【MHWilds】モンスターハンターワイルズHR5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
次スレを立てる時は冒頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を3行以上入れて下さい
■発売日:2025年
■対応ハード:PS5 XBOX SERIES X|S PC
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(通信プレイ時:最大4人)
◆公式サイト
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワイルズ
https://www.monsterhunter.com/wilds/ja-jp/
・モンスターハンターシリーズ
https://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
https://www.monsterhunter.com/ja/#mhb
※次スレは>>950を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・立てられない場合は安価で再指定してください
※前スレ
【MHWilds】モンスターハンターワイルズHR4
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1702117212/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured こんな空白期間できるならライズもっと作り込んでほしかったね モンハンとしての出来がいいのはIBだけど、SBで4年間も没収されてきたしゃがみ撃ちが返却された(アプデで強化されるまでは酷かったけど)から、それだけでSB大好きになっちゃった やっぱりアクションゲームである以上アクションが楽しくないとなんにもならんからな 基本はIBのが好きだけどスラアクガンスランスとモンスターの後隙に関してはSBのが好きですわ サンブレモンスターの攻撃終わったよ!さぁ殴れ!みたいなあからさまな隙は
あんまり好きじゃなかったから人それぞれだな
アイボーの方が攻撃差し込めることに上達を感じられたわただしずっと飛ぶやつは死ね >>596
そういう明確な後隙を作ってもらわないと大技差し込めない武器って結構あるんすわ そんなIBですらドラゴンに適当な装飾品ぶちこみまくるだけで一転モンスターレイパー化するんだよね 凄くない? 最終アプデ装備だから壊れてるのは当然だけども >>597
武器じゃなくて自分の人間性脳がぽんこつなだけよ
そういうぼくはわるくないぶきやげーむがわるいんだキッズのためのシステムがサンブレ >>599
いいからゴルトロチャアクで走ってこいよ >>600
チャアクのTAがほかの武器比べて遅ければわかるが全然変わらんだろ
おまえみたいなのをライズキッズっていうんだよw一生武器のせいにしてな ワールドリークに名前あったのに追加されなかったからおそらく途中まで作ってたであろうキリン亜種を今度こそ出してほしい
カーナとキャラ被るからぽしゃったのかね >>602
プレイ動画みてチャアクがゲームスピードについて行くためにどれだけ犠牲にしてるか分からないようじゃ話にならんわ とりあえず黒龍盾斧でいいから全危険度3ソロ討伐した上でIBチャアク語ってくれや 後隙がキッズのためのシステムならシリーズの大半がキッズ向けゲームになるな こっちが見てるだけの時間が長い奴は流石にさあ殴れタイムくれ >>603
そもそもカーナ作った理由は「氷の古龍が存在しないから」とか宣ってたぞ
原種出したくせに亜種の存在が忘れられてた 斧強化を使わされるために下げられたモーション値
追撃の度に消費される斬れ味
追撃が先にヒットして機能しない回カス
全武器中最も長い傷つけモーション
GP→属性圧縮までに1行動されるゲームスピード
やばいよ 開国シャガルとかゲームスピードかなり早いし今後のシリーズで復活なさそう
というか傀異化の時点で設定的に無理かな サンブレ好きはハゲの作品を待つ事だな。あんなにX要素も引っ張りだしてきたんだから自作もどうせサンブレから引っ張ってくるだろ >>581
>>583
実際ライズサンブレがモンハンに対する期待値もっと言うとワールド路線以外の外伝モンハンにたいして失望させるためにわざとこんな展開させられた感はある
ライズが当初ワールド並みの爆売れしそうなとき、カプコンも想像以上の売上って言ってたし、出すだけ出して売る気はゼロだったんだろう
案の定発売初期以降急失速したし 最近のアクションだと隙は自分で作るものってのがトレンドだよね
あからさまに後隙とか用意されてると安っぽく感じる >>605
ワールド信者が大絶賛してそうな初代やドスなんか超絶キッズ向けゲームになってしまうな(笑) ハンマーの斬れ味とかいう概念もそろそろやめて欲しい こびりついた肉片を落とすために砥石を使うとかいう謎理論 グロいな
頭叩きまくってるし脳漿こびりつくだろそれ 自分で隙を作らなきゃならないならいよいよ体幹システム追加されてカウンターゲーになりそう ワールドとか隙消し行動多過ぎてクソダサいかっぱ着てゴリ押した記憶しかない XのハゲージやIBのハナクソ炙りやRiseの全てやらガンランスって何かしら苦しんでるイメージある
SBで久々に苦しんでないガンランス見た気がするわ >>622
Wのガンスはそういえば楽しそうだったな
散弾と拡散弾に頼らなきゃいけないヘビィが情けなさすぎてW無印の記憶は消してたわ P3、3G、4、W、SBのガンスは良かったな
その中でもSBは良すぎてマジで過去作戻れなくなった、今はもうサブレか水中のある3Gしかやってないわ 外伝モンハンはもう別IPとして育てた方がお互い制約なくて好き勝手やれそうだけどな
火種しか生んでない 鼻くそ炙りはつまらんだけで一応強かったからな
ハゲ担当作品では異様にガンスとチャアクが憎まれてる つい最近恒星の方のアルバをガンス4人が25秒で焼き殺すTA上がってるの見て笑ったわ
もう別ゲーやってる 全危険度3ソロとか楽勝すぎてワロタ。ミラもブラキ4部位と武器もミラじゃなくブラキでいけるわwお前ただの下手くそだろw >>627
あとハンマーな
武器調整が下手なりにアプデが入るかと思ったらサンブレイクまでお預けとか本当クソ モンハンビルダーズ的なのやりたいけど需要無いんだろうな ps5はコントローラーがクソだから発売日までにホリ辺りがいいの作ってくれないかなぁ プロデューサーがミーハーだから後追いなんだよね
モンハン独自の路線にこだわって欲しい オープンワールドとは言ってるが導きの移動距離が増えるだけじゃないっすかそれ 下位
★1【緊急】ネルスキュラ
★2【緊急】今作のメインモンスター
★3【緊急】新超大型モンスター耐久死守戦
上位
★4【緊急】ギギネブラ亜種
★5【緊急】今作の新メインモンスター
★6【緊急1】新超大型モンスターの討伐
★7【緊急1】メルゼナ亜種、【緊急2】マガイマガド亜種
G級=Mランク
★8【緊急】ケチャワチャ亜種
★9【緊急】
★10【緊急】
★11【緊急1】ヒュジキキ亜種、【緊急2】デュラガウア亜種、【緊急3】エスピナス亜種
★12【緊急1】ディノバルド希少種、【緊急2】ジンオウガ希少種、【緊急3】エスピナス希少種
★13【緊急】新大型モンスター
隠しクエスト
MR100、アカム、ウカム
MR150
MR200、ミラボレアス、ミラバルカン、ミラルーツ
MR250
MR300、極み傲るドゥレムディラ
二つ名クエスト(かなり強い装備は最高級)
全モンスター二つ名化 まじでモンハンのオープンワールドって想像できんしなぁ。使った意味なくなるとら城やら闘技場やら専用フィールドも出はないって事になるのか?それで野良マルチやったり周回するなんて無理としか思えんのだが >>604
気になって見てみたが4分40秒とかでゴルトロ倒してるやん
武器とかのせいにしないほうがええで。自分が下手なのを公言してるのと同じや 20周年で何も無いのはな
せめて20周年でアイスボーンのサプライズアプデやってくれよ 最近アプデしてたんだけどなib
謎アプデだったけど >>639
初代モンハンの発売日は2004年3月11日だから20周年は来年の2024年
だけど、2025年3月中までに発売すればギリギリ2024年「期」としては間に合うって算段なんじゃね? いや、初代の発売日が2004年3月だから期で考えるなら2024年3月中までに発売しなきゃいけないのか…
つまりどっちの意味でも20周年での発売にはならんってことになるな
残念だけどワイルズがWIB以上の傑作なら許す >>638
その動画で高出力何回撃ってた?後隙を狩られないためにその武器の最大の特徴を放棄することの悲しさを知らんもんは何も言う権利ないよ 俺が言ってんのはIBチャアクの仕様のストレスであって、武器として強いかどうかは何も言ってないのに使ったことないやつらがどうこういうのクソしょうもないから黙って欲しい >>644
俺Wからチャアクを使い出したけど斧強化含めて愛してるよ?
文句がゼロとは言わんが そんでチャアクをバグまみれのままリリースしたライズは惰性でクリアまではしたけど評価は地の底に落ちて、結局サブレはモチベーションがもたなくてやってない
エルデンリングやGOWRとか他に優先すべきゲームがあったのも大きいけど IBのチャアクとか大剣ってもうターン制無理だから被弾しながら装衣と回カスで無効化するっていうクソみたいな戦い方になってたよな Rise無印のチャアクがXに並ぶ歴代最悪だったのは間違いなくそう
ただビンの判定直ってSBの強属性超出が後隙のリスク込でもハイリターンだったおかげで過去一おもろかった 4G以来のいい空気吸えた >>647
ラージャン相手とか加護盛って被弾前提で高出撃ってるところあるわ
高出後のめちゃノロいモーションどうにかならなかったのか どうせ一年以上あるんだしストーリークリアするぐらいはサブレやってみたらいいのに、安いし
ストーリークリアまでのクオリティだけは保証できる >>643
んなこと言ったら真タメだってろくに打てへんし兜割りとか片手のJRもろくに使えへんで >>648
そうなんだ
ライズの斧強化は瓶を溜めないでも使える設定無視した仕様がまず嫌いだった
その上、斧強化状態で斬ってると瓶が溜まる仕様も本末転倒で更に嫌いになった
斧から変えると強化が切れるからずっと剣かずっと斧かを強いられたわけだけどサブレではそこは改善されたの? 大剣がもうこの路線から変えれないので死亡が確定してるのが悲しいところ バグといえばワールド初期の頃は超出撃ったあとに高出撃てるとんでもないグリッチがあったよな
わりと早い段階でアプデ修正されたけど フィルターかけて選択肢狭めてる奴って遠くから見てる分には面白いよな
近しい奴がそうだと地獄みたいになるけど チャアクの超出を愛するものと斧強のチャアクも愛するものの違いかね
こだわりの強さと言い抜刀大剣以外一切認めない老害と同タイプな感じではあるが、超出歴代で一番カッコイイのにもったいないよなとは今WIBでチャアクやってて感じたりはする うまい人とへたくそゆうたくんで使ってる武器が違うわけでもあるまいし
なんで武器が悪いとかいうアホみたいな結論になるのか少しは頭使わへんのか?
チャアクが終わってるんじゃなくて自分のスキルが終わってるんよ。わかる?
そういうゆうたくんのためにサンブレがある >>656
俺はチャアクのコンセプトを愛してる
小回りの効く剣モードで瓶を溜めて隙を見つけてそれを消費して高火力を出すというコンセプトを
あと所々でGPで凌げるという玄人要素かな
だからWの迫力ある超出も好きだしガリガリ削る斧強化も好き
IB斧強化は切れ味消費し過ぎという文句はあるけど
ライズはそのコンセプトを無視してるから嫌い
一番最初に感じたのは超出のエフェクトとSEのポンコツ具合だったが IBの場合効率の良い戦い方を選ぶとゴリ押しになりガチなのがクソって話だから何も分かってないな サンブレイクのチャージアックスは素晴らしかったが開発にサンブレチャアクの何が素晴らしいのか分かっているとは思わない
すげぇダメージ出て気持ちいいんだろ?くらいの認識しかなさそう
4Gチャアクに回帰するならそれでもいいけどね
コンセプト無視して斧ぐるぐるやらせるのだけはやめろ >>659
俺はライズ無印のチャアクも好きだけどな
火力なら当時徹甲ボウガンでバランス終わってたから大して気にならなかったし、アックスホッパーでIBじゃあまり使えなかった超出をバンバン打てたのが良かった
サブレは途中で龍気変換軸の装備をチャアクのためだけにクソガチャ引いて組むのに辟易して使わなくなったけど良い出来だったんだろうなとは感じてる ゲーム側は14種類も武器用意してるのに勝手に縛って文句言うのもな
モンスター毎に相性だってあるの分かるだろ >>660
TAやってる人がごり押しやってたら逆に笑うやろw
転身不動とかいまだに言ってるようなら化石やで >>665
ほんとかよと思ってアイスボーン TAで動画検索して一番上の奴見てみたらめっちゃ被弾しながら戦ってて笑っちゃったよ >>666
それに触れるな
この板に巣食う特級呪物だから そのギャーギャー声だけうるせえ下手くそのせいでライズみたいなヌルゲー生まれたんだから、大人しくサンブレやっとけよ。本スレも葬式なんだから巣に帰ってやりな >>666
そんだけ被弾してもTAタイムが出せるってことなら逆に恵まれてるってことやろ
ほんまへたくそゆうたくんの愚痴の結晶がサンブレだってのがよくわかる流れやなw
硬直いっぱいのぬるげーサンブレイクやっとけばいいやろ >>663
アックスホッパーそのものは俺も嫌いじゃないよ
前述したもののせいで総評としては嫌いだけど
一番ライズチャアクで評価してるのは形態変化前進かな
あれはチャアクの立ち回りを変える手段になれるからあれだけは今後のチャアクに輸入してほしい サンブレイクのかいいかって
獰猛化や極限化と比べて弱い気がする回復するしw >>545
せやな
俺もそんな感じで無印はdlc触ることなく離脱してもうた もう当たり前かのように火事場と回避の装衣ないと好タイム出せない域までいってんのに、被弾しまくってるとかそれTAになってないだろ 火事場調整を被弾しまくってると思ってしまった可能性 アイボの文句言ってるゆうたくんたちの中ではいまだに不動転身ごりおしが強いとか
素で思い込んでるところなんよなぁ。頼むから騒がんでくれ
実装されて初見10分で討伐されるゴミモンス量産されるゲームになったらまじ終わるんや アクション良いのにTAもWより盛り上がらず楽しんでやり続けてた人って一体どこにいたんだろうね。まじで煽りとかじゃなく ライズのTAが一番盛り上がったのは前も書いた気がするが
体験版マガドとメルゼナ。ああいう鬼畜な難易度じゃないとTA勢にはぬるすぎて
やる価値がないんよ モンハンに難しさ求めるなら製品版買わなくていいからな
体験版の看板モンスターが一番難しい ワールドはマムタロトで辞めちゃった
糞つまんなかったな アイスボーンのミラ、アルバ、激昂ラー、歴戦イヴェルカーナ、この辺りの難易度がモンハンはベストだと思う マムタロトってデザインいいよな
骨格ドスジャグラスって聞いたけど TA云々はModがバレバレになったからじゃね
そりゃ初期位置固定とか最小体力固定とかはWIBでもいただろうけど厳選した回の動画です!で納得できる範囲
護石と傀異錬成の理論値は流石に"こいつやってんな"ってある程度やってるプレイヤーなら分かっちゃう PCのTAはWでとかで最後の一撃とか見てやってんなぁとは思ってたけどサンブレでPC同発、途方もないガチャで正直全員やってただろ >>684
決戦のBGMよく聴いてなかったけどいいな ライズ信者が爆釣れする魔法の数字貼っておくわ
12/11(月) 0時
MHR 22,897 (23時 24,497)
MHW 63,550 (23時 67,785) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています