【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形240回
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンターライズのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンターライズ
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┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
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┃ http://www42.atwiki.jp/mhp3/
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┃ http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
┣◇MH4G@wiki
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┗◇MHRise スラッシュアックスwiki
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/
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※前スレ
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形239回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1685804498/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■モーション・コンボ解説
・モーション、ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%A7%A3%E8%AA%AC
・各モンスターのカウンターポイントウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%94%BB%E7%95%A5
・最速覚醒ルート(カウンター除き)
強撃ビン
二段変形→変形→二連→飛天→変形→二段変形で覚醒 約16秒
突進斬りセットしてる場合は
強化叩きつけ→突進斬り→二段変形→変形→二連→飛天→何か
(最後を解放突きにすると零距離移行できる)
強属性ビン使用時
振り回し 二段変形 変形 剣二連で覚醒約7秒
■有用なスキル
・スキル、ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E8%80%83%E5%AF%9F
覚醒時の追撃、竜剣、0距離の追撃と爆破などは会心が発生しないので他の武器に比べて会心系スキルのダメージ効率が悪い
切れ味紫は属性ダメージにかかる補正が強く属性ビンや覚醒追撃等との相性が良いため属性ダメージを重視する場合は切れ味紫を推奨
■武器 最終候補(★は百スロ拡張推奨)
強撃ビン
火:ハイ=リュビリオン
水:巨爪ダイカイタイ、凶剣斧【白雨】
雷:電刃ボルシュレッド改、真・王牙剣斧【断天】★
氷:エジニハ=ダオラ、氷魔ニーズウォック
龍:神成・風雲黒業★、クライムorグラント★
爆:鎧怨鬼斧シムタスルト★
毒:タナトスサーペント、 幻界のザリエラ★
痺:イルフェムフェレス★
強属性ビン
火:デストロ=Y
水:D=イレクトロ
雷:フルマーク改
氷:白兎雪矜ネーヴェスレ
龍:災禍斧ダルクメルツェ
減気ビン
無:リ=コンクエスタ
※状態異常属性はほぼ無属性なので攻撃力を伸ばすスキルを優先する
・百竜装飾品
スロ3 変撃竜珠(推奨)
オロミドロ亜種討伐で開放
・武器、ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E5%89%A3%E6%96%A7%E6%80%A7%E8%83%BD%E4%B8%80%E8%A6%A7%28MR%29
■防具 最終候補
今作は錬成によりスキルもスロットもランダム付くこととお守りもランダムな上にスラアクは立ち回りによるスキルの差異が大きいためテンプレ装備はありません
最終装備はスキルシミュレーターなどを利用しお守りと錬成運を加味して自分で決めましょう
■よくある質問等まとめ
MHRise_SBスラッシュアックスモーション値・Q&A(カウンター、ワイヤーステップ等)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1VrQUkAbF-qjpxKPZDwLaGp_HKZpH15Kd-GjSzf0Q9S8/edit?usp=sharing ごうがいとうまげきかくちく並立してる人ってセミ封印してる?
ヤーステもセミも使いたい >>1乙き炎
久々にIB起動してカウンターや竜剣や二段変形が無くても問題ないのは分かった
ただステップ変形無いのは辛過ぎる…! >>5
?前転変形なかったっけ歩き変形攻撃はなかったけど前転変形攻撃はあった気がするけど? コロリンはステップ挟まないと出せないからな
ステップ変形のあるなしで結構行動の自由度が違う
当時からたまにステップ変形誤爆して棒立ちガシャガシャしてた >>7
あー思い出したステップ前転変形攻撃にしないとダメだった
確かに今やったら棒立ち変形して違うそうじゃないしそう その通りで久々とはいえ棒立ち変形乱発しちまった
剣攻撃からの変形かコロリン変形だけだと変形成分が足りない体になってたオロよ 棒立ち変形でゴリッとスラッシュゲージ回復にしてリロードなくせば良いのにな
リロードはまぁロマンあるけど棒立ち変形なんのためにあるんだ?もしくは棒立ち変形をキャンセルできるようにしてほしい 蛇だましくらい使えるキャンセル技にしてくれ >>4
天衣研磨シムタス使ってるけど、ヤーステ採用でセミは封印してるな
研磨術の発動早めるために採用したこともあったけど、討究は被ダメ痛くて狂わないと零距離怖かったし、シンプルに咄嗟の回避に使えるのは便利だった
もちろん上手い人なら回避問題は考えなくていいし、張り付く部位とかも考えればセミでもいいとは思うけどね >>12
やっぱ切るよねー
伏魔使ってたときの名残&面倒でずっと竜剣カウンターだけでやってたけど竜剣とサヨナラしてみる シムタスは巧撃確蓄のためにヤーステ入れてるけど避けてから即攻撃に入りづらいんだよな ジンオウガと戦ったら17分かかったわ
こんなんで迅錬丹集めてられっか
終わりだよ俺のPS ステージの糞さと高HPが合わさって下手な怪異クエより時間掛かるよな まぁでもこれがあるべき高難度クエ感はある
逆に今までのがHP少なすぎ 回避性能5と回避距離3つければヤーステ要らなくね?→そのスキル全部切ってヤーステ入れた方がいい 高難度クエったって敵体力高くてダレるだけじゃ「難しくてやりがいあるぞ」とは全くならないんだよなー
その点でいくと刻ゼナの方向性は割と俺好みだった
特急はマジでガッカリした… なんでジンオウガが話題になってんのかと思ったらイベクエ来てたんだな
属性しぶちんだからニーズウォッグの出番だなこれ
ジンオウガなんてカウンターでボコボコよ 4GとXX時代は後ろ脚を殴ってればアオンアオン転げ回ってたのが嘘みたいに鬱陶しくなったよなジンオウガ MRジンオウガ妙に多段多くてフレーム回避させてくれないからきらい 怪異化モンスターや古龍相手にリコン担ぐときってスタミナ奪取付けても意味ないですか? 弓とライトなら5分で倒せるけどスラアクだと10分ちょいかかるわジンオウガ
頭が高すぎて的確に頭ぶん殴れないのが原因なんだろう >>25
傀異化は疲労はしないが減気怯みはするなら意味はある
古龍はどっちもないから関係ない >>27
なるほど、ありがとうございます
そうなるとみんな何入れてるんでしょうか
研磨とか顕如ですかね 迅オウガマルチ周回でスラアクから弓に変えたら安定してクリア早くなってしょんぼり
ソロの時は使ってやるからな… やっぱジンオウガカウンターでボコボコじゃん、10分なんてかからんぞ
これで迅錬丹14個とか貰えるの美味いな 被弾が多い人にはキツイかもな、回復薬飲みすぎておなかタプタプだろうさ 俺らはちっこい頭を狙い辛く火力もガンナー様に比べて大した事ないことジンオウガにおいてはカスみたいな武器なんだから頭に固執せず後足で妥協したりリアル捕獲の見極めでサポートしたり慎ましく立ち回って寄生させてもらえ 激昂変換血覚伏魔作ったけど、奮闘は入れたほうがいいのかな
血気伏魔って奮闘発動してるんかな >>37
赤ゲがちょっとでもあれば発動するから意味なくはないな
でも殴り放題の時は常に体力MAXになって発動してなさそうだがどうだろう ジンオウガの突進にカウンターすると、Uターンしてきた全霊タックルをアーマー受けして満タンからキャンプ送りになるの草
ついうっかりカウンターしちまうなぁ 血気伏魔ほぼ体力MAX零距離5~14ヒット目の場合で試してみた感じだと10ヒット中奮闘発動してるのは1~3回くらいぽかったかな 開国バルクの噛みつきと、猫パンチと、羽突きさしからの1回転が百発百中で当たるんだけど、お前らなんで避けられんの? 回転攻撃は、バルファルクと近いならバルファルクの懐に転がる、遠かったら全力で離れる。虫あるならカウンターのアーマーで耐える、ワイヤーステップで避けても良いと思うぞ >>42
噛みつきと猫パンチ百発百中なの分かりすぎてつらい🥺 最終アプデも終わったけど結局オトモは微妙だったな
鎖鎌もセミ特化以外だと相性悪いし割と悩む そんなに回避積んだら猫パンチぐらい真正面からでもすり抜けられそうだし
小さな隙に攻撃欲張りすぎなんでないか バルクの回転攻撃懐に潜っても距離離れても当たるときは当たっちゃうわ
なんか方向とかあるんだろうな 犬は射撃ナーフしないで欲しかった
ファイト猫ばっかり使ってる
そういえばスラアク的オススメオトモってテンプレ的には需要あるんかね?
犬は正直わからんし猫は普通にファイト猫だろうけど 持ってるオトモの情報だとこの辺か?
強化咆哮を弓で検証した時は平均して狩猟時間の大体6~7割程度発動してた(開幕マタタビのみ)
咆哮のみを期待値換算すると20%前後だが強化太鼓とか諸々含めると合計して会心30%弱ぐらいの期待値はあるって結論にはなったな
ちなみに犬(遠隔属性)も検証したが弓だと犬の強モーション誘発しにくいのもあって犬1匹あたりのDPSが15~20くらいだった 犬の強モーション誘発しやすい近接武器はDPS跳ね上がるだろうから期待値換算したら犬一択に近いんじゃ無いか?近接武器で検証してないからわからんけど
>>653
俺はサポート優先以外全部防御スキルにしててほとんど力尽きないから二回目考慮してクエスト開始直後にマタタビ投げちゃってる
>>658の言うようにサポート優先と秘伝の強化演奏も合わせれば切れ目かなり減らせる ひさしぶりにスラアクでパンパンしたけど気持ちいいなコォレ リコンで7733組むと闇討位しか他に入れられなくなるんだけどそんなもん?
見切りは捨てて渾身とかにしたほうが良いんだろか
https://i.imgur.com/pnl1GKu.jpg
https://i.imgur.com/75BkXRn.jpg >>54
犬の強モーションの振り回しはスラアクだと零距離くらいでしか誘発できないから相性微妙なんよね、俺もそんな詳しくないからそれでも犬の方がいいかもしれないけど >>58
剛刃の時は犬で研いでたけど最近は天衣だからファイト猫か虫猫ばっかり使ってる >>56
足良いな。
見切り2弱特3狂竜1渾身2でやってるよ 力の解放は無視してる スラアクってドス古龍の中だと相性良い奴いる?
そいつをやり込みたい >>49
オレだけじゃないんだな
めちゃくちゃ安心するわ
ありがとう
>>51
と、いうかモーションがわからん
なんか来そうって感じで横か後ろにステップしてコロリンしようとするけど、コロリン間に合わずにステップ狩られるってイメージ
隙が小さいって言われても、なんか来そうだなーって思って待ってると、その場で唸るだけのときもあるから、正直違いがわからん >>64
弓wikiのバルファルクと開国バルファルク読むといいよ >>63
ナズチでも全然おっけー
カウンター入れる隙もありそうだし
さんくす 泡沫死中天衣3使ってるけど早替えで泡沫解除されて災禍発動するのなんか草 血気3蓄撃2s411おまを引けたが血気覚醒リコン装備で
頭をプライマルから換装出来ると考えると結構良いお守りなんだろうか
血気覚醒自体がリコンで運用はあんましないものかもだが 血気覚醒はLv3なら1段階目で物理15属性15、2段階目で物理40属性30だから上昇量自体は大きい
スラアクは物理も属性も上げないとだから意味はある
実際に使ってみると狩猟時間7分として、わりと発動してたから俺は採用して使ってる
蓄撃リコンの場合、属性30UPが無駄になるのがもったいないけど物理部分だけでも実用の価値はあると思うぞ もう何百回何千回と錬成し続けるの辛すぎるし理想の火力装備組めても使いこなす腕が無いから諦めていいか
龍気変換も狂化奮闘も諦めて防御と属性耐性と回避性能5と気絶無効積んでいいか
その場合荒天とプライマルどっちベースがいいかな 防御はインフレに置いてかれた雑魚だから精霊の加護にしとけ >>73
オレもこの境地に達して、色々装備作ってやってみた
結局回避性能5と距離積んで、ヒノエミノトにヒーラー猫x2で団子に防護が一番死ななくなったわ
当然クエスト一個一個の時間はかかるけど これで死ぬようなら敵の動きを覚えるまで乙りまくってるわ、オレ >>71
泡沫は転がるだけでいつでも発動可能だから問題ない多分知らんけど 掠りもしない練成してると虚無感がね…
なんか出ればなぁって気持ちはあるんだけど必死に回すほどでもないっつーかね 錬成は動画見ながらとかのながらで
やるくらいが丁度いいわ メッチャ錬成頑張って錬成無し防具でナルハタ周回しとる。 ナルハタとスラアク相性良いから楽しい 激昂2変換2s33出たから大幅に装備更新できるぞと思ったけどシミュかけたら今まで使ってた高速変形3変換1s222から何にも変わりそうにないわ
なんでだぁ そんなぁ...
狂化2出なくてせめてもの副産物でと思ったけどこれでもダメなのかよ...
もう泥撒き散らかすしかねぇ
あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! ) めちゃくちゃほしい
…が、高速変形3変換1s222以下なのかーってのは割とマジで不思議 激昂や変換を錬成の中心にしてきてたのもあるんじゃない?
その辺意識せず単純に有用スキル換算でよりいいのが色々あればそっちに傾くかもよ ぶっちゃけ開国バルク装備が既に優秀だから無理に暦の呪いから逃れようとしなくてもいいんだよね
激昂変換用護石は激昂3有用スキルs411ors222が理想的
だから円環で激昂選ばせろ 激昂変換は錬成とお守りのバランスの兼ね合いが噛み合わないとダメだからなぁ
まぁそれ抜きでもスロ換算で大差はないから更新できなさそうに見える 太古の昔に錬成したゼクス頭の攻撃+1気絶耐性+1ずっと被ってるわ 装備の自由度自体は跳ね上がったからゼクス頭やジャナフ腰も採用候補になりえるか
うーんもっと飛躍的に良いスキル組めるようになるとオロったのになぁ 結局固有スキルを好きなだけ積もうとするとどうしても最初からついてる奴が優先されてしまう
装飾品化すればまた変わったかもね 攻撃2距離1持続1s421のインゴット頭は使い倒した 天衣にしても血氣覚醒にしても1スロ確保したら次は2スロが足りなくなるからs222が強いんだよな まぁ鬼火か息吹か匠か確蓄ぐらいしか近接じゃ使わんからな
鬼火は武器種や戦う相手によるし確蓄はそもそも状態異常武器しか使わんし
息吹はもう使ってる人ほぼいねえし匠は武器錬成で切れ味補完されてるから重要度減ったし
使うとしても4スロで2にするからな
ガンナーは一応3スロ装飾品多いから使うけど マルチで通常マップ貼られた時3スロの剛心外して供応入れるときの屈辱 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています