【MHWilds】モンスターハンターワイルズ HR42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/2:
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/2:
※次スレを立てる時は冒頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/2:
を3行以上入れて下さい
■発売日:2025年
■対応ハード:PS5/XBOX SERIES X|S/PC
■ジャンル:ハンティングアクション
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワイルズ
http://www.monsterhunter.com/wilds/ja-jp/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.monsterhunter.com/ja/#mhb
◆前スレ
【MHWilds】モンスターハンターワイルズ HR41
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1714518068
※次スレは>>950を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・立てられない場合はアンカーで再指定してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/2: EXT was configured >>735
ブンブンチクチクのバリエーションが増えただけで大喜びのフロム信者さんはチョロいすなw クッソ敵が強い土地に行って強い武器取って序盤蹂躙するとかOWの楽しみの一つだけどモンハンは謎の岩設置してあったりOWならではの抜け道とか自由度的なの封じてそう >>751
その世界全てロード無しで移動できるのがオープンワールドやな
つまり全部がシームレスならそれはオープンワールドってことになる
ただ実際定義的には結構曖昧らしくて、それこそ開発側がOWだと言えばそのソフトはそういうことになるって感じ てかモンハン的に言うと下位の初期装備でG級エリア乗り込んで鉱石集めて武器と防具作って下位で大暴れする感じやろ。しょーもなすぎる
オプワ民はそんな程度の低い遊びが好きなのか たしかにジャスガのあとは十字切りよりスクリュースラストがいい >>755
普通に今と同じでハンターランク的なのを上げないと強い武器は解放できないと思う
というかOWとモンハンの相性がどうとかそういうのは別にして、辻ボンのブレワイ好き好きアピールもあるが何よりあのアナウンストレーラーの演出的にもうOWでほぼ決まりだわな……
あとはもうカプコンが上手く調理してくれることを祈るしかない >>755
こういうエアプがオープンワールドガー!してるんだなと思うと感慨深いな ワイルズじゃ体力やスタミナの最大値はどうやって増やすんだろうなぁ
ライズみたいにわざわざマップ駆け回って体力増やさないと最大値伸びませんは正直かなりだるいんだが…
かといってワールドみたいに実質スキル固定になるのもどうなのかという気持ちはある
間を取ってどっちも可能にしてスキル枠で手軽にやっても、その分を別に回してマップで拾っても良いという方向はどうか 普通に従来通りだと思うよ
それか体力増強Wから続投 鳥よりは体力の方が断然マシだからそっちで頼むわ
別にHP上限が150なら150でも全然いいんだけども 辻ボンがそれをワイルズでも求めてきてたなら
その場合Dであろうとどうにもならん事になるが…
Pの意向が最優先される モンハンって周回ゲーだからオープンワールドだと
序盤は楽しくても中盤以降はファストトラベルの
仕様にもよるけど、だだっ広いフィールドは
単にゲームテンポを下げる要因になりかねないし
マップ間が地続きである必要性がなくなる気がする >>765
歴代糞要素ワースト3あげるなら段差と極限は入るとして鳥よりは百竜だと思うぞ dosバランス
水中格差
高低差 極限
レベルdownの地
百竜夜行
downチはアプデで解消されたし
百竜はシステム的には大討伐を魔改造したものだし実質的には大討伐がノミネートだな 鳥と百竜はまずモンハンじゃないから批評する以前の話
ゴミ集めとTDやりたいなら別ゲーでやってくれ 例えるならラーメン屋入ったらカレーが出てきて美味しいですか?って言われるようなもん ちゃんと店の前に体験版っていう張り紙があっただろ
ライズはカレーうどんっぽい作風だよな 百竜は例えとして分かるけど鳥はそこまででかい要素じゃないだろ しかし近作は鳥とか痕跡とか無い知恵絞って邪魔にしかならんもんを毎度こさえるな 百竜夜行は上位で終わりです→英断
花結も上位までのもので終わりです→意味不明
装備画面見るたびに上位止まりのレア度の装備が付いてることに違和感あるんよな
要素としてMRでも続投するんだし新花結出してほしかったわ
というかサマーゲームフェス2024にカプコンの名前入ってたね 鳥はなんだかんだ全ステージBCから緑鳥2匹は確保できるルートあるから鳥効果うpの団子食えばそんな困らん
百竜の方がクソだな どうだろうな
時期的にはバイオ9の気もするが
ワイルズはスペシャルプログラムでじっくり説明しながらやるんじゃないかなぁ 一番良いのは料理でプラスされる体力を増やすパターンかな
ワールドは上位序盤で、ライズに至っては下位終盤で体力+50まで行けてそれで頭打ちだったしな
徐々に増えていき下位終盤時点で+20、上位終盤で+50、MR終盤で+100まで行くとかでいいよ >>778
ワイルズ続報出す時に同時にBGM総選挙の結果発表もしそうだから、そうなるとサマーゲームフェスやカプコンショーケースじゃなくてモンハン専用の放送でやりそうだよね
ワイルズは来期発売になりそうな予感がするしな 極限状態が復活です!とか、
導きの地が復活です!とか言われても、
「ふーん・・・(ちゃんと調整できんだろうな)」
くらいだけど、調査団と受付嬢が再登場です!シナリオは岡村さんです!って来たら、「え゛っ(最悪じゃん)」ってなる >>779
その場合は料理施設の改良で上限強化にするのがイベント的にも無理がなさそうだな
ついでに施設もそのたびに豪華になってくれたら良し
2にあった村の開拓要素自体は悪くないと思うし、それを今の技術でリブートして実装はあるかもそいれない
ワイルズのタイトルにどういう意味が込められてるのか次第だけど、案外そういう開拓要素も増やしてくるのはあり得る >>780
バイオ単独だと目標は相当キツそうだし
1月バイオ3月ワイルズじゃねワイルズはアプデ継続とDLCあるから
来期以降の売り上げも見込みやすいし、3月に持ってきて期を跨いだ売り上げに期待してそう 鳥邪魔だと思ったことが一切無いからよく分からないな
そんな集めないと行けないような難易度のクエって事変以外でなんかあったっけ >>779
それだと結局ソレゼンテイになって意味なくね?
150で調整して楽したいなら増やしてねって考えだろうし…まぁ体力増強は必須とか言われたら困るけどさ >>784
マルチだと、鳥集めてないでさっさと戦闘参加しろ派と死ぬよりは鳥集めた方が良くね派でギスギスする
鳥集めと称して採取してサボってるやつもいるし他の人から見たらわからんからキャンパーよりタチ悪い >>786
実際マルチでそこまでそういうやつと遭遇するか?
マルチ自体やってるやつ少なそうだけど ギスギスしてるかはさておきくまなく散策して半寄生プレイしてるやつはそれなりにいた
瀕死アイコン出てから合流してくる 固組努怠で全部終わる話。野良に文句言ってるキチガイは無視でいい >>780
今作ってW同様ワールドワイド向けだろうしサマーゲームフェスでpv1はくる気がする その直後にカプコンスペシャルプログラムで詳細発表のパターン >>768
歴代ワースト3は極限と抗竜石と段差かな
抗竜石使用により強制的にハンターさんに隙できるのクソすぎる 鳥集めと素材回収してから双竜しながらやって来てその後ボウガンぺちぺち打ってるだけの人結構いたなあ マップやモンスターの配置にもよるけど緑ヒトダマドリを4羽ほど回収するため寄り道すると、
だいたい15秒~30秒ぐらいのロスになってたから多少なりともテンポが悪くなってたのは間違いないね
ただ鳥集めに偽装して時間を潰してモンスターと戦おうとしない寄生ハンターに関しては、
たとえヒトダマドリが無かったとしても他の手段を見つけてマトモに戦おうとはしないだろうしまた別の話になると思う
ワールドでも自称ヒーラーをちょくちょく見かけたし、野良マルチだとこういう人とマッチングしちゃうこともあるのはしょうがないよ スキル強要レベルだった増強の方が糞としか思わなかったが ワイルズでも寄生ハンターは問題となるだろうな
フィールド広くすればするほど意図的に合流遅らせて
その間に殺ってもらおうって打算で動く輩は増加する >>795
増加するかな?
増加したように見えちゃうってのはありそうだが まあモンスタの位置まで遠かったら近い人よろしく〜って流れに普通はなるわな
本来ならそれぐらいユルい狩りライフでも問題ないはずなのにそれにピキるプレイヤーが多いからモンハンのオンラインはいつもギスギスしてて息苦しいんだよな そもそもマルチやりたい理由がいろんな人とわちゃわちゃしながら戦いたいからだしなぁ
一人で戦う時間が長くなったらそれはもうソロでいいんだわ >>783
モンハンストーリーズと2と祇で年度内に計250万本売るとして、バイオ9は集計期間2ヶ月くらいだろうから単体で450万本くらい?
それで計700万本だから、残り600万本も売るとなるとモンハンクラスのタイトルが来ないと厳しそうではあるよな
ただカプコンの2大看板タイトル、しかもどちらも完全新作なのにそれらを同期に出すとも考えにくいとは思う
そこでプラグマタですよ >>800
プラグマタって2024年予定が延期になっていつ発売かわからないままだしそもそもあれだけで600万も売れるとは思えないんだよな 普通にカプコンプログラムかなんかで未発表のやつ出すんじゃね? ワイルズのせいでリリースペース乱れてスケジュール狂ってるなら
2タイトル一気に放出するのも致し方ないとこあるでしょ
どうせ旧作リピートでセールで稼ぐんだし サマーゲームフェスってのがあるらしいじゃん
もう夏だよコレ 採集とかペイントとかシステム周りだけW以降仕様にしたP2Gか3Gリマスターを繋ぎに出してくれてもいいんですよ >>801
とりあえず6/8には色々と判明しそうやな
年度内に出るソフトはここで全て発表するはずだしな リメイクの話になると
モンハンって毎作リメイクみたいなもんだからそんなのは必要無い
って意見を毎回見かけるからそれの事言ってるんだと思う
なお理屈はよくわからない 毎回リメイクってよりリメイクするのがほぼ新作と変わらないの方が正しい
モンハンはストーリーとかキャラが重要なゲームじゃないし まあ過去にリマスターは出してはいるし
ライズは3rd Reバースみたいなもんだしいいんでねえの
やることはやっとる それはそうとHDすら無かった4Gを今の感じでリメイクしたら多少マシになるんじゃね?あの時よりハンターも強くなったしな モンハンユーザーって変にコジれてるから変に調整してリマスター出したら昔はあーだこーだ言ってsageまくるに決まってるわ ゴグマジオスとガララアジャラとケチャワチャと遺跡平原とクンチュウに会えるのか
熱いな 4gはブラキが結構イカれてた気がする。クロスからなんかもっさりになっちゃったんだよなぁ >>818
いやXXXもバカみたいなスピードだったよ >>818
4がイカれ過ぎてて4Gで調整されてXでも更に調整された結果XXブラキはそれまでのと比べりゃかなり遅い
接近用爆速ダッシュだけはダントツで速いけど >>816
今の仕様に合わせて判定とか速度、モーションとか調整した奴と当時の比較して、
こんなの違うって変に拗らせた奴は絶対湧きそうだな
それまず間違いなく当時の強さで倒せてた奴がえらいとか威張り始める ブラキはWIBはやってないから知らんけどアホみたいなキメラメカみたいなイメージついちゃったな…
オウガがマシに見えるレベル 激昂とかまさにそうだな
ライズのは甘いとか言って変にマウントとってくる
ゴルトロとか報酬良くなかったら2度と行かねぇわ IB激ラーはあの下痢みたいな音だけ嫌い 通常ラーはゴミ あれでも激昂の方が原種より隙多いっていうね
やることは怒り解除部位ペチペチして解除したらぶっ飛ばしのループするだけだからあんま面白くはない 4無印のブラキはマジおかしかった
ギルクエはガルルガと双璧張ってたバケモン IBのラージャンは転びすぎ
後ろ足切られてた時よりも転んでる Wib激ラーは良モンス
通常は機動力低い武器だと面白くないから嫌い😡 アイスボーンのアプデ組モンスターはだいたいターン制を意識した動きをしてるけど、
おそらくIBが発売される前から制作されていたであろう通常ラージャンはひたすら動き回って漫然と攻撃し続ける面倒くさいだけのサルになってたね >>829
リミッター解除して短命になるタイプの元祖だったと思う
今でこそジョーとか〇〇化でばら撒かれてるけど 尻尾がリミッターになってる(XXまでは尻尾破壊で怒り状態にならなくなる)けど激ラーは尻尾千切れてさらにずっと怒り状態で常にリミッター解除してる状態になってしまってるから短命って感じだったはず 飢餓ジョーは逆で長生きしすぎてボケて飯食べたか忘れるおじいちゃん個体だよ >>832
4Gはその設定なくなってたな
尻尾破壊したら一度は怒り状態は解除されるけどある程度ダメージ与えたら尻尾破壊後も普通に怒り状態に移行してた 4ブラキは狂竜化なギルクエ高レベ個体がヤバいのであって
通常クエストでやる分には大分弱体化入ってるからなぁ
初登場な3Gの個体のブラキのがヤバいと思うわ 4無印時代によくブラキは3Gとの違いは比較されてたな
3Gは爆発範囲が広いのとハンターさんがディレイ起き上がりとかできないからデスコンボされたら武器によっては詰みって状況になるのがキツかったかな。後ガード押し込まれる事が多くてランスがめちゃキツかった気がする 3Gのブラキって専らジョジョブラキの印象で語られるから通常のやつどうだったか思い出せんわ デスコンボあったのは覚えてるが 激昂ラージャンはリミッター自分で引きちぎったから短命
怒ジョーは共食いしすぎて制御できなくなって短命
一方紅蓮バゼルは栄養豊富でヌクヌクと育つとみんな進化する
一人だけエンジョイ勢過ぎるだろコイツ 3Gは爆破の範囲こそ広かったけどサーチ甘かったから回避武器なら問題無かった ガード武器は粘菌の関連で地獄だったんだっけ?
んで4無印は爆破の範囲縮小以上にサーチ精度イカれてるレベルで上がったせいで体感の範囲は3Gの比じゃないけどガード武器は粘菌の関連がまともになったから有利になったとかどうたら
エンコン個体で言えば超タフネスの長期戦で集中力奪ってくるジョジョと爆速緩急の密度で集中力奪ってくる狂竜100(共にほぼ2発耐えられない超火力置き攻め畳み掛けは完備)
火力は大技なら即死もあり得るジョジョのが高いんだけど1発喰らったらどうせ大体追撃で死ぬから2発耐えられない以上実質的な火力は同じようなもん ソロだとジョジョはランスがクソ難しかったし4無印のLV100ブラキ2頭は同士討ちさせつつペチペチ攻撃してなんとか勝ったなぁ
あの頃が一番モンハン熱あったわw >>838
3大はた迷惑古龍級モンスの中で特にコレといったデメリットもなく、
爆発物バラ撒きながら暴れるだけ暴れ回れるの実は一番厄介なのでは? 栄養豊富な場所に陣取れるのは勝ち組だけだろうからバゼルもああ見えて苦労してるかもしれない ワールドの特殊個体は突然変異みたいなのじゃなく長年かけて強くなった系が多いな フィジカルお化けなラージョーと違って爆鱗頼りな関係上を取られるとクソザコになるのがね...実際ことネギやマガドや銀辺りにボコボコにされてたし >>830
ベリオと原種ラーみたいに弱いけど隙はないみたいなのが4の時単純なターン制にしたくないって言ってた奴の集大成だと思うと頭痛い どんだけ凝った所でホイッ!操竜(笑)で終わるクソみたいな世界になっちまったのが悲しいわ
古龍は災害とかもはやただのギャグ >>845
さすがに古龍の中でも最強クラスのフィジカルゴリラな悉ネギ相手じゃボコボコにされても仕方ない
あいつ正面から組み付いて爆鱗の爆発なんのそので叩き落としてなかったか マジで古龍の威厳出そうとしたら気候や地形変えまくってフィールドが荒れに荒れてまともに戦えなくなりそう
というかワイルズは既にその片鱗がある気がする ダメージ的に相打ちになってるけどネギ、テオクシャとの縄張り争いでも普通にボコボコにしてるよな Wクシャ程度の規模でもDos4Gが尻尾巻いて逃げるほどのクソだったしその手の描写は書籍だけにしてほしいわ
むしろ書籍もっと寄越して ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています