【モンハンNow】Monster Hunter Now[双剣]2斬目
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※スレ立ての際
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■次スレについて
次スレは>>950が立ててください。
立てられない場合は>>960>>970等、アンカーを振って誠心誠意お願いしましょう
『Monster Hunter Now』について語り合うスレです
【公式サイト】
https://monsterhunternow.com/
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#モンハンNow #MHNow
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※前スレ
【モンハンNow】Monster Hunter Now[双剣]1斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1701882153/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins ついに建てたのね!全属性グレード8以上になったから全部双剣で行けるようになって楽しくなってきた!双剣だけでもマイセット沢山欲しくなる >>2
部位別個人的おすすめ装備
頭:プケ亜、ディア亜、(クルル)、(レイ亜)、(オウガ)
胴:プケ亜、ジャナフ、レウス、バフバロ、ガロン、ジョー、(ギルオス)
腕:レイア
腰:レイ亜、ディア亜、(レイア)、(ディア)、(レウ亜)
脚:クルル、プケ亜、レイ亜、ベリオ、(ディア)、(オウガ)
属性5にしたら余った部位は目的に合わせて上から選べばいい 水弱点星9討伐のグレード目安教えてほしい
ジュラg9-1だと諸々厳しい… ジョー双剣はガチニキおる?
具体的にどのへんがガチなんや? マイナス会心あるから物理高くて
連撃と相性が良いとかそういう話? >>8
そういう話だけどガチニキはガチとしか言わないから具体的にどうガチなのか分からないんや 双剣始めようと思うのですが、狂化属性双剣おすすめ装備やスキル教えて 水双剣だけ本家の方で少ないからシュラム悩んで作ったけど確かに普段の乱獲狩りするのに快適だわ
星8クルルの頭をタップだけで破壊できるの素晴らしい
同倍率の火は装備面が糞だから絶対つくらないけど…
おかげで双剣グレード銀になったの嬉しい ジョー双剣は武器スキルの連撃2込みでも今の防具だとオウガ双剣に勝てないから正直そこまで
リオハート脚のSP威力アップ込みなら知らんけど
とりあえず属性一本作るとかバンギス腰の耐震目当てならあり
双剣にこだわらずジョー武器を何かしら一本作りたいとかならおすすめしない
チャアクにしとけ >>13
どちらかというと、双剣というより、
龍属性自体が微妙なのでは、、、
バンギス腰以外で龍属性強化2が
積めないのが痛い気がするんだよな
4ヶ所も埋められたら
あとロックオン付けるくらいで
他の火力スキルや快適スキル積めないし 氷と雷はG9まで上げたけど水をG8に上げるかでまだ悩んでる
火はもう諦めた 氷と雷は、レイギエナとジンオウガだから
思う存分強化していける
ただ、火と水は、ジャナフとジュラだし
もっと強いの登場するだろうから
G8-2~G8-4で強化とめている
結果として、火と水については、
レウスとプケ亜種武器がある武器を
どんどん強化していってるんだよな
みんなも同じなのかな? >>16
ジャナフ8-1で止めてレウスライト作ってるわ
作り始めた動機はギエナの翼破壊目的だったけど割と使いやすくて火属性全般に使ってるかな
水は…迷うよなぁ
プケ亜が恒常湧きする様になったら考えようと思って放置してる 水双剣強いっていうやつとゴミっていうやつ混合してるよな
結局どっちなんや 水双剣が強い弱いじゃなくて
ジュラ武器自体、どうなのっていう
火はレウス
水はプケ亜種
雷はジンオウガ
氷はレイギエナ
龍はイビル
これ以外、ワンランク落ちるから
どうせもっと強いの出るだろうから
安心して強化できないよ
一度強化したら別で再利用できないのが痛い 人と水だけ8-5で止めてる
他は9-5で止まってる 水双剣が強い×
水弱点と双剣は相性いい◯
プケ亜ないし水弱点の強敵も今の所いないから無属性で十分 ブロス双剣を愚直に育ててもうすぐ9-4
水も7-4だけどブロスでこと足りてるんだよなー 本家データみればわかるがモンスター素材の水双剣まともなのねぇからnow限定武器来ないと必然的に魚武器になる
WORLDのデータ使ってるから火はヴォルガノス 雷はジンオウガ 氷はギエナになるし結構双剣はnow限定とか他シリーズからモンスター来ないとこれから不遇かもね
リュウノツガイが何故か無いしゲキリュウノツガイは双属性で実装されなそうだしクシャも同じ理由でツインネイル来なさそう >>18
水ソー剣が強いんではなく
水弱点と双剣の相性が良いから現状強いんや あ、もう書いてあったか
しかし双剣の話ばかりしてるなここ 水弱点はハンマーがきもちいいと思う
雷弱点は双剣が相性良いと思う >>25
なるほど。そうすると
今後、ジュラ双剣以上の水双剣が
でない可能性が高いということか、、、 >>31
追加される海竜種でロアルドロスならわんちゃんあるけどね
そんなことよりブラキかナズチ来て欲しいね
毒双剣欲しいわ ネロミェールの双剣も存在しないし水属性の未来真っ暗やな
海竜種ったってタマミツネかオロミドロかロアルドロスくらいしか水属性いないし全員ワールドにいないし ありがとう
ジュラ双剣、もう少し強化しても良いかな
って気になったわ 今現在
火 8-5
水 8-5
雷 9-5
氷 9-5
龍 9-5
にしてある
火と水を強化するか悩む >>38
MHWからの輸入で考えると
火はヴォルガノスが来る可能性あるから
水が良いと思う まあ多分次のアプデでミツネ来るだろうから水双剣はそれで問題なかろう
ワールド産じゃないけどワールドは海竜種おらんし、目玉にするならその辺かと
ラギアはワールドもライズもいなくてモデル流用できないから除外 クシャルダオラが実装されようだけど、
レイギエナ双剣と良い感じに
棲み分けされるんだろうか
地味に「武器1ヶ所で精霊の加護2」
が有用だから、
クシャ双剣が完全上位互換になる
ってことは無いんだろうけど MHWの クシャルダオラ装備って
氷属性強化、集中、回避性能
回避距離、匠がつく
氷属性強化以外の武器スキルなら
精霊の加護2の方が良いなぁ
武器スキルで氷属性強化積めたら神だね ジョーみたいに武器種毎に変えても良いけど
属性武器なら属性攻撃1が無難に嬉しいな
g8で属攻1、g10てわ属攻2とかなら
みんなg10目指すだろう 扇7−5まできた!ジョー武器は諦めてるけどオウガ並に素材集め簡単になったらと思うと欠片使うの悩んでしまった! オウガ10-5でジョー9ソロ勝てたー
行動運もあるんだろうが嬉しい SP溜まってる状態で鬼神化解除できないのいい加減どうにかしろよくそ運営 >>48
ほんそれ
これのせいでSPスキル使って
攻撃を回避するしかなくなる
ボタンを2つに分けて欲しい ホールド持て余してるんだから鬼人解除位はそれでやってくれればいいのにな
誤操作懸念してるのか分からんが
本家でボタン長押しする技ないから操作感揃えてる説もあるけど 会心擊【属性】が来たら実際のとこベリオ武器のが1番つえぇんかね
てか連撃はなんで会心率UPの本家と同じにしないで物理UPにしたのか意味がわからん >>22
双剣メインでたまに黒弓だけど、ジョー双剣10-5作ったの割と満足してる 弱いの分かっててガロン双剣育て中
小型相手に同グレード属性の半分しかダメージ出ねえの弱すぎる 多分小型は全属性弱点で属性値加算前の攻撃力の数値で変動してるから属性あった方がダメージ入る
しかも毒や麻痺属性も攻撃力に加算の謎設定 ガロン武器は見た目はいいよな
俺もクルル双剣の代わりにこいつ育てて金メダル目指すわ
双剣銀メダル達成してからモチベ落ちて他の武器の銀メダル優先になってる 名前もかっこいいぞ。ライトボウガンだけど
宿命の火(笑(無属性)) 水弱点と双剣って言うほど相性いいか?
ギルオスはやたら事故るし、クルルは岩持たれたら火力出なくなるし、ジャナフは転ばさないと尻尾届かない
唯一カガチは相性いいかもしれないけど、だったらプケ弓の方が安全じゃない? クックジャナフは格下狩りの事なんじゃね?
ドスギルは丁寧にやればノーダメなんだから
欲張り事故はそっちが悪いw >>18だけど
みんなありがとう
6−1まで作ってみて8クルとカガチ倒せるか試してます。
ギルはいけた なぜか水弱点は双剣と相性いいっていう人が昔からいるけど他武器やったことないんかなって思う
ジュラ弓とかジュラ太刀、プケ亜ハンマー、プケ亜ランスの方がよほど簡単だと思うけど。 そう?
双剣が適してなかったら
双剣が強い部分って何?
水弱点連中相手は双剣にしてはやる方だよ 慣れ不慣れってのもあるし、何がいいかは人それぞれやね それ言ってるの黒弓使ってるやつだけだと思うけど人口多いからよく聞くんじゃない 一戦40〜50秒だとして、そんだけの時間ドスギルオスと戦ったら10戦ノーダメでやれる気がしない
もしできたらその日の集中力のほとんどを使い果たしそう ジンオウガの尻尾切るのには便利よ双剣。
3手目には攻撃開始できるし、尻尾の位置低いから切りやすい。
頭をこっちに向けられても必殺使えば切に行ける。 ドスギルオスは何十戦やって被弾するかどうかだなー
ジュラがあかん。あいつの突進鬼神化中に横回転すると削られるクソ仕様だからバクステジャス回しかない >>74
ならない。
簡単に言うと↑+タップ+タップ を繰り返すのが継続して切り続けるやり方だから一番効率良い そう考えると片手剣がコンボの後半でダメージ高い攻撃集まってるのはゲーム的には正しいんだな
そのやり方が効率良いならコンボ後半の意味ないしね 継続して切り続けてもモーション値が低ければ時間の無駄だもんな モーション値見ればわかるけど2回タップだけとかクソ弱いぞ…
それで倒せるのなんて相当格下じゃないと無理
水に双剣の相性が良いとかっていうより、そもそも双剣自体が弱いからなぁ…
火力低い上に他武器より圧倒的に被弾しやすいからきついよね。
ギルオスは遠距離使うとただの的だから双剣で神経使ってチマチマ殴る必要なんてないよ
カガチ、ヤック、ジャナフも太刀やハンマー、ランス、水弓の方が被弾リスク少なく簡単に倒せる 真っ向から双剣の批評しだしたらそりゃそうなんだろうけど、双剣使うなら水が一番良いよねって感じじゃないかね。
あとメリット挙げるなら部位破壊のしやすさかな。開幕尻尾切りできるし当然ロックオンもあるし。
ジャグラスの前腕は遠距離武器だと結構むずいけど双剣なら100%破壊できる 翼と背中以外(特に尻尾)の破壊目的なら最高の武器
ガチで相性いいと言えるのはボロス位かな ベリオ頭の空を飛ぶとダメージあっすは強いのだろうか 普段使いではそこまで
SP威力に極振りするなら強い
回避距離目当てのおまけならまあ 尻尾切り専用機として運用したいけど黒双剣どこまで育てたら開幕SPで全☆8の尻尾切れるんだろ 黒双剣10-5でも全星8は無理
ジョーとかは攻撃力3000位は必要 開幕SPだけでは切れなくてもそのあとちょっと切ってればすぐ切れる そうなんだ
護石来るまで黒双剣はそのままにしておこうかな ええーブロス原種だけちまちま育ててたのにだめっすか 骨武器の片手と双剣を作ってギルオス相手にどっちがどれくらい強いか試してほしい
ほぼ変わらないか片手の方が強いまである 黒双剣のオススメテンプレ教えてくださあ
破壊王型とか。 連撃5弱特2が汎用型
オウガ レウス レイア レイア オウガ
レウス胴は時と場合によりプケラグーナやバンギスのがいい場合も
破壊王型はディアネロ、バフバロ、レイアで腰と脚どっちかでディアでもう片方は自由枠 鎖鎌を8-1にしてしまった
金メダルまであと900体はこいつで狩る 鎖鎌ね今8-4だけど驚くほど弱い
10まで行けば星8相手には属性G8くらいの強さは発揮出来そうなので10にしたい 雑魚狩りにしか使わんから無問題よ
クルルよりはちょっと強かろう >>90
質問放置でバックレてんじゃねぇアフィカス
こんなのばっかだから質問は無視していい 漂流石込みの最強装備を属性別に教えて
マイセット対応型ね とりあえず黒双剣用に連撃5弱特5見切り5を目指したい 漂流石は汎用装備に属性付けるのが正解?
属性装備育てたのが無駄になるの悔しい
とりあえず連撃見切り破壊王あたりをベースにすればいいんかね 属性防具で錬成してもいいけど各属性に竜王注いでお目当てのスキル引き当てるって考えると地獄よ
今後は繋ぎとして使う感じになりそう
汎用防具に色んなパターンつける方が融通効くだろうしね いや、汎用のほうが地獄じゃない?
運任せガチャよりも属性作っちゃったほうが早いと思う 石ぜんぜん出ないし出ても5キロ歩いて低確率ガチャ
付け替えもできないし先に防具選ばなきゃいけないし
汎用防具に属性付けるとしてもマイセットは最後に選んだスキルが反映されるから毎回手動で変更しないといけないしちょっとこれは マイセットはそのうち改善来るだろう苦情かなりあるだろうし んなわけない
クシャにこないでくれ
くるなら最低でも風圧耐性5な 尻尾切り専用機で担ぐ奴はいてもメインで使ってるやつなんて希少種だからな
とにかくアッパーが必要な武器 属性作って後悔してる
ディ亜1本で十分だったなぁ… 鬼人ジャスト横回避を判定デカい威力の高い単発切りにして欲しい
どうでもいいところを低火力モーションで切られても困る >>113
連撃+黒武器のおかげで属性との差が他武器より少ないからねまあそうね
氷ギエナと雷オウガなら問題ないんだけど火と水はね… >>113
労力を考慮するならそうだけど普通に属性のが強い >>112
サブのつもりが結局メインになったわいのようなやつもいるんやで!!
この武器ほんとに調整しなかったらこのゲームやめる時ナイアンって企業自体かなり嫌いになってしまいそうだ 被弾する確率高いのに弱いってゲームとしてどうなの?って思う 遠距離の弓を強くしてる辺りゲームを作るセンスないなって思っちゃう
これがMMOで不人気職ならわかるけど弓って人気高いからな 弓擁護するつもりじゃないけど遠距離が強いのはモンハンの伝統芸だから今更…
近接に防御力補正がないとかはセンス無いなと思うけど ボウガンは弾消費や調合があるから強くても許せた
弓は知らん 下手くそだから適当にタップとスライドでなんとかなる双剣しか使ってないや
桜太刀と黒弓も一応作って練習してるけどモタモタしてる間にすぐ死ぬか時間切れになる レイア腰とか連撃が錬成落ちしたからオワコン装備やん
距離1+背水防御1で2スロのクルル腰に連撃狙った方が使い道あるよ 錬成なんて廃人以外は付けられるとこに何かついたらラッキーくらいなもんだろ今はまだ 錬成落ちしたからオワコンw
ぼくのかんがえたさいきょうのぶきならチラシの裏にでも書いておくんだな坊主 >>129
底の深い口だけ雑魚のクルル腰装備見せてくれよ〜 まだグレード8だけど双剣オンリーで楽しんでる
黒弓装備作ってみてるけどまだ強さが分からん… 見切りか弱特狙いでクルル脚錬成してたら闇討ちがついた
闇討ちの10%って属性値には関係なし? >>132
スキルの説明欄に「攻撃が上がる」と書いてあるのは攻撃力だけ上がって属性は無視、「ダメージが上がる」と書いてあるやつは攻撃力も属性も上がる
闇討ちは「ダメージが上がる」スキルなので属性も上がる
ちなみに、連撃は「攻撃力が上がる」スキルなので属性は乗らない とか書いてたら本スレにもっと詳しく書いてる人がいたわ。
本スレ233の541さんのレスに詳しく書いてあるよ ここで時々話題になってたガロン双剣作ったんだけどこれは凄い リオハ脚に軽功つけてぇー
ノーマル枠だとしても多すぎていつになるやら 鬼神化中に咆哮を回避できたことがないんだけど腕の問題?それともそもそも回避できない仕様? 鋼龍の恩恵じゃなくて鋼龍の凍風か
どんなスキルだろ風圧関連…? >>148
鎖鎌しか使ってないから連撃か見切りつけたい やっと黒双剣実用レベルまで強化できたけどフライドチキンカッコ悪いよぅ…
武器の重ね着はよ >>145
鬼神化中の横回避でも一応回避は出来るんだけどそのタイミングが異常に短い
成功すると咆哮中にクルクル回りながら攻撃出来る >>150,154
ありがとう
咆哮も攻撃モーション出ながら回避できるのか知らなかった
後ろ回避はわりとやりやすいし回避判定時間長いのかな >>155
狙って出来るのは逸般人くらいだから出来ないと思って立ち回った方がいいよ
ジャスト回避よりさらに判定厳しいから
後ろ回避は普通の回避判定だから割と雑にやっても避けられるけど近接で距離を取るメリットがないのでSP打つのが最適解な事が多いかなぁ
そこら辺は人それぞれなのかしら 鎖鎌10-5にすることで属性9-1より強いんだぞすごいだろ 属性9-1にすれば鎖鎌10-5より強いのかすげぇな属性 同等でいいなら9-4程度の実力はあります!(錬成無視) ただでさえ火力低い武器だからチキンまで我慢したらもうね… ジンオウとジョーだけ作って育ててるが
役割被りすぎてジンオウの方は太刀でよかったなぁって後悔してるわ
それぞれ役立つ時は来るかな 腕が属性強化3になったから胴をレウスかプケラグにしようと思うけど、持続強化2って6秒追加だっけ?
スタミナの回復速度は変わらないのかな >>166
何秒追加だったかは覚えてないけどスタミナ回復速度は強化持続付けても変わらなかったのは覚えてる。 強化持続はレベル1ごとに3秒増加
基本が15秒だからレベル2で21秒になる
スタミナ回復速度は15秒のままだから、回復中の効率もしっかり上がる
プケ亜胴に弱特ついてからは胴はプケ亜で固定してる。
弱特つく前には回避距離ついたので使ってたけど、強化持続と回避距離はすごく快適だった。 被弾しやすい双剣は回避距離あるだけで全然違うよな
ジャス回もつけれたらさらに安定しそう 回避距離で位置避け出来るだけで全然違うからね
ジャスト回避全部決めろは流石に? ジャスト回避攻撃って浮いてる様に見えるけど
軽功全段のるのかね?それでも基礎威力足りないし
ロックオン狙わないから有り難みはあんまりないのか あれせめて当たるように修正しろよな
双剣ってまじでどんな無能が作ってるんだ >>173
ほんそれ過ぎる
あとSPボタンと鬼神化ボタン分けろよ、、、
SP使わないと鬼神解除できないとかおかしいだろ ボタンひとつで双剣を実装出来ました!(ドヤ顔
ランスはタップ位置で上下チャアクはフリック使いまくりなのに。。。 >>174
それな。
こんなテスト段階で誰でもわかるようなアホ仕様を一生放置し続ける体たらくぶりエグい 試しにボウガン持ってやってたけど近接がぶっ飛ばされまくってて笑ったわw
双剣で挑む気にならんあれは 最初から風圧耐性5積んで戦ってるからなしだとどうなるのかわからん 風圧5!装備どんな感じか気になるな
クシャ快適にやれる? 風圧耐性5でも
龍風圧食らうから全然快適じゃない
クシャ装備スキルの凍風3積めるまで
地獄を見ることになると思う バサル腰で火でもプケラグ頭被れるようになっただけのアプデ 片手剣太刀双剣大剣チャージアックスハンマー使ってきたワイの評価
片手剣使いやすい被弾しにくい攻略性低い
太刀使いやすい被弾しやすい攻略性高い
双剣使いやすい被弾しやすい攻略性高い
大剣使いやすいめっちゃ被弾しやすい攻略性高い
チャアク使いにくいめっちゃ被弾しやすい攻略性高い
ハンマー使いやすい被弾しにくい攻略性低い 属性強化+5を起点として火力スキルを積むより、
強化持続+2~3と属性強化+4を起点として他のスキル積んだ方が、
快適な上に討伐時間が短くなる
シミュレータ的には
数値的には前者の方が火力が上なんだけど...
やはり双剣は鬼神化してナンボだから
強化持続2~3は必須なんかね 攻略性はともかく使いやすさ(操作しやすさ?)はトップクラスじゃない?
あとモーションがダントツかっこいい
鬼神化中の回避はほんとなんとかしてほしい
あと長押しで鬼神化解除できるようにしてほしい プケ亜胴とレイア腕に連撃ついてしまった…
これで鎖鎌も多少マシになるわ プケ亜脚はまだ好みだとしても
プケ亜胴は双剣には必須と思うんだけど
鬼神化16秒→22秒は大きすぎる
16秒で倒せる敵なら別だけど
そもそもそんな敵は付けているスキルすら
気にする必要無いわけだし >>197
強すぎではないよ…
鎖鎌8-5強化持続2連撃5見切り2でようやく弱い星8狩れるようになったくらい
SPも使わないと削りきれん 双剣クシャ戦
2本目のゲージ開始時SPで全体攻撃回避できるし
遙か上空まで駆け上がってくの楽しい ・雷属性
頭ツィツィ・体レウス・腕レイア(スロ連撃)・腰カガチ(スロ連撃)・足ジンオウガ
・水属性
頭プケラ(スロ弱特)・体ジュラ(スロSP威力)・腕ジュラ・腰リオハート・足ジャグラス
・氷属性
頭プケラ(スロ弱特)・体ベリオ(スロ弱特)・腕ベリオ(スロSP威力)・腰ギエナ・足クシャ
体プケラを入れるとしたら雷か氷かな
またスロに弱特ぶち込む作業ができると思うとうれしいぜ! 鎖鎌は会心特化にしてる
あとは錬成で闇討ちと軽巧とSP威力アップつけてる やっとレイア腕に連撃ついたから連撃5強化持続3にできる
長かった… >>205
おめ!
羨ましいのであなたに明日1日、食べものが全てミミズに見える呪いをかけました。 正直性能的な所で言うなら常に鬼人化してもまだ弱い
連続攻撃の後半の威力2倍にしてくれ、めちゃくちゃ隙がでかいくせに弱すぎる
あとは鬼人化中の回避、無敵時間少ないのは移動して避けろって事なんだろうけどせめてジャスト回避の切り付けは今の3倍火力出てええやろ
こんくらいしてもチャアクとかには絶対追いつけないしええやろ 鬼神化中に突っ込んでくる攻撃にジャスト回避した時の時間の無駄さ加減がなぁ
無属性でやれてきてるけどそろそろ属性双剣作っていくか ギエナ双剣チェーンソーみたいでかっこいいね
作ってる人評価教えてほしいな
太刀カンストしたし次に作ろうか迷ってる
クシャ双剣も見た目いいけどね 昨日クシャルでダイソンの時にみんなコロコロ逃げてるときに
双剣が尻尾から頭にかけてSP打って
天井まで上り詰めてたのめちゃくちゃかっこよかったな
その後華麗に舞い降りてさぞかし絶景だったことだろう
もちろんその後頭破壊も成功した >>212
えー楽しそう
コロコロしてたけど今度やってみよう いつも限界まで頭殴ってからSPで回避してるから頭から入っちゃう 双剣の見せ場だと思うわ
静まり返った沈黙の中でシャキシャキシャキーンって響き渡って
上から降りるから被弾もしないのか太刀だと最後着地して食らったりしちゃうんだよね
弓とかだとピューって打っておしまいだから周りに何もわからないし 尻尾足りないの見えてきたからディア亜種双剣作って尻尾刻むしかないな フライドチキン持ってくくらいなら雷双剣に破壊王付けた方が強いんじゃないか1.5倍だし >>211
かなりきつい。おそらく全武器種で一番きつい。
火力低すぎて無理