【モンハンNow】Monster Hunter Now[チャージアックス]チャージ1回目
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※スレ立ての際
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■次スレについて
次スレは>>950が立ててください。
立てられない場合は>>960>>970等、アンカーを振って誠心誠意お願いしましょう。
>>950が指定しなかった場合は有志が宣言をしてから建てること。
『Monster Hunter Now』の武器種【チャージアックス】について語り合うスレです
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#モンハンNow #MHNow
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https://twitter.com/thejimwatkins まさかの後押しが続々w
麻痺ってる時に落ち着いて超高出力ぶち込めるの気持ちいいよね
星低い相手だと儀式してる最中に麻痺っちゃうけど 盾強化した後の超高出になって高出が出ない…
コツありますか…? 最初は完全に構えるまで長押ししてから↓スワイプすれば良い
ナウだと無限にディレイ出来るからな
徐々に早くしていけば滑らかに出せるようになる
なおたまに強化したの忘れて超高暴発して被弾する模様 麻痺チャアク面白いけど榴弾ビンに麻痺乗らないのよな >>755
>>756
ふむふむ…早すぎてなってなかったかも知れない!
やってみるーありがとん! それもあって強化カウンター型ってクロスカウンターされることも多いんだよな
操作難易度も別ゲー並だし大変 でもチャアクちょっと難しいと思うけどやってて楽しくてそこそこ強いのすごいいいよねー
色んな楽しみ方あるけどチャアクやっててよかったと思うもん!スレの奴らも親切だし
マルチでチャアク来たらテンションあがるからこらからもよろしくな! レウス亜種の地上突進に回避高出力orガード高出力
したらレウスの攻撃確定やないか
こいつどこで高出力あてんねん... ジャナフ相手に練習しに行ったら速攻でしんだ
振り回しすぎた
あとチャアクもジャストガードとカウンターってあるの? 長押しガードから斧変形GPで攻撃とってから
高出力破精できるときとできないときの違いがわからない...
ジャストかどうか、相手の攻撃の強度とか関係ある? ジャスガするとジャスト回避と同じくビンが1本増える
ガード時のノックバックが小さければそのまま長押しで高出力への派生は可能
ジャスガは溜め2連より斧変形GPのが合わせやすいので、これでビンを増やせばビン0からでもビンダメージ付きの高出力カウンターできる
ノックバックは敵の攻撃の強度とこちらのガード性能で変わる
ガード性能スキルを付ける他にGP、盾強化でガード性能スキル+1相当になる
例)
プケプケの咆哮はガード性能無しでもガードから高出力可能
リオレウスの咆哮はガード性能3必要なのでスキルを3盛るか、
ガード性能2+盾強化またはGPでもノックバック何減ってカウンター可能になる >>769
素晴らしい
次スレのテンプレに載せるべき 変形斬りとか回転斬りのような一部の動作にはガード判定が付いててそれのことをガードポイント、略してGPって呼ぶ どのタイミングでガードポイント発生するかまとめてるサイトあるかもしれないから調べると良いかも 変形過程にガード判定の発生するポイントがあるから通称GPだっけ
盾部分が前に出るタイミングに多いようだけど明確な理由は分からん
開発の設定次第なんで調べて覚えるしかない KOFでよくあるやつか!
それ使いこなせたらもっと楽しいだろうなー >>769
ありがとう。ガ性2でレウス亜種の開幕咆哮にやってみたらその通りだったわ
通常ガードだとズサーして高出力派生できず
斧変形GPでとるとガ性+1されて高出力派生だった
斧変形間に合わなくて通常ガードになっちゃって、派生できないって思ってしまったのかも
ただ、どの状況か忘れたけど
ガードかGPで相手の攻撃とって、ズサー無しのその場でガードしたけど高出力派生できなかった場面あったような気がしたんだけど
そんなことってありえる?自分が派生の長押しできてなかっただけなんかなぁ モンハンnow チャージアックス ガードポイント
でググって最初にでてくるサイトでも
ガードポイントでガ性+1されること書いてないし
youtubeのチャージアックス基礎動画とかでも触れてないやつあるよね
混乱の元だからちゃんとかいてほしいわ >>778
動画とかサイトに書く前にアプリ内でキッチリ説明しろって話なんだわ ガードポイントのモーションは本家準拠だと思うから、
@剣→斧変形の出始め
A回転斬りの終わり際
だけじゃないかな。
Aは斧→剣変形、盾強化や他諸々ね
@は発生が早いので狙って使える。溜め2連(=ガード)構えて↑フリックするだけでいい。
AはGPの持続が長いので、終わり際に攻撃が来た時にそのまま受けれる
A→@だとGP終了→GP発生になるので実質的に持続を伸ばせるのも本家と同じ。
NOWは回避強いからあんまり出番ないけど盾強化から斧変形GP→カウンター高出力とかはテクい
>>776
KOF知ってるならそれで合っているね。
>>777
経験上ガードした時に指離しちゃって、再度の押し直しが間に合わなかった時ならそういうことはあるかな。 ガードポイントって最初に始めたのって格ゲーだよね?
どのゲームが最初なんだろ
ギルティギア?KOF? ググると龍虎の拳2とからしい
KOFだと96の鬼焼きとかが最初か
おっさんには懐かしいが30年近く前だなw ジャスガGP失敗すると撃てはしても強化前以下のダメージになるからチャージをジャスト系のみに頼るとマジでむずいんだよね
せめて黄色にして一回チャージしとくのが安全策 龍虎2のGPって誰のなんだろ憶えてないわ
リアルタイムでやってたのに
ちなみに初代ストリートファイターはパンチとキックの2つしかボタンがなかったんだぞこれマメな ガードマンポイントって
ドルアーガの塔に似てるね
剣出すと縦の方向変わって ロックオンを捨てたらガ性と麻痺と闇討ち状態異常とおまけってのを作れるからギルオス振り回したいけど操作が難しい >>777
たぶん受付時間の短さで「なぜか出なかった」って感覚になってるんだと思う
GP→高出力はかなり受付時間短いよ
操作の関係上、上フリックして指離してから、先行入力気味にすぐタップ長押しに移らないといけないんだけど
この長押し判定もらうのがかなりシビア
GP出した瞬間にもう高出力出すこと意識してないと間に合わない また砂漠かよ
森林のモンスターを倒せが進まない
せっかくの休みに家を出たくねー なんかチャアクって日に日に弱くなってる気がする
楽に戦えてたやつまで妙なスカり方すること増えたしすかったときの損失が大き過ぎる
何で目の前でジョーの胸に撃ってスカんねん >>796
気軽に使える武器ではないよね~
ちょっと★高いやつにめんどくせーから適当高出力!ってやって被弾したり
ギエナ、レイアレウス亜種とか攻撃間隔短いやつには神経使うし 溜めてるときにちょっと待っておいて攻撃動作くれば左右に避けて攻撃すればいいのでは 攻撃によっては隙少なくて高出力の後に確反もらうしなぁ
突進待ちで軸ずらし軸ずらしで待ってるのがダルいし レイア相手に練習しに行ったらボコボコにされた
戦ってる途中でビンは空っぽなのに左端だけ赤く光ってるのはなんなの?
操作に関しては説明がなくてもまあ許せるけどアイコンとかの表示の説明もないのはどうかと思う 据え置き版ですら専用のトレーニングモードで説明するほど武器の操作が複雑になったからなぁ
併せて動画やwikiを観るの前提みたいなところがある >>803
盾チャージした後そんな表示になった気がする >>790
状態異常系の武器を敢えてチャアクで使う意味ってあるかな?
