【MHWilds】モンスターハンターワイルズ HR38
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※次スレを立てる時は冒頭に
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を3行以上入れて下さい
■発売日:2025年
■対応ハード:PS5/XBOX SERIES X|S/PC
■ジャンル:ハンティングアクション
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワイルズ
http://www.monsterhunter.com/wilds/ja-jp/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.monsterhunter.com/ja/#mhb
◆前スレ
【MHWilds】モンスターハンターワイルズ HR36
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1711963825/
【MHWilds】モンスターハンターワイルズ HR37
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1712315013/
※次スレは>>950を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・立てられない場合はアンカーで再指定してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>632
狩りと分離すること自体はええんだが
アプデ終盤は流石に時間がかかり過ぎだあね
何回も言われたが10連錬成くらい出来ればまた違ったかとは思う >>633
すまんな色んな装備をって文から後半の「」内を最低限戦える装備を作る的な意味で間違えて見てたわ
ゴール準ゴールは明らかにアイボよりしんどいべな クエスト後即報酬で出す形式だと旨みのあるクエストのターゲットが乱獲される(ラージャン、ブラキ、ジンオウガ等)からやめにしたんかね 覚醒能力ガチャは蓄積もあったしとにかく回してればゴールに近づけて良い塩梅だったよ >>637
金玉「そうそう」
バゼル「せやせや」
ディ亜「分かる」 ライズサンブレイクのガチャはそこそこの物は比較的簡単に出るけどそれ以上を求めると途端に確率が渋くなる仕様だったから、
あからさまにヘビーユーザー優位だった珠ガチャに比べるとだいぶライトユーザーにやさしい仕様だったように感じたかな
錬成の問題点は確率がどうこうよりもUIが超絶ゴミクズすぎたことに尽きると思うわ そもそも装飾品は1クエストで複数まとめて出るけど護石は1個までだからな 完全新規モンスターだけを出すっていうのはやっぱり無理なんだろうか
ムリか >>637
そこに関しては結局サンブレでもそうだしもう仕方無いとは思う クリア後報酬かつスキルレベル制の護石ガチャをまだやったことないから、正直やるまで比較できんのよな
マカ錬金式護石とかいうゴミは二度といらない 単発ガチャをソシャゲ顔負けの糞確率で強いられるゲーム IBやりこんで武器種変えてもゴール構成は全部組める状態になった時のストレスフリーさよ
護石ガチャはクソ >>642
トライでそれに近いことやったけどぶっ叩かれたし… ブレイヴスタイルは良かったと言い続ける大剣使い、
スタンという個性が希薄になりつつあるハンマー使い、
乗り攻防が無くなって謎の武器種になってしまった操虫棍使い、
必須スキルが多すぎて新作の度に環境変化に怯えるガンス使い
ワイルズはみんなが幸せになれる世界になると良いな… んーガンスは別にかな
その枠はチャアクだろ
ガンスはアレだな、次はナニ棒にさせられるかは楽しみだな >>649
ゲームスピードに置き去りにされるチャアクも幸せにしてくれ >>642
原理的に絶対無理というわけではないだろうが
発売までに数倍の開発時間と費用がかかって調整が必要になるんで
従来のモンハン(下位+上位)の半分のボリュームで値段が倍で発売までの時間が数倍で調整が甘くなる
それを現状と同等の多くのユーザーが容認するか、という話なら無理だろうな 真溜めにも流石に慣れたし今XXやるとタックルないのが不便に感じるけどそれはそれとしてワイルズではブレ大剣使えますってなったら泣いて喜ぶわ ガチャ以前に全体の半数以上がダイミョウザザミとルナガロンでやめたとこに問題ある
いうてライズからほとんど変わってないゲーム性 Steamの実績を見るにエンディングまでプレイした人の割合はアイスボーンよりサンブレイクの方がだいぶ高かったみたいだし、
少なくともストーリー攻略部分に関しては大きな問題はなかったんじゃなかろうか
個人的にはサンブレイクはアップデートの内容がよろしくなかったように思うわ ガンスはネタ枠で承認欲求満たされて満足しちゃってるのがダメだわ
ガチで天下取りにいけ 承認欲求かー
ガンスはアイボもサンブレも最終的には楽しくやらしてもらってるしそう文句は無いけどな
そりゃあ気に入らない所もあるが ヘビィもブレイヴが良かった派まだ現存してるだろ
機動力と火力は破格だし ヘビィのブレイブはもうダメだろ
あんなもんチートと一緒だわ
スラアクがアイボからずっと優遇されてるからそろそろ定位置の最底辺に戻るべき >>616
どうしても装飾品ガチャさせたいなら装備で付けられるスキル限定にしろーい >>659
ブレイヴヘビィまたやりたいけどそんなこと言ったらヘビィ以外の武器から叩かれちゃうから自重してる
SB最終環境で弓双剣に隠れるくらいがちょうど良かった >>664
騒がれてる裏でコソッと200克バル2分台出してんのズルいよな
結局お前かよ的な >>665
あれ真似したら分かるけどワンミスで全部グダるし残弾数シビアだしで普通に周回した方が精神衛生上良いよ
フレンドの弓使いが真似しようとしたけど普通に弓でいいやってなってた もう全武器全盛期の性能で実装してお祭り作品にしてくれ
ある意味新鮮だし新要素なくてもマンネリにならんだろ 大剣 2g
太刀 ライズ
双剣 サンブレ
ランス 3
ガンス 3rdかアイスボーン(どっちもバグ😭)
笛 ライズ
チャアク 4gかワールド
操虫棍 4g
ヘビィ XX
こんな感じか?他はわかんね🥺 相対評価は知らないけど絶対評価ならほぼサンブレイクになるよ
モーション値とかを現代基準にしてくれるならXXも一部強い 使用人口ならサンブレの激昂変換流行ったあたりじゃね
あの辺りは笛4とか結構あった
最終的に狂化奮闘の波に飲まれて減ったけど ブレ太刀かRISE太刀か…
うーんRISE太刀に一票 ブレイヴ太刀の剛気刃の受け性能はすごいけど流石に兜割りも気刃解放もないのは火力的にキツイ RISE体験版の赤ゲージ補正がバグって跳ね上がってた太刀えぐかったな >>669
ガンスは4無印もかな。発掘でG級相当の砲撃LVが出て強かった
ランスは無印Gおくめつとクロスのストライカー
スラアクもクロスのストライカー
弓はドスのはきゅん
双剣はドスの超絶も
ライトはP3のW属性とW初期の斬烈
片手はPの煌竜剣
笛はドスの狩王決定戦で大暴れした
このへんも全盛期 >>678
脳死ブンブン棒で最強だった時代もあったし今更 双剣は蟲技しばって突進連斬+乱舞で戦っだとしてもサンブレイクが1番強いし… 単純に仕様を再現するだけだと初期強かったやつらは今やられても基本ゴミ
抜刀アーティの最強ぶりはモンスターは素直に振り向くし大剣が抜刀溜め頭に入れてるだけで他武器の追随許さないdps出ないと再現できない >>675
ブレ太刀の火力がキツいってマジ?
むしろ受け性能ならライズで火力ならブレ太刀ってイメージなんだが 笛って別にライズ体験版から弱体化しなくて良かったよね
せっかくハゲがウキウキで強くしたのにかわいそう >>683
×双剣が強い
○爆破が強くてアルコバレノとパチンコ無双だった >>684
当時の太刀としては色に縛られないかつ無双斬りや鏡月が使える分高水準ではあったけど、ワールド以降の火力技使えないという意味ではきついと思って書いた、すまん 笛を強くしないでくれっておっしゃるハンターもいるので👴 ブレ太刀ってカウンター待ちでうろうろしなきゃいけないからつまんないよね
切るにしても気刃混ぜらんないし
調整次第だけど見切りと居合の方が楽しくて好き 3Gは良くも悪くも爆破が強すぎたから爆破が武器格差縮めててバランスめっちゃ良かったんだよな >>680
初期武器だったり村エンディングで村長から代々受け継がれてきた太刀云々で強制太刀装備だったりな
もうええっちゅうねん モンハンGにあったランスのステキャンってどれくらい強かったんだ >>693
3連突きを頭に入れてステップキャンセルまた3連突きをやってるだけで死ぬまではめられる 今後も笛みたいに大幅にモーション変えてくることあるんかな?操虫棍が赤無しでも赤モーションみたいな小さいことは調整しそうだけど 赤なし除けば操虫棍はアイボーので完成されてるから無闇に変えないで欲しいな ランスやガンスはワースト争いでいいんだよ
マイオナ優遇する意味ない 赤なし赤モーションとはまた地雷虫棒が大量発生しそうですな
なんやかんやアホでも見た目で強さの解るようなのは大事よ
もっとエキス採取自体のストレスを緩和するような何かが欲しいな俺としては エキス回収は今のままでいいかな
ワールドで虫操作しやすくなったし赤白→三色でエキス時間延長すれば結構保つし
エキス回収も操虫棍使う上で必要なPSだと思ってる 笛はRISEで鬼簡単になって俺でも使える様になったが
元々の使い手からすると不評の声もあるな
虫棒ももし今後簡略化されれば同じ様な感じになるかもな >>700
一乙おじさんみたいに虫無しの棒にしたいよな カブトムシとクワガタはかっこいいよ🥺
蛾とカメムシみたいのはきもい🥺 >>696
空中戦急襲突きしかやることないアイボーが完成とかエアプが過ぎるだろ
サンブレに急襲突き返した姿が完成な >>703
使いやすくて強いのはだいたいカブトムシやクワガタだからそこは考慮してるのかもなと思ってる 今日オモチャ屋でPS5見たら70000円とか書いてあったんだが
お前らこんなに高いもん使ってるの >>704
ぴょんぴょんしないと火力でない急襲突きならいらないよ >>708
ぴょんぴょんしなくても火力出す仕様にしてくれることを祈ろう まあ単純にできること増えるだけならいいけど、ワールドの大剣みたいなお祈り真溜め武器になる可能性もあるからね
ライズのモンスターは確定コンボ多いから結構使える場面多かった気する もしワイルズで乗り攻防が復活しないなら
虫棒はもっとシームレスに地上コンボと空中コンボを混ぜられるようになっても良いかもね 最新作であれってのが闇深いよな
グニャグニャずれてく上に空中もゴミなコンセブト迷子の虫棒
数字だけバカみたいに上げたたけのランス
武器を振ることもままならない片手
モーションデカすぎて固いとこにしか当たってない激弱太刀
うるせえ上に視界妨害とかいうソロ用のゴミ笛
見栄えのおかしいハンマーとガンス
ガチャガチャするだけのスラアク
ほとんどの動きに意味がないゲージためるだけのチャアク
ゴミすぎる大剣
なにこれっていう >>713
そんなお前の感想ひたすら述べられても… >>713
おいハンマーとガンスのネガりが手抜きが過ぎるぞちゃんとやれ エアプなのに武器の調整ネガなんてやったらボロだらけになるぞ
同接と売上しか手段がないせいでまともにスレ進行されると詰みなんだろうが サンブレはまあようやったと思うよ
最終的に色々ぶち壊したけど
ライズはなあ… ハンマーは頭部位破壊したら脳みそ飛び出てモンスターが馬鹿になるようにしよう >>720
ハンマーに関してはハンマー笛以外からスタン没収すればいいよ
特に片手剣と徹甲 斬裂弾もだけどなんでボウガンで何でもできる仕様にしようとするんだろうな 徹甲対策でボレアススタン取れなくなったのは流石に可哀想すぎた😢 アイボのテッコーマンは対策するまでも無かったから単純に難易度調整だろうな 逆にスタンは全武器に配る必要あると思うけどな
笛には音って個性あるしハンマーには坂って個性があるのにスタンまで独占しようとか欲深すぎる 実際にサンブレでほぼ全武器にスタン配って仕舞いましたな ボウガンがめちゃくちゃやってその皺寄せを近接が食う最大の理由がやっぱり弾の管理という要素をほぼないものにしたところが原因だと思う
今更昔に戻せとは言わないけど数が限られてるから強力とかポーチの圧迫を受け入れてもその弾を持っていくかとかそういう方面でのバランス取れなくなっちゃった
弾の大半は所持数に限りがある時代にできたものだからそれを事実上無限にしたらそりゃあおかしくもなる 笛ハンマーは打撃肉質の調整でもう少し優位性を与えてやればいいと思う
強打も雷やられも徹甲も関係ない わざわざ補充しなくても弾足りるだろ
どっちかって言うとスキルの積みやすさとショートカット調合が便利すぎるのがヤバい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています