【MHWilds】モンスターハンターワイルズ HR42
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■発売日:2025年
■対応ハード:PS5/XBOX SERIES X|S/PC
■ジャンル:ハンティングアクション
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワイルズ
http://www.monsterhunter.com/wilds/ja-jp/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.monsterhunter.com/ja/#mhb
◆前スレ
【MHWilds】モンスターハンターワイルズ HR41
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1714518068
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/2: EXT was configured ダメージ的に相打ちになってるけどネギ、テオクシャとの縄張り争いでも普通にボコボコにしてるよな Wクシャ程度の規模でもDos4Gが尻尾巻いて逃げるほどのクソだったしその手の描写は書籍だけにしてほしいわ
むしろ書籍もっと寄越して 禁忌モンス周りの設定は色々知りたいから禁忌の書2とか出ないかな ラースルーツミラオス辺りが知りたいし アマツはライズが漫画的表現になってるからこっちもドラゴンボールできてるけど
あれをワールド風(実写映画)に表現したらミラやアルバどころじゃないクソになってるだろうな
クシャと格が違いすぎてそもそも近寄ることすらできないだろうし 今3gやってるけどアホみたいに敵が強い
ボルボロスに残り30秒3乙させられたし 別に古龍の表現のために戦いづらくする必要無いと思うけどな
クシャルなら背景に台風が見えるとか近づくと画面に強風のエフェクトが見えるようになるとか 陸珊瑚のキリンみたいなので十分だよな
静けさの中で雷鳴が轟いててかなり良い雰囲気だったし >>847
まさか古龍がそこいらの石ころでな…悲しいな 禁忌を石ころでぶっ飛ばせるのは五期団だけ!
なお、ガンスの雪だるま(略 世界観に敏感な繊細さん(笑)は設定資料集に引き籠ってれば良い。どうせ下手くそだしゲームやってても面白く無いだろ。 アクションゲームは設定の話とゲーム的な都合を分けて考えないとやってられんと思う
アレがおかしいコレがおかしいって言い始めたら、貫通弾を頭からケツまで通したらモンスターは即死すべきだとかっていう話になっちゃうし モンスター操作して大怪獣バトル出来る激アツ要素を見て世界観ガーと言える人は本当にセンス無いよ ゲーム的な都合から悉く目を逸らしてるからな世界観厨 しかしねぇゲームな以上設定通りにすると問題も起こるのだから... 毒で龍風圧を纏えなくなるっていう世界観要素を簡悔で削除したゲームなんだよなあ >>865
これだね
戦ってて楽しくなければそのモンス自体の価値もなくなる 龍封力があったからでしょ。そこで「新大陸の古龍は毒で弱体化しないのかも」とか考えられない辺り世界観厨としてもカス 操竜は乗りよりテンポが良いし超絶ストレス要素だったモンスターの乱入をボーナスタイムにしてくれたから満足かな
操竜したくない人は待機中も普通に殴り続ければいいだけだしね いきなり龍封力とかいう謎の要素生やした結果モンスターガン有利要素にしかならないぐらい龍封力がポンコツっていうね
おまけに龍封力あるから龍属性肉質が硬化してる始末 お前らが大好きな強制されない新要素ではあるよな
龍属性使わなくても物理や弱点属性で頭ダウン取れば良い訳だし 攻略中は龍封力で安全に、慣れたら弱点狙いで難しいけど早く狩れるって塩梅ならみんな幸せだった まあでもワールドってその時代は無属性強化が大暴れしてた時代だから属性武器なんて誰も担いでなかったから無問題だった 世界観云々はだいたい藤岡がお墨付きを出した後だから言うほど問題じゃなかったりする クシャに関しては元々毒に弱い設定だからやっぱ違和感あるんだよな...サブレで毒持ち(邪毒と称されるぐらいには強い)のナスや毒持ち(+劫炎状態)の金レイアにボコボコにされてたのも毒で弱体化してるところもあるし 簡悔IB調整がワイルズで戻ってくるから楽しみに待ってろ 流石にIBのアプデ組みたいに調整してくれると思いたいけど
外人にワールドよりも売りたいなら尚更ね >>881
IB本編のモンスター作ってた奴らがそのままワイルズ開発に移行したから残った奴らでIBアプデモンスの調整が出来たって可能性を考えろ 龍と毒を微妙にした...
悪さも中途半端な龍封力... クラッチは兎も角スリンガーは続投してそうなのがなぁ でもアイスボーンのディレクターやめちゃったんやろ? アイスボーン←初期は酷かったけどアプデで大逆転
スト6←すっかり廃墟になってた格ゲー界隈が復活した
やっぱり藤岡って神なのでは 悪名高きドスも藤岡やで…
モンハンファンは支持しなかったTriや4Gも藤岡やで…
藤岡徳田はいうほど支持されてきてないの忘れちゃいかん 藤岡は世界観とアイディア出しだけやっとけばいいよ
ゲーム作るのは徳田がやっとけば大外れはせんだろ IBは藤岡っていうかアプデ担当だった市原が頑張っただけでは 藤岡が暴走しないように別のディレクター配置したのがよかったのかもな
エグゼクティブディレクターとかよくわからん役職ついてるけど藤岡はアートディレクターがメインで頑張ってくれ >>889
市原は名前だけで権限何もないって愚痴って速攻カプコン辞めてんじゃん クソコテって一時期ワールド始めました宣言してネットで仕入れた情報レベルでワールド下げしてたけどいつのまにWIB未プレイ設定になったんだ? フジオカーナは最後までダメージ可視化に反対してたらしいしマップの傾斜とかに口出してるのもフジオカーナみたいだし居なくてもいいんだよなぁ
世界観の監修だけしてもろて ダメ表記はここのやつらも最初はクソ文句言ってたぞ
俺も最初は違和感あったけど今じゃ無しなんて考えられないよ スト6出るまで格ゲー業界は廃墟だったのか
eスポで安定した人気あるとは思ってたけど鉄拳が沈んだのかな スト5は待ちゲーで入力もシビア
グラもかわいくないとかプロゲーマーくらいしかさわってなかった 入力がシビアなのはアクションゲーでは不評だろうな
モンハンも入力がシビアになったらめっちゃ荒れそう >>894
なんか規制でURL貼れないけどGAME Watchのインタビューだと最初はどうなの?って思ってたみたいだけどやってみたら良さそうだから実装したとか言ってるから反対はしてないというか
設計に深くから関わってる藤岡が強く反対し続けたら没になりそう ダメージ可視化は最後までモメたってどっかのスペプロでハゲが言ってた気がする スト5なんだかんだスト6の倍売れたんだし
本当に復活と言いたいならまた7-8年何度も新バージョン出し続けないと追いつけない 格ゲー界なんていつの時代も廃墟だろスト6出たところで変わってないよ 格ゲーは実際のプレイ人口だけでなくギャラリーの賑わいもあるからコンテンツとしてはモンハンなんかより上なんじゃね 寧ろワールドまでダメージ可視化されてなかったの何故?
あった方が普通にいいじゃん >>906
藤岡が言ってたけど
モンスターのリアクションを見て攻撃が効いてるか判断してほしかったらしい
ワールドから海外に展開する上で初心者が大量に入ってくるから、モンハン慣れてない人でも攻撃が通ってるかわかりやすくするためにダメ表記採用したって でも初心者ほど数字なんか見ずに何か効いてそうだからでやってるよな ダメージ表示を大きくするmod
モンスター体力を数値化して表示させるmod
部位ごとの蓄積を表示させるmod
とかの導入見ると海外勢は今のダメージ表示に満足してないけどな ダメージ表記はエクスプロアで導入されたのが初ではあるんだよな
こうMODでより見やすくとかやられてる辺りでは
エクスプロアでやってたまんまの表記の方が海外受けするんだろね >>906
たしか以前のモンハンは
下位・上位・G級になるにつれて
ハンターが与えるダメージに割引補正がかかっていたはず
これでもしダメージを表示すると
強化更新したG級初期武器がG級クエで出すダメージは
強化更新前の上位クエの上位後半武器ダメより小さくなるから
武器強くしてダメージ減るってなんじゃこら?
ってユーザーから文句出るやろ、という判断もあったんじゃね? 知らんけど そんなのは下位から上位上がった時点で分かるやろ
知らんけど 全体防御率ってやつだな
当時は体力値32767までしか出来なかったのを実質体力それ以上に伸ばす為に使ってたんじゃねえかな いい加減ハンターノートに肉質だけじゃなく部位破壊できる部位載せろ >>916
ワイルドハーツとかそうだったけど上に行くほど表示されるダメージ量が減るのって気持ちよくないんだよね
結果的に同じことでも与えたダメージ量はデカい方がゲーム体験として良いというのはあるかもな 大タル爆弾、毒、爆破はダメージ可視化の犠牲になったのだ… Fとか昔のシステムを魔改造して運用してたから末期の全体防御率がエラいことになってた気がするわ クエストの時間制限があるモンハンで体力とか部位蓄積可視化ってどうなんだろうな
このペースだと無理だなor楽勝だなって分かっちゃうし 下位モンスターに40分50分かかるような初心者だと体力バーあった方が気持ち的に楽になるとか
その分もうすぐ討伐できるのもわかるから討伐した時の達成感も薄れるけどな >>922
そいつらは可視化のせいでと言うかW以降の調整で割食ってる 強いかはともかくエリアルボマーは楽しかった
ああいう頭悪い遊びは好き >>927
キリン亜種を睡爆でひたすらしばいてた4の思い出 >>898
フロムとかバンナムのアクションと比べるとモンハンの操作した通りに動かない味付けはなんとも言えないけどそれはそれでくせになる フロムゲーと対比する奴定期的に出てくるけど
基本的に対デカブツはつまらんだろ 操作した通りに動かないって何言ってんのかわからん
操作した通りにしか動かないだろ エルデンから入力反応とキチガイディレイを輸入しよう フロムとなんらかのコラボして欲しいけどフロムはコラボとかしないイメージや そういえば確かにフロムって自社IPで何かとコラボしてるの見たことないな
世界観守ってんのかね 今考えるとフロムにアイルー村作らせたの贅沢すぎるよな フロム側の視点だとモンハンなんかとコラボしてほしくないな フロムは世界観作り込んでるけどそこまで厳しく無いでしょ。落書きシステムとか見るとモンハンより緩いよ。コラボはお誘い無いだけかと >>925
pso 2 やってるけどダメージ バーがあると逆に うんざりする
全然 削れてねえな まだ時間かかりそうて わかるから もうそろ新情報出る上で
人増えてくるだろうから荒らしとかガイジ対策できる板移住した方がいいと思うんだけど
そこんとこ意見求む モンハンの体力で体力ゲージは普通にヘタレそうだよな
ミラボレアスとか66,000だろ?ミリ減らしが可視化されるとぐへってなる
KHとかフロムとかチーニンくらい削れるなら良いけどさ フロムですら硬めの敵でうわぁってなるからモンハンでゲージ化するとたしかにヤバそう 大技で一気に削れるタイミングがあるならともかく使う武器によっちゃそれも無理だしない方がいいわ >>940
移住する必要なんかねーだろ
スクリプト荒らしが来たらどんぐり入れるくらいでいい フロムがコラボしてたのRUNE II体験版くらいしか記憶にないや
ニンドリとコラボしてて体験版専用コスチュームで当時のフロムとしても珍しい体験版までやってたし Bloodborneの変形武器モンハンでも使いたいわ pshomeでデモンズのウンコターバンコラボあったな モンハンはエイリアンとコラボしたら合いそうな気がする。ファイナルファイトみたいなヤツ、エイリアンVSプレデターってカプコンだよね?
エイリアンクイーンとバトルとかあったら燃えるわ エイリアンって体液が強酸みたいなもんだし近接お断りになりそうな気もするがゲラルトさんみたくプレデター操作ならやってみたくはある レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。