手数の多さの時点で片手に軍配が上がりそうだけど レウス亜種の左足側に張り付いてると炎薙ぎ払いのモーションみわけつかねー
右翼振りかぶってるのが丁度隠れてみえない GPや盾強化に憧れた時期もあったけど結局リスクや手間考えると2段切り瓶ため斧殴りのループになった…みんな頑張ってるんか? >>806
盾チャージかさんくす
>>807
意味はないかもだけどチャアクかっこいいから…
それに使う相手の限定される属性はメインである程度揃えてるからどうにも作る気がしなくてね
お遊び用サブはどうしても無属性とか状態異常を選んでしまう ワールドチャアク専でnowはチャアク出てから始めたから武器強化間に合ってなくて
盾強化しないと勝てない時はやってる
リスク考えたら解放で勝てるならそのほうが良いのはそりゃそう
討伐時間考えたら手間は減ってるかな ジンオウガ武器をグレード10にするとエフェクトが変わるらしい
太刀: 光の粒子を纏う
ハンマー: 溜めが派手になる
チャアクだと何が変わるんだ? ギルオスチャアクで銅メダルだけどやっと使い方少しわかったわ
剣で切って赤くなったらビンチャージで高出力切りすればいいんやな
高出力切りのタイミング分からんから麻痺したとき安全に回転してるわ 正確には黄色でチャージすると瓶3本、赤でチャージで瓶5本だから状況に応じて使い分けてみて
ちなみに赤になってもチャージせずに切り続けてるとオーバーヒートして剣モードの攻撃力下がるから、赤になったら瓶残ってても隙見てチャージするの推奨
高出力のタイミングはぶっちゃけ数こなして刺せるタイミング見つけていくしかないんだけど
初めのうちはモンスターの攻撃中に安全圏から置いておくイメージで使うといいかも
例としては
ボロスの突進を軸から外れて高出力置いておくとすれ違い様に当たるとか、カガチの飛び掛かりとかレイアのサマーソルトとかも同じ要領で当てられる >>815
なるほどサンクス
剣のオーバーヒートなんてのもあるのか
確かに剣の攻撃力下がるときある気がしたんだよな
あと盾強化とGPとやらが使いこなせるかどうか GP→高出力派生はとりあえずボロス腕でガ性2つけて咆哮に合わせてやってみるところから始めるのオススメ
ガ性2あればディア以外は出来ると思う そういえば家庭用で剣をさしてずがががががドッカーンてやる技あった気がするんですがアレないんですかね? >>817
バルキン頭と闇討ち状態異常ギルオス脚でやってるからガ性2だし練習してみるわ オドガロンてどう立ち回ってる?
格上だと追いかけっこになって時間切れになる Nowってオーバーヒートによる火力ダウンあるんだっけ うおおおお★7青レウスに
属性3ギエナ6-1でやっと勝てた!
一週間緊急クエで毎日毎日動き覚えるリセマラ続けたかいあった デストネーターg10になったけどエフェクトの違い分かんねえや(´﹃`) ガード直後にSPボタンで斧縦切り出来るの今更知ったわ
今までは無理に高出力とか打って被弾してたからめっちゃ便利だな 本当だガードから縦斬りだせるじゃん
これもっと早く知りたかったわ ガ性2とロックオンを取るのに
頭バルキン腕レイア
頭クルル(プケラグはない)腕ボロス
どっちがいいのだろう?
ちなみに他は闇討ち状態○常と麻痺強化を載せる予定のギルオスチャアク 来いよベネット
ロックオンなんて捨てて
ガ性2麻痺2闇討ち状態異常4で ソロで闇討ちチャアクっていけるんか?
常に尻尾側回れないモンスター結構いない? >>836
本当はそれをやりたいんよね…
とりあえず長押ししたフリックをすぐに忘れるのと斧にしたら振り回しすぎてしぬ
>>837
闇討ち自体はわりと真横くらいから発動してるって前に見たよ
尻尾を狙わないともったいないからあまり意味はないかもだけど 水弱点とチャアク相性良い気がする
攻撃のターンと回避のターンハッキリしてるから
ドスジャグラスはマジクソ GP活用しようと思ってたけどジャストガードしたいだけならタイミング合わせてガードすれば良いだけ?
ガード性能上がるからGP活用した方がええの?
ジャストガードできてるのかがいまいちわからない ジャスガするとビンが1本増えるから視覚的に分かる
GPのメリットは書いてあるとおりガード性能が1段階上がるのが直接的なメリット
間接的な部分だと溜め2連(=ガード)から変形GPでジャストガードすると、遅れてもガードになるので直接ジャストガードするよりもタイミングが簡単でリスクが少ない
まぁ避けやすい攻撃は回避で良いけどなw
咆哮でビン補充出来ると考えれば悪くない 解説ありがとう
これテンプレに入れても良いのではw そうなると回避するよりジャスガを選ぶ場面て基本咆哮か守勢ついてるかになるんよね 斧状態でたまにガード出来るのあれどのタイミングなんや >>846
龍≧雷>氷>>火>水かな
龍と雷はモンスターとの相性も良いから使ってて楽しい
火とか水は現状汎用武器で十分だと感じる。
氷は普通に装備が強いから今作るのも全然アリだと思う
クシャ武器は榴弾ビンっぽいから使わなそうだしね 54ギルオスで6カガチと死闘を演じてきた
最後はSP使ってギリギリだった
せっかくのGPも全然活かせなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています