【MHR:SB】操虫棍スレ ???匹目 【MHIB】
キュリアの影響で生物がほぼ死滅してた時も唯一普段と変わらなかった大翔蟲
やはり蟲こそ最強か オトモ采配術で猟虫が強くならないのって差別ですよね 舞踏跳躍の回数維持しながら敵の攻撃かわすの難しい・・・難しくない? スリンガー続投で猟虫強化復活の線が濃くなりましたな 気力ボーナスは削除されてそう
最近XXでブレ棍にハマってたから集中モードで猟虫連動攻撃的なのあるといいな そろそろちっこい飛竜とか操れるようにならんかなと思ってたけど普通に操虫棍続投か ワイルズは武器二本持ち込み出来るらしいから
操虫棍二本持ってけば実質虫さん二匹持ちって事ですね!? ワイルズはワールド班だって話だけどせっかく取り戻したモーション値もまたガッツリ下げられるのかね
またぴえん棒生活?
ってかX技ってIBとSBとだとモーション値に1.2倍~1.3倍くらい差があるの本当に笑えない
そりゃぴえんしか打てなくなるわ そろそろ元々のコンセプトの鷹匠にしてくれてもいいだけどな
虫棒に愛着はあるけど全然別物にしてくれてもいいんだけどな ライズ時点ではワールドアイボーの調整を引き継いでX技が弱かったように
ワイルズはサンブレの調整を引き継いでバランスよく強いX技であってほしいけどなあ? 鞘に入れてるうちにエキス切れてる仕様にしかねない
ワイルズ開発には期待してない 何回も言ってるがXの蟲纏いみたいな光球を猟虫として操らせて欲しい 猟虫以外にも色んな蟲を操らせてほしい
テイマー武器としてもっと開花させてほしい MR入ってからは普通にMR虫ばかり使っていたが
上位のドゥンクラープこれもしかして結構強い?
切断虫なので属性の乗った突撃をえらい速度で連発するのなコイツ
途中で強化が入ったのは知ってたけどライズの時とは別人ってか別虫ね
集約虫はマルチだといろいろ手間かけてやらないと活かしにくいのもあって
集約に拘らないならこっちもぜんぜんアリだな
扁平で見た目あっさりなので防具のコーディネートの邪魔になりにくいのも良い 別ゲーから久々サンブレイクに戻ってきて
色々武器触ったんですがしっくり来ず
結局操虫棍が一番戦いやすかったです
上の方で覚醒虫?と強化エキス粉塵の虫教えてくれた方ありがとうございます
これとても戦いやすいです! 急襲突きは勿論帰ってくるよな?
虫は、粉塵は続投だろうな 今後第3のガンナーとしてもっと覚蟲撃撃ちまくれるようになってもいいとおもう 操虫斬りと粉塵集約はそのままで急襲復活頼むぞ
共闘、速攻、粉塵も分けないでその場で使い分けできたらもっとうれしい 鈴虫型猟虫を追加して演奏攻撃やバフもできるようにすればいいのでは? 猟虫タイプは確かに分けるほどのものか?ってなる
共闘がヒットした場所に粉塵発生していいしチャージを棍側で勝手に行って速攻アタックしてくれていい
虫にはスキルが乗らないからそれくらい芸達者でも許されるはずだ W寄りっぽいから急襲復活はそこまで心配してないけど欲を言えば操虫斬りもほしいな 操虫斬りというか入れ替え技全般は流石に怪しいから覚悟してる
ただジャン突がライズ調整のままでいてくれるならそれでもいいかなと思ってる
ワールド形式なら乗りは面倒なだけだしその対価として十八番の空中技のモーション値が弱いくらいなら乗りなんかいらないわ Wの系譜だとまたSB比3割カットの低モーション値に全てのモーションで属性0.7倍に空中攻撃は0.5倍とかを覚悟しないとなんだよな ワイルズ、ライズの時みたく全武器の機動力上がって相対的に操虫棍弱体化とかないよな?
やめてくれよもう… 最終的に全武器が機動力手数単発大技ジャンプスタン肉質無視ガードカウンター変形合体ゲージ管理を得て全武器無味無臭になるのでは? すみません
操虫棍初心者なんですがマルチ用武器に毒属性のネイビアってどうですか?
虫は共闘使うつもりです。
討究回すなら麻痺の方がいいんでしょうか? >>661
野良マルチでナンニデモに担ぐなら蓄積時攻撃強化を軸にした物理盛りビルドで
武器はハイアーザンかギネヴルムあたりがベターかねぇ
毒は自身が毒を活かすスキル(霞龍の恩恵など)にしてても
物理ビルドでルナルガ武器を担いでる人(そして霞龍を積んでない人)に毒発動を取られて無駄になったり
逆に自分がそれらを積んでないときに積んでる人の邪魔をしたりもあり得るのでなかなかにストレスフルよ >>662
くわしくありがとうございます!
物理主体でハイアーとギネヴ作ってみます。毒って活用しづらいんですね
めちゃくちゃ参考になりました! 贅沢言わないから急襲仕様の降竜と空中発動できる粉塵集約くれ 普通に評判の良かった技を消すってマジでどういう判断
太刀の居合なんか爆強化で続投だったのに
兜が蟲技に変わったのはあるが降竜もそのつもりだったのか
急襲まんまの性能ならまだ分かるが流石になんも考えて無さすぎる 評判良かったとは決して言い切れない傷つけスリンガーを復活させる開発だもの >>667
そもそもライズはワールド後の開発だがアイスボーンとは並行開発なので
アイスボーンから何かを引き継ぐって事がまず無い
いやまぁ武器種によっては多少はアイスボーンからの要素も取り込んでいるけどな
とは言えその評判がどうので採用するしないを決める段階には居ないよライズ開発は 降竜は地上で使った時の挙動や虫キャンしなかった時のポージングからしてXXにあった飛翔蟲斬破を空中でも使えるようにした技っぽい
そう考えるとあら不思議
なんだか改良された良い技を渡されたように思えてきますね ワイルズの傷つけとワールドの傷つけは別物っぽいけどね
そういや乗りってどうなるんだろ ワイルズの傷はどうやら非弱点部位を継続して攻撃することで一時的に弱点へ変えられる感じっぽいからね
もしその通りなら硬い部位を壊したり転ばせたりしたい時に使える便利要素なので歓迎だが >>637
基本は突進して戻ってくるだけの単純な生き物
虫でちょうど良いんだよ
鷹だと少々アホっぽい >>661
ネイピア最高だよ
マガト棍より僅かにダメ落ちるがスロで十分カバーできる
何より見た目が良い 毒の炎って感じなネイビアの見た目は
火毒の双属性であるカクトスシュプリンゲンに被せるガワとして重ね着で使いたくなるね 久しぶりにアイボやったが何でこれ猟虫操作逆なんだろな。
クソ誤爆しまくりで鬱陶しいのでワイルズはR2+△◻︎になってますように。 >>520
サンブレは
属性の方が火力出るが運用がめんどくさい。
物理は運用楽だが属性ほど火力は出ない。
属性を活かすには四連印斬使う必要あって足止まりがち。
物理は飛円で良いので機動力は高め。
そこに虫タイプと飛ぶ飛ばないが合わさるから
結局使用者の好き好きになって結論なんか出ない。 >>680
属性も狂化奮闘業鎧まて積まないと火力出ないからな
結局、蓄蓄巧撃の方が他スキル盛れるし快適 双剣から渡るなら狂化奮闘業鎧血氣覚醒装備が流用効いて火力出るんだが双剣でいいと言われるとそれはそう… シミュでたまたま狂竜症翔2がおまけで付いてくる装備がヒットしたから
組んでみたけどこれ思ったよりいいな。空中で敵の攻撃やり過ごすの下手だから虫に余裕あるの精神的に楽だわ >>684
討究250くらいで辞めたけど
7733に粉塵纏、風纏、狂竜症翔と天地2あたりで
速攻飛円マンしてたけどそれなりに面白かったよ。 急襲以外は猟虫もモーションもサンブレが完成されすぎてるわ
頼むからそのまま来てほしい サンブレイクで強い技って大体入れ替え後の技だからなあ
ワールドタイプに戻って入れ替え技が残るかと聞かれると微妙なとこだよな、操虫棍以外の武器も含めて入れ替え技欲しいけど 蟲技はしゃーないけど操虫斬りは残して欲しいよなぁ
とは言えワールド産のジャンプ突進が消えるのは考えづらいし、照準ありなしで撃ち分けられるような感じにしてくれんか そうだX+A空いてんじゃん
ここ四連になったら地上でも空中でも印つけながら攻撃できて捗るな 四連印斬も残してほしい
今アイスボーンやってるけど🥺やってから後ろに回避して仕切り直しはとても嫌 個人的には突進回転斬りに残って欲しいけどこれが活きるのって属性武器なので
またワールドみたいに全モーション0.7倍撃みたいな罰ゲームくらってたら残ってても無意味か
ってか物理モーションも属性補正も3割カットってワールド開発から操虫棍嫌われすぎじゃね?
ワイルズ大丈夫か? サンブレモーション値+急襲突きは大前提だよな
いくら急襲あったとしても地上戦ぴえん棒にはもう戻れん NPCは4超優遇するのにな
その揺り戻しか知らんが… 鍔迫り合いが乗りの代わりかもって話もあるぐらいだし空中戦特化武器として地上よりは空中戦の方が火力出るぐらいには最低限してほしい おりりゅも火力高くて、後隙消して、飛円or飛び込み斬りに派生できれば文句ない
四連は個人的に嫌いだから消して、飛び込み斬り成功で舞踏跳躍バフ最大になればなお良し 普通のジャンプの出だしに無敵つけてほしい
もっと立ち回りでピョンピョンしたいんじゃ そういや回避斬りとかいう渋い技にそろそろテコ入れあってもいいかもな 回避切りに無敵つけろとは言わないからせめてスラアク様の後変形ぐらい速く大きく下がってくれませんかねえ XXの猟虫育成システム
IBの急襲突き
SBの空中アクション(降竜除く)
そして4のモーション値
これらがあれば虫棒は完全体になれる 虫が手元にいても虫寄せキャンできるようになったり空中回避の方向が四方に限定されなくなったり取り回しの良さが確実に上がっていく武器な印象がある
だから特に心配してないけど急襲の復活だけはお願いしたいかな 柔軟な動きができて対応力があるのが魅力な武器だったから、武器変更でそこが相対的に弱くならないか心配
まぁ使うけどさ どうせ片方はライトかヘビィで埋まるのが定番になるだろうからその辺りで嫌がらせ仕様ありそう ボウガンにはいくら嫌がらせしても構わないがまあできないだろうな >>708
4系でめちゃくちゃな嫌がらせをくらってたけどなボウガン 結局、共闘しか使ってない
2色取りが快適すぎるんよ 1にエキス2にエキス 34なくて5にエキスだからな
特に赤がなきゃお話にもならない
それを楽にしてくれる2色取りや3色粉塵持ちの共闘はやっぱつええぜ
ワイルズもそれ系か若しくは猟虫強化を頼むわよ 前作は〇〇強かったから次は弱くしたろwみたいな精神だからあんまり期待してるとショックが大きくなりそうで… IBでアルバ倒したからミラ行こうと思ってるんだけど、アルノイってもしかして弱い?? 数値は良いんだけど気・力じゃないのがね…
スリンガー切り替えたり管理するのが出来るなら普通に強いよ 弱くはない
でもMHWIは物理ゲーなので属性が活かしづらく、それでいて気・力ゲーだからね
ミラ棍つくるまでは砕光担いどくのがド安定すぎるんよね 加えてミラの龍肉質は頭以外芳しくないという
属性補正が低いのも相まって臨界に軍配が上がりそう なるほどね
結局ブラキ武器なのか
ちょっと悲しいけど、これでミラいくわ
てんきゅー そもそもだが、虫のバフ効果いるか?
普通にプレーしてたら3色切らすことはほぼ無い
他武器との差別化にしては少々お粗末では
もう少し虫ダメに比重を置いたスタイルが希望 蟲纏いみたいなのをもっと実装してほしいんだよな
猟虫以外にも色んな蟲を操れるテイマー武器になってほしい そうそう虫ダメが欲しい
棍側の火力はX技復権と3色補正UPでかなりまともになったから後は虫なんだ めっちゃ抽象的だけどライズ虫はエキスもらった後腕に引っ付けておくだけってラジコンみたいだったからもっとハンターとの連携感あって愛着湧くような挙動にしてほしい
急襲突きは虫側の挙動もすごいよかった ワールド初期とかぴえん棒じゃなければ現状維持でいいかな… 印弾を打ち込んでで狙いをつける、ってのが絶妙にめんどくさい
ワイルズでは最後に攻撃を当てた箇所を狙って自動攻撃、とかにならないかな >>721
飛び込み斬り連携:
手元にいる時限定、8の字を描くように飛び、エキスを採取して自動的に戻る(ブシドー操虫棍の同時攻撃)
飛円斬り連携:
手元にいる時限定、棍の勢いに乗って真っ直ぐ飛び、エキスを採取(ブレイブ操虫棍の飛円斬り)
なぎ払い連携:
手元にいない時限定、その場で2回転して攻撃、高火力だがエキスは採取しない
回避斬り連携:
手元にいない時限定、真上に突き上げるように攻撃しつつエキスを採取、自動的に手元に戻る(威力高めの回帰猟虫)
みたいな感じで各連携で役割をキッチリ分けてくれれば同時攻撃でも「操虫」感が出ると思う 武器入れ替えしても時間でゲージ減衰するってさ
これ3色切れるな それなら強化時間延ばして欲しいな
もしくは別武器にしてる間は減る時間半減とか
いやそれでも変わらんか 集中モードの話見てると
印弾の発展形みたいだなぁという印象を持ってしまった 急襲帰ってきそうだけど今作は飛円に移行するか選ばせて アイスボーン久々にやったけど急襲突きめっちゃ快適
当てやすいしクールタイム無いし差し込めるし降竜とは雲泥の差だわ 乗り復活するらしいね
これでようやくアイデンティティの一つが回復する ワールドの乗りは失敗する方が難しいような難易度なのにテンポ悪すぎだから
ゴチャゴチャせずとっととダウンさせてくれ 数十秒くらいジタバタ暴れまくってやっとダウンだからね… ワールド式の長ったらしい乗りだったら嬉しくないなあ
頼むから乗りあるからって空中技のモーション値元に戻さないでくれ フィールドに大型モンスター大量に出るらしいし、猟虫も10匹ぐらい連れていけないかな 今までおりりゅばっかり使ってたんだけど、もしかしておぼりゅも割と強い?
2色取りならすぐにエキス回収できるし肉質関係ないのもありがたい もちろんある
どちらかというとエキス消費が嫌で使わず嫌いしてたけど、あんまり気にならない感じだったな 麻痺だの睡眠だのスタンだのは蓄積値貯まったら発動してんだ攻防なんて無いんだ
乗りもそれ見習って攻防無し即フィニッシュのダウンでよくない? 特殊ダウン値蓄積でいいよなぁ
それか乗り中の攻撃でガッツリダメージ出せるようになるとか >>739
ほぼ固定ダメージだからカエルさんに試して気に入ったら使えば良いと思います 最近ワールド始めたけど空中回避が4方向にしかできないの辛いわ
雑に急襲使えない ライズの操作に急襲突きが合わされば最強だったのにといつも思う 配信者の感想みたけど乗り回数がクソ増えてるらしい
短時間に何回も乗ってたって >>745
それって他の武器でも簡単に乗れるってことかね 短時間に3回も4回も簡単に乗ってたけど、ナイフでザクザク斬る攻防モーションがなくなってて、スタミナを切らさないように移動して乗りこなした後に、割とすぐにフィニッシュ攻撃になって乗り終了だったかな。
簡単に乗れるけどすぐに終わってリターンも少なめ、みたいな感じ? とりあえず猟虫周りのアクションは全てR2ボタンに統合してほしい
虫飛ばしと虫戻しだけL2ボタンとか普通に間違う
基本的にサンブレイク操虫棍に急襲突き追加したやつでいいよ スリンガー復活したから多分ワールド風の操作法になると思うわ ワイルズはライズ要素もいくつか取り入れてるっぽいし、基本的な操作はライズ方式で頼む