そもそもモンハンというコンテンツ自体に中身が無いし、じゃあ作品間で何を指標に評価付けするかってなったら結局全体の作り込みに行き着くだろう
モンハンって根本はマジでつまんねぇゲームだからな

受注→成功→受注→…
受注→失敗→受注→…
見慣れたマップで同じ動きしかしないハンター操作して同じ動きしかしないモンスター倒すだけ。やってることは1話完結アニメを永遠に視聴してるだけ。キッズ向けなんだよ

この単純さが故に大衆受けしてんのは知ってるよ?
でもこの仕組み上、作品間の優劣は諸々の作り込みでしか測れない

まぁ要するに根本のシステムが変わっていない以上、ガワだけ変えただけの中身同一なんだよねモンハンは
だからそのガワでしか評価できない。浅いゲーム