールドもやってみたいけどRISEは快適過ぎて滅茶苦茶エンジョイ出来るのが堪らねぇ 茶ナスお前やたら一撃って強調する割に2段構えの技ばっかじゃねえか テオの粉塵も茶エスピの剛心も、こちらが攻撃的であるほどアクティブになるしすげえ攻撃力だ!
スロ3を3つも使うしモンスターが怒らないと起動しない、ライズのテーマモンスターなマガマガの鬼火はどうなっちまうんだ!
ふ た け た モンスターがなる方の「〜やられ」やられってそれぞれどのくらい持続するかわかる人居る? 鬼火は初回ヒットが問答無用の確定ダウンだから普通に強いぞ >>392
時間によってはランダム救難でもマッチしないな
>>394
今日から6/12までセットで2000円だってよ マガドってどっちもほんとつまらん
メルゼナはどっちも面白いのに